• ベストアンサー

「メール」が使われている作品を教えて下さい

「メール」を使うことによって話が展開していく作品を教えて下さい。 携帯でのメールから、コンピュータでのメールまで。 最近のから古いのまで、なんでもいいです。

  • atama
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-vice
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.12

スタローン・アントニオ・バンデラス、ジュリアン・ムーア共演の「暗殺者」(リチャード・ドナー監督) スタローンへの殺しの指令が、謎の人物からメールで次々届く、というのが話のアクセントになっています。脚本家「マトリックス」のウォシャスキー兄弟が参加してるので、全体的にぱそおたくチックなスパイスがちりばめられています。 そういえば「マトリックス」でも”白いウサギ”のメールが重要な役割を果たしていたような。

その他の回答 (11)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.11

ユーガッタ・メールでしょうか トム・ハンクス、メグ・ライアン共演の これ位しか知らないです

  • mangetu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

「ユーガッタ メイル」トムハンクスとメグライアン主演でメールを通じて 恋に落ちるストーリーです。ちなみに2人のプロバイダーはAOL 私もこの映画を見てPCを購入に踏み切った口です。

noname#574
noname#574
回答No.9

映画ならメジャー過ぎるけど、「ユーガッタアメール」 ドラマは竹之内豊さんと田中美里さんの「WITH LOVE」位しか浮かびません。 ごめんなさい。

noname#9345
noname#9345
回答No.8

日本の映画で、「ハル(HAL)」というのがありました。 もう5~6年前の公開だったでしょうか。 深津絵里主演だったはずですので、深津絵里のファンサイトなどに詳しく載っていると思います。

  • muraji
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

「ミッションインポッシブル」1の方 でも謎の人物にコンタクトするため にメールが使われていました。

回答No.6

TBSのドラマ「QUIZ」(財前直美 主演) も メールやネットが効果的に使われていましたね。 ビデオで出ていたはず……と探したら見つけました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/quiz2000/official/ofnews.html
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.5

マイケル・ダグラスとデミ・ムーアの「ディスクロージャー」もメールが出てきますよ。あれはまだ日本ではメールが普及する前だったからインパクトがありました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

フジテレビのドラマ「WITH LOVE」で 「hata」竹之内豊と「てるてる坊主」田中美里とのメールのやりとりがあります。 ハルはNIFTYのチャットだったと思います。

参考URL:
http://www.mermaid2.com/DETA/tv.html
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

メールじゃないけど、チャットなら「ジャンピングジャックフラッシュ」がある。 邦画の「(ハル)」もチャットだったか?

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

まあ有名所で「ユーガッタメール」メル友ラブストーリー 「インターネット」だっけな?サンドラブロックが出演してる、ネットを介してだかコンピューターを介して機密情報をゲットしてしまい、ねらわれる話。 んーあとまた思い付いたら書きます。 普通の手紙でのやり取りだったら、中山美浦が出てた「ラブレター」でしたっけ?あれもいい話でしたね(小説で読んだだけで映画は見てないけど)

関連するQ&A

  • 人には、お薦めし難いけど好きな作品

    こんにちは、お世話になります。 こういったサイトでの質問や プライヴェートでの友人知人から お薦めの作品を尋ねられる事がよく有ると思いますが 自分は大好きなんだけど人にはお薦めし辛いな~・・・ と躊躇してしまう様な作品って有りませんか? 私はどちらかと言うと 派手なアクションやストーリー展開の物や 誰もが認める様な感動作品よりも そういったチョっと人には胸を張ってお薦めし難い様な作品の方が 興味が有ったりします。 例えば ◆少々難解なストーリーで 謎を多く残したまま終わってしまうけど 何度か見直す内に、 その作品の世界にハマり癖になってしまう様な 不思議な魅力を持った作品 とか ◆派手なストーリー展開は無く淡々とした話運びだけど 見終わった後に何故かジンワリと来る(心に染み入る)様な作品 とか ◆細かい点まで注意してみてみると 何気に音楽の使い方や、インテリア、小物使い等が凝っている スタイリッシュな作品。 等々 皆さんの、人にはお薦めし難いけれど大好きな 「自分だけのお気に入り」的な作品を教えて下さい。 出来れば ◆人にお薦めし難い理由 ◆その作品を好きな理由 ◆ここに注意して見て欲しい!というポイント 等を書き添えて頂けると嬉しいです。 色々と観る作品の幅を広げて行こうと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • おススメアニメ教えてください(できれば短い作品)

    ネットで評価をみて「とある魔術の禁書目録」を借りてみました(予備知識全くなし) ⇒萌えって言うんですか? 出てくるキャラ(話し方含め)にうんざりしました。 1巻だけ借りましたが、あんな調子で続きそうだったし話も面白くないので3話途中でギブアップ。 何が面白いのかさっぱり(--; 「化物語」も借りてみました。 今度はヒロインか何だか知らんがツンデレっぽいキャラ、いきなりヌード・・・ 辛うじて2話まで観てますが、こんな調子で続くなら続きは止めようと思います。 「鋼の錬金術師」も借りてみました。 まだ観てません。 露骨な萌え萌え全開っぽい作品は生理的に強い拒否反応が湧きました。 面白いというより嫌悪感です。 最近のアニメは萌えばっかりなんでしょうか?特に「とある~」は愕然としました。 萌え要素は別にあってもいいんですが露骨すぎる展開は嫌悪感しか湧きません。 視聴者に媚びるようなレベルの低すぎるアニメを見てるようで不快感いっぱいです。 こういう要素が少ない作品でおススメのアニメを教えてください。

  • RPGツクールで作成した作品を友人にメールで送りたいのですが・・・

    最近RPGツクールでRPGを作るのにはまっています。昨日、あるRPG作品が完成して、ぜひ友人に見てもらおうとしてメールで作品データを送ろうとしたところ、送り方が分かりませんでした・・・。どなたかメールで作品データを送る方法を教えてくれないでしょうか?。知っている方教えて下さい。お願いします。

  • 本多勝一作品で一冊選ぶとしたら何ですか?

    本多さんの著書はどれも、弱者に優しい・論理的・構成上手で無駄がないが徹底していて好きです。 人物描写はもちろんですが、展開した話の終わり部分によく書かれている風景描写はすばらしくうまいと思います。 本多勝一作品の中であなたが選ぶ最高作品をあげてください。 その理由等も書いていただけるとありがたいです。

  • 東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さ

    東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さい。

  • マニアックで面白い作品

    個人的に銃夢が好きです(木城ゆきと作品ほぼ全部かも知れません)。 アニメなどは功殻機動隊を始めとしたパトレイバーやケルベロスなど押井作品は全部好きです。 マイナーで一部の人にしか受け入れられないマニアックな作品だけど、ハマル人はもうどっぷりと浸かれる…。 理解できる人だけいや本当に理解できる人はいるのだろうか?そんな事を思ってしまうような作品を探しています。 あっさり系は最近飽きました。 ストーリーも絵柄も似たり寄ったり、たいした演出も無く、インスタントのように手軽で、時期が過ぎればすぐ捨てられる。 何処かで見た事のあるような展開の連続…。 そうではなく、他の作家・監督では絶対に真似できない。 真似しようと思っても無理、真似したいとも思わない(色々な意味で…;)。 そんあアクの強い作品はありますでしょうか? よろしくお願い致します(ちなみに私はストーリー重視な方だと思います)。 【なお、私の他に好きな作品です】(※面倒な方は飛ばして下さい) ・ジョジョ ・ファイブスター ・ベルセルク(ただし、最近は仲間が出来たりとか…ゴニョゴニョ) アニメでは ・ビッグオー ・アウトロースター ・ガンダムは0080 ギャグでは ・ラブやん ・エルフを狩る者達 ・パタリロ・動物のお医者さん (割とSF?が多いかもしれません。) (また、大昔のでも作品でも喜んで読みます:梅図かずおとか) (少女コミック、青年コミック、太古コミック、関係なく読みます)

  • 主人公が思い煩い続ける特徴がある作品のこと

    主人公がうじうじと思い煩い続けるような文学作品は、学術的な分類がなされているものなのでしょうか。 もしされているとしたら何と言われているのでしょうか。 適当な作品名が今は思い浮かびませんが、ストーリー展開を楽しむより心理描写で読ませる作風とでも言いましょうか、 状況などに大きな展開はなく、ただ延々と人間が苦悩して葛藤したりする心理描写が(くどいほど)続く特徴がある作品のことです。

  • 続編が出そうで出ない作品…

    2010年公開   プレデターズ     〃      ソルト    〃      第9地区 以上の作品、続編が出そうで出ませんね。 噂…ありますか? ちなみに今日、プロメテウス(2012年)を観ました。これも続編があってもよさそうな展開(あくまでもストーリーの展開として)。 ちょっとラストは強引でしたが…。

  • 柴田よしきのオススメ作品。

    柴田よしきのオススメ作品。 お世話になります。猫探偵正太郎シリーズの大ファンとなってしまった私ですが 柴田よしきさんの他の作品を全く読んだ事がないことに最近気付きました。 作風である独創的なストーリーによる読者の引き込み方はもちろんなのですが、 私は正太郎の一人称における話の展開が非常に好みで、 作中での桜川ひとみとの掛け合いには始終頬を綻ばせてしまいました。 一人称で話を進めるタイプの物語の中では正太郎シリーズを頂点に推す私に、 そんな正太郎シリーズに勝るとも劣らない柴田よしきさんの作品があれば 是非教えていただきたいと思い、今回こちらに投稿させて致しました。 SF、サスペンス、ホラーとジャンルは一切問いませんが、 その作品が読み切りで既に文庫化されているもののみをお願い致します。

  • SF作品のタイトルについて

    以前読んだSF作品で、 主人公のコンピューター技師が、密教の寺院に雇われ、持ち込んだ コンピューターを駆使して、○○(数字か文字?)の全ての組み合わせを演算 させるというストーリーです。 短い作品で、その技師が挑んでいる仕事こそ人類の存在目的だったというオチ だったと記憶しています。 最近、ゲノム解析の報道などに触れて、ふと思い出し再読したくなりました。 タイトルにお心当たりの方があれば、よろしくお願い致します。