• ベストアンサー

ギターの改造について

ギターの改造について fender japanのst62txを使っていますが、出したい音が定まってきたので改造をしようと思っています。ただ、ネットでfender japanを改造するならfenderを買うというのをよく見ます。皆さんはどうしますか? 弄ろうと思っているのはpu、ナット、ポット、セレクター、サドル、ブロックです。今はコンデンサとチューナーを変えて使っています。 無駄だということであれば、新しく買うために貯金しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

その音の方向が例えばトーンの艶だったり、下がもっと欲しいだったり、サスティーンだったり、する場合はUSAのボディとネックにするのが手っ取り早いです。 フェンジャパのフジゲン時代の古いものでも良いと思います。 試行錯誤は無駄とは思いませんが、先人者、例えば私など散々やった挙句USAものをベースにパーツ集めた方が断然良かった。というのが結論ですので。。。 近年ものでいい音にするには塗装を剥ぐ、薄くする(レリック風に)というのも有効です。 もし、激歪系の音がベースなら、材質や仕様は関係なくエフェクターでどうにでもなるので、そちらにお金を掛けた方が良いと思います。 まあ、こういうものは音よりも、その工程が楽しかったりするのでフェンジャパはベースとしては打って付けなので、ザクリを入れたり、塗装も自分でしたりして気兼ね無く出来るのが良いですね。 楽しんでバンバンやって下さい。

takaken0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 改造楽しいですよね笑 いろいろ弄ってみるのもいい経験になるのかなと思います

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

出したい音というのは? ストラトキャスターには、高く透明なトーンが魅力なんだから、 例えば分厚い音を出したいのならハムバッカーのピックアップに交換する人は多く、最も手っ取り早いと思いますよ。 買い換えるとなると、どの様な音質にするのか、から入ると思います。 質問者さんが挙げられているパーツからすると、キャリアのある方だと思えますが、部材費と新調した場合のコストを照合しては如何ですか。 失礼ですが、fender japanの中でもギターの板に高価な材質の使用したモデルなのか否かも考慮してみては如何ですか。

takaken0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 自分の持っているfender japanの木材がどの程度のグレードなのかがわからなくて困っていました笑 新しく買う時と改造するときの金額の差を出してみようと思います

関連するQ&A

  • ギター色

    Fender Japanのギターで、カラーが3TS、指板がメイプル、ボディ素材がアルダー、PUカバーが純白、のものが欲しいのですが、フェンジャパのラインナップにはないようです。 そこで「PUカバーが純白」以外全て当てはまるST58-80TXを買おうかと思っているのですが、PUカバー、トレモロアームのつまみ、ノブなどパーツを交換して色を変えることはできるのでしょうか。 ギターは全くの初心者なのでよく分かりません。 また交換して色を変えることができる場合、(店側で交換してもらって)大体いくらくらいかかるのか教えてください。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 今月、新しいギターを購入しました。

    今月、新しいギターを購入しました。 そのギターは初めてのストラトなんですけど、どうしてもアーミング時のチューニングの狂いが気になってしまいます。 そこで、摩擦係数を減らすと良いらしいので、今週末にでもシリコングリスを購入してナット部分やサドルに塗ろうと考えていたのですが…。 シリコンがネック部分などについてしまうと再塗装などが出来なくなるとのこと。 ストラトはメイプル指板なので、フレットの打ちかえやネックの補修などのリペアに悪影響が出るか心配しています。 ナット・ブリッジサドルに塗ろうと思っていて、場合によってフレットの保護としてフレットにも塗ろうと考えているのですが、メイプル指板であることから考えても、避けた方が無難なのでしょうか? また、避けた場合には、他の対処方としてはどのような方法があるのでしょうか? サドルやブリッジやペグの交換なのではなく、摩擦の軽減での方法です。 ギター仕様はFender Japan ST-68/LHです。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/lefthand.htm ナットを無漂白の牛骨ナット、ピックガードを鼈甲製に交換した以外は純正だと思います。 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • 初めてエレキギターを買おうと思うのですがどっちを買えばいいのでしょうか?

    エレキギターを始めようと思いまして近くの楽器屋に行ってきたの ですが、僕の手の届く値段の中で Fender Japan ST62-78TXとIbanez RG-350EXがありました。 ST62-78TXの方は65000円でこれを買うとギターしか買えません。 RG-350EXの方は40000円でほかにアンプなども買うことができます。 僕は、まったくギターの経験がありません。 どちらを買えばいいのでしょうか?教えてください

  • 初めてギターを購入します

    下のどれかを購入したいんですが、どれが買い(お勧め)でしょうか。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/index.htmのスペシャルパックで検索し、 【ISHIBASHI-WebShop】FENDER JAPAN / ストラトキャスター ( fender1.htm ) スペシャルパック <アンプ等付属品一式のセット> ---入門者にお勧め、ギター本体と一緒にお求めください--- から、拾ってきました。 ST57-70TX <ストラトキャスター>---57年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST58-70TX <ストラトキャスター>---ミントパーツの58年仕様、もちろんテキサススペシャルPU ST62-70TX <ストラトキャスター>---62年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST57-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品ST62-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品 ST54-95LS <ストラトキャスター>---E.クラプトン・ブラッキーのジャパン・バージョン ST54-80AM <ストラトキャスター>---ブライトなタッチのライトウェイト・アッシュ・ボディ ST62G-80TX <ストラトキャスター>---SRVを彷彿とさせるルックス ST68-85TX <ストラトキャスター>---ラージヘッド、貼りメイプルネック、ジミヘン・ファン納得 ST71-85TX <ストラトキャスター>---ライトアッシュ、スリムネック、ラージヘッドの71年仕様 ST72-58US <ストラトキャスター>---ハードロック・ファンにも人気の70年代タイプ ST-43J <ストラトキャスター>---ギター入門に最適、オールマイティに使えるストラト ST57M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求 ST62M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求

