• ベストアンサー

胎盤

カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 先日知人と話しているときに、「どこかの地方では出産後、胎盤を食べる」と言う話を聞きました。 長男が生まれたときも、長女が生まれたときにも、その場に居ましたが胎盤を食べるなんて話は出てきませんでしたので、少なくとも愛知県の話ではなさそうです。 胎盤を食べるのは ・どこの風習でしょう? ・それは、なぜ食べるのでしょうか? ・どのようにして食べるのでしょうか? ・風習だとしたら、その土地の人は食べなくてはいけないのですか? 実際にある風習でしたら申し訳ないのですが、信じられない話でした。とてもじゃないが胎盤を出されても僕は食べられません・・・。(-_-;) どうかこの疑問を解消してください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

胎盤には栄養が含まれているのは確かです。 今、「プラセンタエキス」が巷で持てはやされていますよね。 これについては、下の解説をどうぞ。 動物(主に牛ですが、狂牛病の心配があるようです)からだけでなく、人間からのものがやはり一番安全、良質なようで実際、取り出されてエキス、クリームに利用されているようです・・・ http://ascom5.tripod.co.jp/diet/plasenta.html 「胎盤」「栄養」「風習」等の語句を入れて検索すると、結構な件数が出てきますが、どこで、いつからーといったはっきりした記述は見つけられませんでした。 ただ、動物が、産後の体力の回復のために胎盤を食べるのは一般的です。 一つ、実際に出産し、自分の胎盤を食べた経験の持ち主のページを見つけました。 (勇気と好奇心があるというのか、とても自分には考えられません・・・出産経験はありますが。今だったら、臍帯血を医学的に役に立ててほしいーとは思いますが。)

参考URL:
http://www.mamamel.com/osandiar-8.htm
BJtatsu
質問者

お礼

参考のURL、とても興味深く拝見させていただきました。 そう言えば臍帯血の事も聞かれませんでしたが、知らない間に役立ててもらっているのでしょうかね? ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10121
noname#10121
回答No.5

私がお産をしたときに主治医から股間の縫合を受けながら聞いたお話です。(笑) 以前に中国か台湾のご出身の方のお産のときに、分娩室に入る直前に産婦さんのご主人が 大きなタッパーを持参して「胎盤をくれ」と言われたので先生は仰天なさったそうです。 一応、血液がついている「感染性廃棄物」に入る部類のものですから そうそう簡単に持ち出されては困ります。 よくよく事情を伺ったら、「故郷では、お産の後には『幸せの縁起もの』として 胎盤で作った料理を親戚やご近所に振舞って皆で食べる習慣がある」とのこと。 宗教や異国の習慣にかかわることは無下にお断りするのもかえってトラブルのもと、と産婦人科部長が判断し 「家に帰るまで絶対に開けない」「加熱前は手袋をして扱う」 「どこの病院でお産して胎盤をもらったかは友人などに口外しない」 こんな条件をつけて特例で氷づけの胎盤をもって帰ってもらったそうです。 現在は「縁起もの」になってしまっているものの、先の方々もお書きになられてるように かつては「貴重なタンパク源」「産後の栄養」という意味合いもあったのでしょう。 胎盤を食べるとお乳の出が良くなる効果もあるとか・・・。

