• 締切済み

これらの症状

26歳の女です。 言葉で説明するのが難しいのですが、昨日のお昼頃からずっと頭の中に微弱の電流が流されているような、何とも言えない不快な頭の痺れが続いていて、右耳だけ遠くなっているような閉塞感も続いています。 頭痛というような痛みは全く無く、ただ痺れているような感じです。 目眩というような感じもしません。 右耳も聴こえてはいますが、左耳を塞ぐとかなり音が遠く感じます。耳に水が入った時のような感じです。 体は元気なのでただ不快なだけなのですが、こんなことは初めてで…。 今日も症状は続いていますが、頭痛もない、体も元気で病院に行くほどのことなのかとも思ってしまいます。 もし病院に行くとなると何科にかかればいいのでしょうか?頭の痺れだから脳神経外科なのか、耳閉感だから耳鼻科なのか… ちなみに最近は眠くて仕方がないのに、いざ寝ると熟睡できていないような、時間的ではなく質的な睡眠不足は感じています。 これらの症状で思い当たるものをご存知の方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17595/29385)
回答No.2

こんにちは 叔母が患った突発性難聴の症状と似ています。 ただ必ずしも、同じ病気とは限らず脳神経系かもしれませんから 侮れません。 因みに、突発性難聴と言っても聴力を失うこともあったらしく 原因はストレスでした。 早めに、耳鼻科で診て貰い何も結果が出ないようでしたら 脳神経外科で診て貰っては如何でしょうか? http://www.miminari-web.net/shoujou/mimitsumari.html ご参考になれば幸いです。

piamaru
質問者

お礼

URLまで貼って頂きありがとうございます。 突発性難聴でも似たような症状があるのですね。今のところストレスはあまり感じていませんが、そればかりとも言えませんし…やはり耳鼻科、脳神経外科あたりが適していそうですね。 参考にさせて頂きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もしも重い病気だといけないので 脳神経外科関係で診てもらう方がいいと思います

piamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり脳神経外科あたりですね。 重い病気のように全く感じませんが自己判断はいけませんね、脳神経外科を探してみます。

関連するQ&A

  • メニエール病の症状について

    先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 今年の2月辺りから体の調子が全体的におかしくなり始めました。最初は耳鳴

    今年の2月辺りから体の調子が全体的におかしくなり始めました。最初は耳鳴り、耳の閉塞感、体のふるえ、しびれなどが発生しました。その後、頭のしびれと頭痛がずっと続いています。そして、頭痛ですが、針でさされる感じや、締め付けられる感じ、さらに頭の中で何か神経見たいのがが絡まって生じる激痛など、言葉では説明しずらい症状が沢山発生しています。しかも、頭痛と頭のしびれに関しては、最近ほぼ一日中です。原因が分からないので少し心配です。 CT・MRI、内科、耳鼻科は異常なしです。 最初は当時大学受験があったことから、そこからくるストレスによる自律神経失調症の類かと思われていましたが、今になってみるとその可能性は極めて考えずらいです。

  • 数ヶ月前からなのですが、朝起きると胃が気持ち悪いという症状が続いていま

    数ヶ月前からなのですが、朝起きると胃が気持ち悪いという症状が続いています。 気持ち悪さは日中も車酔いのように続く日もあります。 内科・胃腸科・心療内科で複数の胃薬や安定剤を処方して貰い飲みましたが、どれも効果はありませんでした。 朝の気持ち悪さと同時に、日中に右耳の閉塞感が時々起こります。(左耳もまれに起ります) この耳の閉塞感と胃の気持ち悪さは関連性があるでしょうか?

  • 右耳の閉塞感が続いてツライです。

    右耳の閉塞感が続いてツライです。 2~3年ほど前から、右耳の閉塞感に悩まされています。 平日、会社に着くと決まって右耳だけ、鼓膜が塞がったような感覚(トンネルに入ったときに鼓膜が塞がる感覚)が、ほとんど毎日あります。 通勤時間や帰宅すると治まるのですが、会社にいる間だけこのような症状が出ます。会社では、あまり喋ることもなく一人でいることが多く、いつも緊張している状態です。 何か、緊張からくる症状なのでしょうか?また、この症状の他に平日2~3日は偏頭痛も起きます。 現在、心療内科に通院しているのですが、原因がわからないため、他の病院にかかったほうがいいでしょうか? ご経験のある方、このような症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • この症状について

    ここ1年から2年、片頭痛で悩まされています。片頭痛と知ったのは、去年、7月中旬、近くの脳外科の診療所へ行き、CTを撮りました。 それから、月日が経って、先月20日に、通院先の総合病院で、首が痛くなり、急遽、整形外科に受診し、一週間後、首のMRIを撮りました。以前から、手の痺れや、足の痺れや体のだるさ悩まされ、気になって、整形の先生に聞いたら、首を少しだけ痛めて、手の神経に触ってるから、手が痺れるようなことを言われました。 末梢神経障害だと言われ、ビタミンの薬を貰って、服用2日目が過ぎました。でも、痺れは飲む前と全く変わりませんし、この頃の頭痛が、ずっと、重く感じ、頭に血が上ったような感じや、耳の聞こえづらさがはっきりしてきました。視力も、ここ十年で、急激に落ちて、眼鏡も、何度も買い直ししました。それに、階段を昇るとき、手すりがないと昇れなく、二階めあたりから、息が切れます。寝ると、足がたまに下げられないほど、だるさと言うか痛みが増して、足を上げっぱなしが、多くなりました。頭痛は、寝たり起きたりすると頻繁に血が上った感じや耳の聞こえづらさなど症状が出ます。ふらついたり、前に自転車が来てるのに気づかなくて、もう少しで、正面衝突寸前でした。このごろ、注意が足りなくて、たまに、ろれつが回らないというか、言いづらいこと・・・ちゃんと最後まで話せられないことが何度かありました。 片頭痛は、常に毎日、あるような気がします。 総合病院に行ったほうがいいでしょうか?? 教えてください。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 中耳炎ってこんな症状・・?

    4日ほど前に出張で新幹線乗ったところ、左耳が詰まり下車しても収まらず痛み出して来ました。以前から耳は弱く中耳炎は何度もやっており、また新幹線に乗ると必ず詰まりますがいつもはあくびなどすれば直ります。(今回は少し風邪気味でした)耳鼻科へ行くと中耳炎と診断され投薬されまして、2日ほどで痛みは治まったのですが、いまだに耳の閉塞感と顔の痺れが取れません。もう薬を飲み始めて4日になります。因みに中耳に膿はたまってないので切開の必要はないと先生は言います。中耳炎でこんな症状ってあるものでしょうか?

  • むちうち その後の症状

    頚椎捻挫です。 今現在も治療中で、だいぶ良くなってきてはいるのですが昨日から首から右腕にかけて痺れのような症状が出てきました。細かい弱い痺れなのです。手の力も入りにくいです。 あと頭痛や音が頭に響くんです。 骨や神経には異常はないと言われていたのですが 最近寝る直前に頭が圧迫されるような感じになります。その症状はすぐに消えるのですが毎日起きます。 1ヶ月も後からこんな症状がでるってありえますでしょうか?

  • 原因不明の症状

    初めまして。22歳女性です。 片頭痛と頚椎ヘルニア持ちです。 自分の症状頚椎ヘルニアからなのか、脳からなのかが心配です。 私は、一昨年から、頭痛がして、一年我慢して、去年の夏か秋に、脳神経外科(開業医)に行って、CTを撮りました。 原因不明の片頭痛と言われ、様子を診てるのですが、一向に手足の痺れや、 身体の一部分だけが、急に熱くなったり、ピクピクと見た目痙攣みたいな症状に加え、めまい立ちくらみふらつき、手に力が入らなくて、よく物を仕事中に落とすようになりました。頭痛も、針で刺すような痛み、鈍い痛み、頭が重い、だるい等して、毎日して、すっきりしないです。今年、違う病院の通院中に、突然、首が痛くなり、肩こりから、鞭打ち、むち打ちからヘルニアと徐々に、頚椎のMRIを撮ったあとに病名が変わりました。薬を貰っても、効果はなく、四ヶ月以上は経ちました。気にしすぎかもしれませんが、頭痛左が痛かったり、右が痛かったりもして、頭がスッキリしないです。頚椎の痛みはないですが、自分でも訳の分らない症状が、手足のしびれ、頭痛、頭重、立ちくらみ、ふらつき、めまいや、喋りにくい、など続いて大変困ってます。 平らなところでつまづいたり、頭痛以外は、全部、頚椎ヘルニアからと医者から言われたのですが、なかなかこの症状が治りません。二年前からの片頭痛も治ってません。頭に、血が上る感覚や、頭に何かが埋まってるような感覚がします。体もだるくなった感じもします。この症状から、脳疾患に病気があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう