• ベストアンサー

ADSLのメリットって、速くなる以外、もしくは速くなることでどんな事がありますか?

ようやく私の町にもADSLがやってくることになりました。以前から興味は持っていたのですが、 ADSL導入によるメリットというのは、ただ速度が速くなるということだけなのでしょうか? それ以外、もしくは速くなることでこんなメリットがありますよ!ということがあれば教えてください。 我が家の経理担当課長の決裁をとるための重要な資料となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsl256
回答No.9

ADSLのメリットというと、簡単に言ってしまえばご指摘の通り高速で利用が出来ることです。メリットに関して私なりにまとめてみました。 (1)高速でインターネットに接続ができる。 (2)高速でデータのやりとりができる。 (3)常時接続である。 (4)各種高速回線よりも、コスト的に安価に利用ができ経済的である。 といったところが挙げられるでしょうか。常時接続で安価で利用できる回線としてISDN64がありますが、接続速度が64Kbpsと遅くADSLに比べると無駄な時間を要してしまいます。7月からADSLは値下げされるようですし、魅力のある回線だと思います。 但し、注意しなければいけない事があります。PCの環境・サービスエリアであっても電話局の交換機から利用される場所までに距離があると、接続速度が遅くなります。それから、システム上、利用できない場合もありますので一度116に電話して利用できるか確認が必要です。また、海外のサイトへのアクセスは、日本に比べ比較的遅く接続されます。これは、インターネットの中に、ボトルネックという名称だったと思いますが、多数ある事です。各国とも国内に関しては、高速化が進んでいますが海外からのアクセスに関しての高速化は、まだ、乏しいものがあります。 ADSLが導入でき、利用できるといいですね。

その他の回答 (8)

• runerune
回答No.8

ただ速度が速くなるだけといえばそうなのですが、、、。 その速くなるってのは実際問題としてかなりスゴイことですよ! maetakeさんが現在どのような環境でネットにつないでいてどんな風に利用しているかかかかれていませんが、自分とこはこれまでアナログ+テレホで夜寝れないし、遅いし、、、。 ADSL導入してあらためて考えると、なんと恐ろしい環境だったんだろか、もうさすがに前の状態にはもどれんな、、、と深く思います。 速いってのはホントすごいことですよ。 個人的な意見かもしれないけど、定額制ですし、電話代金きにしないですむストレス、遅いストレス、眠れないストレスを考えるとADSLにして正解だったと思っています。

noname#2209
noname#2209
回答No.7

私の感想は ・定額でまとめて払うので(ISPにいくら、NTTにいくら、付加サービスにいくらという細かい部分が減る)お金に関してちまちまこだわらなくてもよくなる。 ・夜は普通に眠る生活ができるようになる。 ・速いこと自体より、速度のおそさでイライラ待っていることが減る=時間に余裕ができる。 ・メールにすぐ返事できる。 こんな感じです。

• jixyoji
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 え~メリットは皆さんが書かれてるので導入の際の留意すべき点を述べます。 目下の留意すべき点としては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。 又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。 後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。 それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。 またADSLを提供してる会社によっては既に今年中にサービスを受けるのが難しくなってる会社があります。消費者が申し込みをしてサービスが開始するまでの期間も考慮する必要があります。ちなみに今eAccess社は申し込みから導入まで最短20日(申込者にある程度の条件はありますが)で可能というキャンペーンをしてるのでもしmaetakeさんのご自宅で利用できる会社であれば考慮の対象にしてもよろしいのではないでしょうか? 「eAccess」 http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それでは1日でも早く導入できることをm(__)mペコ。

• katu-12
回答No.5

経理担当課長さんの決裁で必要なのは予算しかないですよね 私も3月からADSLにしましたが、今までプロバイダー料金が2,000円 テレホが1,800円、エリアプラスが200円で何もしなくても 毎月これだけかかってきます。 現在すべて込みで4,980円快適環境です。 電話料金が980計算になりますよ 何もしなくても4,980って事も言えますけど どちらがお得か考えてみようーーー! 日曜日は朝からテレホーダイです。 応援します。

• jj3desu
回答No.4

早いの他はすでにISDNにしていれば関係ないかもしれませんが、 (1)ソフトのダウンロードがめちゃめちゃ早い。  例えばIE等のバージョウアップとか今までは雑誌の付録のCD-ROMに入るまで待っていましたが、今は快適にダウンロードしています。 (2)接続料金を気にしなくて良い。  ダイヤルアップでインターネットしていると、ふと気が付くとすごい料金に...。以前、退院後の自宅療養中に電話代とISPの料金で15,000くらいになってビックリしました。友人で扱いになれない人がのんびりオンラインで遊んでても気になりません。(精神的に楽ですね) (3)接続中に電話が出来る。 (4)ダイヤルアップではないので、うっかり怪しいサイトに行ってしまったときに、かってに海外へのダイヤルに書き換えられない。 ただ、環境によって(お隣がISDNとか基地局から遠いとか、PCの性能とか...)によっては余り早さを感じない場合もあるようです。色々ご検討のうえ経理担当課長が納得できるを説明をしてあげられると良いですね。

参考URL:
http://www.kaiteki-net.com/adsl/
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ADSLのメリットで、最大のものは、アナログ回線や ISDNの数倍から20倍の速さですから、ソフトや動画やMP3などのダウンロードが短時間で済みます。今まで1時間もかっていたのが数分で終わる計算になります。 その他のメリットについては、参考URLをご覧ください。 こちらも、参考にしてください。 http://home.gol.com/personal/adsl_faq_j.html 経理担当課長との交渉、頑張ってください。

参考URL:
http://usay.hoops.livedoor.com/adsl/w_adsl3.htm
  • kohji
回答No.2

経理課長様のお眼鏡にかなう理由ですよね…(^^; 他には、 常時接続可なので、時間を気にせずできる。 勝手にQ2とか国際電話にかけられずにすむ。 接続は自分でやり、機器をレンタルにすれば初期費用がほとんどいらない。 速くなることでは、 アプリケーションのアップデートなんかがストレス無くできる。 位ですかね。

• motosuna
回答No.1

普通にウェブ閲覧、メールチェックをする程度の方ならば、 速度が速くなるというよりも常時接続のほうが恩恵を感じると思います。 実際、今我が家ではフレッツADSLですがなんだかんだで400kくらいしか 速度が出ないのでフレッツISDNでも良かったかな・・と思っています。