• 締切済み

大学編入について

こんにちは! とある大学2年生なのですが、進路のことで悩んでいます。今の大学は国際関係、英語の教科の大学なのですが、最近心理学を勉強したいと思うようになりました。 この場合、編入という形になるのでしょうか?それとももう一回他の大学の試験を大学1年からやることになるのでしょうか?またどうしたらいいのかも教えてください。私のような経験をしたことある人はとても大歓迎です! なにもかもよくわかってないので、丁寧に教えてくださると助かります。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/dhg001.html ざっくり読んでください 「編入とは主に短期大学や高等専門学校、専門学校を卒業(または卒業見込)した人が」 とあるように、大学を途中でやめて他の大学に異動するというのは、想定外です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111315.htm 学内での転科なり転学部があればそれに越したことはない http://www.aoyama.ac.jp/admission/undergraduate/examination/transfer_undergraduate.html 例 単に勉強したいなら、他学部聴講とか、他大学聴講とかもある http://www.waseda.jp/gec/u_graduate/other_univ/

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

編入試験は他の大学の2年次以降から始めるものです。ただし ・いつでも募集があるとは限らない ・前の大学で取得した単位が新しい大学で認定されるとは限らない という事から狭き門となっています。 なので、もしかしたら入試を受け直したほうがよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学編入

    私は専門学校から編入をします。 そこで発達心理や発達科学に力を入れている大学を教えてもらえませんか? また編入をされた方、英語はどんな勉強をしたか経験談を教えてください。 私と同じような学部に編入した人はその専門科目の勉強はどうしたか教えてください。

  • 大学編入を考えています。

    大学編入を考えています。 私は高校時代、恥ずかしながら勉学を怠ってしまい、Fラン大学に入ることになりました。今大学2年生です。 私の親が教師なので、とりあえず自分もそっちの道に行って、合わなかったら一般企業に変更したらいいや、と安易な気持ちで入学してしまいました。 正直、むちゃくちゃ学歴コンプです。聞いたことの無いような無名大学で、生徒数も数百人しか居ない小さな大学です。 Fランなので、生徒の質も悪いし、先生もちゃんと授業しない人が多い。パソコンもなかなか立ち上がらないし、食堂も一個しかないし狭いし、学祭はしょぼいし、今の大学は正直悪いところしか思い浮かばないくらいです...(涙) 大学生にもなって仲間外れとかするし、レベルの低さに絶望しました。 それに、私は今、ニュージーランドに短期留学していて、もともと英語は好きだったのですが、こっちに来てから、日本帰ってからも英語を勉強したい。と強く思うようになりました。 でも、私の通っている大学は教育系なので、好きな英語を学ぶことができません。 なので私は、関西でも有名な外国語の私立大学に編入したいと考えています。 編入試験は確か、来年の2、3月あたりにあったと思いますが、あと半年必死で勉強頑張れば受かりますかね、、。ちなみに教科は英語のみです。 私は毎日、今の大学に通うのが憂鬱でたまりません。有名な私立大学に行き、学歴コンプを脱却したいし、好きな英語をもっと学びたい、同じ英語が好きな人と仲良くなりたいし、視野を広げたいです。今の大学じゃ到底無理なので。 文章がまとまっていなくてすみません。まだ親には説得できていません。編入したことがある方、どのように親に説得しましたか?また、今から勉強して半年後の編入試験受かりますか? または、浪人したほうが無難でしょうか...。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします。

  • 大学編入

    私は専門学校に通っているものです。そこでは公務員を目指しています。落ちた場合の事を考えて編入も検討に入れています。しかし公務員試験の勉強をしていたこともあり英語は全く勉強していなかったので(元々英語は苦手)英語が無い編入試験を探しています。千葉、東京あたりでそのような大学があれば教えてください。

  • 大学編入について教えてください

    1 大学に2年次から編入できるところがあれば教えてください。 2 編入できる大学(2年次、3年次)の一覧が見られるサイトがありましたら教えてください。 3 単位互換できる大学どうしでは、編入しやすいんですか? 編入したあと気まずくなったりするんですか? 4 編入の勉強はいつから始めるのがよいですか? 予備校など利用した方がよいのでしょうか? 大学の授業(英語)では編入試験の英語力つきませんか? 文系です よろしくお願いします  

  • 大学編入を考えているのですが・・・・・・

    編入学を考えている大学二年です。できれば簡単な試験で入れる2部の文学部か心理学部を探しています。できれば都内の大学でそういうところはないでしょうか? あと、大学編入についてはまだまだ無知で何も知らないのですが、試験について編入について詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 大学編入について