  • Fender JapanのST71-85TX

    Fender JapanのST71-85TXを調べてたら ST71-85TXとST71-TXというのがありました。 この2つは同じ商品なのでしょうか? もし違うのなら、85の意味を教えてください。

  • ギターのオクターブ調整について ジャズマスター

    エレキギターのオクターブチューニングについて、以前下記の質問をさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q7627761.html 数名の方からご回答いただいており、結果的に「気にしない」ことにしました。 その後再びサドルとチューナーを変更し、再度オクターブチューニングを試してみましたが変化が ありません。今回も前回同様の質問で失礼しますが、なるべく詳細を記載したいと思います。 おそらく根本的に間違いがあるのかと思いますのでご指摘いただけたら幸いです。 (前回) ギター:Fender Japan ジャズマスター [JM/HO BLK] サドル:ALL PARTS JAPAN製 [MG ADJUSTABLE SADDLE SET CR](弦高調整可能) チューナー:クリップ式チューナー 内 容 :上記サドルを取り付けてオクターブチューニングを行おうとしたところ、まだ何も調整を 行っていないのにチューナー上では既にオクターブがあっていました。 (以前にテレキャスターでチタンサドルに変えた時も同様の経験あり。) (今回) ギター:前回と同じ サドル:※Fender Japan MG用サドルCR(イモねじがなく、弦高調整できないタイプ) チューナー:※シールドにつなげるタイプ 内 容 :前回と同じ。 ※前回との変更点は、同じムスタングサドルでも弦高調節ができないタイプにしました。 (むしろ弦高調節しなくて良いから楽・・・?との判断です。) またチューナーをクリップ式からシールドにつなげるタイプにしました。 (手順) (1)オジナルのサドルを外し、MG用サドルに変更。サドルはとりあえず水平に横一列に並べる。 (2)弦を張り替え(0.10-0.46) (3)開放弦でチューニング (4)12f実音でオクターブで確認。1~6弦すべてあっている。 (5)ハーモニクスでも同様、オクターブチューニングあっている。 (6)弦を緩めてサドルを前後させ、チューナーで確認してみるが変化なし。 12fの実音・オクターブともにチューナーの真ん中付近で針が触れます。チューナー上では 1~2目盛ほど真ん中からずれたりすることもありますが許容範囲でしょうか? (いずれにしてもサドルを前後させても変化ありません。) 今回のサドル購入先で取り付けをお願いしてみましたが、お店では行わずどちらかに配送して 取り付け、チューニングを行うとのことでした。 できたらオクターブチューニングをその場で教えてもらいたかったのでやめました。 よろしくお願いします。

  • グレコ・レスポールの改造についての後悔

    1981年製のレスポールを某リペアショップに改造に出しました。 当方のオーダーは、配線全交換・リアPUをダンカンのディストーションに交換・コンデンサーは オレンジドロップ・ポットはCTSに交換。以上です。 出来上がったギターを自宅でプラグインしてみると・・・ノイズの増大(ショップにて事前に言われていましたが、金属部分に触れていないともの凄いノイズです。改造前にはありませんでした)・音がピーキーに(これもショップに言わせると、音がクリアになったため)・一弦のサスティーンの減少(プラス音が減衰するときに変なホーモニクス音が出る。ハウリングしつつ減衰する)などに、悩まされるギターへと変貌してしまいました。 元々、良い音のギターだったのですが、変な欲を出して後悔しています。 自分としては、ダンカンディストーションとのマッチングより、配線交換の影響が大と感じています。 配線やポット、コンデンサー等の交換のご経験がある方のご意見等をお待ちしています。

  • ギターのノイズについて質問

     エレキギター boxのsdc-22       ノイズなし  fenderのst68-tx     ノイズあり(ブーと言うノイズ)  アンプ  marshallのmg2cfxを使っていっます  ギターによってノイズは違うものなのですか?  それともfenderのアースに問題があるのでしょうか?  音は歪ましたりしていません  初心者のためわかりません御手数ですが御回答よろしくお願いします

  • twin reverbにあう歪みエフェクター。

    twin reverbにあう歪みエフェクター。 先日、おじさんにfenderのtwin reverb(黒パネ)を譲ってもらいました。クリーンはとても気に入っているのですが余り歪まないアンプなので、歪ませたいと思い相性の良い歪みエフェクターを探しています。音量を上げると歪むと思うのですが、家で使える音量ではないので…。twin reverbを活かしたオーバードライブサウンドを作りたいです。おすすめを教えてください。 使用ギターはfender japan st62tx(改造なし)です。 よろしくお願いします。

  • ギターの配線で

    知人が捨てると言う通販物ストラトタイプのギターを頂いたのですが、 ポット類は全部外して「リア2芯のPU→アウトプットジャック」という かなりシンプルな物に改造してあります(改造とは言えないと思いますが…) そこで一つ気になったのですが、この配線のまま使っていると ギター本体又はアンプなどに故障などの何らかの問題を起こす 可能性があるのでしょうか。 ギター自体は壊れても構わないのですが、アンプに悪影響があるなら 処分しようと思っています。ギター配線などに詳しい方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう