洗濯機を不用品回収したが返品可能か?問い合わせ先は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機を不用品回収した場合、一度回収してもらった品物を返してもらうことはできるのかどうか疑問です。
  • 不用品回収業者に問い合わせるべきなのか、家電リサイクルセンターに問い合わせるべきなのか迷っています。
  • このような状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不用品回収に出した洗濯機

本日、不用品回収を出しました。 電話で依頼をしたときは冷蔵庫とスプリングマットレスのみだったのですが、あれもこれも(ベッド枠や洗濯機その他)とお願いをしてしまったので、少し嫌な顔をされてしまったのですが、もう会うことはないから良いか!と思っていました。 その数時間後、友だちから「洗濯機がほしかった」取り戻せるか聞いてみてくれと言われました。 正直、不可能であれば不用品回収業者には問合せたくないなと思うので、こちらで質問させてください。 ・一度回収してもらった品物を返してもらうことはできるのでしょうか? ・問い合わせる場所はやはり不用品回収業者ですか?家電リサイクルセンターでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.5

ケースバイケースです。不可能ということはありません。 ただできないと断る業者の方が多いかと思いますが、そうでない業者もいるでしょう。 また、無料で持ってきてくれることももしかしたらあるかもしれませんが、いくらか運送料・手数料を取られるであろうことは覚悟しておいたほうがいいと思います。 また自分からいくら払うかの情報を添えて返してもらえないか問い合わせれば、返してもらえる可能性は高くなると思います。早ければ早い方が返してもらえる可能性は高くなるでしょう。 例えば「今日…時頃、○○町で洗濯機などを引き取ってもらった者ですが、洗濯機を戻してもらうことはできませんでしょうか。手間賃として5000円から1万円程度ならお支払いできます」など。向こうは商売でやっているので、手間にみあう以上の金額を用意するといえば、返してもらえる可能性は高くなるでしょう。 もちろん、場合によっては無料で返してくれるかもしれません。問い合わせるのは回収業者です。

prim21
質問者

お礼

内心絶対だめだろうと思っていたのですが、 可能性は0じゃないんだなと思えたので こちらの回答をBAにさせて頂きました。 お優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#254326
noname#254326
回答No.6

自分が回収業者だと考えるとおのずと答えが出ると思います。 約束の物以上に押し付けられ、自己都合でやっぱり返して~と言う人に快く返しますか? 少なくとも回収は合意なのですから、トラックが出発した段階でもう所有権は業者にあります。 「返す」ではなく「販売する」になるでしょう。もちろん配達料も上乗せです。 回収の時に払ったお金を返すからと言っても、回収にかけた時間は返ってきませんから、労務費を上乗せです。 私だったら返す義務はまったくないのだし、もうこの客からの依頼は断るからいいか!と高くふっかけますし、言うことがコロコロ変わるので先に振込にしてもらいますね。 譲るためなのに高くついた挙句、嫌味の二つや三つ言われるのが落ちではないでしょうか。 お友だちには無理だったと断ればいいと思います。

prim21
質問者

お礼

私が言っても聞いてくれなかったのですが、 多数のご意見のおかげで彼も納得してくれました。 ご回答ありがとうございます。

• rosso2ch
回答No.4

引き渡した時点で、所有権・不法廃棄等の責任は回収業者に移っていますので、現物を取り戻す事はできません。仮に可能であっても、再配達その他手間を考えると、有料になると思われます。問い合わせは別として、その後の交渉は友人本人にしてもらえばいいかと思います。

prim21
質問者

お礼

その通りですね。 参考にさせて頂き、だめみたいだけど どうしてもと思うなら自分でやってほしいと言ってみました。 助かりました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

不可能。 ってか・・・あんさんは「ダチの使い走り」する方なんでっか? 普通「可能」とは考えまへんであんさん。

prim21
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>・一度回収してもらった品物を返してもらうことはできるのでしょうか? 他のものにまぎれて選別不能 >・問い合わせる場所はやはり不用品回収業者ですか?家電リサイクルセンターでしょうか? どこへいったところで貴方のものは見つからないでしょう。

prim21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リサイクル券にお問合せ管理票番号というものがあったので、 もしかしたら追跡ができたりするのかも...と思ってしまいました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・返してもらうことは、できません。   トラックに積む前に相談しないと、ダメ。 ・業者からリサイクルセンターに渡っているでしょうから  リサイクルセンターでしょうね。 リサイクルセンターで買ってください みたいに言われると思います。 アチラも商売ですから、簡単には返品してくれないと思います。

prim21
質問者

お礼

そうですね。 簡潔で分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございます。