• ベストアンサー

実家の山林の間伐について

実家に20ヘクタールくらいヒノキの山林があるのですが、病気で両親が管理できなくなってしまい、どうしたらよいか困っています。 間伐は森林組合に頼めばよいのか、業者に頼めばよいのか、、、 何でもよいので、アドバイスいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

場合によっては、森林組合に管理を頼めば 無料の場合もあれば、補助金がでる場合もあります。 業者に頼んだのでは、補助金もなにもあったもんじゃないです。 その代わりに何年間かは、売れないとか条件が付くこともあります。 一度、森林組合に相談してみるのが先です。 それと役所に何かないか?聞いてみる。 もちろん安く?・ただか?・お金をくれることもあるのか? 伐採した木が売れるのか? など調べる。 20ヘクタールは、かなりなかなりですし 今は間伐した木を利用する場合もありますから 業者の前に森林組合と役所。

wtpmjg08523
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 丁寧にありがとうございます。 役所と森林組合に平日行ってみます。