• ベストアンサー

イスラム国による人質報道についてどう思いますか?

新しいニュースと言う事もあり多くの時間報道されていますが 何か違和感を感じています。 と言うのも、 自ら危ない所に行って危ない目にあっただけの話であり、 長々と報道する意義が感じられないからです。 そんなことよりも北朝鮮による日本人拉致=人質事件のことを 一緒に取り上げて報道しろとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

拉致問題は他国民が日本に不法入国し 連れ去った事件なので 今回の件とは まったくの 別物 でしょうね。 拉致問題に関しては 早急に解決して欲しいです。 今回の件ですが・・ 湯川さんは 自ら日本で「民間軍事会社」を立ち上げて 自らが「今回は、私が銃撃しているところも お見せできるでしょう」と宣言までしてます。 そして イスラム国とは反対の勢力に入り 銃まで所持していたんですから 敵とみなされて当然。 自業自得でしょうね。 湯川さんには悪いですが 身代金を出さなくても良いと思います。 もう一方は きちんとしたジャーナリストです。一時 湯川さんが「反政府勢力」に拘束されたときに 交渉役になり 湯川さんは解放されました。その時に 湯川さんに厳重に注意したそうですよね。 なのに 湯川さんは シリアに入り・反イスラム国で銃まで持っていた・・・ ジャーナリストは 御自分を責めたらしいですね。「もっと 湯川さんにきつく言うべきだった」と。 その事から「助けなくては!」と思い シリアのラッカに入り 拘束されたので この方は 国民で助けるべきだと思います。 人命の価値は同等だと思います。 自己責任で入られたのは 両者とも同じですが 一人は 危険なところには入らない・もう一人は素人感覚・・・・ この違いは大きいと思いますよ。

その他の回答 (9)

  • gnteam
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.11

これは欧米諸国も関係する国際問題ですから、2国関係の拉致問題とは規模が違うように思います。 イスラム国によるフェイク動画はもうバレバレですね。表でも2億ドル裏でも2億ドル搾取される日本ですから、ユダヤは焦っているように思います、日本を巻き込むための口実にさえ見えます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.9

生きてるのかどうか知りませんが、事実としての報道はあってもいいのかなと。 湯川さんが何しに行った人なのかも知りませんが・・ 人命第一なんて言ってるけど、どうなるんでしょうね? テロを助長させるわけにもいかないけど、タダでは帰ってこれない気もしますし。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

全く観点が違うと思います。 今までイスラム諸国やイスラム穏健派は、キリスト覇権主義的な印象を持っている欧米とは違って親日的な雰囲気を持っていましたが、ここにきてその日本がイスラム国によって「当事国に無理やり引きずり込まれた」ということが注目されているんです。 人質はその大きな現象のひとつなので、注目されているんです。 合わせて、今度の日本政府の行動に対して内外が注目しているので、大きく報道されているのです。 したがって、北の拉致事件と同列に語ることは出来ませんし、動きがない拉致事件をここで取り上げても意味がありません。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

去年の10月に自己責任で,イエメンに行くといつて行方不明になっているのに, 何で今頃表に出て大騒ぎしているの,自己責任で行っているし。 本人も,死を覚悟して行っているのだからほっとけばいいのに。 去年の8月にも,行方不明になっている人がいます。 拉致されたと言う報道もありましはたが,今回のように大騒ぎな報道されていません。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.6

もし彼らが助かったら、200億とは言いませんが、かなりの税金がイスラム国に流れたという事でしょう。 でも、それは無いでしょうね・・・きっと彼らも身代金が目的ではないと思います。 世界に対して見せしめの映像を流したいが、そうなった原因は金を出さなかった日本にある!という流れにしたいのでしょう。 そうでなければ、あからさまに金銭の要求をしたり、こんな短い期限を設けたりはしないでしょう。 200億あればもっともっとたくさんの人を助けられます。 自殺者は年間3万人以上、交通事故死者は1万人以上、虐待されている児童は数知れず。 命に重い軽いは無いと言いますが、どうせ金をかけるなら、次の時代を担う子供たちに、子育て頑張ってる親たちに使って欲しいですね。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.5

拉致問題も遅々として進まないですね もどかしさを感じます 今回、公開されている映像は確かに胡散臭いです 影の向きや衣服の揺れ具合など ジャパニーズ=お金持ちを狙っているんでしょう

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

一部のマスゴミが、安倍が中東でなんか言ったから「日本人が殺された」というストーリーを誘導しているんです。 その証拠に、湯川遥菜氏が拘束されたというニュース以降、半年以上も触れずさわらずだったじゃないですか。 タイミングみて「処刑宣告」を出したイスラム国の謀略に乗り、扇動を繰り返すマスゴミ報道こそ国益を損なっています。 安倍総理が中東諸国に(人道的な)支援を約束した→日本人を処刑するぞ→政権の失敗世論→対イスラム国連合の弱体化、こうしたストーリーこそ、テロリストが狙うものです。 意図的ではないにしろ、結果として暴力で持論を通そうとする者の望む結果に誘導するのは、「テロの側面支援」と変わりませんね。 いっそうのこと、史上初めてアメリカ軍に自爆攻撃を敢行した日本人に敬意を払え、とでも報道すべきです。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

ちょうどネタ枯れをしていたのでみんな食いついたってところでしょうね。なにせあのつまようじ君のようなどうでもいい事件が大きく取り上げられてしまうくらい暇というか我が国は平和でしたからね。錦織君の全豪オープンなんて年明けからずーっと大騒ぎでしたからね。 >北朝鮮による日本人拉致=人質事件のことを一緒に取り上げて 取り立てて新ネタもないですからね。 実はSTAP細胞がありましたなんてことになったらこの事件も割と簡単に忘れられるんじゃないかしら。もうつまようじ君のことを誰も関心を持たなくなったように。

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.1

マスコミって奴はw 前に湯川って人が事件に巻き込まれた時は「勝手に行って自業自得だ」と言う感じで報道するメディアが多かったのに今回は手のひらを返したかのような報道ww 正直言って私も今回の報道は意味不明です あんな2人 助ける意味は有るんでしょうか?

fzdbx76mdi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム国 日本人人質 身代金 対応は?

     中東で日本人がイスラム国の人質となり、身代金を要求されています。 日本政府としては、どのように対応すべきなのでしょうか(恐らく正答は無いと思います)。  一点だけ状況を変更させてください。人質になった人は、今回のように自ら中東へ飛び込んだ人ではなく普通に生活している一般市民であり、日本国内で拉致され、中東まで連れて行かれたものとします。

  • 人質、イスラム国の目指すものは?

    ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。 イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか? イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。) もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。) 自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか? どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?

  • イスラム国と北朝鮮、拉致された日本人、コレって!?

    イスラム国に拉致された日本人2人(自らの自由意志で自己責任を宣った上での)に対しては必死に救出する努力と方策を駆使して、そしてそれをマスコミも連日大々的に時間を割いて大掛かりに報道するのに、北朝鮮に拉致された日本人何百人(無理やり日本国内で)に対しては時々は報道されるものの何十年もの間ほとんど進展無しの放ったらかし的状態、この違いというか取扱度合の真剣さの差って、何なのですか? 変ではないですか? おかしくはありませんか? どうなっているのですか? 日本の政府やマスコミは? 何がこの違いをそうさせているのですか? 教えてください。

  • 韓国での日本の拉致問題について報道

    韓国では、北朝鮮が起こした日本人拉致問題について報道していないのでしょうか? 韓国に住む韓国人の友達が沢山いるのですが、彼らは日本の拉致問題について知らず、 むしろ日本が拉致をしたんでしょ?と言われてしまいました。 私は世界中で大きく取り上げられていると思っていたのですが、 そうではないのでしょうか?それとも『韓国だから』ということでしょうか? もし報道されているのなら、どのように報道されているのかが知りたいです。 嫌韓の方の偏ったご意見は結構です。

  • なぜ、報道されない?北へ拉致、韓国亡命女性 2004.08.26

    日朝・六ヵ国会議が、膠着の中、 北朝鮮保衛部による拉致事件が中国領内で起こったにかかわらず、なぜ、報道が無いのでしょうか。 現状、知る限りでは、全く国内マスメディアでは報道がありません。 近日、拉致関係であったのは、蓮池さんの『中大復学』でしたが。 あれば、教えてください。 何か、報道管制的に意図的なものがあるのでしょうか。 オリンピックでメダルめざし、国家を背負って参加し、その栄誉にはかかわらず、全員の日本選手に拍手喝采です。 でも、その話題からすると、目くそ、鼻くそのNewsなのでしょうか? ニュース情報は、下記です。 韓国の朝鮮日報の参考記事を代表にあげます。(韓国各紙報道していますが、) ☆韓国亡命女性、北へ拉致 2004.08.26 16:12   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆脱北女性、袋詰めのまま拉致される 2004.08.27 16:04   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆拉致された韓国亡命女性、北朝鮮保衛部に強制連行 2004.08.27 20:14   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201430500.html ☆北朝鮮、脱北住民に銃発射か 2004.08.27 20:15   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201541500.html

  • もし総理大臣が訪朝して人質にされたら

    どうなるのでしょうか? その時点で副総理は総理代理になりますか? 拉致被害者のように生死がはっきりしない状態の場合、総理のポストは空白のままですか? それとも正式に誰かが総理のポストにつくのですか? 人質にされた状態のまま、現行の日本の法律で、北朝鮮に対して武力行使してもOKなのでしょうか。 もし総理の命とひきかえに5兆円よこせとか言われたら応じるのでしょうか? もし総理が釈放されて無事に帰ってきたら、また総理のポストに付くのでしょうか? 犯行が北朝鮮政府ではなく、アルカイダのような第三者組織だった場合は北朝鮮政府に責任追求は出来ないんですか。 考えてると怖くなってきました。もし小泉さんが人質になっていたらと思うと。。

  • 実は、イスラム国と人質2人はグルなのですか?

    回答者:2014itochan 回答日時:2015/01/21 23:55 . そうです合成です で、手に入れたお金は オレンジ色の彼らも含めて、山分けです。 無茶苦茶、無理な、不可能な仮説ではないでしょう・・・・・ ということなのですが、まさか、グルなのでしょうか? 朝日新聞の北朝鮮との事件の時も、政府などの対応に愛想を尽かし、記者が1兆円国から引き出させて、割り振りを着服し、逃亡し現在に至るとうことですが、 そういうこともありますから、 このイスラム国での人質というのも、おとり捜査のようなもので、イスラム国の首脳陣との密約で人質解放戦線に協力してくれれば、200億入ろうものなら、分け前で二人に1億ずつ与えようという密約なのではないでしょうか? もしかと鑑みれば、どちらかというと、イスラム国に入国しにいく人というのは、どちらかといえば、イスラム国側に肩を入れる傾向があるわけで、わざわざそんな危険なところにいくというのも、金のためというのもありましょうが、日本国内政府などは、無能だと向こうのつまりは、イスラム国側の気持ちになって考えてなどせずに勝手に正義感ぶっているだけだとする考えをもっているはずなのです。 だとすれば、すでに日本人人質とイスラム国首脳陣とでは、仲間内でどちらかというと、イスラム陣からしたら、ずっととどまっていてほしいというもの。 なので、殺害の現場はメディア向けに報動したいだけなのだから、本当には殺しはせず、いかにも人形をボロボロにして殺したようにみせ、獲得した200億円にて、盃を交わしながら、分け前て、イスラム商人もお前たちのおかげだとお祭り騒ぎとなるのではないでしょうか? 一方、日本国内など政府からしても、実はめんどくさいし、うすうすは先にやったのは、アメリカだったり大元はイギリスとフランスなんだから、イスラムは被害者なんだという認識にたっており、200億あげたとしても、これで裕福に暮らして欲しいという意味でもまぁよいではないかと、捕まった記者などからしても、二人には任せっきりで不安な毎日をさせてしまったということで、水面下で渡すのではないでしょうか?

  • 報道のあり方(外交関係)

    今の報道は、スクープ至上主義のような気がします。例えば、人質開放に手助けをしたイラク人メンバーが誰かをスクープしたいのでしょうが、人質が目隠しされていた、ということは即ち、当のイラク人達が、密秘で手助けをしたことが推測されます。報道によりその人達の命が危険にさらされることは考えないのでしょうか。北朝鮮との関係でも、外務省は国民に言えない、ギリギリの交渉を行っているはずなのに、リークをそのまま報道して、自社(もしくは記者としての自分)の利益ばかり考え、日本のことは考えているのでしょうか。報道とはそういうものなのでしょうか?

  • 天皇家への報道の仕方

    天皇皇后家などの報道の仕方が普通のニュースなどに比べ「差別があるな」と思ったことはありますか?今はそうは思いませんでしたが前は違和感やすっきりしない感じがありました。(何にしても表現にお~とか付ける所など)

  • 外務省の高島報道官

    この度のイラク邦人人質事件の報道で、外務省の高島報道官がテレビに出ておられますが、何処かで見たことがあるような・・・かつてNHK のニュース解説で見たことがあるような気がするのですが。吉田戦車の 「伝染るんです」に出てくるセミの斉藤さんに似ていると言われていた人に似ているような・・・違っていたらすごく失礼な話ですが・・・ご存知ないですか?