• ベストアンサー

シャドウピンチングの方法

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

シャドウピッチングはフォームのチェックに有効な事ですが、どう投げるのが正しいのかが解らないとやりようがないですよね。 そこで、理論的にボールを投げるという事を理解するのも意味があるのではないかと思ったわけでして、参考になりそうなところを御紹介しておきます。お父さんが理屈が解っていれば、今後のアドバイスにも説得力がうまれるのではないでしょうか。 シャドウピッチングについては、ヤングマガジン連載中の「甲子園へ行こう」というマンガでそんなテーマを見たような気がします。記憶が定かではありませんが、やはりタオルは投球方向にパンと伸びる形になるのが良いのではなかったでしょうか。フォロースルーがありますから球離れの瞬間のイメージという事ですけれども。

参考URL:
http://www.ask.ne.jp/~spotech/throwing.htm
GSX-R1100
質問者

お礼

参考になりました。自分自身は、よくわかりました。これを息子に教えることがやはり難しい・・・ ありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遠投力を伸ばすのに…

    高1の者です。 私は、学校の新体力テストで、ハンドボール投げが異様に苦手です。 遠投力が弱いんです。 それで、少しでも記録を伸ばしたいので、 何かトレーニングをしようと思うのですが、 遠投できる場所がない・キャッチボールは相手がいない という、悪条件がそろっています…。 私なりに考えて、出来そうだと思ったのは、 チューブトレーニングと、シャドーピッチングです。 そこで、質問なんですが、 ・チューブトレーニングとシャドーピッチングは、  遠投力を伸ばすのに効果がありますか。  また、どちらの方が効果がありますか。 ・トレーニングとして、どのくらいの量,どれくらいのペースで  行うのがいいですか。 ・他に、遠投力を伸ばすのにいいトレーニングはありますか。  (条件としては、室内で出来る・一人で出来る・高価な道具を使わない) 野球をやるとか、学年一番の記録を出したいとか、 そういう事情じゃなくて、 ハンドボール投げでもう少しいい記録が出したいというだけです。 (今、15mが限界なので、20mまでは飛ばしたいな~と) 相応の回答でお願いします。

  • 小学生5年生に肘の痛み

    友達の息子の小学5年生の子が肘の痛みを訴えております。少年野球をやっておりサードを守っています。まだ身長130cmの小さな子ですが投げる球はいい球をなげます。まだその子に会っていないのでヒジのどこが痛いのかわかりませんが、そもそも5年生という早い段階でヒジが痛いというのは何が原因になるのでしょうか? 投げすぎか?投げ方か?もしくは骨の弱い子なのか? 私自身野球指導者ですが痛みに関してはシロウトなのでお教えいただけましたら助かります。

  • 人間の力で物を一番遠くまで飛ばすには?

    砲丸投げ、槍投げ、円盤投げ、また、野球のバッティング、サッカーのボールキック、ゴルフのスイングなど、物を遠くに飛ばすスポーツがあります。 人間の力で物をとにかく一番遠くまで飛ばすには、どの形の、どの重さの物体をどの方法で飛ばせばよいのでしょうか? 質問があいまいで申し訳ないですが、 丸い球を上投げするという方法に限れば、どんな大きさでどんな重さが最適か? とか、 バットやドライバーなどの道具を使わないという方法に限れば、どんな形状が最適か? などいろいろな条件のもとでのご意見もお聞きしたいです。

  • ピッチングについて

    小4の息子が少年野球で投手をしています。練習のときも打者を立たせるとコントロールが悪くなってしまい(いないとコントロールが良い)、本人は緊張してしまうと言っています。何か良い直し方や練習方法はありますか?

  • 少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

    小4の息子の事で質問します。 今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です 2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。 息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。 1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)   ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている   平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある   なかなか、強いチームらしい    2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)   パパさんコーチで2人位で教えている   土日のみの練習   弱いチームらしく、コールド負けも度々?    息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です 上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。 他の習い事もあるので、結構大変かも。 2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。 主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる) 野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

  • 少年野球で肘や肩を壊さないために大事なこと

    少年野球で素人ながらコーチをやっています。良く、ピッチングで肘が上がってないから肘を壊すとか肩を壊すと言い方がされますが、具体的には、どこがどうなると、どこが壊れやすくなるのでしょうか? うちのチームでも肘が痛くなる子どもがいますが、そのようなことがないように、説明してあげたいと思っています。  肩より肘が上がれば、本格派でもスリークォーターでも良いとか言われることがあるのですが理屈がよくわかりません。  野球経験のない知り合いの医者に聞くと、理論的には説明できないけど、投げすぎちゃう?と言われてしまいました。  どなたか、よろしくお願いします。

  • 少年野球のくせ

    今、小学2年生の息子が少年野球をしています。 しかし、ボールを取るときにグラブをひねってしまいます。 このくせはどのようにしたら、直せるのでしょうか。 小さいうちに、変なクセがついてしまうと、後々大変になると思うので、早いうちに矯正したいので、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 小3の息子が嫌いなポジションに・・

    私の息子は、小2から少年野球(軟式)を始め、現在小3なのですが、昨年は小4以下の試合では、二塁手で出場し、今年は、小5以下の試合では、右翼手で出場させて頂いているのですが、今年の小4以下の試合にて、監督に「捕手をやらないか?君が捕手をやれば、小4以下の大きな大会に参加したい」と言われております。本人は今の所、どうしても「捕手」だけはやりたくないらしく(本人の希望は投手、(一塁以外の)内野手の様です・・)、ただ自分(息子)が捕手をしないと、その大きな大会にチームが出ないし、みんな(小4以下のチームメイト)に迷惑をかけるのでは・・・と小さいながら悩んでいる様です。 私的には、一生捕手をやる訳ではないし、やれば好きなポジションになるかもしれないし、またいい経験になる、とも思うのですが・・。 少年野球にかかわる方や、同じ様な経験をされた方の、助言があれば大変ありがたいのですが(しょうもない質問?ですいません)・・・。

  • 投球ホームの癖矯正方法について

    小学校4年生でこの4月に少年野球チームに入りました。 投球時の癖の矯正方法についてお聞きしたいのですが・・・。 右投げで8割程度の投球時には問題ないのですが思いっきり投げると顔が左に酷く言えば45度傾いてアーム投げに近い形になります。 テークバックで小指からあげて肘は上がっているのいですが。 鏡の前で体の軸を意識させて顔を真っすぐさせて、毎日棒などを使って肩に負担がないように100球位形をつくる練習をさせているのですがあまり効果がでません。 真っすぐさせるより、逆に反対に少し傾けさせた方が矯正効果が出たりして・・・? 始めたばかりなので悪いフォームで10M先に投げる気持ちをおさえて綺麗なフォームで投げ続けると、そのうち距離が近づいてくる。 今の距離を求めず先の事の方が大事だと言って練習をしています。

  • 息子のピッチング

    小4の野球少年(軟式)の父親です。ポジションはサードでクリーンアップを打ってます。身長は130cm程で小柄で手のひらも小さいです。打撃、守備、走塁など、殆どの点は合格点なのですが、ピッチングになると、球が走らず、惨めなほど山ボールになります。下の学年の子にも劣ります。 内野のボール回し、ノックとステップを踏めば、マズマズの球を投げるのですが。 なぜでしょうか? 手が小さくまだきちっと2本指で握れていないのはあると思うのですが、ピッチングの時だけ(ノンステップ)だけと言うのが不思議です。フォームもおかしくはありません。こういった経験のある指導者の方、父兄の方教えてください。