ガソリンスタンドが電気自動車の電池交換に登場する時代

このQ&Aのポイント
  • 全国各地に点在するガソリンスタンドのような場所で充電済みバッテリーに交換する方法が効率的
  • ガソリンスタンドの信頼性や電池の品質の問題から困難がある
  • 厳しい電池交換施設の設置状況や信用される方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドで電気自動車の電池を交換する時代

2ちゃんで見たんですが自宅やスタンドで充電よりガソリンスタンドのような全国各地に点在する場所で充電済みバッテリーに交換するほうが効率的だと思います。 でも新車の新品充電池をリサイクルや粗悪品にすり替えられる可能性が高いから、ガソリンスタンドで働く人たちやガソリンスタンドに社会的な信頼がないから困難なように感じる人が多かったようです。 既存のガソリンスタンドに代わって電池を入れ替える施設を全国各地に作るのは厳しいのでしょうか。 不正や危険行為が行われないと信用されてみんなが利用する方法を知りたいです。 電池交換の商売でベストだと思う方法、安全装置、この会社がやったら安心してみんな使うと思う会社を教えてください。

noname#204312
noname#204312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 質問者様が書かれている設備ですが、実は日本にありました。  http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007402.html  短時間では難しいと書かれている他回答者様には申し訳ないですが、交換時間58秒とガソリン給油より早い位で交換してました。(2つ目の動画の中で女性職員さんが58秒と言ってます)  ただ、残念な事に潰れたそうです…  http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008529.html  1分で交換できるので技術としては非常に高く、タクシーに目をつけたのは良かったと思いますが2010年当時では想定してない東日本大震災で停電等によりガソリンの重要性が見直されてしまったのが要因の一つでしょうか?  それ以外にも解決すべき問題は多かったと思います。  動画を見てもらえば分かりますが地下空間含め非常に大きい設備が必要になる。通常のスタンドでは地下にガソリンタンクが埋まっているので、ガソリン販売する所とバッテリー交換する所を併設するにはヘタすれば敷地面積だけで2倍以上になります。非常に多くの資金が必要  今回は交換前提のタクシーでしたが、メーカーによってはバッテリー交換前提でない設計思想であった場合は対応できない。交換設計思想があったとして、各メーカーで固定箇所が違うとバッテリー固定具を脱着する装置を可動式にする必要がある。  バッテリーは非常に重いため(数百kg)、外したバッテリーを輸送して充電するのは非効率なので地下設備内に在庫持つ必要がありますが、メーカーによって異なるバッテリーサイズになるでしょうし、モデルチェンジでサイズ変更するとその分の在庫を持つとなるとスタンドサイズが2倍どころか3倍4倍等バッテリー置き場を持つ事にもなりかねません。今後電気自動車にシフトしていく場合、電気自動車の種類が増える=在庫が増えていくと言う事です。(対応策として、メーカー絞って在庫を持つ方法もありますがね)  ベタープレイスが実際に行った実績ありますので、メーカー主導でこの思想を引き継いでいけば電気自動車の普及を促進できると思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#204312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はないんですね。 なんか絶望的な感じがしてきました。 ずっと自宅やスタンドで何十分もかけて充電でしょうか。 技術的にはやっぱり容易なんだと回答いただいたURLで分かったのにとても残念な気持ちです。

その他の回答 (11)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

電池の形状を揃えることが出来ませんので、不可能です。 出来るなら携帯の電池が世界共通になっているはずです・・・

noname#204312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.10

急速充電器で15分から30分で充電できるのに わざわざ交換する必要はないでしょう。 普通の車用バッテリーでもソコソコ重いのに 床下に取り付けてある大きいバッテリーを例えば交換するのに 早くても1時間なら充電したほうが早いでしょう。(まず1時間では無理) 交換前提の車にしたとしても外した電池は充電するのなら交換時間と充電時間の差と メーカーにより電池の容量から大きさが違うものを統一基準にすることが現時点でも無理でしょう。 10種類の電池を20個ずつぐらい在庫しないと対応できないんじゃないでしょうか・・・

