• 締切済み

小学校入学式

入学2ヵ月前の説明会と4月の入学式の通知が来ました。 平日フルタイムで仕事をしています。 バツイチでして、頼る身内も知人も居ず、園に通いだしてからは親子参加等の行事には参加した事がありません。(運動会等は土日なので毎年ちゃんと行ってます。) 稼ぐためにと子供が風邪をひいたりしない限り極力仕事を休む事は避けてきました。 寂しい思いをさせている事は承知です。 子供もそれをしってか知らずか「友達とたくさんあそんでくるからお母さんはお仕事頑張って」と送り出してくれます。 幼いながら気ををつかわせている事を反省し、涙が出るくらい優しい子だと感じます。 この度説明会に行くに当たり、会社に半休を申し出るつもりです。 時間が決まっているので分かりやすいのですが、 入学式の際は一日お休みを頂くべきでしょうか?(式は午前中です) 自信としては大きな行事で出来れば一日お休みを頂きたいのですが、 「入学式があるので一日お休みもらいたいです」と言って 皆様だったら一日も休む必要はないと思いますか? お子様をお持ちで仕事をしている方は入学式の日仕事はどうされましたか? あと、何か必要な物ってありますでしょうか? 子供には、ランドセル、式服一式は揃えております。 私自身は普通の一色のダークグレーのスーツしか持っておりませんがこのようなスーツで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

私の母親も離婚していましたが行事という行事には来てくれてた方ですが参観日とか風邪をひいて休んだ時には家にいないという事がほとんどでした。 さすがに入学式終えてじゃあ行ってくるねは寂しいですよ。 稼いで食べさせていけないとという気持ちはわかりますがやはり周りの親と同じでいてほしかったです。 何故うちだけいないのか?ってわかりきってても小さい子には身に染みます。うち親だけいないんです。 それに原因は何にしろ片親にしてしまった責任もありますから行事時は思い切って丸1日休んであげてください。 そしておいしいご馳走でも作ってゆっくり遊んであげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。一生懸命、頑張っていらっしゃいますね。 フルタイムで働く二児の母です。 学校によって違うと思いますが、うちは説明会の時に体操服入れや 手提げなどの生地やサイズの作成説明がありました。 入学式に間に合うように、縫いました。 入学式の日は、一日休みをもらいました。 うちは学童に入れてますが、入学式の日は預かってもらえなかったし、 入学式の日に小学校へ提出する書類が結構配られました。 提出期間も短かったので、午後から書いた記憶があります。 スーツは、ダークグレーでもいいと思いますよ。 コサージュとか付けたら華やかになりますけど。 私は花屋さんで、1800円で生花で作ってもらいました。 マンモス校に通ってますが、本当に服装は様々です。 仕事が休みにくいお気持ちは、よ~く分かります。 私も、言いにくいですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 半日休みを頂きました。私は父親ですが。母親は1日休みを。  学童保育も始まっていたので半日休みで式が終われば学童に預ける家庭もあります。  当日、大きな袋を持ってきて下さい。学校から配布される教科書やプリント類が結構あります。    服装は普通のスーツで良いですよ。  金銭的に大変な場合補助金などもあります。その申請用紙ももらえると思います。  出来るだけ1日休みをもらい、昼から書類作成に時間を取るのも良いですし、通学路の確認なども良いかもしれませんよ。  提出期限が数日の物とかが多いです。下手すると翌日とか。PTAがらみもあるからね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お仕事が休めるならお休みをいただいてはいかがでしょうか。 状況的にどうしても一日は休めない、というのであれば仕方ありませんが… 午前中からの式があり、そのあとには写真撮影や 教室で、学校の細かいことの説明があると思います。 配布物や教科書もいただくので荷物もありますし 今後の提出物などのルールや、必要な提出書類の配布もあります。 それらを持って帰るし、学校によっては通学路を確認しながら集団下校します。 1年生というのもあって、早めに終わることもあれば、時間が押してしまうこともあります。 押してしまうと、午後から出勤にしてあると間に合うか心配になり落ち着かないかも。 帰宅して、荷物を置いて、場合によっては着替えて、それから出勤 というのも大変かと思います。 用品の整理や提出物の用意もいっそその日に終わらせてしまったら楽ではないでしょうか。 ただ、お仕事ですから、状況は私の方ではわかりませんから もうどうしても無理!っていうような会社なら、半日にするしかないでしょう。 ダークグレーのスーツでもいいと思います 公立小学校の入学式は割と装いにも幅がある感じで そんなに気を遣わなくてもいいと思います。 もしお手持ちのパールのネックレスかコサージュなどがあれば華やかさは出せて式典らしくなると思います。 配布物のことがあるのでエコバッグなど持って行くと安心だと思います。 けなげに頑張っているお子様のために、大事なスタートの日 一日お休みいただきたいと言う気持ち、二人三脚ですね。 お休みいただけるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1日休みにした方が良いと思います。 入学式の日に学校から教科書などの教材などをもらいます、その名前書きが結構大変です。午後はお子さんと一緒にその名前書きをしたらどうでしょうか?  お子さんにとってもそのことは一生忘れない日になると思います。  それから頼れる身内は絶対に必要です。親御さんの協力をお願いして下さい。  私なら九州から東京まででも飛んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

