4階から2階までの無線LANルーターについての質問

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本の光でインターネットと電話を使っており、4階にモデム(ホームゲートウェイ)があります。3階・2階で使うために無線LANルーターの設置を考えています。
  • 4階にあるせいか、3階・2階では無線LANカードがつながりません。3階での使用を主に考えているため、有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげばNTTの光を利用することができますか?
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2という無線LANルーターを購入し、4階のホームゲートウェイと直接接続することで、3階・2階で利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4階から2階までの無線LANルーターなのですが・・

NTT西日本の光でインターネットと電話を使っております。光ケーブルを建物の4階に引き込みましたので、4階にモデム(ホームゲートウェイ)がございます。 そこからコレガの有線のルーターを介して、3階、2階と有線にてパソコンでインターネットをしておりました。スマホ(NTTドコモ)を3階・2階で使うことが増えましたので、NTT西日本からホームゲートウェイ無線LANカード(月額108円)を申し込みましたが、4階にあるせいか、3階・2階では全くつながりません。4階はつながります。 主に3階で生活しているので、3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 「電波は上に行きやすい。」とお聞きしたので、4階でも無線LANルーターが使えれば、NTTの無線LANカードは解約しようと考えています。必要ないと思いますので。 NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 を購入しようかと考えています。無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか?4階につなげば、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2はLANの差込口が4つあるので、有線のコレガのルーターも使わなくて済むと思うのですが、Wifiは主に3階・2階で使いたいので、3階に無線LANルーターを置きたいと考えています。3階・2階には有線でLANケーブルがきております。 素人のため、長々とすみません。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 使える。ただし、FTTHは、電波ではなく、光ファイバーだから、ONUまでは、光信号になる。 ONUから、有線LANは、電気信号に変換。 あと、ONU一体型ルータだと、無線LANルータではなく、アクセスポイントとして利用する方がよい NTT東西、KDDI、ケイオプティコムなどは、VDSL方式のマンションタイプのみモデムを提供しているが、それ以外は、モデムの提供は一切行っていない。 無能アホ営業がアホの一つ覚えでモデムって言うことがあるが、アホの一つ覚えでその言葉しか知らないので無視するのがよい(実際にいる) >無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか? 中継器として使える機種(一部機種は、中継器にならない)なら、別の場所にも無線LANルータがあるなら、中継器としても扱えます。(レンタルのルータを無線LANルータにしているなら、LANカードを返せば、ただのルータになります。よって、LANケーブルでアクセスポイントと接続する必用があります) 無線LANですから、電波状態などが悪くなると速度が出なくなりますから、有線LANに接続して、アクセスポイントとして利用する方が速度が出やすい ホームゲートウェイは、IP電話契約を行うとルータとONUが一体となったものが提供される。 ただし、IP電話未契約の場合だと、ONU単体 FTTH契約の場合は、アナログ回線を別と維持するよりも安価のためにIP電話を契約する人は多い。 ルータ一体型ONUなら、別と有線ルータを設置する意味はほぼ皆無。 NTT東西のおもちゃみたいなレンタルルータがイヤだからとかのハイエンドユーザでない限りありませんが・・・ NTT東西のおもちゃルータがイヤだから、コレガのおもちゃルータを使わないでしょう。 コレガのものに無線LANルータならアクセスポイントとして利用するでしょう

sinmai66
質問者

補足

早速に本当にありがとうございます。ホームゲートウェイとつながっていますのは、コレガのハブでした。すみません。 >ONU一体型ルータだと、無線LANルータではなく、アクセスポイントとして利用する方がよい ということですね。ありがとうございます。 ホームゲートウェイは、光電話も契約しておりますので、ルータとONUが一体となったものだと思います。 ということは、有線で2階・3階にLANケーブルが行っておりますので、そのLANケーブルにつないで、そこをアクセスポイントとして、利用すればよろしいでしょうか? 実際にはどのような無線LANルーターになるのでしょうか?ハイスペックな物を買うことはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

追伸 ANp1の補足を読みました。 無線LANルーターの能力が3階のみで良いならば、NTTホームゲートウェイ無線LANカード程度の能力の無線LANルーターで良いと思います。 2階でも無線LANを利用したいなら・・・・ 2通り思いつきました。 ・NTTの無線LANカード程度の能力の無線LANルーターを2台買い3階、2階にそれぞれを設置  (接続が2通りになり面倒かも) ・NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を3階に設置し2階で無線LANがつかえない場合  もう1台無線LANルーターを用意する。 電気店で相談されてはいかがでしょう。 私は電気店で家の構造(木造2建て)広さなどを話し勧められた無線LANルーターを購入しました。 数千円でしたが家中で無線LANを利用できます。

sinmai66
質問者

お礼

ありがとうございます。電気屋さんでもう一度、相談してみます。とても勉強になりました。ありがとうございます。

  • BESTGUY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はAtermWG1400HPを二台(それぞれ親機モードと子機モードで)使っています、背面のLANポートはパソコン・NAS・プリンタなどをつなぐ為のもので親機と子機の間は無線でしかつなげないはずです、もちろん親機のWANポートとONU(ホームゲートウェイ)は直接つなぐ必要があります、4階と3階の間に有線でLANケーブルが通っている様なのでどうしてもと言うなら次の様な方法もあります、ONUと4階のルーターのWANポートをつなぎ4階のルーターのLANポートと3階のルーターのWANポートをつないだら4階のルーターのPPPoEブリッジ機能を有効にする、ただこの方法だと場合によってはルーター毎に別々にプロバイダ契約をしたりNTTに光回線のセッション追加契約(有料)を申し込む必要があるので月々の料金が増えます、又このつなき方は自己責任になるので何か問題が起きた時プロバイダやNTTに頼らず自力で解決しなけれはいけません。

sinmai66
質問者

お礼

ありがとうございます。この接続は難しそうですね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

NTT西日本の光隼の機器にルーター機能があればコレガの有線LANルーターは不要です。 無線LANカード対応ホームゲートウェイならルーター機能があると思われます。 RT-500、PR-500、PR-400、PR-S300ならルーター機能があり背面にLANポートが複数あるはずです。 多分LANポートは4ポートあるでしょう。 そのLANポートに3階、2階につながっているLANケーブルも接続して見て下さい。 3階、2階でもインターネットに繋がる確認が出来たら 3階のLANケーブルをNECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をルーター機能を止めるBRモード(ブリッジモード)にして接続すれば」良いでしょう。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/design.html NTT西日本の光隼と言えば通信速度 1Gbpsですね コレガのルーターが1Gbpsに対応していないと足を引っ張り遅くなります。 LANケーブルもしかりです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#1 我が家の場合auひかり1Gbpsにしても早くならず調べてみると古い無線LANルーターとLANケーブルが原因で足を引っ張っていました。

sinmai66
質問者

お礼

ありがとうございます。4階からのばしておりますLANケーブルは6年前のものなので、足を引っ張りそうです。天井裏を這わして、壁の中を通して、各部屋のジャック差込口に出しておりますので、引っ張り出して交換することもできません・・。コレガのハブも足を引っ張りそうです。

関連するQ&A

  • 戸建て鉄骨3階で無線ルーター選びで迷っています。

    当方一戸建て鉄骨3階建てでau(ADSL)からauひかりに切り替え予定です。 1階にしかONUとホームゲートウェイを設置できず2階までは有線LANで立ち上げデスクトップPC 1台は有線で繋げて2、3階に無線ルーターを設置してタブレット、スマホ、ノートPCを2,3階でも使用したいと思っています。(1階ではPCやタブレット等使用しません) この条件で無線ルーターの選択に迷っています。 例えばNECのWG1800HPやBUFFALOのWZR-1750HP2なのですが←素人考えです 詳しくは知識がないため色々な商品の口コミを読みますが真逆の評価もしばしばあり 素人としては迷うばかりです。 よきアドバイスをいただければうれしいのです よろしくお願いします。

  • 無線ルータのIPアドレスを調べるには?

    NTTの光ネクスト回線で、PR-S300HIと言うホームゲートウェイにコレガの無線ルータをつないでます。但し、ルータ機能をoffにして無線アクセスポイントとして使っています。このコレガの無線ルータの無線LAN の設定を変更したいのですが、IPアドレスがわからないので、設定画面が開けません。デフォルトでは192.168.1.1ですが、ルータ機能をoffにするとホームゲートウェイから自動で割り振られます。これを調べるにはどうしたらいいのでしょう?ちなみに198.168.1.1はホームゲートウェイのIPアドレスです。

  • 無線ルーターの設定.接続に自信がありません(涙.)

