• ベストアンサー

肉球が擦り減ってきました。回復しますか?

chiaki-oの回答

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.2

こんにちは。Mダックスを飼っています。 肉球のことで大変心配されてるようですね。 でもちょっと、私には肉球が擦り減ると言うことが想像できません。。擦り減るというのは、足の形が変ってしまう位ですか?  家の子も、4ヶ月で散歩デビューしてからは、肉球が変りましたよ。 柔らかかったのが硬く、まん丸だったのが平らになりました。 やはり、フローリングやカーペット、畳とは違い、外はアスファルト、砂利などといった所もあります。 だからこそ、そういった場所でも歩けるように、肉球が強く変化するんだと思います。 ヨーキーちゃんの肉球を指で押してみて、痛がる(嫌がってるのと間違えないように。。)とか、歩き方が変ならば、病院に行って見てもらったほうが良いでしょう。 

momochan21
質問者

お礼

「すり減った」というのは、車のタイヤみたいに、表面がボコボコしていたのが、こすれて、たいらでツルツルになってきたという感じで、 痛がってるとか血が出るとかいう、大げさな様子ではないんです。なんか、言葉が言葉が足りなくてすいませんでした。 柔らかいのは、いずれ硬くなってしまうんですね?表面がツルツルしてくるのも普通なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 肉球はやけどしますか?

    Mダックス(6ヶ月)を飼っています。 ほぼ毎日お昼間にお散歩させていますが、気温も高い日が多くなってきて、コンクリートの地面を触るとやけどしそうに熱い時があります。 できるだけ日陰を歩かせたり、土の部分を歩かせたりしていますが、他のわんちゃんは普通に歩いているようです。 確かに本人も別に日陰を選んで歩いたりしないのですが、犬は肉球を熱いと感じたりしないのでしょうか? これから真夏になってきたら、朝夕の涼しい時間を散歩にあてようと思っていますが、今の季節から気をつけたほうがいいものなのでしょうか? 夏のお散歩対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナーについて。

    我が家のチワワは肉球が強くありません。 散歩やドッグランに行くとすぐに皮がめくれ血だらけになります。 散歩で肉球を鍛えるしかないと獣医さんに言われ頑張ってきましたが、やはりダメそうです…。 前置きが長くなりましたが質問です。 ドッグランに靴下を履いて行くのはマナー違反になりますか? 靴下はゴム製で履き口の締まっている指サックの様な物で、犬が噛んで引っ張っても約1時間程の散歩でも脱げる様子はありませんでした。 しかし、100%脱げないという保障はありません。もし脱げても誤飲させない様に目は離さないつもりです。 でも、靴下を履いている犬はドッグランに来るな!と思われるでしょうか…? 回答お願いいたします。 避妊後の急激な体重増加で壮絶なデブチワワになってしまったのでダイエットのために散歩だけじゃなくドッグランへも行きたいのです。 なので、ドッグランへ行かなきゃいいのに。などの回答はすみませんがやめて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足裏。腫れ上がってます。

    もう3年ほどになりますが、ワンコの足裏がパンパンに腫れ上がっています。 肉球や爪が地面につかないほどで、肉球と肉球の間の皮膚?が腫れていて、皮膚をこすりながら歩いているような感じです。 犬種はアメリカンコッカで、以前はマラセチアに苦しみ、現在は毎日の服薬で予防をし、痒みはあるものの毛が抜けたり赤く腫れたりなどの症状はなくなりました。 足裏も以前に比べれば腫れは引いているものの、これ以上は引かずに腫れたままです。 痛みはない様子ですが、靴をはかないと傷がつき出血します。しかし、長時間靴をはいてのお散歩は蒸れて良くないので、“脱いで休憩をしてまた歩き出す” を繰り返ししながらお散歩しています。 以前 入院していた時には毎日 足浴をして下さっていた様で、なんとなく良くなっている様に見えました。 調子が悪い、お家に帰れずふてくされていたようで足を舐める事も一切無かったのも良くなった一因だと思います。 現在も毎日の足浴、良く乾燥させる、なるべく舐めさせない様にしています。 エリザベスカラーをつけると耳が蒸れてジュクジュクになるので長時間 長期間はつけれません。 肉球もザラザラでひび割れています。 パンパンに腫れている部分はプクプクした感触でとても柔らかいです。 プクプクしていて歩きにくそうに見えます。 アトピー、アレルギーと皮膚疾患の絶えない子です。 同じ様なワンチャンはいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス肉球と耳と目が痒そうです

