-PR-
解決
済み

sendmailの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88968
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お初です。
早速ですが、turbolinux server6.5を使用しメールサーバを構築中です。
(sendmailは8.9.3を使用しています)
#sendmail -v root@turbo.com </dev/null
と、テストを行うとloop back me(MX ・・・・・
こんなエラーが返ってくるのですが。
また、mail -v test
で配信後、mailとコマンドすると、no mail for test
と返されます。ローカル配信には、procmailを使用しています。
メールサーバ linux.turbo.com
DNS MX指定済み。
sendmail.def (変更箇所を記述します。一部省略)
CF_TYPE=R8V8
OS_TYPE=linux
VERSION=3.7Wpl2
MY_DOMAIN=turbo.com
MY_NAME=mail #DNSの設定でCNAMEしてあります
CANON=one
ACCEPT_ADDRS='$m'
PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/bin/procmail
PROCMAIL_MAILER_ARGS='procmail -Y -m $h $g $u'
LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes
DIRECT_DELIVER_DOMAIN=all
DIRECT_DELIVER_MAILER=smtp
補足として、サーバにてmailコマンド等を実行しています。
サーバは、現在スタンドアロン状態にしています。
タコで申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします_(._.)_
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

#1で回答させていただいたSarukanです。
さらに一点気になったので補足させていただきます。
RFC1912において、DNSのMXレコード右辺値(MXホスト名)は
CNAMEの左辺値(CNAMEドメイン名)を指定してはいけないと
(そういった指定を行うとメールを正しく受信しなくなるため)
されているのですが、文面を読ませていただいた限り、
それにあたる環境にされているのではないでしょうか。

もしCNAMEレコードの左辺値を指定している場合、
Aレコードの左辺値に変更する必要がありますので、
これを修正してみてください。
補足コメント
noname#2048

Aレコードに変更したところ、うまくいきました、ありがとうございます。
しかし、$mail -v test@turbo.comで、テストメールを出すと、
sentと表示がされた後に$mailとすると、no mail for test は、改善されませんでした。
#ls -s /var/spool/mail コマンドでは
rootのみが表示されます。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-12 15:15:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

sendmail.defの中で、

OFFICIAL_NAME='$w.$m'

を設定してみてください。

デフォルトでは'$w'となっているはずなのですがMY_NAMEがFQDNでない場合、
上記設定をしないと「loop back me(MX Problem?)」のエラー(だったと思う)
が表示され、自分のドメインへのメールを受け取ってくれません。

絶対これで解消するという自信はありませんが、よろしければ試してみて下さい。
補足コメント
noname#2048

早速のご教授ありがとうございます。
まさに、そのとおりのエラーです。(苦笑)
えー、確認してみたところOFFICIAL_NAME='$w.$m'
の設定はしてありました。
投稿日時 - 2001-06-12 12:22:05


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>ACCEPT_ADDRS='$m'
のところを、
ACCEPT_ADDRS='turbo.com mail.turbo.com'
にされてはいかがですか?
OFFICAL_NAME以外のアドレスでも受け取るようになりますが・・。
お礼コメント
noname#2048

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 17:10:27