    こんにちは。タイトルどうり困ってます。 現状・・・: PC2台(W-VistaとWー8.1pro)、PlayStation3も2台.PlayStation4が1台.iPhone5sが2機、家族が使ってます。iPhoneはDoComoでもらったAtermWR8166という青色の小さい直方体の無線ルーターで使用。光回線はNTT隼でPR-S300NEという古めのホームゲートウェイです。ルーター機能つきのモデムでLANポートが4つあります。ちなみに現在はiPhone5sは格安SIMで運用中・・。 NTTのホームゲートウェイは1階の電話の横。PC等の子機は全て2階で使用してます。1階から2階まではLANケーブル(カテゴリ5e)を見えないよう延ばしてきて壁のLANポートを終端としてます。PCはこの壁のLANポートにさして使用 思ってること・・・: 今度iPhone6を購入予定なのでIEEE802.11ac対応の無線ルーターAterm WG1800HP2をネットで注文。到着待ちです。とにかくLANケーブルで床がグジャグジャなのですっきりさせたいんです。サイトからpdfの説明書をDLして読んでて自信喪失・・・。 いろんな接続方法があり、なんのことかさっぱりです。無線親機という事はわかります。 質問1.. もうすぐ届くAterm WG1800HP2は2階の壁のLANポートにLANケーブルでつなぐんですよね?? 質問2.. ルーターモードとかブリッジモードとか色々ありますが、どれにあてはまるんでしょうか?ネットでクグッテみたのですが・・・ 2階で使用するAterm WG1800HP2は 2階の壁のLANポートに挿すので、1階のNTTのホームゲートウェイと繋ぐという事になるので「ブリッジモード」とは思うのですが自信がありません。 質問3.. DoCoMoでもらったAtermWR8166が不要になるので、もし1階の電波が弱かったら1階のNTTのホームゲートウェイの余ってるLANポートに挿して使おうと思ってるのですがこれってアホですか?? 詳しい方アドバイスいただけたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうです。

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • 無線LAN LANケーブル

    ホームゲートウェイと無線LANルーターを接続しているLANケーブルの交換を考えています。 無線LANルーターのマニュアルには付属品(Ethernetケーブル・カテゴリ5e・ストレート)と書いてあるんですが、 UTP・STP、単線・より線、どれを選べば良いでしょうか? カテゴリは6か6aにするつもりです。 無線LAN NEC wg1800hp2

  • アパート PC 有線LAN 無線LAN  

    アパートに入った場合、回線はauひかりになるのかフレッツ光になるのかわかりませんが、いずれにしてもPCはホームゲートウェイとLANケーブルで有線LANとして繋げればいいんでしたっけ? 要するに無線LANルータを経由しなくてもいいということです もちろん無線LANルータ親機をホームゲートウェイにLANケーブルで接続して、無線LANでPCに繋ぐこともできますが

  • 無線LANルーターWG1800HPのモードについて

    光コンセント ―→ フレッツ光のONU ―→ 無線LANルーター ―(有線)→ デスクトップパソコン             (ひかり電話なし) (NEC AtermWG1800HP) 上の図のように繋ごうと思っているのですが、この場合無線LANルーター(NEC AtermWG1800HP)のモードはルーターモードですか?それともブリッヂモードですか? プロバイダーはOCNで、ファミリータイプです。 あと、繋ぎ方が間違ってたらご指摘ください。 回答お願いします。

  • 無線ルーター2機での運用方法は??

    はじめまして。 タイトルのとうりです。PC初心者です。よろしくお願いします。 現状: NTT光隼:ルーター機能付きのモデム「ホームゲートウェイPR S300NE」(PPPランプは点灯)LANポート4つです。・・1Fに設置してます。 上記のホームゲートウェイのLANポートから2FまでLANケーブルを伸ばしてAterm WG1800HP2とういう無線ルターにブリッジ接続でつなぎPCやPS4・スマホに無線で飛ばしてます。WG1800HP2にはUSBメモリを挿したままでNASで使用してます。快適に使えてます。 ここから質問ですが・・・ 1FのホームゲートウェイのLANポートの4つあるうちの1つしか使用してないのですが、別の無線ルーター「AtermWR8166N」(ドコモでもらった)を2つ目のLANポートに挿して使用する場合(1Fでは繋がりがイマイチなので)、設定はそのままでいいのでしょうか?とりあえずインターネットに接続は出来てます。 てか家庭に2個の無線ルーターってバカでしょうか? なおPR-S300NEもAterm WG1800HP2も設定画面の開き方はわかります。 詳しい方返信お待ちしております。よろしくお願いします。なおお礼の返信は夜以降になりますのでよろしくです。

  • 無線LANルータについて

    現在sonetのauひかりホームサービスを契約していて、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。(宅内LANサービスの申し込みなし) 現在、家でipadを使い始めたので、無線LANを使いたいと思っていますが、 無線LANレンタルするかと無線のルータの購入か悩んでいます。 長く使う予定なら、無線LANルータ買ったほうがお得でしょうか? また上記のホームゲートウェイと相性がいい、お勧めの無線LANルータがありましたら、教えて頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • V6プラス 無線LANルーター 設定

    V6プラス開通後、ホームゲートウェイはpppoe設定を削除したら良いと思うんですが、ブリッジモードで接続している無線LANルーターも何か設定を変更しないといけないでしょうか?それとも、再接続するだけで大丈夫なんでしょうか? ホームゲートウェイ:PR-500KI 無線LANルーター:NEC Aterm WG1900HP2 回線:フレッツ光ネクスト プロバイダ:BIGLOBE