• ベストアンサー

ダッシュボードにつけるスピーカーのサイズ

現在、新しく車を購入予定です。ダッシュボードに左右のフロントスピーカーをつけたいのですが、6.5インチのスピーカーユニットをダッシュボードに無理なくつけることは可能でしょうか?メーターパネルとかコンパクトなサイズのものを自由に選べるのでしょうか?車はそれが可能なものから選びたいと思いますが、車種はどんなものがおすすめでしょうか。国産のできれば5ナンバーまでが候補です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

無理なくと言われると、どんなクルマでも無理なくは不可能。 6.5インチ≒16cmですが、クルマはダッシュボードにそのようなスピーカーを置くことは想定されていません。 ただでさえ、今はエアバッグ標準装備ですから、ダッシュボードにエアバッグの妨げになるものを置くのは危険です。 カスタムオーディオやっている人は、かなり苦労してAピラーに埋め込んだりしていますが、6.5インチもの大きなスピーカーは普通はドアか足元に設置します。ダッシュボードは、大きくてもミッドです。 一部軽自動車やコンパクトカーで、かつてはダッシュボードにスピーカーを内蔵したものはありましたが、せいぜい10cmや12cm程度です。 >メーターパネルとかコンパクトなサイズのものを自由に選べるのでしょうか? 選べません。 5ナンバーサイズの国産車という時点で、スペースには限りがあります。どこのメーカーでもいいですから、カーディーラーに行って現車を見てみてください。 ダッシュボードに6.5インチスピーカーを設置するスペースなどとてもないことが分かりますし、無理に設置しようとすれば、視界が制限されて運転に支障が出ます。 お考えのことはとても難しいことが分かるでしょう。それでもやるならそこからは個人の趣味でどうぞ、となります。

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダッシュボードのテカリ...。

    今年の一月にトヨタクラウンエステートを購入しました。内装は黒です。メーターの上のダッシュボードを手で触るとネチャネチャします。ちょうどビニールが熱によって柔らかくなった時の様な感じがします。他の方のお車はこのような現象はあるのでしょうか?できれば車種と内装色も教えてください。なお、車は車庫に入っていて直射日光にあたっていません。

  • ダイハツミラカスタムのダッシュボードについて

    ダイハツミラカスタムのダッシュボードについて ダイハツミラカスタムに乗っています。 同じ車、同じメーカーの車、ディーラー関係の方等にお尋ねします。 私の車は、ダッシュボードとフロントガラスの接合部の位置(高さ)が運転席側と助手席側で違います。(平行でない、左右対称でないという意味) わかりにくいでしょうが、運転席側では、ダッシュボードとフロントガラスの接合部が助手席側よりも少し(5mm~1cm)沈んでいる感じで、運転席正面のフロントガラスの下の方には、スポンジのようなものが現れています。助手席正面にはスポンジが見えません。 また、フロントガラスの黒い淵の幅が、運転席側下方では、助手席側下方よりとても広くなっています。 これって、普通のことなのでしょうか? なにぶん神経質は私で、とても気になってしまいます。

  • スピーカー交換で悩んでます。

    リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

  • 下記スピーカーをHU内蔵アンプではどうですか?

    フロントスピーカー(ツイーター)が故障した為、新しいスピーカーを検討中です。 候補1 キッカー QS65.2 候補2 キッカー RS65.2 候補3 キッカー KS65.2 キッカーのスピーカーに興味があります。 現在のシステムは、 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 ・ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 アルパイン DLC-177R  ・ HU内蔵アンプでフロントマルチ接続。 ・ ツイーターには付属のクロスオーバーネットワークを接続。 ・ デッドニング済み。 ・ 専用インナーバッフル使用。 ・ スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 JLオーディオ 12インチ×2 シールドBOX 「サブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500(バッ直) 新しく用意するスピーカーもヘッドユニット内蔵アンプで鳴らす予定なのですが、候補のスピーカーを鳴らすには非力過ぎだと思われますか? 特に爆音で聴くような事はありません。 また、内蔵アンプでも良く鳴るスピ-カーがあれば教えて頂けますでしょうか。 御教示よろしくお願い致します。

  • フロントドアにスピーカーを付けたい!