noname#204312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.9

既にそういう会社はアメリカで出来ました。 バッテリーは、車のオーナーが買うのではなく、バッテリーは貸出制にすればバッテリーが交換されて古くなったなどの話は簡単に解決できていました。 バッテリーに関してもサイズなど共通化して、5分程度で交換できるようになって居たのですが、結局、先が見込めない。という理由で倒産しました。 バッテリーの共通化などは結構進んでいたのですけどね。 専用のステーションでなければ交換できませんし、自宅での充電も出来ません。(使った量に応じてと言うのが不明になってしまいます。) まぁ、残念ですが、かなり難しいでしょうね。

noname#204312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5066/13238)
回答No.8

日産はリーフを開発している時に、真剣にバッテリー交換式を考えていたようですよ。 コストやインフラ整備がネックで諦めたようですが、もっと多くのメーカーが電気自動車を販売し、台数が増えれば可能性があるでしょうね。 その時は世界中のメーカーが同じ規格でバッテリーを作らなければ、電池交換スタンドは車種の分だけバッテリーを在庫しなければいけないので非現実的な事になるでしょう。 充電器のソケットの規格でもヨーロッパと日本でケンカしているくらいなのに、バッテリーの統一規格を作れるか疑問は残りますが。

noname#204312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.7

工賃が必要になって、おおよそ5000~8000円程度は必要になる。 なんだかんだで、電池交換に1万ぐらいはかかるようになってしまう。 充電電池には寿命が有り、新品だと180km走れるとして、終末には90kmだとすると、新車を買ったのに電池交換したら90km鹿は知れない電池を取り付けられることになる。 1万払ってポンコツ電池に取り替えられて、それで良しとします?? なので、日産でもそういった交換サービスには手が出せないでいます。

noname#204312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池を消耗度合いや機能や品質でAからZまでランク分けして ランク別に給油料金を変えて その引換券を契約時に車と別に売る、車と別会社として電池製造交換サービス会社を全メーカー車種共通で作るのは可能だと思いますが、やっぱり倉庫の大きさや特許や利権的に厳しいそうな感じですね。 今の車は全部ガソリンでこの車は特殊なガソリンを使う、成分が何パーセントこう違わないとこの車はつかえないなんて車はどこにも走ってないのに、電池はそういう理由で普及できない、不便な状態がずっと続くと考えたらう~んという感じがします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

バッテリー交換式にするなら プロパンガスの様な使用者はメーター式に ガソリンスタンド店舗等は充電屋さん バッテリーその物は充電屋さんやユーザーからなる総合運営会社所有にする必要が有るでしょう ユーザーが加入するにはバッテリー1つ分の代金を加入料金として支払う等 自宅で充電した場合は 車両搭載の計量メーターが逆回転すれば良いし

noname#204312
質問者

お礼

交換に加えて自宅やスタンドで充電することを考えたら料金システムや所有権や責任の所在がとてつもなくややこしくなりそうですね。 今の車は交換に実は対応してて、今はそういう社会になってないからそこのフタ部分は溶接されて固定されてるだけで、実はすでに対応してると夢があるなあと思いました。 回答ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.5

