• 締切済み

小学校入学式

入学2ヵ月前の説明会と4月の入学式の通知が来ました。 平日フルタイムで仕事をしています。 バツイチでして、頼る身内も知人も居ず、園に通いだしてからは親子参加等の行事には参加した事がありません。(運動会等は土日なので毎年ちゃんと行ってます。) 稼ぐためにと子供が風邪をひいたりしない限り極力仕事を休む事は避けてきました。 寂しい思いをさせている事は承知です。 子供もそれをしってか知らずか「友達とたくさんあそんでくるからお母さんはお仕事頑張って」と送り出してくれます。 幼いながら気ををつかわせている事を反省し、涙が出るくらい優しい子だと感じます。 この度説明会に行くに当たり、会社に半休を申し出るつもりです。 時間が決まっているので分かりやすいのですが、 入学式の際は一日お休みを頂くべきでしょうか?(式は午前中です) 自信としては大きな行事で出来れば一日お休みを頂きたいのですが、 「入学式があるので一日お休みもらいたいです」と言って 皆様だったら一日も休む必要はないと思いますか? お子様をお持ちで仕事をしている方は入学式の日仕事はどうされましたか? あと、何か必要な物ってありますでしょうか? 子供には、ランドセル、式服一式は揃えております。 私自身は普通の一色のダークグレーのスーツしか持っておりませんがこのようなスーツで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.6

私の母親も離婚していましたが行事という行事には来てくれてた方ですが参観日とか風邪をひいて休んだ時には家にいないという事がほとんどでした。 さすがに入学式終えてじゃあ行ってくるねは寂しいですよ。 稼いで食べさせていけないとという気持ちはわかりますがやはり周りの親と同じでいてほしかったです。 何故うちだけいないのか?ってわかりきってても小さい子には身に染みます。うち親だけいないんです。 それに原因は何にしろ片親にしてしまった責任もありますから行事時は思い切って丸1日休んであげてください。 そしておいしいご馳走でも作ってゆっくり遊んであげてください。

回答No.5

こんにちは。一生懸命、頑張っていらっしゃいますね。 フルタイムで働く二児の母です。 学校によって違うと思いますが、うちは説明会の時に体操服入れや 手提げなどの生地やサイズの作成説明がありました。 入学式に間に合うように、縫いました。 入学式の日は、一日休みをもらいました。 うちは学童に入れてますが、入学式の日は預かってもらえなかったし、 入学式の日に小学校へ提出する書類が結構配られました。 提出期間も短かったので、午後から書いた記憶があります。 スーツは、ダークグレーでもいいと思いますよ。 コサージュとか付けたら華やかになりますけど。 私は花屋さんで、1800円で生花で作ってもらいました。 マンモス校に通ってますが、本当に服装は様々です。 仕事が休みにくいお気持ちは、よ~く分かります。 私も、言いにくいですもん。

• kyo-mogu
回答No.4

半日休みを頂きました。私は父親ですが。母親は1日休みを。  学童保育も始まっていたので半日休みで式が終われば学童に預ける家庭もあります。  当日、大きな袋を持ってきて下さい。学校から配布される教科書やプリント類が結構あります。    服装は普通のスーツで良いですよ。  金銭的に大変な場合補助金などもあります。その申請用紙ももらえると思います。  出来るだけ1日休みをもらい、昼から書類作成に時間を取るのも良いですし、通学路の確認なども良いかもしれませんよ。  提出期限が数日の物とかが多いです。下手すると翌日とか。PTAがらみもあるからね。  

回答No.3

お仕事が休めるならお休みをいただいてはいかがでしょうか。 状況的にどうしても一日は休めない、というのであれば仕方ありませんが… 午前中からの式があり、そのあとには写真撮影や 教室で、学校の細かいことの説明があると思います。 配布物や教科書もいただくので荷物もありますし 今後の提出物などのルールや、必要な提出書類の配布もあります。 それらを持って帰るし、学校によっては通学路を確認しながら集団下校します。 1年生というのもあって、早めに終わることもあれば、時間が押してしまうこともあります。 押してしまうと、午後から出勤にしてあると間に合うか心配になり落ち着かないかも。 帰宅して、荷物を置いて、場合によっては着替えて、それから出勤 というのも大変かと思います。 用品の整理や提出物の用意もいっそその日に終わらせてしまったら楽ではないでしょうか。 ただ、お仕事ですから、状況は私の方ではわかりませんから もうどうしても無理!っていうような会社なら、半日にするしかないでしょう。 ダークグレーのスーツでもいいと思います 公立小学校の入学式は割と装いにも幅がある感じで そんなに気を遣わなくてもいいと思います。 もしお手持ちのパールのネックレスかコサージュなどがあれば華やかさは出せて式典らしくなると思います。 配布物のことがあるのでエコバッグなど持って行くと安心だと思います。 けなげに頑張っているお子様のために、大事なスタートの日 一日お休みいただきたいと言う気持ち、二人三脚ですね。 お休みいただけるといいですね

回答No.2

1日休みにした方が良いと思います。 入学式の日に学校から教科書などの教材などをもらいます、その名前書きが結構大変です。午後はお子さんと一緒にその名前書きをしたらどうでしょうか?  お子さんにとってもそのことは一生忘れない日になると思います。  それから頼れる身内は絶対に必要です。親御さんの協力をお願いして下さい。  私なら九州から東京まででも飛んでいきます。

• ynmammam
回答No.1

稼がなきゃいけないのはわかるけど、子供がちょっと可哀想…。 入学式くらい1日休んだらどうですか? なかなか休みが取れない会社でも『入学式』とかだと堂々と休めるもんです。 それを半休ってなぁ…。 休める職場なら休みましょうよ…。 ってか、私は1日休むもんだと思ってました。 服装に関してはダークグレーは…。 コサージュで華やかにしたらいいかもしれないけど、多分かなり地味で浮く可能性があります。 と言うのも、最近の傾向として、入学式は華やかに薄いピンクやオフホワイト、パステル系の服装が多く、卒業式は厳かになのか?黒系でカッチリな服装が多いです。 明るめのスーツ(ワンピ)は1着あってもいいとおもうから、手持ちにないなら購入しては? それか、ダークグレーがどのくらいの色合いかがわかりませんが、いっそ黒とかでキッチリしてコサージュを付けるのもいいですね。 黒だと明るい色のスーツより今後活躍するでしょうから。