    はじめまして。現在大学1回在学中で、三年時編入を考えている者です。大学編入についてアドバイスをいただけましたら幸いです。 現在英文科なのですが、第二外国語としてドイツ語を習っているうちにドイツへの興味が出てきて語学だけではなく文化なども学べるドイツ文学科へ在籍したい気持ちが強くなりました。今の大学がイヤという訳ではなく、友達恵まれまれ充実した毎日を送っているのですが、英文学を学び卒論を書くよりは、ドイツ文学を研究したいと思うようになりました。 今年の6月から約3ヶ月ドイツへ語学留学しようと思っているのですが、そこで本当にこれからもドイツ語をしたいかどうかを考えつつ最終決定をしようと思っています。 しかし日本に帰ってくるのは9月の予定なのですが、編入試験って11月ですよね??勉強などは間に合うでしょうか?? 英語は文学部の試験ですから、やはりレベルは結構高いのでしょうか?頑張ろうという気持ちは変わりませんが、英文科なくせに、英語が苦手でして(好きなんですが)・・・編入試験の英語は長文がほとんどだとよく伺うのですが、どういった勉強がいいのでしょうか??(アメリカ研修中にこれをしておけばいいんじゃない??のようなアドバイスがあればお願いします) 編入試験って、成績証明書が必要ですよね?実は前期の試験中に風邪をひき、休んでしまいました。そのため3教科再試扱いになり、単位は取れたものの評価はCでした。こういった資料はどこまで影響するのでしょうか? 志望校はあるのですが、ドイツ語に力を入れている大学や、交流・交換留学が盛んな関西圏の大学をご存じでしたら教えてください。 お手数をおかけしますが、アドバイス・返信の方よろしくお願い致します。

  • 編入試験

    私は看護専門1年生です。 卒業後は4年制大学看護科の 編入試験を受験したい と思っています。 編入試験の科目に 英語が含まれる大学が多いので、 英語の勉強を早めに 始めようと思っています。 そこで質問ですが、 編入試験の勉強は普通 どのくらい時期カラ始める ものなのでしょうか? また編入試験の英語の 勉強方法を教えて下さい。 書店に行っても 編入試験用の参考書はなく、 まだ大学が決まっているわけではないので、 困っています。 教えて下さい。

  • 編入するか

    私は今私立大学の1回生ですが、興味がなく学びたいことと大幅にずれています。国際法や開発学などを学びたいと思っています。  また、外務省専門職員採用試験を受けようと考えています。外務省の試験は国際法や憲法があるので、国際法を予備校に通ったり自分で勉強して学ぶことはできます。  これからもやりたいことと違う大学でいながら、外務省専門職員の試験勉強をするか、他大学に編入するか迷っています。、

  • 編入を考えている大学2年生です。

    編入を考えている大学2年生です。 私は今、教育系の大学へ通っているのですが、留学へ行き、英語をもっと学びたくなったので、外国語大学へ、編入を考えています。 来月2月に編入試験があり、編入試験を受ける条件に、 「修業年限4年以上の大学において2年以上(休学期間を除く)在学し、卒業に必要な単位のうち62単位以上修得した者、または2020年3月までに修得見込みの者。」 と書いてありました。私は2年の春で既に単位を72単位取っていて、条件をクリアしているので願書を出しました。 もし仮に編入試験に落ちたとしても、来年もう一度受けて入る予定なので、今通ってる大学には戻る気はありません。 そこで質問なのですが、もう既に編入条件をクリアしている(単位が十分にる)ので、もう授業には行かなくてもいいでしょうか? 今、英語検定試験の勉強、編入試験の勉強など切羽詰まっていて、正直辞める予定の大学のテスト勉強にまで手が回りません。 しかし私は結構授業を今期飛んでいたので、ギリギリを走っていてもうこれ以上休むとほとんどの授業が単位がありません。それもそれで、今まで行ってきた努力が無駄になるというか、少し惜しい気がします。 しかし、今は私は英語が勉強したいし、英語の勉強に時間を使いたいです。 また、もし来月の編入試験が落ちて、来年もう一度受ける時に、今期の成績表は提出しなくてはならないんでしょうか。 それとも、もう既に受験を受ける条件(単位が十分にある)を満たしているので、気にしなくてもいいのでしょうか。 私はどうするべきでしょう。 皆さんの意見を待っています。

  • 東京大学編入

    私は大阪の高専に通っているものですが、5年生で東京大学に編入しようと思っています。 そこで編入試験は数学と英語の2教科だけらしいのですが、どこまで勉強すれば合格安全圏内に入るのかわかりません。具体的に教えていただけませんか?(例えば、「英語の場合単語数千個熟語数千個、数学はこれとこれの問題集をマスターすれば大丈夫だよ」とかなるべく具体的なのよろしくお願いします。) ちなみに今3年生で英語はDUO3.0とFOREST英文法、数学は学校の高専の数学問題集シリーズをやっています。 勉強やればやるほど不安になります。ここまでやれば余裕で受かるというとこまで教えていただけたら嬉しいです。ではよろしくお願いします