紹介状なしでの転院後の現状説明(網膜はく離)

このQ&Aのポイント
  • 以前、近視が強いこともあり、網膜はく離の一歩手前になり手術を受けたことがあります。
  • 先生も不快に思われたのかちょっと厳しいことを言われてしまい、気まずくなりそのまま別の病院に移りました。
  • どんなふうに伝えるのが一番スマートでよく伝わるでしょうか。もしよろしかったら、アドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状なしでの転院後の現状説明(網膜はく離)

 以前、近視が強いこともあり、網膜はく離の一歩手前になり手術を受けたことがあります。それで終わればよかったのですが、そのあと自分の現状がとても怖くなってしまい、不安で先生に大丈夫と言われているのに再度検査を頼んだりしてしまいました。  先生も不快に思われたのかちょっと厳しいことを言われてしまい、気まずくなりそのまま別の病院に移りました。  しかし、その時私は紹介状という制度を正直知らなかったので、紹介状はなしで口頭で「これこれこんな状態です。網膜はく離一歩前みたいになって手術をしました~。」と説明し別の病院に移りました。現在はたまにコンタクトなどの処方を受けています。  今思うと、まずこの行為自体が常識外れだったかもしれないなと思っています。また、実は前の病院で「近視がつよくいつ網膜に異常が起きてもおかしくないので、定期的に検査しましょう」と言われていました。しかし、転院先でその話をしたことはなく、実はもう1、2年ほど放置したままです。  この場合、どういうふうに伝えればいいでしょうか。  前の病院で先生を怒らせてしまい、逃げるように出てきてしまったので、前の病院でも、また今の病院でもなんだかものすごく後ろめたく、また病院という場所自体が大の苦手で、言い出しづらいです。  また、眼底検査?はどこの病院でも大体行えるものなのでしょうか。今の病院でできるかどうかも正直よく知らないです。  どんなふうに伝えるのが一番スマートでよく伝わるでしょうか。もしよろしかったら、アドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.2

はじめまして。 先ずは正直に話すのが一番ですが。 言い方が変ですが『嘘も方便』で『以前こちらに来る前の病院に言われたことを思い出しまして』と切り出して言われていた内容と検査の希望をお願いしたらどうでしょうか。 もし今通っている病院で検査出来ない場合は近くの病院に検査だけを頼む場合もありますので、先ずは話をして見て下さい。 眼は身体の中で剥き出しの臓器と言われ大切なので。 ご自愛下さい。 少しでもお役に立てたら幸いです。

mdxipoi
質問者

お礼

そうしてみます。すこし勇気がでました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

全てで行える保証はできませんが、少なくとも「眼科」専業ならできないというところはほとんどないはずです。他の科が専門で、眼科を副業にしているならできない可能性もあります。

mdxipoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。医師に確認してみます。

関連するQ&A

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 出産時に網膜剥離になることが…?

    今妊娠中です。 私は以前から強度近視のため、 人よりも網膜剥離になりやすい、と言われているため、眼下で半年に一度眼底検査をしています。 今のところ異常はみられませんが、 出産でいきんだりして、目を意識している以上にぎゅ~!っとつぶったりしたら、 網膜剥離になったりするんでしょうか??

  • 網膜剥離の眼底検査

    いつもお世話になります。 昨日左目の眼頭のあたりを、寝ぼけて自分で殴ってしまいました。さほど強くではなく、今のところ特に異常はないようですが、強度近視のため網膜剥離が心配です。 ところで、元々異常がなくても年1回眼底検査をしているのですが、数か月前に受けたばかりです。 すぐに検査した方が良いでしょうか。それとも何らかの症状があってからでも遅くないでしょうか。 過去に網膜剥離はしていません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜剥離の手術について

    30歳の主婦です。2ヶ月ほど前、コンタクトの検診のついでに眼底検査をしたところ、網膜剥離と診断され、網膜に穴が開いてしまっているのでレーザー治療はできないから、すぐに大きな病院に行ったほうがいい、手術、入院になるからと紹介状を書いてもらい、大学病院にいきました。しかしその病院では、自覚症状が無いのであれば、もしかしたら以前からあるものかもしれない、若い方は自然に治るケースもあるので、進行性が無ければこのまま様子を診ましょう。手術にもデメリット(私の場合はおそらくバックリングという手術法になると思うので、感染症、再発、さらに眼球を圧迫するのでさらなる近眼になる恐れがある)があるから、と言われました。 セカンドオピニオンも考えたのですが、はじめに診てもらったDrは今の段階で行ってもし違う意見を言われたら頭が混乱してしまうのでは。といわれました。 書籍やネットで調べると網膜剥離は早い段階で治療を行ったほうがいいと書かれていることが多く、さらに混乱しています。 文が長くなってしまったので、要点は  自然に治ることもあるのか  ほかの病院に診て貰ったほうがいいのか  手遅れにならないか で主に悩んでいます。意見お願いします。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜はく離・・・

    先日も質問させていただきました。 専門分野の方(医療関係)経験された方にお伺いしたいです。 母(66才)が来週末に目の手術をします。 病名は、糖尿病からくる’増殖性網膜はく離’です。 眼底写真を取りましたが網膜が剥がれ穴があいている状態です。(手術は網膜はく離と白内障手術を予定) そこの医院より’増殖性網膜はく離は、1度の手術で回復する人は7割、3割は複数回手術する’との事でした。 そういうものでしょうか? また、手術費用は、別サイトで調べたのですが入院費を足すと20万を超えると思うのですが・・・・・(その手術が2~3度あるとなると・・・・・・・) (母は、国保です。父(67歳)の扶養) どなたか専門の方か、体験・経験された方情報やアドバイス等を頂けたらと思い質問させていただきました。 長々と申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 網膜裂孔→網膜剥離

    強度近視の20代です。 飛蚊症が急激に酷くなり・・・先日病院へ行くと、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザーで治療をしました。 孔は小さいらしいのですが、部位が上の方ということで網膜剥離になる可能性もあると言われています。 やはり、上の方だと網膜剥離になりやすいのでしょうか?? それはどれくらいの、確率なんでしょうか?? 昨年、もう片方の眼が網膜剥離になり、手術をしたのですが・・・ 視力がかなり低下しているため、今回の眼も、もし視力が落ちたらどうなるのだろうと、心配でたまりません。 運動などを避けるようにとドクターからは言われていますが、 仕事などは変わらずしていよいとのことで、続けています。 ホントは安静にすべきなんでしょうか?? ようやく、1年経って前回の剥離から立ち直れそうだったのに。 正直、精神的にまいってしまいそうです。

  • 網膜剥離の検査費用

    近視が強いため、眼科から「網膜剥離」の検査を受けるよう勧められました。 検査をすると2~3時間くらい視力が落ちてしまうような内容の検査らしいです。 ところで、この「網膜剥離」の検査費用はどれくらいかかるのでしようか?

専門家に質問してみよう