-PR-
解決
済み

夜中に何度もトイレに起きます。

  • 困ってます
  • 質問No.88991
  • 閲覧数2024
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

寝てから起きるまで2時間おき位にトイレで目が覚めます。
3~4回は必ず起きるので毎日睡眠不足気味です。
トイレの為に目覚めない何か良い方法はありますか?
お酒やコーヒーも飲みませんし、寝る間際も水分は取っていません。
しいて思い当たる事と言えば子宮筋腫があるので
膀胱が大きくなれないのでしょうか。。と言うこと位ですけど、
何かアドバイスがあったら御願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

何種類かの原因が考えられると思いますが、もちろんご自身が気にされている子宮筋腫が膀胱を圧迫している可能性もありますね。
昼間は意識的に排尿をコントロールしていますが、睡眠中はそのコントロールがなくなるため、膀胱の圧迫の情報がストレートに脳へ刺激として伝わるのかもしれません。
膀胱の容量を増やす手段として鍼灸もありますが、これはその鍼灸師の腕により効果の差が出ますので、必ずしも良いとは限りません。
もちろんmangetuさんが鍼が怖いかもしれませんし。
ただ文献上は効果が出ているようですね。
知り合いの鍼灸師がいて、なおかつ婦人科で対処しようがなければ「中・」(ちゅうりょう)というつぼに鍼を打ってもらって下さい。結構効果あるようです。
お礼コメント
mangetu

お礼率 95% (20/21)

長い事お礼を書き込めずに申しわけありませんでした。
パスワードを忘れてしまって ず~~っとログイン出来なかったからです。
筋腫が前よりも少し大きくなってきているし、赤ちゃんが欲しいので
秋頃 摘出手術をするかも知れません。出来る事なら手術をしないで過ごせたら
と思っていましたが、、、、。
投稿日時 - 2001-08-19 14:30:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

朝までぐっすり寝れずに、決まった時間間隔で起きられるようなのでつらいと思います。 ある程度、膀胱に尿が溜まったら尿意を感じるのだと思いますが、思い当たることが原因かもしれませんね。また、膀胱炎や腎臓に病気があるかもしれませんので、我慢はダメですよ。お医者の泌尿器科にかかられてはと思います。お大事に!。 ...続きを読む
朝までぐっすり寝れずに、決まった時間間隔で起きられるようなのでつらいと思います。
ある程度、膀胱に尿が溜まったら尿意を感じるのだと思いますが、思い当たることが原因かもしれませんね。また、膀胱炎や腎臓に病気があるかもしれませんので、我慢はダメですよ。お医者の泌尿器科にかかられてはと思います。お大事に!。
お礼コメント
mangetu

お礼率 95% (20/21)

長い間、お礼を書き込めずに申しわけありませんでした。
MRI等で検査した結果 やはり子宮筋腫が膀胱の上にどっかりとあったので
トイレに近いのは それが原因だったみたいです。
投稿日時 - 2001-08-19 14:23:04


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

大変ですね。素人なんで参考までなんですが子宮筋腫が大きくなって膀胱が圧迫されてしまっているのでは?子宮筋腫はいつごろ発見されて、その後は婦人科などには受診されているのでしょうか?もしも、最近ご無沙汰のようなら、婦人科受診されてみて、異常がなければ泌尿器科への受診をお勧めします。 ...続きを読む
大変ですね。素人なんで参考までなんですが子宮筋腫が大きくなって膀胱が圧迫されてしまっているのでは?子宮筋腫はいつごろ発見されて、その後は婦人科などには受診されているのでしょうか?もしも、最近ご無沙汰のようなら、婦人科受診されてみて、異常がなければ泌尿器科への受診をお勧めします。
お礼コメント
mangetu

お礼率 95% (20/21)

長い事 お礼を書き込めなくって申す訳ありませんでした。
子宮筋腫の定期検診に行っています。そろそろ手術、、、
って話になっています。
投稿日時 - 2001-08-19 14:25:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