ナイトガードの使い方と効果、下の歯への影響について

このQ&Aのポイント
  • ナイトガードの使い方を知り、歯ぎしりによる歯の損傷を防ぎましょう。
  • ナイトガードの厚みが下の歯に接触することで、歯ぎしりの影響は軽減されますが、下の歯はすり減る可能性もあります。
  • ナイトガード装着後に噛み合わせが悪くなる場合は、歯科医に相談し調整してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイトガードについて

30代女です。歯ぎしりがあり、ナイトガードをしています。ソフトタイプです。 ナイトガードを上の歯に入れてますが、ナイトガードの厚み分、下の歯が強く接触してしまいますが、歯に余計負担になりませんか?あと、歯ぎしりしていたらナイトガードと下の歯が擦り合わすことになりますが、下の歯はすり減りませんか?歯と歯が接触するよりはましという程度で少しはすり減りますか? 最近左だけ1本当たる歯を少し削られてから右も当たる感じで調子が悪いのですが、そんなびびたることで噛み合わせ悪くなりますか?右も調整してもらってからナイトガードした方がいいのでしょうか?(歯ぎしりは自分で噛み合わせ調整をするためとも言われてるんですよね) 難しい質問ですが、詳しいかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isigenim
回答No.1

歯医者です ナイトガードを何の理由で入れているのでしょうか? ナイトガードレベルでは下の歯は磨り減りません 負担がかかることはあります そこらへんはケースバイケースなので実際診てない人間には答えが難しいです 微々たることでかみ合わせが「変わる」ことはあります 悪くなってるか良くなってるかは診てない人間には判断できません かみ合わせの調整は少しずつ様子をみながらやっていくものなので即答えを出すことはできません

yokusiranai
質問者

補足

返信ありがとうございます(^-^) 歯ぎしりがあるために使用してます! 妊婦後期に入ってから歯がぐらついてきて、負担になってるようで削る処置がありました!右もぐらついてきててなんだろうって感じです。次回受診時相談してみます。