BJtatsu
質問者

お礼

胎盤を使った料理を振舞う…。出されても困りますよね(苦笑) その土地土地でいろんな風習があるのがわかります。 ご解答ありがとうございました。

  • fryppp
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

動物は出産後、後産(胎盤)を食べて産後の栄養を取るそうそうですが、 日本人は胎盤を食べることはほとんどしないみたいです。 胎盤には産後の弱った体やこれから子供を育てていく上での栄養素を たっぷり含んでいます。外国など、未開発の地ではまだ胎盤を食べるところもあるそうです。また、宗教上の理由で食べる習慣のある人たちもいます。 これは以前テレビで見たことがあります。これも外国でしたが・・・。 医療、美容の方面では、胎盤は多く使われています。 医療ではヒトの胎盤が、美容では牛の胎盤が使われているしいですが、 狂牛病などの影響で、ブタや羊に代わっています。医療界ではどのように 使われているのか詳しく分かりませんが、美容では、胎盤に含まれる プラセンタという成分が主に美白作用があり、化粧水や健康食品に 使われています。 以前、友人に聞いたんですが、産婦人科で子供を産んだ後、先生から、 「胎盤はどうします?持ってかえりますか?そうでなければ買い取ります」 と言われたそうです。値段はたしか、2千円前後だったと記憶していますが、友人曰く「胎盤を食べる人がいるから聞いて来た」のだそうです。 私はその後、別の産婦人科で子供を産みましたが、そんなことは一言も 聞かれませんでした。ちなみに住んでる所は関東地方です。 胎盤は、産婦人科から薬品メーカーが買い取っているそうです。

BJtatsu
質問者

お礼

胎盤をお金のやり取りで扱うんですね。もっと公になれば問題として騒ぎ立てる人が出てきそうな行為ですよね。 2千円前後って値段が高いのか安いのかわかりませんが。 >「胎盤はどうします?持ってかえりますか?そうでなければ買い取ります」 これも聞かれませんでした。聞かれたら耳を疑いそうですけど…。 ご解答ありがとうございました。

noname#12373
noname#12373
回答No.3

草食動物でも、お産の後、胎盤って食べますよね。 聞いた話だけど、子宮収縮剤になる成分が入って るんだそうです。人間はわざわざ薬を服用しますが、 あるいは「自前」で済むことなのか・・・? どこの風習か、どのようにして食べるのか、食べなきゃ いけないのか、についてはわかりません。

BJtatsu
質問者

お礼

子宮収縮剤になる成分が…。でも食べるのはちょっと抵抗がありますねぇ。 ご解答ありがとうございました。

  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

確か、中国でそういう風習があるときいたことがあります。日本では、食べることはしないのではないかとおもいます。でも、化粧品(美容液)にその成分をつかうようです。中国で食べるのも、化粧品で使われているのも、胎盤にはとても美容にいい成分(名前が思いだせない)が入っていて、肌が赤ちゃんのようにぷりぷりになるそうです。でも、気持ち悪いですよね。美しくなりたいとは思いますが、せいぜい化粧品どまり(貴重なのか、やはり高い)で、食べたいとは思いませんが。

BJtatsu
質問者

お礼

薬品や化粧品で使われるのは聞いていましたが、やはり食べたくはないですよね…。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺言書が実行されないんです

    先日祖母が他界しました。 子供は長男、長女、次女の3人です。 長男は祖母の家業を継いで、実家で商売をしています。が、現在1億近い借金があります。長男が家業に上手くいかず作った借金です。 祖母の遺言は、私が死んだら土地を売り、借金を返済し、残った現金は長女、次女に相続するというものでした。しかし遺言書があっても、6分の1は長男にいくとの事。 弁護士をたてて話あったのですが、どんなに借金が増えても家業を辞めることを恥かしいと思っている長男、長女は、長女が相続する分を1千万で長男に売るという形をとり、最終的には12分の7を長男、12分の5を次女が相続するという事になりました。 でも土地は祖母の物でも建物は家業である会社の物である事、長男は半分以上の土地を持っているという事で、次女が何を言っても遺言書の通り土地を売り、借金を返済するという事になりません。弁護士もそのような形をとってくれません。 これは違法ではないのでしょうか・・・?

  • 地方局

    愛知県民です。 九州の方では地方局が2つしかないって話しを聞いた事があります。 愛知では5つあるんです。 私は愛知から出た事がないので当たり前だと思っていました。 地方によって局数って違いがあるんでしょうか? みなさんの地域では地方局はいくつありますか?

