• 締切済み

カード利用・現金化について(オランダ)

すでにオランダに来ていて、3か月以上の滞在予定です。 きちんと調べずにVISAカード1枚しか持たずに来てしまいました(とっても後悔しています。。。)VISAが使えないお店に入って初めてMasterカードを持ってくるべきだったと気が付きました。ちなみに、私が今持っているカードはなぜかキャッシングサービスが使えないのです。 現金はたくさん持ってきているのですが、もう銀行間で手数料を比べて、少しでもいい所を探すしか出来ることはないのでしょうか。換金する時は、小さい金額でも大きい金額でも変わらないですよね…。 何かご助言があれば、よろしくお願いいたします。

noname#250927

みんなの回答

• kifimi
回答No.4

No.3です。お礼コメントを拝見しました。 キャッシング利用枠が「***」ということは、現時点では利用可能枠が設定されていないみたいですね。クレジットカード会社に連絡してみれば(カード会社によってはオンラインで申し込めると思います)、利用枠が設定されるかもしれませんが、審査があるので通かどうかはわかりません。海外キャッシング枠の手続きは日本国内キャッシング枠とは別扱いのことが多いですし。 なお、トラベラーズチェック(T/C)の話が出ていますが、これはオランダではあまり現実的ではないと思います。 現在、ヨーロッパでのT/Cの利便性はほぼないと言って良い状態です。留学などの長期滞在でまとまった額の現金が必要な場合は、国際キャッシュカードを作って日本の銀行口座から現地ATMで引き出す、という手段が主流になりました。 10年ほど前から、ヨーロッパではT/Cをそのままで使えるところはかなり限られていました(観光客御用達の店や高級ブランド店など)。T/C発行元の直営店や銀行、両替所での換金に手数料がかかるようになったからです。 日本では2014年3月にすべての銘柄のT/Cの発行が終了しています。オランダではどうなのか知りませんが、似たような状況なのではないかと思います。

• kifimi
回答No.3

以前、オランダ移住で質問なさっていましたよね? 3ヶ月以上の滞在なら、オランダで銀行口座の開設はなさらないのでしょうか。 日本から持参した現金(日本円?)は、両替して使うか預金するかしかないでしょう。 そのまま現金として置いていても、日本円のままならばオランダでは使いようがないのですから。 手数料を気にするならば、日本でユーロに両替しておくべきだったでしょうが、いま、ユーロ/円で急に円高気味ですので、数ヶ月前の一番有利な方法で両替したのよりも、いまオランダの銀行で普通に両替するほうがレートが良いくらいかもしれませんよ。 >私が今持っているカードはなぜかキャッシングサービスが使えないのです。 クレジットカードのキャッシング枠が0円ということでしょうか。 もしかして、初期設定で海外キャッシング枠が0円になっているまま、ということはありませんか。そもそもキャッシング枠が付かないタイプの契約ならば、どうしようもありませんが。 クレジットカードのオンライン個人ページで利用枠を確認するか、クレジットカード会社に問い合わせて確認してみてください。 それとも、キャッシング枠はあるはずなのにATMで引き出せない、ということでしょうか。 VISAのシステム(PLUS)に対応していないATMや、国外のカードを受け付けないATMならば、キャッシング枠があっても無理でしょう。対応しているATMを探してください。 オランダで生活する上で一番便利というか普通の方法は、現地銀行口座を開設して、その銀行口座と提携したデビットカードを作ることじゃないでしょうか。 普段の買い物などの決済は、クレジットカードよりもデビットカードのほうが主流のはずですよね。鉄道の切符を買うのでも、国外発行のクレジットカードは使えないことがあったりと、日本から持参したカードだけでは不自由するはずです。

質問者

お礼

とても勉強になりました。ご指摘の通り、以前質問を投稿したものです。あんなに調べたにもかかわらず、結局何の手だてもせず、渡欧してしまいました。今現在できることと言えば、現金を換金することなので、両替所を探します(いつ円安に転じるかわからないので、急いでみます。) クレジットカードについてはオンラインで自分の契約を確認してみたところ、キャッシング利用可能額が「***」となっていました。カード契約時にどのような設定にしたのか覚えていないのですが…今更どうしようもないと、諦めました。 まだ定住する土地をしっかり決めていないので、住む家を決めたら銀行開設をしてみます。 本当にご丁寧な回答をありがとうございました!

• noname67
回答No.2

>私が今持っているカードはなぜかキャッシングサービスが使えないのです。 あたり前です!!海外ATMを使用する時は、 海外でも引き出せるキャッシュカードを予め作っておかないと。 (City Bankとか日本の銀行で対応している所に口座開設しカードを作る) 3か月以上も滞在予定なのに、現金をたくさん持っているなんて危険!です。 TC(トラベラーズチェック)も持っていないんですよね、たぶん。 VISAカードもっているなら、現地VISAオフィスでTCを購入できないか? ダメもとで問い合わせてみてはどうでしょう。 または、以下に同様の問い合わせしてみるとか。 オランダみずほ銀行 Apollolaan 171, 1077 AS Amsterdam,The Netherlands 代表電話 31-20-5734343 とにかくTCを購入する以外は思いつきません。 ひょっとしたら、ユーロTCなら現地銀行でも購入できるのかも。 ダメですよ。そんなに長く行くのにVISAカード1枚なんて... ヨーロッパで大金を所持するなんて、泥棒に狙ってくれ!と 言っているようなものですよ。日本じゃないんだから!!

質問者

お礼

コメントをありがとうございました。海外ATMのシステムについてはよく知りませんでした。長い間、カードが使えない小さい島にばかり旅行していたので、現金を持ち歩く癖がついてしまい、すっかりその危険性について忘れてしまっていました。夫の家にステイするので安全だと思っていましたが、今彼に聞いてみると、今いる所より大きな都市に移れば危険性は増すと言います。TCもふ含め、保管方法について考え笑みます。ありがとうございます。

• sato7223
回答No.1

VISAカードだって使える店はあるでしょ? そこを利用するしかないんじゃないの? 手数料の節約を言ってるんだと思うけど、微々たる物だし。

質問者

お礼

ありがとうございます。主要なショッピングセンターで使えました。とりあえずほっとしています。