• ベストアンサー

sendmailの設定

お初です。 早速ですが、turbolinux server6.5を使用しメールサーバを構築中です。 (sendmailは8.9.3を使用しています) #sendmail -v root@turbo.com </dev/null と、テストを行うとloop back me(MX ・・・・・ こんなエラーが返ってくるのですが。 また、mail -v test で配信後、mailとコマンドすると、no mail for test と返されます。ローカル配信には、procmailを使用しています。 メールサーバ linux.turbo.com DNS MX指定済み。 sendmail.def (変更箇所を記述します。一部省略) CF_TYPE=R8V8 OS_TYPE=linux VERSION=3.7Wpl2 MY_DOMAIN=turbo.com MY_NAME=mail #DNSの設定でCNAMEしてあります CANON=one ACCEPT_ADDRS='$m' PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/bin/procmail PROCMAIL_MAILER_ARGS='procmail -Y -m $h $g $u' LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes DIRECT_DELIVER_DOMAIN=all DIRECT_DELIVER_MAILER=smtp 補足として、サーバにてmailコマンド等を実行しています。 サーバは、現在スタンドアロン状態にしています。 タコで申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします_(._.)_

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sarukan
回答No.3

#1で回答させていただいたSarukanです。 さらに一点気になったので補足させていただきます。 RFC1912において、DNSのMXレコード右辺値(MXホスト名)は CNAMEの左辺値(CNAMEドメイン名)を指定してはいけないと (そういった指定を行うとメールを正しく受信しなくなるため) されているのですが、文面を読ませていただいた限り、 それにあたる環境にされているのではないでしょうか。 もしCNAMEレコードの左辺値を指定している場合、 Aレコードの左辺値に変更する必要がありますので、 これを修正してみてください。

noname#2048
質問者

補足

Aレコードに変更したところ、うまくいきました、ありがとうございます。 しかし、$mail -v test@turbo.comで、テストメールを出すと、 sentと表示がされた後に$mailとすると、no mail for test は、改善されませんでした。 #ls -s /var/spool/mail コマンドでは rootのみが表示されます。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ACCEPT_ADDRS='$m' のところを、 ACCEPT_ADDRS='turbo.com mail.turbo.com' にされてはいかがですか? OFFICAL_NAME以外のアドレスでも受け取るようになりますが・・。

noname#2048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• Sarukan
回答No.1

sendmail.defの中で、 OFFICIAL_NAME='$w.$m' を設定してみてください。 デフォルトでは'$w'となっているはずなのですがMY_NAMEがFQDNでない場合、 上記設定をしないと「loop back me(MX Problem?)」のエラー(だったと思う) が表示され、自分のドメインへのメールを受け取ってくれません。 絶対これで解消するという自信はありませんが、よろしければ試してみて下さい。

noname#2048
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。 まさに、そのとおりのエラーです。(苦笑) えー、確認してみたところOFFICIAL_NAME='$w.$m' の設定はしてありました。