稼がなきゃいけないのはわかるけど、子供がちょっと可哀想…。 入学式くらい1日休んだらどうですか? なかなか休みが取れない会社でも『入学式』とかだと堂々と休めるもんです。 それを半休ってなぁ…。 休める職場なら休みましょうよ…。 ってか、私は1日休むもんだと思ってました。 服装に関してはダークグレーは…。 コサージュで華やかにしたらいいかもしれないけど、多分かなり地味で浮く可能性があります。 と言うのも、最近の傾向として、入学式は華やかに薄いピンクやオフホワイト、パステル系の服装が多く、卒業式は厳かになのか?黒系でカッチリな服装が多いです。 明るめのスーツ(ワンピ)は1着あってもいいとおもうから、手持ちにないなら購入しては? それか、ダークグレーがどのくらいの色合いかがわかりませんが、いっそ黒とかでキッチリしてコサージュを付けるのもいいですね。 黒だと明るい色のスーツより今後活躍するでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校入学への不安ありますか?

    小学校の役員をやっております。 小学校入学前の親の為の交流会などを開く係り(他の仕事もありますが)となりました。 去年から始まった試みで、去年やったのは ・給食試食会(平日・約240円払って1年生と同じ量の給食を食べる・入学予定者の1/10の参加者でした) ・入学説明会時に、小学校で行っている行事の写真展示や相談・質問コーナーを設けることやりました。 (説明会に来てくださった方たくさんいますが、子供が興味を持ってくれたという感想やこんな事やってなんになるの?という感想もありました) なぜ、こんな交流をするようになったかというと、親が我が子を殺めてしまうという事件など 悲しい事柄があり、入学にあたり不安な親を支えようといった趣旨のようです。 考えたのは、教育委員会です。 正直、何をしたら親の交流になるか難しく他校の親とも集まっていい案はないか話し合いをしても ダメだった案しか出ませんでした。 (子供関係以外の話には興味をもってくれないということだけ分かりました。うちの小学校より何回も開催している所でも、参加人数は15人くらいいればいいようです) 私自身、やるからにはちゃんとしたいのですが、小学校入学時の不安というのは、いじめられないかとか・字がどこまで書ければいいかとか、ママ友もいたのでそれほど不安もなく入学しました。 不安な事のQ&Aの用紙作って、全員に配れませんか?と聞いたのですが、資金面で無理なようです。 何かいい案はないものか、それと入学前に不安だった事がありましたらいくつでも書いて頂けると 有難いです。よろしくお願いします。

  • 小学校入学前の保護者説明会について

    4月より長女が小学1年生になります。 2月に保護者説明会があり、入学の説明+体操着他備品の購入があります。 子供を連れて行くか、行かないか迷っています。 みなさんどうされていましたか? 家は保育園なので預けたまま行くのは可能ですが、幼稚園の方は説明会中にお迎えの時間になってしまいますし・・・ ちなみに、説明会は13時~です。 なので、連れての参加になるのでしょうか。 もちろん、小さい子は連れて行くしかないですよね。 どのくらいの方が連れて来られていたのかアドバイスお願いします。

  • 定時高校の入学準備説明会について

    定時高校の入学準備説明会について 私は無事に定時制の高校に 合格しました それで今日入学のための書類を もらいました 中に入学準備説明会の知らせが ありましたが 定時高校の入学準備説明会では どんな服装で行ったら良いですか? ちなみに入学生の手引では『生徒は公式行事に ふさわしい服装』と書いてあるのですが やっぱり中学の制服で行ったほうが良いのですか? ちなみにスーツはもっておりません

