• 締切済み

ネットワークパスワード入力画面の出し方

OEM版(ThinkPad)のWinMeを使っているのですが、ハードディスクの中にあるSetup.exeを実行してWinMeを上書きインストールしたら、起動して最初に表示されるネットワークパスワード入力画面が表示されなくなってしまいました。  ネットワークの設定はきちんと、ファミリログオンになったままなのに…。ためしに一度TCP/IPを削除してまた入れたりして、何度か設定をしなおしたのですが、直りません。コンピューターが起動されると勝手にEscを押したときの状態で起動されてしまいます。ネットワークを使う環境でコンピューターを使っているのでとても不便です。どうしたら直るかわかる方がいらっしゃったら大至急教えてください。  また、上書きインストールはまったく私の入力がありませんでした。標準かカスタムかを選択するところさえ勝手に進行してしまいました。最近OSが不調だったのでやってみようと思ってやってみたのですが、何かほかにも設定が変わってしまったところとかあるのでしょうか。今とてもコンピューターの状態が不安です。  

• SYSH
  • お礼率85% (29/34)

みんなの回答

• magaadmin
回答No.3

すいません。少しよくわからなくなったので整理していいですか。 今はMicrosoftネットワークとファミリログオンを使用しており優先的にMicrosoftネットワークにログオンするように設定していた訳ですがパス入力画面がでなくなったということですね。自分もでなくなったことがあったような気がします。その時は一度ネットワークコンポーネントを全て消してみて再起動。その後入れ直して再起動でいけたような・・・あ、そういえばTCP/IPが壊れていたこともあったような・・。そのネットワークでNETBEUIは使えますか?使えるのなら一度NETBEUIを入れて起動してみてはどうでしょうか? 違っていたらすみません。あとデータの場所が自端末ならWin→Profiles→アカウント名 のフォルダに入っているかも知れませんよ。

SYSH
質問者

お礼

早々にいろいろとありがとうございました。sesamiさんの言うとおりにやったら直りました。でも早くからいろいろ指摘してくださって心強かったです。  上書きインストールしたことで、他に何のトラブルが考えられますか。もしよろしければ教えてください。

• sesami
回答No.2

レジストリを触るので自己責任で 参考URLをみて変更してください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#81
SYSH
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLどおりに設定を変えたら直りました。 他に何か上書きインストールをしたことで考えられるトラブルなどはありますか。よろしかったら教えてください。

• magaadmin
回答No.1

少し確認してもらいたいのですがファミリログオンにしてユーザーアカウントを作っていますか?それとネットワークを使うって書いていましたがMicrosoftネットワークのことでよろしいのでしょうか?

SYSH
質問者

補足

早速ありがとうございます。  そうです。ファミリログオンにしてユーザーアカウントを2つ作っているのです。上書きインストールする前はそれで問題がなかったのですが…。その後もきちんとアカウントもその中のデータも残ってます。  それと上にはTCP/IPのことを書きましたが、その前にネットワーククライアントやファミリログオンを消してまた入れてみたりとか、設定をネットワーククライアントにして再起動してみたりとか、私の知っているネットワーク関係の設定はやってみました。が、だめでした。新たなアカウントを無理やり作れば表示されるかなと思って、作ってみたりしましたが、だめでした。  ネットワークを使っているという書き方はまずかったですね。LANを使っているということです。でも、それ以上に重要なのが、今までそのユーザーアカウントで作業をしていて、データもそこには行っていることと、ノートパソコンなのでよくサスペンド機能を使うので、その復旧のときに今のままだとパスワードが求められなくなることです。今のままだと、起動してから一度ログオフしないと自分のアカウントに入れません。(ログオフすると一応ちゃんとファミリログオンの画面は出る)。  何か設定方法がわかりましたら、教えてください。レジストリをいじる必要とかあるのでしょうか。よろしくお願いします。