ナイトガードの使い方と効果、下の歯への影響について

このQ&Aのポイント
  • ナイトガードの使い方を知り、歯ぎしりによる歯の損傷を防ぎましょう。
  • ナイトガードの厚みが下の歯に接触することで、歯ぎしりの影響は軽減されますが、下の歯はすり減る可能性もあります。
  • ナイトガード装着後に噛み合わせが悪くなる場合は、歯科医に相談し調整してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイトガードについて

30代女です。歯ぎしりがあり、ナイトガードをしています。ソフトタイプです。 ナイトガードを上の歯に入れてますが、ナイトガードの厚み分、下の歯が強く接触してしまいますが、歯に余計負担になりませんか?あと、歯ぎしりしていたらナイトガードと下の歯が擦り合わすことになりますが、下の歯はすり減りませんか?歯と歯が接触するよりはましという程度で少しはすり減りますか? 最近左だけ1本当たる歯を少し削られてから右も当たる感じで調子が悪いのですが、そんなびびたることで噛み合わせ悪くなりますか?右も調整してもらってからナイトガードした方がいいのでしょうか?(歯ぎしりは自分で噛み合わせ調整をするためとも言われてるんですよね) 難しい質問ですが、詳しいかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isigenim
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

歯医者です ナイトガードを何の理由で入れているのでしょうか? ナイトガードレベルでは下の歯は磨り減りません 負担がかかることはあります そこらへんはケースバイケースなので実際診てない人間には答えが難しいです 微々たることでかみ合わせが「変わる」ことはあります 悪くなってるか良くなってるかは診てない人間には判断できません かみ合わせの調整は少しずつ様子をみながらやっていくものなので即答えを出すことはできません

yokusiranai
質問者

補足

返信ありがとうございます(^-^) 歯ぎしりがあるために使用してます! 妊婦後期に入ってから歯がぐらついてきて、負担になってるようで削る処置がありました!右もぐらついてきててなんだろうって感じです。次回受診時相談してみます。

関連するQ&A

  • ハードのナイトガードについて

    よろしくお願いします! 歯ぎしりがひどくて、ナイトガード始めました!今までソフトタイプのもを使用してたら、引っ越して新しい歯科に行くと未だにソフトタイプのも使う歯科医がいるんですねっていわれました。歯ぎしりある人はハードタイプのもが今の治療方らしいですがそうなんですか? あとハードタイプのも(スプリンクっていうのですか?)に、白い詰め物に使うときみたいなものをかんで歯形をつけて削って調整しました。あれは上の歯は守られてる感じですが、下の歯はナイトガードと擦れて、削れていかないですか?

  • ナイトガードについて

    よろしくお願いいたします! 夜間の歯ぎしり、くいしばり予防に歯科でハードのナイトガード作ってもらいました!何度も調整してやっと毎日使用できます! 質問ですが、歯ぎしりは治らないと言われたのですが、ないとがーどは何十年も使用していても大丈夫ですか?上の歯は削れませんが、下の歯は削れませんか?ナイトガードが歯より柔らかいと言えども、あんな異物を毎晩ギリギリしていては削れるのではと。削れるのはいいですが、象牙質が薄くなれば虫歯にもなりやすそいな感じが。また、ナイトガードしてさらに食い縛ったら根本の知覚過敏とかも心配です。 歯は再生できないので大事にしたいです。詳しいかたアドバイスお願いいたします!

  • ナイトガード

    保険のきく顎の治療という名目で上の歯用の「マウスピース」を作ってもらい、ブリーチ液を注入してホワイトニングをしていますが、最近別の歯医者で歯軋りが原因で下の歯が磨り減っているといわれました。 歯軋りを防ぐ「ナイトガード」とはホワイトニングで使用する「マウスピース」と同じものですか? またホワイトニングは上下必要ですが、歯軋り用はどちらか片方だけ装着していれば良いのでしょうか?

  • ナイトガードの手入れ

    歯軋りがひどいため、歯医者でナイトガードを作りました。 その際に、「お湯で洗ったり、暑いとこにおいたりしないでください」と言われ、水で洗っています。 が。 やはり、ツバ臭い・・・。 ナイトガードを使用されていらっしゃる方、どのようにお手入れされてますか?

