• ベストアンサー

携帯の機種を作ってる会社

携帯の機種名(N502iとか)の最初のアルファベットって、各メーカーごとに決まってるじゃないですか。それぞれのアルファベットはなんていうメーカーなのか教えてください。 (SO=SONY など) ちなみに、Rがどこなのか一番知りたいです。

• pinko
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debugon
回答No.1

Rは日本無線です。 主に無線機を作っている会社で、感度はいいといううわさです。 ほかにもアステルのPHSを作っています。 ちなみに、ドコモのアルファベットですが、 現行機種では次のとおりです。 N NEC F 富士通 P 松下(パナソニック) D 三菱 SO ソニー SH シャープ NM ノキア KO 日立国際電気

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5223/docomo/101.html
pinko
質問者

お礼

参考URLまでのせていただいてありがとうございました。 気になっていたことがスッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

N:NEC   F:富士通  P:松下(パナソニック) D:三菱   SO:ソニー SH:シャープ NM:ノキア  KO:日立国際電気 RはJRCのRからきてます。アルファベットはメーカをあらわし メーカ名をアルファベットで表記し頭文字もしくは判別がつかない 場合、(SO・SHなど)は2文字目まで表記にしているようです。

pinko
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。