• ベストアンサー

肉球が擦り減ってきました。回復しますか?

chiaki-oの回答

• chiaki-o
回答No.2

こんにちは。Mダックスを飼っています。 肉球のことで大変心配されてるようですね。 でもちょっと、私には肉球が擦り減ると言うことが想像できません。。擦り減るというのは、足の形が変ってしまう位ですか?  家の子も、4ヶ月で散歩デビューしてからは、肉球が変りましたよ。 柔らかかったのが硬く、まん丸だったのが平らになりました。 やはり、フローリングやカーペット、畳とは違い、外はアスファルト、砂利などといった所もあります。 だからこそ、そういった場所でも歩けるように、肉球が強く変化するんだと思います。 ヨーキーちゃんの肉球を指で押してみて、痛がる(嫌がってるのと間違えないように。。)とか、歩き方が変ならば、病院に行って見てもらったほうが良いでしょう。 

momochan21
質問者

お礼

「すり減った」というのは、車のタイヤみたいに、表面がボコボコしていたのが、こすれて、たいらでツルツルになってきたという感じで、 痛がってるとか血が出るとかいう、大げさな様子ではないんです。なんか、言葉が言葉が足りなくてすいませんでした。 柔らかいのは、いずれ硬くなってしまうんですね?表面がツルツルしてくるのも普通なんでしょうか?