• 締切済み

大学編入について

こんにちは! とある大学2年生なのですが、進路のことで悩んでいます。今の大学は国際関係、英語の教科の大学なのですが、最近心理学を勉強したいと思うようになりました。 この場合、編入という形になるのでしょうか?それとももう一回他の大学の試験を大学1年からやることになるのでしょうか?またどうしたらいいのかも教えてください。私のような経験をしたことある人はとても大歓迎です! なにもかもよくわかってないので、丁寧に教えてくださると助かります。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/dhg001.html ざっくり読んでください 「編入とは主に短期大学や高等専門学校、専門学校を卒業(または卒業見込)した人が」 とあるように、大学を途中でやめて他の大学に異動するというのは、想定外です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111315.htm 学内での転科なり転学部があればそれに越したことはない http://www.aoyama.ac.jp/admission/undergraduate/examination/transfer_undergraduate.html 例 単に勉強したいなら、他学部聴講とか、他大学聴講とかもある http://www.waseda.jp/gec/u_graduate/other_univ/

• ok-kaneto
回答No.1

編入試験は他の大学の2年次以降から始めるものです。ただし ・いつでも募集があるとは限らない ・前の大学で取得した単位が新しい大学で認定されるとは限らない という事から狭き門となっています。 なので、もしかしたら入試を受け直したほうがよいかもしれませんね。