• ベストアンサー

胎盤

カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 先日知人と話しているときに、「どこかの地方では出産後、胎盤を食べる」と言う話を聞きました。 長男が生まれたときも、長女が生まれたときにも、その場に居ましたが胎盤を食べるなんて話は出てきませんでしたので、少なくとも愛知県の話ではなさそうです。 胎盤を食べるのは ・どこの風習でしょう? ・それは、なぜ食べるのでしょうか? ・どのようにして食べるのでしょうか? ・風習だとしたら、その土地の人は食べなくてはいけないのですか? 実際にある風習でしたら申し訳ないのですが、信じられない話でした。とてもじゃないが胎盤を出されても僕は食べられません・・・。(-_-;) どうかこの疑問を解消してください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

胎盤には栄養が含まれているのは確かです。 今、「プラセンタエキス」が巷で持てはやされていますよね。 これについては、下の解説をどうぞ。 動物(主に牛ですが、狂牛病の心配があるようです)からだけでなく、人間からのものがやはり一番安全、良質なようで実際、取り出されてエキス、クリームに利用されているようです・・・ http://ascom5.tripod.co.jp/diet/plasenta.html 「胎盤」「栄養」「風習」等の語句を入れて検索すると、結構な件数が出てきますが、どこで、いつからーといったはっきりした記述は見つけられませんでした。 ただ、動物が、産後の体力の回復のために胎盤を食べるのは一般的です。 一つ、実際に出産し、自分の胎盤を食べた経験の持ち主のページを見つけました。 (勇気と好奇心があるというのか、とても自分には考えられません・・・出産経験はありますが。今だったら、臍帯血を医学的に役に立ててほしいーとは思いますが。)

参考URL:
http://www.mamamel.com/osandiar-8.htm
BJtatsu
質問者

お礼

参考のURL、とても興味深く拝見させていただきました。 そう言えば臍帯血の事も聞かれませんでしたが、知らない間に役立ててもらっているのでしょうかね? ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10121
noname#10121
回答No.5

私がお産をしたときに主治医から股間の縫合を受けながら聞いたお話です。(笑) 以前に中国か台湾のご出身の方のお産のときに、分娩室に入る直前に産婦さんのご主人が 大きなタッパーを持参して「胎盤をくれ」と言われたので先生は仰天なさったそうです。 一応、血液がついている「感染性廃棄物」に入る部類のものですから そうそう簡単に持ち出されては困ります。 よくよく事情を伺ったら、「故郷では、お産の後には『幸せの縁起もの』として 胎盤で作った料理を親戚やご近所に振舞って皆で食べる習慣がある」とのこと。 宗教や異国の習慣にかかわることは無下にお断りするのもかえってトラブルのもと、と産婦人科部長が判断し 「家に帰るまで絶対に開けない」「加熱前は手袋をして扱う」 「どこの病院でお産して胎盤をもらったかは友人などに口外しない」 こんな条件をつけて特例で氷づけの胎盤をもって帰ってもらったそうです。 現在は「縁起もの」になってしまっているものの、先の方々もお書きになられてるように かつては「貴重なタンパク源」「産後の栄養」という意味合いもあったのでしょう。 胎盤を食べるとお乳の出が良くなる効果もあるとか・・・。

BJtatsu
質問者

お礼

胎盤を使った料理を振舞う…。出されても困りますよね(苦笑) その土地土地でいろんな風習があるのがわかります。 ご解答ありがとうございました。

• fryppp
回答No.4

動物は出産後、後産(胎盤)を食べて産後の栄養を取るそうそうですが、 日本人は胎盤を食べることはほとんどしないみたいです。 胎盤には産後の弱った体やこれから子供を育てていく上での栄養素を たっぷり含んでいます。外国など、未開発の地ではまだ胎盤を食べるところもあるそうです。また、宗教上の理由で食べる習慣のある人たちもいます。 これは以前テレビで見たことがあります。これも外国でしたが・・・。 医療、美容の方面では、胎盤は多く使われています。 医療ではヒトの胎盤が、美容では牛の胎盤が使われているしいですが、 狂牛病などの影響で、ブタや羊に代わっています。医療界ではどのように 使われているのか詳しく分かりませんが、美容では、胎盤に含まれる プラセンタという成分が主に美白作用があり、化粧水や健康食品に 使われています。 以前、友人に聞いたんですが、産婦人科で子供を産んだ後、先生から、 「胎盤はどうします?持ってかえりますか?そうでなければ買い取ります」 と言われたそうです。値段はたしか、2千円前後だったと記憶していますが、友人曰く「胎盤を食べる人がいるから聞いて来た」のだそうです。 私はその後、別の産婦人科で子供を産みましたが、そんなことは一言も 聞かれませんでした。ちなみに住んでる所は関東地方です。 胎盤は、産婦人科から薬品メーカーが買い取っているそうです。

BJtatsu
質問者

お礼

胎盤をお金のやり取りで扱うんですね。もっと公になれば問題として騒ぎ立てる人が出てきそうな行為ですよね。 2千円前後って値段が高いのか安いのかわかりませんが。 >「胎盤はどうします?持ってかえりますか?そうでなければ買い取ります」 これも聞かれませんでした。聞かれたら耳を疑いそうですけど…。 ご解答ありがとうございました。

noname#12373
noname#12373
回答No.3

草食動物でも、お産の後、胎盤って食べますよね。 聞いた話だけど、子宮収縮剤になる成分が入って るんだそうです。人間はわざわざ薬を服用しますが、 あるいは「自前」で済むことなのか・・・? どこの風習か、どのようにして食べるのか、食べなきゃ いけないのか、についてはわかりません。

BJtatsu
質問者

お礼

子宮収縮剤になる成分が…。でも食べるのはちょっと抵抗がありますねぇ。 ご解答ありがとうございました。

• misupi
回答No.1

確か、中国でそういう風習があるときいたことがあります。日本では、食べることはしないのではないかとおもいます。でも、化粧品(美容液)にその成分をつかうようです。中国で食べるのも、化粧品で使われているのも、胎盤にはとても美容にいい成分(名前が思いだせない)が入っていて、肌が赤ちゃんのようにぷりぷりになるそうです。でも、気持ち悪いですよね。美しくなりたいとは思いますが、せいぜい化粧品どまり(貴重なのか、やはり高い)で、食べたいとは思いませんが。

BJtatsu
質問者

お礼

薬品や化粧品で使われるのは聞いていましたが、やはり食べたくはないですよね…。 ご解答ありがとうございました。