• 締切済み

テレビorPCモニタ+チューナー

プロ野球、映画鑑賞、ニュースがメインでたまにバラエティを見る程度です。 野球のオフシーズンにはニュースとロードショーぐらいしかテレビをつけません。 現在23インチのpcモニタを利用しており、テレビはPC用のチューナーで見ております。 これにプラスして、テレビもしくはPCモニタ+チューナー(ブルーレイレコーダー)を検討しています。 サブディスプレイとしての利用も考えていますので、同インチ(23インチ前後)と思っています。 ここで相談なのですが、テレビとPCモニタ+チューナーどちらがよいでしょうか。 テレビは画質や動きの補間をする専用のエンジンをつんでるから、やはり専用のほうがいいと聞きますが実際のところどうなんでしょうか。 (音は別途スピーカーを用意するので問題としていません。) 地デジの解像度は1440×1080、スカパーの解像度は1920×1080 一方、テレビ(22~24インチ)の解像度は1366x768、PCモニタ(23インチ)は1920×1080となり、pcモニうタのほが補間なしでもよさそうな気がしますが。 動きの面も最近のモニタは応答速度いいですし。 購入候補としてテレビは、 オリオン DNX23-3BP シャープ LED AQUOS LC-24K9-W 東芝 REGZA 23S8 モニタは フィリップス 234E5QHSB/11 Amark P2389HI です。 寝ころんで見ることもあるので、視野角も重視しています。

  • shimP
  • お礼率75% (89/118)

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

テレビorPCモニタ+チューナー テレビは画質や動きの補間をする専用のエンジンをつんでるから、やはり専用のほうがいいと聞きますが実際のところどうなんでしょうか。 (音は別途スピーカーを用意するので問題としていません。) ★回答 PCモニタ+PC内臓チューナー+ビデオカード+PC すきに差し替え出来る オンボードビデオでもほぼテレビと同じ テレビは買わない 買っても入力解像度は1920×1080 以上として PCモニタとする 画面ドットを解像度は1920×1080 以上としないとパソコンは厳しい 画面が粗いとしょぼい にじみ画面か 画面エリアが小さいので使いもんもならん 安物PCなみになる PCのビデオのほうが 高級なのはいうまでもない 家電TVは 音は別途スピーカー アンプを用意しないと音悪すぎ マルチ画面も可能1920×1080 × 6画面番組とか プロジエクタ 100インチ併用とか 寝ころんで見るには アームつき モニター プラス   リモコン キー マウス が最高 HDD大きけりゃ タイムシフト 録画もOK TVチューナーは PT3 PLEX PX-W3PE  PLEX チューナー プラス自己工夫 http://www.coneco.net/PriceList/1111018410/ http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/plex-usbfaq-px-.html#regedit http://www.geocities.jp/dtv_ts/epgdatacap_bon10.html http://it.trend-ai.com/?p=6783 PT3 + softCas + TVtest + spinel + EDCB 単品家電チューナー(ブルーレイレコーダー)はガラパゴス家電  永遠に買わない PC内臓ドライブ プラスオーディオ機器 で十分すぎる 家電未踏レベルに行ける

noname#230940
noname#230940
回答No.1

サブディスプレイとしての利用もあるので、PC用の液晶モニターがいいと思います。 ドット数の少ない小型テレビを使うと、メインディスプレイと差ができますから使いにくいのではないかとも考えます。 チューナーはブルーレイレコーダーにしておけば、録画もできればブルーレイで映画や音楽も楽しめるので、更に良いと思います。 私自身、三菱の23V型モニターにPCとブルーレイレコーダー、少し古いDVDプレーヤーを接続して、デスクトップで使っており、便利です。

関連するQ&A

  • テレビをPCモニターとして使いたいです。

    よろしくお願いいたします。 テレビをPCモニターとして使いたいです。色んなサイトや動画とかも見たいですし、仕事でも使う予定です。テレビはまだ購入してません。32インチが良いかなと思っていたのですが、40インチも良いなと思い始めてます。(PCモニターを購入しないのは、普通にテレビとしても使いたいからです。) 私が使ってるノートPCは、15.6型で解像度1366x768です。購入予定のテレビは、32インチ画素数1366x768、40インチは1920x1080です。PCとテレビの解像度・画素数が違うとちゃんと映らなかったり、マウスの動きが遅くなったりするでしょうか?同じ解像度・画素数の方が相性が良いなどありますか? ノートPCにHDMI端子がないので、VGA to HDMI 変換 アダプターか、USB3.0 to HDMI 変換アダプターを使う予定です。どちらの変換アダプターも解像度は1920x1080まで対応してるのですが、そもそもノートPCの解像度が1366x768なので、この変換アダプターでテレビに繋いでも1920x1080にはならないですよね? 解像度も画素数もよく分かってないので、テレビやパソコンに詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • モニターに直接つなぐテレビチューナー

    今度引越しにするにあたって、パソコンのモニターでテレビを見えるようにしたいのですがPCを起動せずに直接モニターにつなぐテレビチューナーを探してます。どなたか安いチューナーを知りませんか。また液晶のモニタの一番安いのはいくらぐらいでしょうか。

  • モニターが壊れたのでPC入力端子のある地デジチューナー内蔵テレビに接続

    モニターが壊れたのでPC入力端子のある地デジチューナー内蔵テレビに接続しましたが、画面のプロパティーで解像度が上手く調節できず文字やアイコンの輪郭がボケてしまいます。最適な設定が判ればどなたか教えて下さい。PCのOSはXPのSP2でテレビはイオンで安売りしてたVisoleの22インチです

  • PCのモニタとして使える液晶テレビ

    PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

  • このモニタとチューナーでテレビが見たい

    このモニタとチューナーでテレビが見たい タイトルの通りです。 このチューナーと http://kakaku.com/item/K0000360206/?lid=ksearch_kakakuitem_image このモニターで http://kakaku.com/item/00852010402/spec/#tab テレビを見ようと思い、アンテナ線から繋いだのですが、エラーになってしまいます。 受信の画面まで進む事まで出来ません。 このチューナーとこのモニターではテレビを見ることはできないのでしょうか? ちなみに家にはテレビはなく、PCはあります。 どうにか最小限の出費でテレビを見るようにしたいのですが…。 よろしくおねがいします。

  • テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。

    テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。 大画面のモニターにしたいですが、予算があまりありません。 32インチのテレビをモニターにするのと27インチのモニターとどちらがお勧めですか? 使い方はDVDを見たり地デジを見たりがメインですが、時々はEXCELなども使います。 OSはWinXP_Homeです。 検討中のテレビ(解像度1920×1080)   BRAVIA KDL-32EX700 LEDが魅力?   AQUOS LC-32DS6    D5 D4とどの程度違うのか…   AQUOS LC-32DS5    D4 一番安かったです。 検討中のモニタ(解像度1920×1080)   Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK)    テレビボードを取り付けてもコチラが安上がりと思っていますが、テレビに比べて起動が遅くなりそうなのでSSDとOSにWin7の導入も検討中です。 今使っているモニターで一番大きいのは24インチの解像度1920×1200です。 アドバイス頂戴できれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • テレビでパソコンのモニタに使いたい

    箇条書きにしてみます。 ○僕の部屋は6畳です。上から見ると長方形の形をしており、だいたい2.5m*3.5mという感じです。長い方の辺の壁にテレビを置き、平行線の壁に寄りかかってテレビを見ると思います。(つまり2.5m弱の距離離れてテレビを見ます。)32インチか37インチのテレビの購入を考えていますが、この距離で37インチはちょっと大きいでしょうか。 ○パソコン(macmini)をそのテレビにつないでモニタとしても使用したいと思っています。その場合解像度は1360×768のものが多いと思いますが、例えば32インチでこの解像度だと、パソコンの利用はちょっとにじんだ(?)感じになるのでしょうか。 ○またDVIとD-subという規格があると勉強したのですが、実際そんなに画質が違うものでしょうか。 ○次世代ゲーム機も使いたいのですが、フルスペックHDでなくても十分楽しめるでしょうか。 ○ズバリ、パソコンのモニタにでき、普通にPS2などのゲームもできる32か37インチのテレビでおすすめのものはないでしょうか。ちなみに地上波デジタルはあんまり興味ないので、チューナーはあってもなくてもいいです。 シャープのアクオス32インチにしてみようかと思っているのですが……

  • なぜテレビをモニターとして使わないのでしょう??

    家も狭いので、TVをPCのモニタ代わりに使用したいのですが、調べてみると(とはいっても、いろんな掲示板とかを読ませてもらっているくらいですが)、『良くない・・』とあります。解像度が低い・・・って、実際どんなモンなんですか?ここの過去掲示板を読んでも、皆さんおっしゃっていることが異なるようで・・。現在、TV-OUT付のビデオカードを入れていないため、実際にどうなのか確かめられません。現在15インチのモニタを800×600で使っています。テレビは21インチです。テレビの解像度ってどんなモンなんでしょう?これから買おうと思っているビデオカードはnVIDIA GeForce4 MX440 128MB AGP TV-OUT付です。もし詳しい方がいたら、いったい何が良くないのか具体的に教えてくださいませんか?ほんと、素人質問でスミマセン。

  • 液晶テレビをPCモニターとして使う場合・・・

    液晶テレビをPCモニターとして使う場合・・・ 液晶テレビの購入を考えています。テレビ自体は1日数時間しか見ないし、 基本はニュースやバラエティーです。それほどの解像度は要らないと思うのですが PCのモニターとしても使う予定です。その場合フルHDとか必要でしょうか? どの程度の解像度があればPCモニターとして使えるのでしょうか?教えて下さい? また注意点なども有ったらお願い致します。

  • PCモニター兼テレビ

    こんにちは。 かなり大きなテレビを所有しているのですが、普段ニュースを見る時など20インチから25インチくらいのテレビがあると便利と感じています。 PCを買い換えようと思っているのでもし、テレビが見れるモニター(モニター接続できるテレビ?)があれば購入を考えようかと思います。 PCのソフトウェアを必要とせず観れるものでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。