• ベストアンサー

日本の有名な包丁メーカーを教えてください!

中国の友人が、日本の伝統的な包丁をほしがっており、できれば日本で有名で間違いのないブランドものの包丁が良いそうです。 私は詳しくないので、有名な包丁メーカーがわかりません。 どなたか、ここの包丁は素晴らしいとか、いいものとか、ブランドものだとか、詳しい方いらっしゃいますか。 ちょっとした情報でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

伝統的な包丁となると和包丁ですが、 鋼を割り込んだ両刃包丁と片刃に鍛接した片刃包丁が有ります。 飾って置くのか、使うのかによって変わりますが、 使う前提なら、研ぎを覚える必要が有ります。 研ぎに関してはYouTubeに動画が有りますのでご参考に。 材質は白2鋼辺りが宜しいかと、思います。 安物はSK鋼、黄鋼、白3辺りです。 白1はプロ用と思った方が無難ですし、 青鋼は砥石をシャプトンとか使わないと研げません。 伝統的な形状は、両刃なら菜切り、これも関東型は刃が直線的で 関西型は緩く膨らんだ形状です。 これ辺りが昔から庶民が使って来た形状です。 三徳は別名文化包丁と言う位ですから、近代になってからでしょう。 元になってるのは舟行きですが、これは片刃が多いかな。 片刃では柳刃、出刃が有りますが、元々魚料理用ですから 何に使うのか分からないとアドバイスも出来ません。 メーカーですが、昔から有る所が伝統的な製法をしてるとは限りません。 最近は鋼材メーカーが作った複合材(利器材)をプレス抜きした物が薄刃では多いです。 中にはハンマーで叩いた跡まで付けてるのさえ有ります。 まぁ、有名メーカーとなると、堺孝行(青木刃物)辺りの高級品なら製法も伝統的です。 後は、京都有次、築地有次は暖簾分け、堺一文字、正本本店、築地正本、木屋、辺りかな。 私は調理師ですから、鍛冶屋さんが打った物でマイナーブランドが、 コスパに優れてますので、有名メーカーのは使いません。 要するにブランド名で選ぶか、職人で選ぶかの違いです。

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼から用途を聞きそびれました。たしかに、用途によってどこで何を買うかが変わってきますよね、納得です。 彼が今日から中国に帰国してしまうので、おそらくもう購入したと思います。 帰ってきたときに、どれを選んだかを聞いてみます。そして、研ぐ必要性があることも伝えます。的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.7

伝統的な包丁というと和包丁で、錆びやすいハガネの物です。 出刃包丁や刺身包丁が有名です。 しかし、魚を捌いたり刺身にするという、特定の用途にフィーチャーした包丁で、中華包丁のような汎用の包丁ではないので、目的以外の用途には使いづらい可能性があります。 また、片刃の和包丁は、日本で昔から使われているレンガ様の砥石でなければちゃんと研げません。 さらに、ハガネの包丁は、扱い方を知らない人が使うと、一般の人が思うよりとても簡単に錆びてしまいます。そして、中国にかぎりませんが、海外には、ちゃんとメンテナンスしてくれる職人がいない可能性が高いです。 だから、よくわからないけど日本の伝統的な包丁が欲しい、という人には、やたらとお勧めしにくいです。 日本製の三徳包丁や牛刀ということなら、上記のような意味で気を使わなくていいですが。 実勢価格3千円前後までなら、関の孫六などを作っている岐阜県の貝印。 http://www.kai-group.com/products/brand/kitchen/ 5千円前後なら、新潟燕三条の藤次郎。 http://tojiro.net/jp/products/index.html 8千円以上なら、 ミソノ http://www.misono-hamono.com/ グローバル http://www.yoshikin.co.jp/j/products/index.html 龍泉 http://www.ryusen-hamono.com/echizen/echizen.html 高村刃物 http://takamurahamono.jp/japanese/ 木屋 http://www.kiya-hamono.co.jp/ 値段を無視して私が一本だけ選ぶなら、高村刃物の牛刀。 http://saitouhamono.com/atuhiro-Dms.html (唐津厚広銘ですが、高村刃物さんの製品です)