確かに、電気自動車は充電に時間がかかるというのが最大のネックですから、バッテリーごと交換するというアイデアは悪くないと思います。 ただ、何にしても、新たな施設を作るというのはお金がかかります。 特に、電気自動車のバッテリーなどと言うのは、施設が少ないうちは、車を買っても特定の地域でしか使えないと言う事で、車の方もなかなか普及しません。 初期の段階ではそのタイプの車を利用する人が少ないので、施設を作っても利益が出ません。 これは、水素自動車も同じですよね。 トヨタが、水素自動車の特許を無償で公開するというようなことを言ってるらしいですが、 水素ステーションの普及を考えれば、「トヨタでしか作れない車」では、利益が出るほど普及しないと言う事だと思います。 さらに、交換式バッテリー方式を採用するには、全メーカー全車種、バッテリーの大きさ型式を共通にしないといけないのですが、どこのメーカーの型式に合わせるかという問題も有って、簡単にはまとまらないと思います。 ガソリンスタンドの人間が信用出来ない云々という話は、偏見でしか無いですね。 上級国家公務員試験に合格した人にでも、バッテリ交換作業をやらせれば満足なのでしょうか。 しかも、バッテリーというのはどんな高性能な物でも、何度か充電を繰り返し使っているうちに容量が減っていきます。 バッテリーステーションで交換したバッテリが、有る時は100キロ走れたのが、次に交換した物は50キロ走行したらバッテリーが上がってしまったりすると困りますよね。 もちろん、ライトを付けてエアコンをつけてなど、電気の使用状況はそれぞれ違いますから、走行距離だけで判断することも出来ません。 誰がどのレベルまで保障するのでしょう。 たとえ、国家公務員を地方の隅々にまで派遣して、国家基準に合格したバッテリーのみを扱うことにしたとしても(もちろん国がやるようなことでは無いですが)、それぞれのバッテリーの容量を全て同じに保つことは不可能だと思います。 そこの部分を、ユーザーがどこまで納得出来るか つまり、同じ料金を払って、バッテリー交換しても、その時々で走行距離に差が出ることを納得出来るかと言う事も問題だと思います。

noname#204312
質問者

お礼

たくさんのプラン紹介ありがとうございます。 爆発等、決定的に電気自動車普及の足を引っ張る事故が起こらないように、国家認定されてない基準に満たない電池の製造輸出入交換に関与した人物は一年以上の有期懲役、とか法律を変える必要があるような気がします。 電池の消耗度合いはやはり全国3万か所で使える電池交換チケットの契約時に10リットルで1万円払う人はそのガソスタで消耗度合いが低い充電池を順番上から変えてくれて、10リットル1千円の人は下のほうの電池から順番に、ぐらいが妥当でしょうか。

回答No.4

積み替えられるようにするには全車種での規格統一が必要ですし、容易に取り外しが出来る箇所に搭載する必要があります。 実質的にはトランクか車室を潰すしか有りませんからトラックやバスくらいしか出来ません。 >新車の新品充電池をリサイクルや粗悪品にすり替えられる可能性が高いから、 取り替えるのだから電池は個人所有ではないのですり替えも糞も有りませんね、このことからも頭の良すぎる人の議論であることがわかります。

noname#204312
質問者

お礼

そういえばトラックと軽で必要な電池の大きさが全然違いますね。 何種類ぐらいあれば十分なんだろう素人にはわかりません。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.3

問題はバッテリーを統一し規格化したとしてもドライバーが購入したメーカー・グレードの電池になるとは限らないからです。 A社のランクAの電池を購入し使用しているのにスタンドではそれがなくA社のランクBかB社のランクAしかないから別の電池を入れることになる。 そしてドライバーの購入したA社のランクAの電池は充電されたあと別の人の車に使うことになる・・・ そうなると電池を入れるスタンドでは全社の全グレードの電池を必要な数だけ用意する必要が出ます。 大きなスタンドなら可能かもしれませんが地方の小さなスタンドでそこまで揃える資金は無いでしょう。 そうなると、地方のスタンドは次々と閉店し地方でのスタンド不足が起こり電気自動車が走れないということになります。 それを防ぐために一社独占となれば今度は独占禁止法でNGとなります。 充電でなく使い捨て形式なら可能でしょう。 使い捨てて交換した後にメーカーが回収し充電できるようにリサイクルしてスタンドへ卸しスタンドで充電(あるいはメーカーで充電)・・・ これなら何とかなるでしょうけど回収・再使用のための工程で値段が高くなるという問題がありますし 走行中に回生ブレーキなどでリチャージできないという問題が出ます。 そのために新たにバッテリーを積み重量が増えるのは燃費が落ちるしそのためのスペースを確保しなければならないので車の価格的にもマイナス要因となります。

noname#204312
質問者

お礼

色々な案をありがとうございます。 となると新車販売時点で電池はセットせずに、携帯電話の契約みたいに車と電池グレード(回生ブレーキ対応、安全装置の品質など)契約はそれぞれ別が妥当なんでしょうか。 たぶん保険での扱いも電池契約によって違うんでしょうね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

リーフで300キロのバッテリーの重量ですが、どうやって交換するのですか? 取り外しが出来る=事故の時に社外に飛び出す・・・危険性は?

noname#204312
質問者

お礼

ありがとうございます。 3000キロ超えてるトラックのタイヤ交換だってできるんですから普通自動車に300キロの乾電池を差し込むのだってたぶん難しくないですよ。 既存のスタンドに電池交換ロボット配置するのは難しい感じがしますが新規ならぜーんぜん問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 電気自動車の電池

    現在、電気自動車では急速充電の設備の拡充が進んでいるが、現在私の知る限りでは急速充電器でも80%以上の充電には20分以上かかると聞いている。 一度の充電で走れる距離も150km位、京都ー東京500km走るのに4回の充電が必要になる。充電だけで一度に20分として1時間20分。 対するガソリン車はガソリン補給に10分位、一度の満タンで400kmから走れる。 これでは、電気自動車での長距離移動は相当の時間的余裕がなければならない。せめて一回の充電が10分までですめば、京都ー東京などは難しくても往復400km位ならガソリン車に対抗できると考えるが。 電池の規格統一により、スタンドで電池そのものを交換する方式は考えられないのだろうか。 あるいは、日産・トヨタ、それぞれ別でも各販売店で満充電の電池と交換するなどできれば、充電時間の短縮になり長距離移動もしやすくなると思うが技術的に難しいのだろうか。? 詳しい知識をお持ちの方、ご教示お願いします。

  • ガソリンスタンドの洗車機について...

    洗車機について... エクスプレス洗車機はボディに優しく気に入ったのですが、新たに全国各地に点在する宇佐美のガソリンスタンドに設置される洗車機は、「 布洗車機 」とのこと。 エクスプレス洗車機は、スポンジで、宇佐見は布洗車機・・・。 実際、どちらの方がボディに優しく、洗車傷が付きずらいのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油

    タイトルの状況が起きてる原因はなんですか? 今、各地のガソリンスタンドが込み入っていて、場所によっては給油できない状態が続いています。 その理由として、早くなくなるからというのもあると思いますが、 それでもタンクローリーはガソリンスタンドへの供給に向けて常に動いているのでしょうか。 それとも、原油を管理している会社、つまり大元に何か問題が起きているのでしょうか。 わかりづらい質問ではあると思いますが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでバッテリーが上がってしまいました

    それでガソリンスタンドで交換したら1万円とられました。バッテリーって突然死するもんなんですか? バッテリーは2012年から変えてませんでした。バッテリーを充電してエンジンをかけてほしいといったらそんな機械もってないといわれバッテリーを買うはめになりました。その場合どうしたらよかったんですか?

  • 最新の電気自動車について

    こんにちは。最新の電気自動車(三菱のアイミーブ、富士重工のプラグインステラ、日産のリーフ)を普及させることに興味があるので質問させていただきます。 (1)電気自動車に使われているリチウムイオン電池には寿命があるそうですが、具体的には何年でしょうか。また、交換するとしたら、大体いくらぐらいかかるのでしょうか。 (2)ガソリン車と電気自動車を比べて、ガソリン車の長所は何ですか。またガソリン車の欠点は何ですか。できるだけ、たくさん詳しく教えてください。 (3)急速充電スタンドを作るために、何か許可はいりますか。もしも、いるのであれば、費用、許可をもらうために必要な時間はいくらでしょうか。また、急速充電スタンドを作ったら、その店は、もうかると思いますか。理由を教えてください。 いろいろと注文がありまして、申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの併設事業

    皆様のお助け下さい。 ガソリンスタンドを運営していて、スタンドの建物(事務所・サービスルーム)の一部を賃貸して、例えば床屋やクリーニング屋みたいな何か商売できないか?と考えています。実際にガソリンスタンドに併設されている事業で、見た事のあるものをイロイロ教えてください。ガソりンスタンドは消防法で色々と制約があり、出来ない業種も多いので、あったらいいなー、ではなく こんなのあったよ!情報を教えてください。

  • ガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

    先日、自動車メーカーに勤める知人から、 「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。 ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」 と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。 しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。 これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。 詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m

  • 良いガソリンスタンドの見分け方について

    はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。 車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。 最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。 私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にある自分のディラーで修理をしてもらいたかったのですが、 スタッフに「これ以上動かさないほうが良い。今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついてホイールごと交換をしなくてはならない」と言われ、いつも給油しているところなので、パンク修理もついでにお願いしました。 請求された金額は、思ったより高額で驚きました。スタッフに確認をしたのですが、「うちのスタンドはこの料金でやっている」との事。(以前、同じような現象でディラーで修理をした時よりも倍以上の値段でした。) ガソリンスタンドだからこんなに法外なのかな?と思いながら払いました。(タイヤは外さずに5分くらいで修理したようでした。) 修理が終わった後、すぐにディラーに持ち込んで点検してもらったのですが、「確かにパンクはしていたけれど、とりあえず空気だけ入れてもらって、うち(ディラー)に持ち込んでくれればタダで直す程度の穴だったのに。給油もしたのに、取られすぎでしたね」と言われました。 その後、近隣のオートバックスや、他のガソリンスタンドに見せたところ、私が支払った半額以下の金額で修理をしてくれるという事を知り、少し不満に感じています。そのガソリンスタンドの系列の他店舗に問い合わせましたが、 私が支払った金額は、「大型トラックのタイヤを外して修理をしたのと同じ値段であり、どこの店でそんな料金とっているのか教えて欲しい」と言われました。何十万も取られたわけではないので、私はお金どうこうの問題ではなく、一般的な値段が知りたかっただけでしたので、特に何のアクションもしませんでした。 私が今後気をつけたいのは、安心の値段で、適切にアドバイスをしてくれるサービスマンがちゃんといるガソリンスタンドはどうやって見分けけるのかというヒントが欲しいのです。看板に偽り有りとは言いませんが、今回の件は足元を見られた思いです。 感じの良いところだっただけに残念に思います。大手で、激安でもなく、そこそこ客数も多い店舗でした。 もうその店舗・系列のスタンドを普段の給油で利用する気はありません。 今回質問させて頂いたのは、新しい店を探す事と、次回もし同じような事(やむをえずスタンドにお願いするケース)があった場合に備えるためです。 評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?などご存知ないでしょうか。整備価格の標準というものはあるのでしょうか? また、こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドの跡地利用

    原油高の影響や環境意識の高まりなどを受けて、ガソリン消費が減っています。その為、日本全国のいたるところでガソリンスタンドが潰れています。ガソリンスタンドって特殊な店舗づくりなので、なかなか他の形態に利用しづらいのですが、何か有効活用はないのでしょうか?街中や、幹線道路沿いなどの一等地なのに非常にもったいなく感じています。これを活用するいい方法ってないのでしょうか?何か突拍子のないことでも結構ですのでアイディア教えて下さい。

  • ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換

    22歳 男子学生 A と申します。 50ccの原付バイク(リトルカブ)を所持しているのですが、エンジンオイルの交換について疑問に思っていることがあります。 バイクのことは、バイク専門の人に見てもらうのがベストだと聞きます。 住んでいる場所の近くには、一応バイク屋さんはあるのですが、その店のおじさんはあまり愛想が良くないので、行く気がしないのです。 オート○ックスでは、原付のオイル交換サービスは、やってないようですし、消去法の結果、 私は、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドで、やってもらうことにしています。 今のところ、大したトラブルは起こっていませんが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、問題があるのでしょうか? 愛想が悪かろうと、バイク専門店で見てもらうべきなのでしょうか?