  • 入学者説明会の服装

    はじめまして。 4月から保育系短大に通います。 入学式の前に入学者説明会というものがあるのですが、 「服装については個人の判断で私服でも、制服でも構いません。」 と要項に書いてありました。 高校の進路の先生に聞いたら、「持ってるならスーツで行け。」 と言われました。 入学式用にスーツは買って用意したのですが、 説明会のときに入学式のスーツなどについて説明があるようです。 これは、スーツで行くべきなのでしょうか? わかる方、教えて下さい>< お願いします。

  • 学校などの先生の子供の学校行事について

    学校の先生や幼稚園、保育園の先生に質問です。 勤務先の行事とご自分のお子さんの学校行事がかぶってしまうことってありますよね? そういう時はどうするのでしょうか? やっぱり勤務先優先になるのですか? 例えば運動会や入学式、卒業式、、、などなど。 まさか、担任の先生が「私事都合で運動会を欠席」なんてわけがないから、 勤務先優先かなぁとも思ったのですが、 お子さんの運動会はあきらめるしかないんですか? しかも運動会は5月最終土曜などと決まっていることが多いので、 勤務先とかぶってしまうと毎年参加できなくなっちゃいますよね?? 入学式だって、お子さんの晴れ姿を見ることができないのかな?と思いました。 どうしているのか教えてください。

  • 保育園の入園式について

    来月、1歳半の子供の保育園の入園式があります。 説明会では、服装は自由といわれたのですが、 やはり正装するものなのでしょうか? 子供の方は普通のよそいき着にしようと思うのですが 親はやっぱり式服が普通ですか? 浮いてしまったら嫌だなと思いまして… それから、可能なら休みをとって 両親揃って参加した方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小学校体験クラス等での母親の服装

    小さなことですが、初めてのことなので教えていただきたく・・・ 現在年中さんの長男の来年の小学校入学にあたり、学校説明会、小学校体験クラス等 行事に参加する機会が増えそうなのですが、 母親の服装はどのような服装で参加すればよいのでしょうか。 必ずスーツ着用なのか、ワンピースにジャケットでもよいのか。。。 靴はエナメルのパンプスもありなのか、それとも皮・合皮のマットなパンプスが好ましいのか・・・ アドバイスいただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 小学校の学校説明会について

    現在年中の子供がおります。 最近私立小学校への受験を考えはじめました。 今週の土曜日に近場の私立小学校の 学校説明会がありますが、受験年(?)でもないのに 説明会に参加することは可能でしょうか。 (HPには参加資格は乗っておらず 子供の受験資格と場所のみでした。) また、参加可能な場合子供(受験予定者)を 連れて行かなくても良いでしょうか。 服は普通のパンツスーツで良いでしょうか。 目的は学校の施設内容と雰囲気と 費用を確かめる事です。 倍率は1.5倍前後で内部進学ありでした。 特に経験者の方の体験談など お願いいたします。

  • 土日も出勤だけど

    カーディーラーの時給制の契約社員に応募しようと思います。 しかし子どもが保育園児なので、行事があるときは休み、または半休がもらいたいなと思っています。 行事は運動会や展覧会くらいなんですが両方とも土曜日なんです。 カーディーラーだと年間2回の土曜日休みは不利ですか? 履歴書に書いたほうがいいですよね?

  • 入学式前の行事予定を教えてください。

    子供が東京理科大学に入学が決まりました。 上の子が他の大学に入学したときは、入学式前にオリエンテーションなどがあり、入学式の日より1週間ほど前に入学先のアパートに引越ししなければならず、親の考える予定と異なっておりましたので慌ただしかったのを記憶しています。 過去に御経験なさった方や事情にお詳しい方にお尋ねいたしますが、東京理科大学の入学式前の行事などはいかがだったでしょうか?何日にどういった行事があったかを教えていただきましたら大変ありがたいです。遠方より引越ししなければならず、親の仕事の都合などがあり早めに知りたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

プリントアウトの重複
このQ&Aのポイント
  • 30ページ以上の印刷時に重複してプリントアウトする問題について相談します。
  • Windows10でのパソコン接続や無線LAN接続に関連する環境情報を教えてください。
  • この問題の原因や試したこと、エラーについて詳しく教えてください。
回答を見る