• 締切済み

映画、ドラマの嗜好

名作といわれる映画を見続けた場合と、いわゆるドロドロ愛憎劇のドラマを見続けた場合。 その人の思考や表立った外見の雰囲気は変わってくると思いますか?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

変わんないでしょう。 なぜなら、その人の見たいもの、聞きたいことしか認識しないし、 記憶しませんから。 ドロドロの恋愛ばっか見てる人が不倫したとして、 それは映画の影響ではなく、もともと浮気性な人だったんです。 浮気性な人だからこそドロドロしたのに惹かれた。 鶏が先か卵が先かの話です。 映画が人の本質を変えることはありません。 もともとあったものを助長することはあってもね。

回答No.3

いいたいことはわかりますけど、 ドロドロ愛憎劇の作品にだって、名作はありますよ。 たとえば「欲望という名の列車」(ビビアンリー主演) それに、私の場合、 自分の身辺事情がドロドロ深刻化しているときは、単純明快、 笑える、楽しい作品を観るようになります。 単調な日々、ヒマなときは、ドロドロしたものを観たくなります。 また、複雑なことを考えたいときは、ミステリーを見るし・・・・・ 心理状態からか、無意識にバランスをとりながら作品選びを しています。 ドロドロ愛憎劇を見続けると、人の恋愛の足を引っ張りたくなったり 人間を信じられなくなるということをいいたいの? 人間を知るための教材になるから、何でもためになりますね。 一時的な影響で、外見の雰囲気も変わるかもしれません。 かぶれたにすぎないので、あくまでも一時的だと思います。

回答No.2

こににちわ。 まぁ心、気持ちは変わると思いますが、外見は・・・です かね。 まぁ名作を見続ければ、感性や表現力は磨かれ、豊かに なると思います。 また、名作には、名シーンや名セリフが多々ありますから、それで 人生の指針、人生の目標が見つかるかもしれません。 ドロドロ愛憎劇ドラマを見続ければ、間違いなく、人間の悪い部分、エゴ を垣間見ることができ、見た人によって感じ方は異なりますが、改める 人もいますし、欲深くなる人もいると思います。 テレビ、映画の影響力は、大きいです。 しかし、観る人によって、それは異なるということですかね。

  • 270116
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

名作といっても色々なパターンがあるので、何とも言えません。 一方で、ドロドロ愛憎劇 の場合は、 性格が偏る可能性もありますね。 ・怖いもの見たさ ・サディズム そこから得た、疑似体験が行動に影響を及ぼすこともあるでしょう。 人の痛みを理解できない人になることがあるような気もします。

関連するQ&A

  • 映画、ドラマのエキストラについて

    仕事として、映画、ドラマなどのエキストラをやりたいと思っているのですが、関西、京都などで、そういう事務所などあるのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。 京都では、時代劇の撮影などたまにみかけるのですが・・・。

  • 映画やドラマの「特殊効果」?

    ドラマや映画を見ているといつも思うのですが、ドラマや映画の映像って、何か普通の映像と「雰囲気」が違くないですか? というのも、そういう映像には、何か「いかにもドラマ(映画)」という感じがあって、仮に自分で映像を撮ったとしても、絶対にあんなにロマンチック?に見えないんですよね。 あれって、何か特殊効果を使っているんでしょうか? そうだとしたら、どんな効果を入れるとそうなるんでしょうか?それを使えば、一般人が撮った映像でも、それっぽくなるんでしょうか? それとも、「これはドラマ(映画)だ」という先入観が影響しているのでしょうか?どうもそうは思えないのですが・・・ 説明がわかりづらいですが、お願いします。

  • 時代劇のドラマや映画

    時代劇のドラマや映画で典型的な悪代官や鼠小僧が出演している作品を探しています。 なにか、おすすめはありませんか?

  • めったに泣かない人も泣いた映画ドラマ

    めったに泣かない人も泣いた映画ドラマ 映画、ドラマ、などでめったに泣いたことのない方でも これは泣いたという映画、ドラマなどがあったら教えてください。

  • 小説・漫画・アニメ・映画・ドラマで一番面白いのは?

