• 締切済み

ライトノベルは子供向け?

LN-TFの回答

• LN-TF
回答No.4

いわゆるライトノベルという言葉そのものの使い方が曖昧で、誰かが「これはライトノベルだ」と云えばそうだとか、版元がライトノベルの範疇の叢書に入れて売って居るからライトノベルだという感じです。 例示としてあげられた本は記者は残念ながらいづれも未読です。しかし、二三の書目が元々は漫画或いはアニメと云うものがありました。そうなると少なくともその書目は元の漫画なりアニメのしばりをうけるわけで元の漫画やアニメが子供向けならばノベラライズされたものもそうは違わないだろうという事は容易に想像がつきます。 記者は、話題になり知人から強く薦められたので「ビブリア古書堂の事件手帖」譚を6冊ほど読みました。成程文章は読み易く、中に起こる事件も血腥い殺人事件などはおこりません。が、古書を巡る諸相の一端を軽い文章で書いたもので悪い作品ではないなという印象をうけました。まあ、古書の考証に1冊目と4冊目とは少々の誤りがあり後の版で訂正が入っていますが、そのようの点も古書書誌を詳しく知らない人には目障りにならないだろうなという印象です。 大人向けの純文学と称してさしたる事でもない事を晦渋な表現で書き表し、内容が空虚なものに比べれば遥かにマシだと思います。 只、いわゆるライトノベルはどうも粗製乱造気味ではないかと思われる節もあり、国語表現的にあやしげなものも散見するようです。(例.「変わり果てた姿で」は死体となっての意味が本来の使い方。怪しげな衣装を纏い恥じらいもみせないでいたの意味に使っている例を見たが誤用)出版書肆は売れればなんでも良いらしくそのようの事に留意しているとはとても思えない状況です。 従って、ライトノベル = 子供向け とは一概に言い切れない気がします。 記者は「ライトノベル」という言葉に交通整理が必要だなと感じた次第です。