障害者年金の受給資格

このQ&Aのポイント
  • 70歳の友人が厚生年金と国民年金を受給していますが、難聴がひどくなっています。テレビの音量は大きく、普通の話し声では聞こえません。友人たちは話すのがしんどいと言っています。耳鼻科にかかったことはないそうですが、会社の健康診断で聴力検査を受けた結果に所見ありと記入されています。友人は障害者年金を受給できるのでしょうか?
  • 友人は70歳で年金受給者であり、厚生年金と国民年金を受給しています。しかし、難聴がひどくなり、普通の話し声では聞こえません。テレビの音量も大きく、大きな声で話さないと友人は聞き取れません。会社の健康診断で聴力検査を受けた結果には所見ありがあります。この状況では、友人は障害者年金を受給することができるのでしょうか?
  • 70歳の友人は厚生年金と国民年金を受給していますが、難聴が進行しています。テレビの音量を大きくしなければ聞こえず、普通の話し声ではまったく聞き取れません。友人は会社の健康診断で聴力検査を受け、所見ありの結果があります。友人がこの状態で障害者年金を受給できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金の受給資格

友人は70歳で年金受給者です。 厚生年金と国民年金を受給しています。 若いころから難聴で、最近とみに酷くなっています。 テレビの音量はびっくりするくらい大きく、普通の話し声では聞こえないようです。 横で怒鳴るように大きな声で話してあげないと聞き取れません。 友人たちは話すのがしんどいと言います。 耳鼻科にかかったことはないそうですが会社の健康診断で20年以上前には 1,000ヘルツ 左右共 50dB  4,000ヘルツ 右 50db  左 70db  らしいです。 毎回、所見ありと記入されているようです。 この時の結果資料はまだ手元にあるらしいです。 障害者年金を受給することはできるでしょうか? 聞くところでは障害者年金の受給はとても審査が難しいとか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.2

>耳鼻科にかかったことはないそうですが会社の健康診断で20年以上前には 健康診断は初診日の証拠にはなるかもしれません。 障害認定日(原則初診日から1年6か月後)の診断書が取れないので(診察を受けていない)請求できません。 「最近とみに酷くなっています」としても、事後重症は65歳までしか請求できません。 審査以前の問題です。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 65歳までに申請とは知りませんでした。 どうも無理みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0076500
回答No.3

普通の人とたいして変わらないぐらいの人でも障害基礎年金をもらっている人は世の中いくらでもいますよ。 ですのでそちらの方も審査が通る可能性もありますので受けてみる価値はあります。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 65歳までに申請しないと駄目なようです。 知り合いにも、もっと普通なのに受給している人を知っています。 その人の親戚に耳鼻科医がいるそうです。 どうも疑ってしまいます・・・。 65歳を過ぎているので無理みたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

専門家じゃないので緩い意見を言いますが その程度の状態では等級は低いと思われますので 年金の支給はないと見ます 50db前後だと数百万人が該当しますし 老齢年金貰うまでの時点で認定受けてなければ無理でしょう 母と義父が老齢になってから障碍者認定受けてますが 器具の購入、設置やデイサービスの利用で恩恵を受けてるだけです 二人とも老齢年金しか受け取っておらず 義父は寝たきり、母は歩行困難ですが器具購入補助にも苦労してた 一人一年金が原則⇒近年法改正⇒老齢+障害年金同時受給可能に しかし等級が最上級か次点のクラスでないとまず支給はない 最上級⇒ろうあ認定です、次点でもほぼそれに近いレベルの障害 審査は本人にとってかなり屈辱的なものになります 見込み薄で取り組むのは如何なものかと思います

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 65歳までに申請とは知りませんでした。 どうも無理みたいですね。 ありがとうございました。