    この頃、足の肉球、というか爪の間、というかが痒いらしく、よくかみかみしてます。 全部ではなく、決まった足です。 先日『ペットが居ても大丈夫』という除草剤を庭に撒かれ(良かれと思ってしてくれた知人が居て。。。外出から帰ってきたら「撒いたておいたけどペットが居ても大丈夫だから」とメモがありました。)いくら大丈夫といわれても心配なので3~4日は庭に出さずにいました。砂利も敷いているのでもう大丈夫かと日に1~2回庭に出したのですが。 かきかきしてるので見たら、耳の内側がピンク色になっていてかなり痒そうです。よく観ると小さな水泡のようなぷつぷつが数個あります。 急いで足も耳も綺麗な水で何度も拭きました。 掻いたらいけないのでエリザベスカラーをつけています。 何か関連があるのでしょうか? もう6歳になるメスですが体重が2.5kg位しかなく(母親もそのくらいでした)旦那さんも見つからず(大きさが合わなくて)出産経験もありません。出産経験が無い犬は病気になりやすいと言われて気にしています。 以前に買っていたチワワは1.2kg位でしたが出産を2回したのですが17年生きました。今のワンにも長生きして欲しいので・・病院に行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歩き方

    我が家のパグは歩くとき、前足の甲(爪の付け根のあたり)をこすって歩くらしく、中指と薬指の付け根がこすれていつも血が出てきてしまいます。30分歩くだけでも血が出てきてしまうので、困っています。完治までには相当時間がかかりそうだし、かといって散歩をしないと太ってしまうしストレスになるだろうし・・・。本人(犬)は散歩は嫌いで外出したがらないのですが、家では寝てばかりなので健康の面でも心配だし・・・。 また、肉球も擦り減ってしまい、赤くなっていてたまに血が出てしまいます。 体重がかなりある(11キロ)ので、それも原因かな?と思っているのですが。 がんばってダイエットはしています。 どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月児。冬のベビーカー時の靴下は?

    急に寒くなりました。 生まれてすぐの冬は新生児でベビーカーで外出しなかったので 気が付かなかったのですが、今日お散歩から帰ると足が冷えていました。 まだ歩かないので、ブランケットはかけていますが靴下1枚しか履かせていません。下からの冷気も入ってくるので寒いですよね。 よく考えれば大人は靴を履いていますし暖かいのですが、赤ちゃんは寒いですよね。 皆さんはどうされていますか? 靴下2枚とか、歩かなくても靴を履かせたりされていますか? 冬場でも相当寒くない限り、暖かい日中を選んでなるべく短時間でも散歩してあげたいと思っています。

  • 雑種成犬のトリミングって自宅でしかできない…?

    もう8歳になる雑種メス犬を飼っております。 今日、車に乗せて少し遠くへ散歩に行ったのですが、 尋常じゃないくらいの犬臭さに参ってしまいました… 外飼いなので、いつもはそれほど気にならなかったの ですが、車内など閉じられた空間に連れてくると、 かなり臭いのが分かりました。 本当はシャンプー・耳掃除・爪きりなど 一通りしてあげれればよいのですが、私の言う事を あまり聞いてくれず、すごくいやがります。 そこで、ペットの美容院で本格的にきれいにして もらおうか、と思い、タウンページで近くのショップを 探して電話しました。 すると、 「雑種はやっていない」「成犬は危ないからやらない」 とことごとく断られてしまいました…。 雑種成犬のトリミングは、自宅でするしか ないのでしょうか。 シャンプーはまだ頑張ってできそうですが、 爪きり・耳掃除は私はやったことがなく、 正直傷つけてしまうのではとちょっと怖いです。 雑種を飼っている方、トリミングは自宅で行って いますか?その場合、テクニックはどうやって 習得されたのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外出時間。

    9ヶ月の子どもがいます。 普段は午前中にお散歩して午後はおうちで遊んだり昼寝したりしています。 なるべく外出は1日午前か午後に1回にしているのですが、意外ともっと長時間外出しても大丈夫なんでしょうか?ベビーカーにずっと座らせたり寝かせたりは疲れそうな気がするし、かわいそうな気がして。 みなさんはどのくらいの時間外出(買い物など)されますか?