• 締切済み

イギリスの気候は喉に良いですか?悪いですか?

イギリスに年単位での留学を検討していますが、 体質的に喉が乾燥に弱く、健康面での不安があります。 ヨーロッパは日本より乾燥しているイメージがあるのですが イギリスは湿度が高いとも聞きます。 訪問されたことのある方、実際に住んでらっしゃる方、 ご意見をいただけるとありがたいです。

noname#206896
noname#206896

みんなの回答

回答No.3

フランスに留学してる時、イギリスにもたまに行きました。 私も喉の乾燥に弱く、ヨーロッパに行く時は日本から薬用のど飴を大量に持っていきました。 たぶん最初の数週間で慣れると思いますが、携帯していく事をオススメします。 あちらに行くとリコリス入りキャンディは売ってますが、 日本の薬用のど飴のほうが、はるかに優秀です。

noname#206896
質問者

お礼

色々予防策を講じる必要があるのですね。 ご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなって済みませんでした。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

湿度について言えば、日本もイギリスも、そう変わらないのではないでしょうか。 ロンドンと東京をざっと見たところでは、夏季と冬期で逆のような感じがしますが。 むしろ、イギリスの方が、曇りの日が多くて、湿度は高そうな。。。 次のサイトで、日・英の月間平均湿度を比較して見て下さい。 <日本> ・気象庁「過去の気象データ検索」:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=23&block_no=47430&year=2011&month=&day=&view=a2 この画面の左側にある「都道府県・地方を選択」→「都市名」をクリック→「地点」をクリック→この画面の右側にある「年月ごとの平均値を表示」をクリックして各地のデータが見られます。 但し、小都市には、湿度のデータが無い所もるようですが。。。 <イギリス> ・HOLIDAYWEATHER.COM [ United Kingdam: Weather Overview ]:http://www.holiday-weather.com/country/uk/ この画面に表示されている都市名をクリックすると、プルダウン・ウィンドウが現れるので、この中の[Weather Averages]をクリックすると[Weater Annual Averages]が出て来るので、この中の5番目のグラフに[Average Humidity:地名]が載っています。 但し、小都市には、湿度のグラフが無い所もるようですが。。。

noname#206896
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご紹介いただいたサイトを確認してみましたが 確かに湿度は全体的に東京よりも高く、季節は逆みたいですね。 各地を比較して行き先選びの参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

イギリスといっても広いので場所によりけり。 日本でも北海道と九州では全然違うでしょ。東京と名古屋ですら違う。 10年くらいまえにロンドンの中心街に行ったら空気が悪くて参りました。 ちょうど今PM2.5で問題になっている北京やデリーの"走り"のような感じでした。 街中スス臭さや埃っぽさが漂っているイメージがありましたね。 去年ロンドンを再訪したら、そのときはあまり空気の悪さは感じなかったです。 食い物は相変わらず不味かったけどね。 空気はそれほど乾燥していません。どちらかといえばジメっとしているイメージが残ってます。 やっぱりあまりスカーっとした綺麗な青空にはお目にかかれませんでした。 でも最初に書いた通り、こういうのも季節や場所で全然違うと思いますよ。 私が訪れたのはいずれも夏から初秋にかけてです。

noname#206896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学する都市はまだ未定なので、全体的に日本に比べて乾燥しているのかどうか 知りたかったのです。どの都市の情報でもOKです。 以前オーストラリアへ旅行した際に乾燥で喉を痛めた事があるのですが、 日本国内では南北どの県でも今まで問題ありませんでした。 なので日本と同じくらいの国土であるイギリスなら どこを選んでも湿度の差はあまり大きくないのでは?と思ったのですが… ロンドンはそれほど乾燥していないのですね。 でも都会の空気の悪さというものがあるのですね…参考になりました。

関連するQ&A

  • イギリスの南部について

    イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

  • アメリカとイギリスで迷っています。

    英語圏への進学を検討しています。 アメリカにするか、イギリスにするか、迷っています。 アメリカには以前1ヶ月だけ行ったことがありますが、 全体に明るい雰囲気で過ごし易かったです。 イギリスには行ったことはありませんが、アメリカにはない、 ヨーロッパの文化に触れてみたいと思います。 私は大学院の修士課程に行きたいと考えていて、 この点ではイギリスは、最短修了期間がアメリカより短いのですが、 イギリスの雨の多い気候とヨーロッパの人の性格が自分に合うか悩んでいます。 大学院ではなくても、留学の際にこの2カ国で迷った方がいらっしゃいましたら、 どのようにして決めたか、教えていただけないでしょうか。

  • イギリスかカナダか。。

    こんにちは。 留学するのにイギリスかカナダで迷っています。 どちらもいい部分があって、 イギリスはヨーロッパに近いので、旅行を気軽にできる。 カナダはアメリカ英語に近い発音。物価が安い。 などなどです。 どちらかの国に留学したことがある方ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • イギリス留学+ヨーロッパ周遊

    イギリス留学+ヨーロッパ周遊 2月~3月にかけてヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 単なる旅行も好きですが、短期間でも、現地で暮らし、生活を感じることも好きです。 そこで、大学生活最後の旅行として、イギリス(多分ロンドン)に1ヵ月暮らし(語学学校に1ヵ月通う)、そのままフランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどヨーロッパを残り一カ月で回ろうと思っています。 ヨーロッパに行った経験が無いので、このプランを実行する場合のアドバイスや費用の見積もりのアドバイスがあればお願いします。 ヨーロッパのできるだけ多くの国を周りたいと考えています。 また、実際には、一人で周遊するのではなく、ツアーで行くほうが無難なのでしょうか?

  • イギリスORアメリカ

    イギリスORアメリカ 一般的にヨーロッパの英語が話せる方々(特にフランス&ベルギー)はアメリカ英語とイギリス英語のどちらを話していますか?ビジネスで役立てたいと思いどちらかの国で留学を考えているのですが、ご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • イギリスで浄水器は必要か?

    現在イギリスに滞在中の者です。 イギリスの水道水は飲めるという話を聞いたことがあり、ためしに飲んでみましたが特に体調面で問題はありませんでした。 ただなんとなく健康面が気になって数回飲んでやめました。 最初はミネラルウォーターを買っていたのですが、重たいので今は紅茶やコーヒーで水分を取っています。 でも食事のときは水がいいなと思うことが多々あって、浄水器を買おうか検討しています。 そこでお尋ねしたいのですが、水道水を飲む際は浄水器は必要でしょうか?1年も滞在しないので(今年の12月で帰国します)健康面に影響がなければ水道水のままでもいいと考えていますが、どうでしょうか? イギリスの水事情がよくわからないので質問しました。よろしくお願いします。

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • イギリスでアロマ留学

    こんにちわ。イギリスでアロマ留学を検討しています。コースが丁度6ヶ月なのですが、途中、フランスにて研修というのがプログラムに含まれています。この場合、ビザは取らずに観光、で滞在できるのでしょうか? また、アロマの学校に実際通われた方、 IFAの資格は現地でどのように取るのか、等 情報がありましたらぜひ教えてください。 あと、イギリスでの滞在方法ですが、ルームシェアなどはどのように 探し相場はどれくらいでしょうか 宜しくお願いいたします。