    今ワゴンR MC-22Sに乗っているのですが この車はフロントスピーカーがダッシュボードに付いてるタイプですが この度スピーカーのインチアップをしたいと思い立ち、どうせならとフロントドアを加工して取り付けたいと思っています そこで心配なのは配線の取り回しと、内ばりの加工、一番はドアの内ばりとドアの隙間に入るのか。です 経験者の方のアドバイスや、メリット・デメリット、参考ページ等 何でも良いのでどうかよろしくお願いします。

  • 車用のスピーカー

    アルパインやクラリオンやケンウッドなどの車用のスピーカーユニットは耐震構造や色々な車種の取り付けスペースに収まるように厚みが薄く作られているため、家庭用のスピーカーユニットよりも音が悪いと聞いたのですがほんとうでしょうか?車用の同軸2WAYスピーカーはどれも見た目が良いしネットワークも組まなくていいのでスピーカーボックスに取り付けて家で使おうと思っていたのですが止めたほうがいいでしょうか?

  • カーオーディオ/スピーカーの音が途切れる

    初めて投稿します。 少し前からスピーカーからの音が時々途切れるようになりました。 最初、配線の接触不良と思い、ディーラーにて配線のチェックを何回か行って貰いましたが ディーラーの方曰く「問題ない」との回答でした。 個人的には、メインユニットが怪しいかな…と思い始めていますが、 他に思い当たるような事や、似たような症状を経験された方などおりましたら、 アドバイスいただけたら幸いです。 <使用環境> ・車:マツダ/アクセラスポーツ ・メインユニット:パイオニア/AVIC-HRZ09(ナビ) ・スピーカー:パイオニア/[フロント]TS-C06A+[リア]TS-J16A ・使用年数(車&ナビ):1年半 <症状> ・オーディオを聞いていると、時々フロント左右スピーカーのいずれかのスピーカーの  音が途切れたり、小さくなったりします。(もしかしたらリアも同症状が出ているかも  しれませんが、まだそこまではまだ未検証です) ・暫くすると自然に直ったり、メインユニットのコントロール(ボリューム調整したり、  左右バランス調整したり)をすると直ったりします。 ・症状が発生する際は、「ザザッ」「ブツッ」などノイズを伴うこともあります。 ・走っているときは勿論、エンジン停止後でも症状は発生します。 何でもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーだらけになるの?

    今現在我が家は、リビングボード(?)というものにテレビを置いています、 ごくごく普通の25インチのテレビです(音声はステレオサラウンド内蔵)。 そのすぐ横に、MD/CDコンポが置かれています、 コンポのスピーカーは、テレビを真ん中に挟んで、左右に間隔を空けて置いていますが、 テレビと、ステレオは接続していないので、テレビの音声は、ステレオのスピーカーからは出ません。 今度、DVDデッキを買うことになり、ホームシアターセットも買うのですが、 なんでも、フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、サブウーハーと、 たくさんのスピーカーがセットされているみたいです。 と、言うことは、今あるリビングボードには、 真ん中に「テレビ」左右に「今あるステレオのスピーカー」さらに「ホームシアターセットのフロントスピーカー」 つまり、スピーカーだらけになってしまうのでしょうか? テレビの右側には、スピーカーが2つ…、左側にもスピーカーが2つ…? このうち、どれかを共有する方法はありませんか?

  • ワゴンRのスピーカー取り付け

    ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。 標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。 どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。 お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

  • ハイエース(バン)のフロントスピーカー

    ハイエース(バン)のH8年式に乗っています。 社外品のフロントスピーカーを探しているのですが、合うものが無いようです。 他の車種の流用ができそうな気がするのですが、どれが合うか分かりません。 やった事がある方いましたら、教えて下さい。お願い致します。 ヘッドユニットはケンウッド製に換えてます。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J515Nで年賀状を印刷後に「印刷できません4Fが表示されフリーズする」問題に遭遇しました。紙詰まりの確認やテストプリントもできず、解決策を探しています。
  • 解決策を探しているDCP-J515Nのトラブルです。「印刷できません4Fが表示されフリーズする」問題が発生しました。紙詰まりはなく、テストプリントもできません。
  • DCP-J515Nで年賀状を印刷した後、「印刷できません4Fが表示されフリーズする」という問題が発生しました。紙詰まりの確認を行いましたが、異常はありません。解決方法を教えてください。
回答を見る