  • 養子縁組について

    ややこしい話で申し訳ないのですが・・・。 私と前夫の間に長男、長女が生まれました。 離婚して長男、長女を連れて再婚しました。 その時に私の長男、長女は現夫の養子になりました。 その後現夫との間に息子が生まれ、長男になりました。 現在、戸籍上養子、養子、長男になっています。 でも私にとっては長男、長女、次男です。 現夫と離婚して私が3人引き取った場合、 戸籍上の表記はどのようになるのでしょうか? 説明が分かり辛いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 医療関係の学生です。田舎に就職したいのですが

    言語聴覚士に来年の春からなる予定の学生です。 現在、就職先を検討しています。 愛知県に今は住んでいるのですが、東海地方、四国、長野、山梨、岡山、和歌山あたりのひっそりとした、子供が野原で走り回るような昭和の映像のような所を探しています。 子供は6歳と3歳で今年もう一人生まれます。 長男は来年から小学生、長女は保育園と入園、入学が迫っております。 子育てのしやすい環境と私の仕事との両立。さらに女房が看護師をしているので、その仕事の環境の3つをうまく満たせるところを探しています。 できればそこの土地に永住もしたいなと考えて、マイホームやマンションなども検討しています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 主婦での共有名義&住宅控除

     来月土地を購入し、来年初夏までには家を建てるよう取り組んでいる、主人30歳、私は28歳、長男1歳半、来月長女出産予定の4人家族(予定)です。  全く無知なので、この場をお借りして質問させてもらいたいです。  私は今、専業主婦なのですが、家が建って半年内の秋頃には、仕事を探し就きたいと計画しております。  家を建てるとき、実母からの援助金100万で共有名義にしたいのですが、住宅控除は、私が働き出したらいただけるのですか?

  • 愛知のお祝い事

    子供のお祝い事に関して質問です。 私は北関東出身で、旦那は愛知県の三河出身です。 私は嫁に行った立場ですが、初節句も七五三も、旦那の実家からお祝いを貰ったことがありません。 三河地方では、お祝いをあげる風習はないのでしょうか?

  • ボクササイズをやりたい・・

    どのカテゴリーで質問したらよいかわからず、ここで質問させていただきます。 タイトルに書いたとおり、ストレス解消、日ごろの運動不足解消、ダイエット等々を兼ね、ボクササイズをやりたいと思っています。 愛知県内(できれば名古屋市内)でどこか良いスクールORジムを知りませんか? 情報をください。 

  • 遺産相続について

    祖父はかなりの資産家で、あちこちに土地をたくさん持っていました。 その祖父が半年前に亡くなりました。 子供は、長男、長女、次女の3人です。 次女が私の母にあたります。 家を継いだのは長男で、長女、次女は嫁に行きました。 最近、遺産相続について話し合いがあったようですが、長男(叔父)から指定された土地を相続分として長女(伯母)と次女(母)に分けると話があったようです。 分けると言われた土地の評価格は、法定相続分に及ぶ額ではないことは明らかです。 しかし、伯母も母もどこにどれだけの土地や財産があるのかほとんど把握していません。 交渉方法としては、資産を全部明らかにして、そこから法定相続分を算出し、それに見合う土地等を要求したいと考えています。 ところが、叔父は、伯母や母に資産を明らかにしたがりません。 どういう方法を取ったらよろしいでしょうか? どなたか分かりやすく御教示下さいますようお願い申し上げます。

  • 相続登記について

    父が亡くなりました。相続人は配偶者の母と子供2人(長女/長男)です。 生前の父の話を尊重して、長男が現在住んでいる土地と家屋を、母が別の土地と家屋を 相続し、母の相続した土地と家屋は母が亡くなった後、残った分を長女が相続するという事でした。 今回、相続登記のために遺産分割書を作成したのですが、記されるのは、 長男と母の相続分だけです。 その後の話は何か書面として残さなければいけないのでしょうか? 父の話は遺言書になっていないので、母が遺言書として残さなければいけないのでしょうか? 後々、母の相続分でもめないためにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう