• ベストアンサー

今年入学する男の子のプレゼントについて

現在は幼稚園児で、今年の春に小学生に入学する甥っ子の誕生日プレゼントを決めかねています。 妖怪ウォッチブームで、子どものいる友人など、誰に聞いても妖怪ウォッチ・・・の回答ばかり。 しかし、甥の両親がプレゼントとして3DS本体と妖怪ウォッチのソフトを今回購入したようなので、他のものにしなければいけません。 ですので、妖怪ウォッチ以外のDSソフト、またはこの年頃の子が喜びそうなオモチャを教えてください。 ちなみに、クリスマスにはレゴブロックをプレゼントしました。 (洋服などの身に着けるプレゼントは好みの問題がありNGです) ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小1の男の子がいます 妖怪ウォッチはNGですか。今ならうってつけの妖怪Padが発売されたばかりですが…。 それ以外だと、結構好みが分かれるから難しいですね レゴブロックがもし気に入ってくれたようなら レゴブロックの別のセット、というのもいいと思いますよ。 レゴが好きな子はどんどん違うセットも増やしてますから。 お友達と遊ぶときに難しいなぁと思うのは この世代だともう子供同士もかなり好みが分かれていて 大ブームのものでもないと、これ、っていうのが難しいなと感じます。 うちの子はカタミノとかも好きです。が好み別れるかもしれません http://www.cast-japan.com/gigamic-katamino-deluxe/ ポケモンに興味あるなら、ソフトなら 12月に発売になったポケモンのDSソフトがありますね。 あとはロボットなどの組み立てキットとか。 ソーラー電池で動くもの、乾電池のもの、580円程度から数万までいろいろ展開しています。 たとえばこんな感じ。 http://robot.tsukumo.co.jp/goods/4950344711208/702540000000000/ ただこれも好みが分かれたり、親御さんが付き合う必要がないので難しいですが 今すぐにできなくても、夏休みの自由課題のネタとしておいておいたりもできるかなと。

ayako0120
質問者

お礼

そうなんですよ! 妖怪PADが発売されたんでプレゼントしようと思ってたら、 昨日になって「3DS買ったんだ」って聞かされて(´Д`。)困っちゃったんです。 ポケモンも考えたんですが、全く興味ないみたいで・・・汗 カタミノ、確かに好みが分かれそうですね。 個人的にはこういうの好きです。 やんちゃっこの甥っ子より、おとなしめな姪っ子の誕生日にあげたいなぁ。 それよりロボット! これいいですね、めっちゃ格好いい! リンクのサイト見て、 「二足歩行ロボットー!!」ってテンション上がったんですが、値段見て冷静になれました。 さすが二足歩行、ビックリした。 組み立てる、動かせるというのは、面白みがあっていいですね。 レゴとロボットをもう少し調べてみます。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#205085
noname#205085
回答No.7

星のカービィ トリプルデラックスはどうでしょうか?

ayako0120
質問者

お礼

これなら甥っ子ぐらいの年齢でもできそうですよね。 実はマリオかカービィも検討してたんですが、 種類が多すぎて、何がいいやら・・・こちらは新しく出たばかりなんですね。 参考になりました、ありがとうございます!

• yonesan
回答No.6

ゲームやオモチャは洋服並みに好みが分かれるアイテムですよね。 直接会える間柄なら、一緒に買いに行くのが一番だと思いますよ。 ちなみに電車好きだった私は小学校の入学祝でNゲージ(鉄道模型です)を貰いました。 昆虫好きの兄は昆虫標本作成セットを貰っていました。 鳥好きの友人は双眼鏡を貰っていました。 流行物よりも普段の好みをリサーチしてはいかがでしょうか。

ayako0120
質問者

お礼

会えるのですが、一緒に買いに行く時間があるかが微妙なんです。 一緒に行けたら本当に欲しいものを買ってあげられるから、こちらも嬉しいんですけどねぇ。 近頃ずっと話題が妖怪ウォッチばかりだったので、 普段何に興味を示しているのか、ほとんど知らないですね。 私も、小学生のときお菓子が好きだったので、子ども向けのお菓子作りセットを買って貰った覚えがあります。今もお菓子作りは大好きです。 もう一度両親に確認してみます。 とても参考になりました、ありがとうございます!

回答No.5

入学祝いなら学用品です。 私は名前入りの鉛筆を1ダース送りました、または動物図鑑などが良いと思います。

ayako0120
質問者

お礼

誕生日プレゼントです! 子どものときに名前入り鉛筆が特別なもので嬉しかったのを覚えてます。 もうすぐ入学祝いもあるので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• maru1013
回答No.3

レゴブロックをプレゼントとして喜んで遊んでいるようならlaQというのが個人的にオススメです。ブロックなどが好きな子は本当に上手に作りますし、色々なものが作れて飽きにくいと思います。保育園などにおいてるところがあるので難しくはないんじゃないかな? あと妖怪ウォッチの腕時計みたいなおもちゃがあってそれは妖怪のメダルを入れると音がなるやつなんですけどあれもいいと思います。しかしメダルは色々な種類があって沢山欲しくなってしまうと思います(´∀`; ) おもちゃということですが、文房具などはいかがでしょう?プレゼントで文房具をあげるかたも少なくないですよ。 本でもいいと思いますけど…それはないか(ノ ̄▽ ̄) まぁいざおもちゃ屋さんに行くともっといいものがあるかもしれませんのでさんこう程度として(o´∀`)ノ

ayako0120
質問者

お礼

LaQ人気なんですねー。 レゴ世代なもんで、そんなに人気とは知らなかった・・・ 妖怪ウォッチの腕時計は、メダル集めをしていたのでたぶん持ってるということでしょうか? 私自身が妖怪ウォッチのこと全然わかってないので、メダルの種類とかも(ノД`)サッパリなんです。 本はいいと思ったんですが、どうやら母が図書カードをあげるみたいで・・・。 でももうすぐ入学祝いもあるので、文房具はそのときにしようかな? 最終手段として、当日おもちゃ屋に連れてって、選ばせようとも思ってます(笑) 今のところ、LaQが気になってるのでもうちょっと調べてみまーす。 とても参考になりました、ありがとうございます!

回答No.2

けん玉(KDX:ケンダマクロス)はどうでしょうか。 参考 http://www.asovision.com/kdx/ 昔のけん玉と違い、かなり難易度が低く作られています。小学校1~2年生でもコツさえつかめばかなり容易にけん玉遊びが楽しめると思います。 寒い冬でも室内で遊べるし、身体全体を使う運動で手先も器用になります。 3DS等のゲームだとどうしても身体を動かさなくなるので、こういった「室内で身体を使えて手軽に楽しめるもの」が良いのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

ayako0120
質問者

お礼

おーーー!これ持ってます! もちろん私じゃなくて、甥っ子です。 甥っ子の父親の方が熱心に遊んでました、親子で楽しめるいいおもちゃですよね(笑) 甥っ子はかなりのやんちゃっこなので、体を使って楽しめるものもいいなぁと思ってたんです。 とても参考になりました、ありがとうございます!

• nache_jpn
回答No.1

LaQはどうでしょうか。 ブロックになりますが、レゴよりも形を作り易くて楽しめると思います。 10歳の息子がいますが、 小さい頃からいまだに風呂に持ち込んで遊んでいます(笑 オリジナルの飛行機だとかロボットを組み立てていますね。 ただ、ブロックが小さいので飲み込みには注意が必要ですね。。

ayako0120
質問者

お礼

見たことある程度だったので、今ちょっとだけLaQ調べてみました。 レゴよりパーツの種類が豊富なんですね! パっと見だと、なんだか複雑で難しい気しましたが、 作り方もついてるし、色々組み立ててるうちに想像力がつきそうでいいですね。 暴れん坊な子ですが、飲み込む心配は~・・・たぶんないと思います(笑) よいものを紹介していただき、ありがとうございました! 検討してみます。