• ベストアンサー

ギターの改造について

ギターの改造について fender japanのst62txを使っていますが、出したい音が定まってきたので改造をしようと思っています。ただ、ネットでfender japanを改造するならfenderを買うというのをよく見ます。皆さんはどうしますか? 弄ろうと思っているのはpu、ナット、ポット、セレクター、サドル、ブロックです。今はコンデンサとチューナーを変えて使っています。 無駄だということであれば、新しく買うために貯金しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

その音の方向が例えばトーンの艶だったり、下がもっと欲しいだったり、サスティーンだったり、する場合はUSAのボディとネックにするのが手っ取り早いです。 フェンジャパのフジゲン時代の古いものでも良いと思います。 試行錯誤は無駄とは思いませんが、先人者、例えば私など散々やった挙句USAものをベースにパーツ集めた方が断然良かった。というのが結論ですので。。。 近年ものでいい音にするには塗装を剥ぐ、薄くする(レリック風に)というのも有効です。 もし、激歪系の音がベースなら、材質や仕様は関係なくエフェクターでどうにでもなるので、そちらにお金を掛けた方が良いと思います。 まあ、こういうものは音よりも、その工程が楽しかったりするのでフェンジャパはベースとしては打って付けなので、ザクリを入れたり、塗装も自分でしたりして気兼ね無く出来るのが良いですね。 楽しんでバンバンやって下さい。

takaken0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 改造楽しいですよね笑 いろいろ弄ってみるのもいい経験になるのかなと思います

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.1

出したい音というのは? ストラトキャスターには、高く透明なトーンが魅力なんだから、 例えば分厚い音を出したいのならハムバッカーのピックアップに交換する人は多く、最も手っ取り早いと思いますよ。 買い換えるとなると、どの様な音質にするのか、から入ると思います。 質問者さんが挙げられているパーツからすると、キャリアのある方だと思えますが、部材費と新調した場合のコストを照合しては如何ですか。 失礼ですが、fender japanの中でもギターの板に高価な材質の使用したモデルなのか否かも考慮してみては如何ですか。

takaken0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 自分の持っているfender japanの木材がどの程度のグレードなのかがわからなくて困っていました笑 新しく買う時と改造するときの金額の差を出してみようと思います