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研ぐ必要性があることは、彼にとっても念頭にないと思われます。 違った角度からのアドバイス、ありがとうございます。メールにてそのことを彼に知らせます。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.6

ブランドは知りませんが、「包丁メーカー」で検索したら出てきたのが「包丁/ナイフメーカー一覧」 http://www.coneco.net/list_catemaker/02612010.html 「高級和包丁」で検索した結果のうち3件 青紙鋼手作り和包丁 越乃喜一郎【韮澤包丁製作所】 http://www.blacksmith.jp/kiichiao/ 「鍛冶の町・新潟県三条市」を代表する、老舗メーカー【忠房包丁】 http://www.knife.kitchenwares.jp/category_458.html 日本刀造りの巧の技が受け継がれた堺鍛治の和包丁【和包丁専門店 日吉丸刃物】 http://www.houcho.net/

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 彼もそのサイトを見て、どれにしようか悩んでいました。 新潟にも包丁メーカーがあるとは、各地に有名なお店は点在しているのですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 京都有次ありつぐ はどうですか?

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りに有次を提案してみました。 こちらとしても勉強になります。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

藤寅工業の洋包丁 http://tojiro.net/jp/products/knives.html 藤寅工業のTojiroシリーズ http://tojiro.net/jp/products/asknives.html 木屋 http://www.kiya-hamono.co.jp/shopping/ 孫六刃物製作所 http://magoroku-hamono.com/ 貝印 旬シリーズ 独特の波紋が日本刀のようだと人気です。 http://www.kai-group.com/store/products/list/215 すべて世界で人気の高級包丁です。どれを選んでも大丈夫です。

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけ、おすすめのメーカーを挙げていただければ、彼もうれしいと思います。 たくさん包丁の種類があって、彼は戸惑っていました。 世界でも高級包丁は需要があるのですね、こんかいの件でもびっくりです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 日本の伝統的な包丁というなら、堺市(大阪)の和包丁が最も有名でしょう。 私は、直ぐ上の姉が寿司店を営んでますし、板前職人の知人なども愛用してる堺の和包丁が気に入り、私自身も趣味の魚釣りが高じて魚を自分で捌くために左利き用の刺身包丁と出刃包丁を購入して愛用してますが、安来鋼の和包丁は切れ味抜群で切れ味も長く持続するため多くのプロ料理人も堺の和包丁を愛用してるようです。 なお、特定の和包丁メーカーを宣伝するつもりはありませんけど、私は「堺刀司」の二万円から三万円程度の左利き用和包丁を長年愛用してます。 但し、鋼の和包丁は手入れが悪いと錆びてしまいますから、道具(包丁)を大切に扱う人でないとお勧めすることは出来ません。

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 包丁を使う上では錆が問題となりますよね。OKWAVEで質問して、みなさまからご指摘をいただいてから気が付きました。もちろん、彼にはそういうことは念頭にないと思いますから、おっしゃるとおりに忠告をしておきます。 また、実際に使ってらっしゃる経験談は大変参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

ドイツのゾーリンゲンとイギリスのシェフィールド並ぶ世界3大刃物メーカーで その2大メーカーに材料を提供しているのが 岐阜県関市の刃物メーカー 貝印です。 ほかにはSEKICUTと呼ばれる関の包丁ブランドは、世界中で有名です。 ちょっとでも料理をかじって、包丁選ぶ人なら、知らないわけ無いくらいです。

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関の特集を以前にNHKで観た記憶がございます。 中国の方でも関の包丁は有名のようでした。彼がはじめに購入の候補にこれを挙げていました。 的確なアドバイスありがとうございます。

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.1

伝統があり有名で間違いのない包丁でしたら 日本橋木屋 が老舗ですよ

ryoryoryory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 思ったよりもたくさん包丁メーカーがあることにびっくりです。とても参考になります。

関連するQ&A

  • オススメの包丁メーカー?を教えてください。

    料理が好きなので、最近my包丁が欲しいなぁと思っています。 包丁メーカー?やブランドには全く詳しくないのですが、 おすすめの包丁などあったら教えて下さい。 普段の料理(和洋中)使い用です。できれば名入れもしたいです。 一生ものとして使っていきたいなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 末永く使える包丁。

    いつもお世話になります。 末永く使える包丁を探しています。 できれば伝統のあるブランドがいいと思いますが、 予算は一本一万円くらいです・・・。 おすすめの包丁はありますでしょうか?

  • 包丁のメーカーを教えてください。

    お世話になっております。 先日、アンティークショップで出刃包丁を購入しました。 包丁に打刻があり、名前が刻印されてありました。 ネットなどで調べましたがわかりませんでした。 どなたかこの包丁のメーカー、または作られた工房名などがご存知の方お教えください。 すばらしい包丁と感動しております。 よろしくお願いいたします。

  • 包丁ブランド

    包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。 家で「有次」を使っていますが、気に入っています。 他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。 料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。 「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。 実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

  • 引いて斬る包丁

    日本の包丁は引いて斬る・西洋の包丁は押して斬るそうですが、引いて斬る包丁が一般的な国ってないんですか? 「日本の包丁も押して斬ることもできるよ」とか、そういうのはナシでお願いします。

  • 日本メーカーは海外にアウトソーシングして、日本メー

    日本メーカーは海外にアウトソーシングして、日本メーカーの中国製という物が市場に溢れて、日本人は別に日本メーカーでも中国製ならどこの国のメーカーでも良いや。と思うようになったので、日本メーカーのブランドという物が海外アウトソーシングで崩れ落ちてしまった。 日本メーカーは金持ち相手の商売しか成功していない。貧乏人相手の商売で成功したことがない。 アメリカ頼みの日本経済ではダメだと思う。 そう思いませんか?どうやって日本メーカーのブランド力を回復させれば良いですか?

  • GEKKO包丁ブランドご存じですか?

    海外の友人がGEKKOて言う包丁のブランドを調べるように頼まれました。 調べましたがほとんど何も見つからなかったんです。包丁には月光作て書いてます、それも調べましたがあまり情報ないです。 分かったのは、eBayで販売してます、そして千葉県千葉市から商品を出品してます、お店のホームページはnagomijapan.com それだけです。海外でも情報は少ないです。 同じ千葉に武蔵国月光は見つかりましたが関係あるかは分かりません。 下手な日本の理由…僕日系人です… 変な日本語ですみません

  • 包丁

    質問があります。現在板前修業中の私ですがこの度包丁を購入したいと考えています、が一体どれを購入しようか迷っています。そこで包丁に詳しい方がおられましたらこのメーカーはいいという情報をいただければ大変ありがたいです。できれば関西地方の包丁を購入したいと考えています。私の見た中では堺一文字光秀というのがよさそうなのですがどうでしょう?予算は柳刃で3万円前半です。よろしくお願いします。

  • 【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人み

    【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。 普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。 柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。 あまりに長いと重たいよ。 と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、 確かに重いですねえ って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。 と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。 確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。 もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、 出て来たのが 刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。 はあ?!?! 勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか 俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。 とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、 9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。 Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。 Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。 で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る? とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。 私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか? もう日本人が信じられません。 柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか? それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。 ちなみに店主の包丁には刻印がありました。 どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか? こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか? 中国人は騙されて買って帰っている? かわいそうに。

  • 和包丁について

    和食の料理人をしている友人に包丁を贈りたいと考えています。調べてみると様々な包丁の種類がありどの種類の包丁を贈ったらよいか悩んでいます。和食料理人は主にどの様な種類の包丁を使用しているのでしょうか? またプロの料理人に贈って喜ばれるメーカー等はあるのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう