• ベストアンサー

足の付け根と脇の下にできる膿がいつまでたっても直らない・・・

kaisyounasiの回答

回答No.5

再登場させていただきます。 すでに一度手術は受けられているのですね。 先日の回答をした後、一晩唸って、術後に受けた先生の説明を、おぼろげですが思いだして来ました。 それによると、私たちは、胎児の時に細胞分裂をたくさん繰り返して肉体を作ったのですが、その時に完全な組織になりきれなかった未完成の細胞が、身体のあちこちに散らばっているそうです。 それらは、何事も無ければ死ぬまで沈黙したままですが、頻繁な刺激を受けると、身体が異物と判断し、何らかの拒否反応を始めることがあるそうです。 排出が一番でしょうが、それが難しい場合は、細胞を増殖させるなりして障壁を築くと言うのも、身体の作戦の内なのでしょう。 私たちは、これに悩んじゃっている訳ですね。はー。 さて、その刺激ですが、日常生活においては、身体を動かす上で必然的に起こる摩擦と、衣服による摩擦が考えられると思います。 私は、どうやら脇の下には、出来損ない君がいなくて助かったようなのですが、saku3939さんは、ちょっと残念な結果になってしまったようです。 そして、強引に結論に持ち込みますと、これまで生活してきて、出るべきところに粉瘤は出尽くした頃だと思われます。(私は、切除後はもう発生してません。) だから、今こんにちわしているところを取ってしまえば、一応の決着はつくと思うのです。 飼っておいても、自然治癒はあり得ないし、膿がでる毎に大きくなって行くコイツラの性質を考慮すると、妥当な線だと思うのですが・・・。その分傷も大きくなりますしね。 ところで、手術方法ですが。 普通の総合病院だと、審美的にかなう手術を求めるのは難しいですよね。私は足の付け根だけだったから妥協しましたが、問題は脇の下ですよねー。 脇の下は、美容外科のわきが治療の術式を応用できるんじゃないですか?あれは、切開しても傷跡が残らないって宣伝してますし。(完全な回復には数年を要するのでしょうが。) ただ、保険が効かないですよね。わきがの症状じゃないのに受けてもらえるかも不明ですし。でも、相談してみたらいかがでしょう。皮下組織を切除すると言う点では、似たようなものだと思うので。 長い長い回答文になりまして失礼しました。

saku3939
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 色々とURLを参照してみましたが、1件、形成外科でメールで相談できるという所がありましたので、ご相談したところ、やはり粉瘤で完治させるなら手術しかないとのご返事を頂きました。1回につき2個所位づつ手術すればいいとの事でした。 今は暑い時期のため、涼しくなったら一度そこに行って見ようと思っています。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿道からの膿について

    男性です。 ここ数日、朝、パンツに膿が付くようになりました。 数ヶ月ほど前も同じ状態で病院へ行きました。検査結果はクラミジアや淋病は陰性でした。2週間の抗生物質をもらって飲み、症状はなくなっていましたが、最近になってまた同じ症状が出ました。 前回は、性病ではない雑菌による尿道炎だと医師からは言われました。 ここで質問なのですが性病以外で尿道から膿が出る疾患はありますか? 性病以外の内臓疾患が原因で尿道から膿がでる可能性のある疾患を教えて下さい。

  • 膿皮症の治療

    1才半のM・ダックス♂ですが、1年ほど前から膿皮症を繰り返しています。 症状はそれほどひどいものではなく、背中にニキビのようなブツブツが数個できる程度です(悪化すると少量の膿が出てきてその部分の毛が抜けてしまいます)。 病院に行くといつもラリキシンという抗生剤の錠剤を3週間分もらい、それに加えてトリミング屋さんで薬浴を1~2回すると膿皮症はすっかり治まるのですが、また3ヶ月ほどすると発生します。 抗生物質を与え続けていると耐性菌ができて効かなくなるのでは?と思い、何か他の治療方法を探っているところです。 塗り薬みたいなものとかないもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ピアスホールから膿と出血

    3週間前に、市販のピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。 開けた当日は膿が出て少しだけ出血しましたが、 その時以来膿も出血も止まりました。 そして、なんのトラブルもないまま1週間が過ぎたころ、 枕で耳を傷つけてしまいました。 その日から膿が出始まり、毎日少しずつ出るようになりました。 腫れたり、かぶれたりすることはないので 市販の抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみることにしました。 しかし、膿はとまらず2日前から少しだけ出血するようになりました。 しかも昨日、膀胱炎にかかってしまい、今朝病院に行き、 フロキシールという抗生物質を処方していただきました。 今日の午前中に処方してもらった抗生物質を飲み、 少し仮眠をとった後、ピアスを見ると、 いつも以上に膿んでおり、出血もいつもよりしていました。 これは、抗生物質のせいでしょうか。 さすがに明日、皮膚科に行こうと思うのですが、 膀胱炎の抗生物質で治るのでしょうか。 調べてみたら、フロキシールには深在性皮膚感染症、表在性皮膚感染症、慢性膿皮症にも効き目があるそうです。 長くなってしまいましたが、回答して頂きたいのは 1、いつも以上に膿、出血しているのは、もらった抗生物質があっていないからなのでしょうか? 2、もし、抗生物質が効いて身体が耳の余分な膿、血液を出そうとしているなら、この抗生物質で耳も完治するでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに洗浄はファーストピアス専用ジェルで毎日しています。

