• ベストアンサー

足の付け根と脇の下にできる膿がいつまでたっても直らない・・・

kaisyounasiの回答

回答No.5

再登場させていただきます。 すでに一度手術は受けられているのですね。 先日の回答をした後、一晩唸って、術後に受けた先生の説明を、おぼろげですが思いだして来ました。 それによると、私たちは、胎児の時に細胞分裂をたくさん繰り返して肉体を作ったのですが、その時に完全な組織になりきれなかった未完成の細胞が、身体のあちこちに散らばっているそうです。 それらは、何事も無ければ死ぬまで沈黙したままですが、頻繁な刺激を受けると、身体が異物と判断し、何らかの拒否反応を始めることがあるそうです。 排出が一番でしょうが、それが難しい場合は、細胞を増殖させるなりして障壁を築くと言うのも、身体の作戦の内なのでしょう。 私たちは、これに悩んじゃっている訳ですね。はー。 さて、その刺激ですが、日常生活においては、身体を動かす上で必然的に起こる摩擦と、衣服による摩擦が考えられると思います。 私は、どうやら脇の下には、出来損ない君がいなくて助かったようなのですが、saku3939さんは、ちょっと残念な結果になってしまったようです。 そして、強引に結論に持ち込みますと、これまで生活してきて、出るべきところに粉瘤は出尽くした頃だと思われます。(私は、切除後はもう発生してません。) だから、今こんにちわしているところを取ってしまえば、一応の決着はつくと思うのです。 飼っておいても、自然治癒はあり得ないし、膿がでる毎に大きくなって行くコイツラの性質を考慮すると、妥当な線だと思うのですが・・・。その分傷も大きくなりますしね。 ところで、手術方法ですが。 普通の総合病院だと、審美的にかなう手術を求めるのは難しいですよね。私は足の付け根だけだったから妥協しましたが、問題は脇の下ですよねー。 脇の下は、美容外科のわきが治療の術式を応用できるんじゃないですか?あれは、切開しても傷跡が残らないって宣伝してますし。(完全な回復には数年を要するのでしょうが。) ただ、保険が効かないですよね。わきがの症状じゃないのに受けてもらえるかも不明ですし。でも、相談してみたらいかがでしょう。皮下組織を切除すると言う点では、似たようなものだと思うので。 長い長い回答文になりまして失礼しました。

saku3939
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 色々とURLを参照してみましたが、1件、形成外科でメールで相談できるという所がありましたので、ご相談したところ、やはり粉瘤で完治させるなら手術しかないとのご返事を頂きました。1回につき2個所位づつ手術すればいいとの事でした。 今は暑い時期のため、涼しくなったら一度そこに行って見ようと思っています。 色々とありがとうございました。