    例えば「三国志」は、小説・漫画・アニメ・映画・ドラマの全てで作品が有ります。 それぞれ表現の仕方に特徴があり、どれが優れれるとは一概に言えないでしょうが、 「三国志」の場合は、横山光輝の漫画と、中国製のTVドラマが面白かったです。 スペクタクルな戦闘シーンは、金の掛かった中国製は流石と思わせます。 金をかけずに、それに近い感じを出すには、漫画が優れていますね。 共に60冊(回)くらいの長編で時間はかかりますが、見るのに苦労しないのが良いです。 小説は読んでないので何とも言えませんが、読んでる人がいましたら、感想を是非お聞かせください。 人情劇の池波正太郎や山本周五郎の時代劇は、ドラマより小説の方が面白いと思っていましたが、最近作られたものでは、可愛い女優がいつもと違う着物姿で出て、こちらも良いなと思ってるところです。

  • 西部劇映画の名作、傑作と言えば?

    西部劇映画は、駅馬車、シェーン、OK牧場の決斗などを見て来ましたが、もっと他にも名作、傑作と呼ばれる作品があれば見てみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、あなたにとっての西部劇の名作、傑作と言えば何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • オススメのドラマ、映画

    最近ドラマや映画にはまっています。 みなさんのオススメなドラマ、映画を教えてください。 ちなみに好きなドラマは 白夜行 流星の絆 マイボスマイヒーロー 野ブタ。をプロデュース クロサギ 木更津キャッツアイ ルーキーズ など 映画は カイジ 蛇にピアス インシテミル 告白 などです。 基本暗かったりミステリアスな雰囲気がツボです。 中でも白夜行はかなりハマりました。 対照的にめちゃくちゃ笑えるのも好きです。 みなさんのオススメを教えてください! どんな話しかも教えてくれると嬉しいです。

  • 数字の入る映画なりドラマで思い出深いもの

    こんばんは どうも埒もない質問で申し訳ないのですが 意外と映画なりドラマで数字の入る作品は多いようです 古い映画ですと 黒沢明監督で「七人の侍」あるいは「椿三十郎」 これは海を渡りリメイクされましたが「荒野の7人」 年配の方はご存知でしょう チャールトン・ヘストンで「北京の55日」 邦画のドラマではこれも懐かしい「三匹の侍」 私が何と言っても思い出深いのでは「12人の怒れる男」 法廷劇の傑作でしょう 邦画、洋画は問いません 思い出深い映画なりドラマがありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします ただ私、最近のものは余り知りませんので頓珍漢なお礼になるやもですが 予めお詫びしておきます

  • 映画やドラマの観方について

    私の彼女は映画やドラマを観るときに、 なぜか集中して観てくれません。 たま~に集中して観てくれるときもあるんですが、 ほとんどの場合、何かやりながらだとか、 視線を切ってみたり、音を聞かなかったり・・・ ひどいときは、私にちょっかいをだしてきたりw それでいて「面白かった」とか言うんですよ。 楽しんでくれたならまだいいのですが、 「つまらなかった」とか言われたときは、 もう私のイライラは頂点に達します・・・ 映画やドラマ、または漫画やアニメなどって、 さらっと観たり読んだりして、楽しいのですか? 同じ時間を使っているのに薄っぺらな理解で、 勿体無いとか損した気持ちにはならない? もちろんジャンルが合わなかったり、 普通につまらなかったりならば、 仕方のないことだと思いますが、 なんだか私の彼女の場合は違うみたいです・・・ 男でもこういう人っていると思うんですが、 どういう考えなんでしょう? そして彼女にちゃんと観てもらうには、どうすれば良いでしょうか?

  • 映画とドラマの違いって何だと思いますか?

    映画とドラマ(テレビドラマ)の違いって何だと思いますか? 僕は映画を観て、面白いと思う事が少ないんです。 テレビドラマも、多くはありませんが、嵌ると、 見ている期間の日々が少し楽しくなるほど、 感動し影響されます。 映画でも同じように感動したいんですが、できません。 他の人はどうなんだろうと思い質問してみました。