  • 足の指の化膿がひどくなって困っています

    とても困っているので宜しくお願いいたします。 15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。 抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。 薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指の付け根に向かって黒ずんでいき、第一関節から血の混じった膿が出始めました。 6日前、唇の腫れがいよいよ我慢できない状態になったため、医師に電話相談したところ、抗生物質の副作用の確率が高いためすぐ服用を中止するようにと言われました。 翌日診察を受けて、爪の周りの白いぶよぶよしたふくろを針で破り、膿を出して頂きました。「湿潤療法」とのことで、水で洗った後は消毒液は付けず、ゲンタシンという軟膏を塗ってガーゼをするよう指示されました。その時、ペニシリン系の薬がアレルギーを起こしているとのことで、別の抗生物質(フロモック)とロキソニンも処方されました。恐らく4~5日もすればかなり良くなるだろうとの所見でした。 ところが昨日から、今まで爪の周りだけだっら白いぶよぶよが指の腹側(足裏側)に拡大し、一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿の量になりました。一日に最低3回はガーゼを変えており、チクチクとした痛みもあります。爪の色は他と変わりなくピンク色で、爪の周辺と指の腹のみ膿がとめどなく流れ続けている状態です。抗生物質もロキソニンもなくなり、すぐにでも病院に行きたいのですが、実は現在東南アジアの、信頼の置ける病院のない地域に赴任していて、最寄りの病院までバスで片道6時間かかるため、次に病院に行けるまであと3日あります。 この3日間、今までの湿潤療法を続けていて問題はないのでしょうか。指先は、ちょうど水分の抜けたみかんのような状態になっています。また、なかなか気軽に病院に行ける距離ではないため、このような場合にある程度自分で対処できるようにしたいと思っています。

  • 亀頭包皮炎の膿の処置について

    三日前にペニスがタダレてしまい、皮膚科に行ったところ、性器ヘルペスと診断され、ヘルペス用の飲み薬と塗り薬を頂いたのですが、その翌日、黄色い膿が大量に出てしまい、再度同病院にて診察してもらったところ、バイ菌が入ってしまったということで、ミノマイシンという抗生物質を処方されました。 ところが、その日の夕方から発熱(38.5度)してしまい、ペニスが物凄く腫れ上がってしまい、痛みで満足に歩けないほどでした。 怖くなり、とりあえず救急外来に行ったのですが、応急処置しか出来ないという事で、痛み止めの座薬とロキソニンをもらいました。 そして翌日別の医者に行ったところ、ヘルペスではなく、亀頭包皮炎という診断を受け、新しい抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 そして、ここからが本題なのですが、この病院での処置として、早く治すためということで、パンパンに腫上がり、赤くタダレたペニスの皮を無理矢理めくり、泣き叫ぶ中、こびりついた膿を消毒液のついた綿棒で引きはがす処置を受けました。 問題なのは、この処置をした医師に、以下のように言われた事です。 「早く治したいのであれば、家でも自分で皮をめくってぬるま湯で膿を洗い流し、塗り薬を塗りなさい。」と。 とりあえず、言われた通りにやってみようと皮をめくってみようとチャレンジしたのですが、ジッパーを下ろす振動にすら激痛が走る状況なので、何とかめくれたものの、その状況で既に痛さが限界な感じなのです。 とてもぬるま湯とかにつけられる状態じゃなかったので、滅菌綿棒で少しずつでもとれればとチャレンジしてみたのですが、神経剥き出しのような状態なので、激しい痛みが走り、とても手に負えない感じでした。 ここで皆様にご質問なのですが、本当にここまでして膿を取り除いた方がよいのでしょうか? また、何か痛みを抑えて膿をとりのぞく良い方法をご存知ではないでしょうか? また、想像するのも恐ろしいのですが、この状態でぬるま湯で流すというのは、痛み的にやはり更なる地獄な感じなのでしょうか? そしてリンデロンというローションの塗り薬(抗生物質)を塗るという事なのですが、それも物凄くしみるのでしょうか? 症状が出て三日目なのですが、まだ回復の兆しが見えず、どうしてよいのか途方に暮れています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • へそから膿が出て、出血しました

    先々週の中頃、へそが突然腫れてきました。 見た目はまだ目立たなかったのですが、中から白い膿が出てきたので皮膚科に行きました。消毒してもらうと医者は「尿膜管遺残」の可能性が高いと言われ、セフゾンという抗生物質をもらいました。へその中心が真っ赤に腫れてパンパンに膨らんできました。 抗生物質をのみ続けていると、3日目くらいに中から白い固まりが自然に出てきました。 その後、膿は出なくなり腫れも引いてきています。 ただへその中心の先部分はまだ若干赤い状態ですが、へそ周辺のしこりや痛みもなくなっています。1度へその先端から出血がありました。 これは「尿膜管遺残」ではないのでしょうか? 薬飲んでこのまま治ってしまえばいいのですが、不安です。 ネットで検索すると「尿膜管遺残」だともっと長期にわたった腫れているようなのですが、私は1週間ちょっとでこの状態です。

  • 抗生物質は長期間の使用は好ましくない?

    膿がたまってたので病院で切開して抗生物質を1週間分貰い飲みました 再発したら嫌だな、と思ったので再診で先生に、また抗生物質出して欲しいんですけど と、言った所本当はあまり飲み続けない方が良いんだけどなぁ、、、 というような事を言われました 結局出してはもらえたのですが、抗生物質は飲み続けると何か問題が起きるのでしょうか?

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。