-PR-
解決
済み

BPRの基本を勉強したいので、書籍を紹介してください。

• 困ってます
  • 質問No.88969
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

勤務先で、全社的にBPRに取り組む事になり、企画段階から関与する事になっています。
まずは、基本的なことを押さえておきたいので、2~3冊専門書やビジネス書を読んで勉強してからかかりたいのですが、何を読めばよいでしょうか?
どなたか紹介してください。
なお、私はいわゆる「情報システム」担当ではなく、「経営企画」担当です。そういった視点でアドバイスして戴けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

小生もコンサルとして、貴方と同じ「経営企画」の立場でBPRのコンサルをやってきました。

その場合、いろいろなテクニックを適用する前に、RPRとはなんぞやをよく理解しておくことがもっとも大切です。BPRの基本は、「仕事のプロセスを変える」ことで、まず間接部門から入るのが普通です。組織にとらわれずに仕事の流れのみに注目することです。

そこでやはり、言い出しっぺの、
■ハマー、チャンピー『リエンジニアリング革命』日経
は、必読です。その後数え切れぬほどの亜流本が出ましたが、焼きなおしか、未消化のハウツー本です。

これをバイブルにして、多少試行錯誤があってもかまいませんから、貴社なりのBPRを行うことが大切だと思います。
お礼コメント
KAZU1969

ありがとうございます。
どうやらお勧めいただいたものが基本中の基本のようですね。
早速読んでみます。
投稿日時 - 2001-06-14 17:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

これまでにいくつかのお客様のところでERPパッケージの導入にからんでBPRのようなことを診てきましたが、その成功はRe-Engineeringする側にその文化があるか、あるいはそれ(文化)を受け入れる素地があるか、にかかっていると思いますね。それと、その組織(たいていは企業)のDNA(遺伝子)を知り尽くした人がRe-EngineerringをDriveしているかどうかですね。 最近のKMもBPRの派生で ...続きを読む
これまでにいくつかのお客様のところでERPパッケージの導入にからんでBPRのようなことを診てきましたが、その成功はRe-Engineeringする側にその文化があるか、あるいはそれ(文化)を受け入れる素地があるか、にかかっていると思いますね。それと、その組織(たいていは企業)のDNA(遺伝子)を知り尽くした人がRe-EngineerringをDriveしているかどうかですね。
最近のKMもBPRの派生ではないでしょうか。その意味で「基礎」以前に、以下の書籍を「経営企画」の方には必読されてはどうでしょう。ビジネス書としてもGoodです。

「リクルートのナリッジマネージメント」日経BP社 ; ISBN: 4822242099
お礼コメント
KAZU1969

ありがとうございます。
その本は、前から読もうと思って机の横に積んだままになっていました、、、、、。(別の観点で買ったものですが。)
読みます。
投稿日時 - 2001-06-12 13:43:18