• ベストアンサー

イスラム国による人質報道についてどう思いますか?

新しいニュースと言う事もあり多くの時間報道されていますが 何か違和感を感じています。 と言うのも、 自ら危ない所に行って危ない目にあっただけの話であり、 長々と報道する意義が感じられないからです。 そんなことよりも北朝鮮による日本人拉致=人質事件のことを 一緒に取り上げて報道しろとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.10

拉致問題は他国民が日本に不法入国し 連れ去った事件なので 今回の件とは まったくの 別物 でしょうね。 拉致問題に関しては 早急に解決して欲しいです。 今回の件ですが・・ 湯川さんは 自ら日本で「民間軍事会社」を立ち上げて 自らが「今回は、私が銃撃しているところも お見せできるでしょう」と宣言までしてます。 そして イスラム国とは反対の勢力に入り 銃まで所持していたんですから 敵とみなされて当然。 自業自得でしょうね。 湯川さんには悪いですが 身代金を出さなくても良いと思います。 もう一方は きちんとしたジャーナリストです。一時 湯川さんが「反政府勢力」に拘束されたときに 交渉役になり 湯川さんは解放されました。その時に 湯川さんに厳重に注意したそうですよね。 なのに 湯川さんは シリアに入り・反イスラム国で銃まで持っていた・・・ ジャーナリストは 御自分を責めたらしいですね。「もっと 湯川さんにきつく言うべきだった」と。 その事から「助けなくては!」と思い シリアのラッカに入り 拘束されたので この方は 国民で助けるべきだと思います。 人命の価値は同等だと思います。 自己責任で入られたのは 両者とも同じですが 一人は 危険なところには入らない・もう一人は素人感覚・・・・ この違いは大きいと思いますよ。

その他の回答 (9)

• gnteam
回答No.11

これは欧米諸国も関係する国際問題ですから、2国関係の拉致問題とは規模が違うように思います。 イスラム国によるフェイク動画はもうバレバレですね。表でも2億ドル裏でも2億ドル搾取される日本ですから、ユダヤは焦っているように思います、日本を巻き込むための口実にさえ見えます。

• sakura-333
回答No.9

生きてるのかどうか知りませんが、事実としての報道はあってもいいのかなと。 湯川さんが何しに行った人なのかも知りませんが・・ 人命第一なんて言ってるけど、どうなるんでしょうね? テロを助長させるわけにもいかないけど、タダでは帰ってこれない気もしますし。

• localtombi
回答No.8

全く観点が違うと思います。 今までイスラム諸国やイスラム穏健派は、キリスト覇権主義的な印象を持っている欧米とは違って親日的な雰囲気を持っていましたが、ここにきてその日本がイスラム国によって「当事国に無理やり引きずり込まれた」ということが注目されているんです。 人質はその大きな現象のひとつなので、注目されているんです。 合わせて、今度の日本政府の行動に対して内外が注目しているので、大きく報道されているのです。 したがって、北の拉致事件と同列に語ることは出来ませんし、動きがない拉致事件をここで取り上げても意味がありません。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

去年の10月に自己責任で,イエメンに行くといつて行方不明になっているのに, 何で今頃表に出て大騒ぎしているの,自己責任で行っているし。 本人も,死を覚悟して行っているのだからほっとけばいいのに。 去年の8月にも,行方不明になっている人がいます。 拉致されたと言う報道もありましはたが,今回のように大騒ぎな報道されていません。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

• D-BOY
回答No.6

もし彼らが助かったら、200億とは言いませんが、かなりの税金がイスラム国に流れたという事でしょう。 でも、それは無いでしょうね・・・きっと彼らも身代金が目的ではないと思います。 世界に対して見せしめの映像を流したいが、そうなった原因は金を出さなかった日本にある!という流れにしたいのでしょう。 そうでなければ、あからさまに金銭の要求をしたり、こんな短い期限を設けたりはしないでしょう。 200億あればもっともっとたくさんの人を助けられます。 自殺者は年間3万人以上、交通事故死者は1万人以上、虐待されている児童は数知れず。 命に重い軽いは無いと言いますが、どうせ金をかけるなら、次の時代を担う子供たちに、子育て頑張ってる親たちに使って欲しいですね。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

回答No.5

拉致問題も遅々として進まないですね もどかしさを感じます 今回、公開されている映像は確かに胡散臭いです 影の向きや衣服の揺れ具合など ジャパニーズ=お金持ちを狙っているんでしょう

fzdbx76mdi
質問者

お礼

noname#224282
noname#224282
回答No.3

一部のマスゴミが、安倍が中東でなんか言ったから「日本人が殺された」というストーリーを誘導しているんです。 その証拠に、湯川遥菜氏が拘束されたというニュース以降、半年以上も触れずさわらずだったじゃないですか。 タイミングみて「処刑宣告」を出したイスラム国の謀略に乗り、扇動を繰り返すマスゴミ報道こそ国益を損なっています。 安倍総理が中東諸国に(人道的な)支援を約束した→日本人を処刑するぞ→政権の失敗世論→対イスラム国連合の弱体化、こうしたストーリーこそ、テロリストが狙うものです。 意図的ではないにしろ、結果として暴力で持論を通そうとする者の望む結果に誘導するのは、「テロの側面支援」と変わりませんね。 いっそうのこと、史上初めてアメリカ軍に自爆攻撃を敢行した日本人に敬意を払え、とでも報道すべきです。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

ちょうどネタ枯れをしていたのでみんな食いついたってところでしょうね。なにせあのつまようじ君のようなどうでもいい事件が大きく取り上げられてしまうくらい暇というか我が国は平和でしたからね。錦織君の全豪オープンなんて年明けからずーっと大騒ぎでしたからね。 >北朝鮮による日本人拉致=人質事件のことを一緒に取り上げて 取り立てて新ネタもないですからね。 実はSTAP細胞がありましたなんてことになったらこの事件も割と簡単に忘れられるんじゃないかしら。もうつまようじ君のことを誰も関心を持たなくなったように。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

回答No.1

マスコミって奴はw 前に湯川って人が事件に巻き込まれた時は「勝手に行って自業自得だ」と言う感じで報道するメディアが多かったのに今回は手のひらを返したかのような報道ww 正直言って私も今回の報道は意味不明です あんな2人 助ける意味は有るんでしょうか?

fzdbx76mdi
質問者

お礼