  • 噛み合わせ調整・ナイトガードについて

    定期的に歯医者で検診を受けているのですが、今回付き合いで新しい歯医者へ行きました。 そこの先生に、歯が磨り減っているので歯軋りをしているはずだから、まず歯を削り噛み合わせを調整してから ナイトガードを作ったほうがよいと勧められました。歯軋りは自分では自覚症状はなく、周りからも指摘を受け たこともないのですが、それでも実際はしているかもしれないな・・とは思うものの今までどこの歯医者でもそ のような指摘を受けたことがなく、削ることに戸惑いを感じています。 そんなとき、別の歯科にいる知り合いの歯科衛生士に相談したところ、なにも障害がおきていないうちに削る事 はすべての人におすすめできるものではないかもと聞きました。削って調整するとはいってもこれまでと形がか わることで、逆に負担がかかり不具合が起きることもあると。 私の場合、1年を通して激しいスポーツをかなりやりますので、おそらくそれで歯が磨り減ったのではないかと 自分では思います。だからスポーツ用のマウスピースを作るほうが賢明ではないかと思っています。 歯科医を信用していないわけではないのですが、これまで受けたこと無い指摘と、歯を削ることへの迷いがある ためどうしようかと思っています。いつも行っている歯科でその旨話して相談してもよいとは思っていますが、 意見を聞かせてください。

  • 歯のナイトガードについて(長文)

    歯のナイトガードについて(長文) 虫歯の治療中ですが、レントゲンや歯を見た歯科医から、 歯軋りとか、歯の食い縛りを指摘されてナイトガードを勧められています。 今の症状としては「犬歯が尖っておらず削れている(普通の人は尖っているらしい)」 (確かに舌で触ると丸っこいです) 「歯の根元の骨が波打っている(普通は真っ直ぐ)」 「斜めに削れている歯がある」「縦に割れ目が入っている歯がある」です。 (確かに薄っすら縦線が入っているような歯がある) 歯軋りの自覚はありませんし、音も鳴っていません(家族にも確認済み)。 が、肩凝りもあるし、大きく口を開けた時にカクンと奥歯の奥で音が鳴ります。 食い縛りのせいなのかは分かりませんが…。 ナイトガードを勧められたのは初めてで戸惑っています。周りにも使っている人がいません。 保険適用だけど費用は5~6千円と高いとか、こまめに洗わないといけないとか、 面倒だなと思う事も沢山あるし、口の中に入れて眠れるのかなとか不安だし、 そもそも一生着け続けなくてはいけないのか…?とか、効果は?とか。 でも、強く歯を食い縛って、歯が割れて弾け飛ぶ人がいるとも聞いてビクビクしています。 歯科医に相談しても良いのですが、 あれこれ聞いて「やっぱり止めます」とは言い難い状態です。 (着けた方が良い、と断言されているので) 色々調べている最中ですが、まだ「やってみよう!」という気になれません。 (勧められたのが昨日なので…) 何でも良いので教えて下さい。

  • 歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

    歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。 歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。 硬めのゴムのような柔らかい素材でした。 引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、 その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。 使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。 (1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか? (2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか? (3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか? (4)おススメのマウスピースを教えてください。

  • ナイトガードの費用

    先日歯医者に行った時に、「歯軋りによる咬合干渉を防ぐ」、「歯牙咬耗予防」の対策としてナイトガードを進められました。費用を聞くと\52,500(税込)ということなのですが、インターネットでいろいろ検索すると保険適用で\6,000ぐらいというのも聞きます。どうしてこれだけ費用の差が出るのか。また保険適用と自費になる場合はどういう時なのか。今回の費用は妥当なのか。教えていただけないでしょうか。

  • ナイトガード(マウスピース)をして寝てる方おられますか??

    こんばんは、お世話になっております。 現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。 先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。 保険適用で約7000円位とのことです。 今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。 下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。 なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。 7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。 そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。 (もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも) 今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか? よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか? 衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。

  • 歯ぎしりを治したい! 良い方法を教えてください。

    歯ぎしりを治したい! 良い方法を教えてください。 ナイトガードを付けていますが、できれば根本的に歯ぎしりをしないようになりたいです。 外泊とか旅行の時に人前で脱着するのがちょっと恥ずかしいし 私の場合はナイトガードを付けると口が開いて口呼吸になってしまうんです。 ネットで調べたら ●仰向けで寝る ●低い枕にする ●上の歯と下の歯の間に舌を挟んで寝る ●歯ぎしりしないぞ!と意識して寝る ●ストレスを無くす といったものがありました。 他にも良い方法があれば教えてください!