仕事以外の雑談ができず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はアラフォーのパート社員で、仕事先の年下男性に恋をしてしまいました。しかし、告白して振られた後は仕事以外で一切話してもらえず、つらい日々が続いています。
  • 私たちは5名程度の部署で働いていて、他のメンバーは上司の男性ばかりです。彼と話さなければ一日中誰とも会話ができず、寂しい思いをしています。
  • 彼は私が振った相手であり、関わりたくないと思っているのかもしれません。私はこのまま仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事以外の雑談を一切してもらえない日々・・。

恋愛か職場か、カテゴリー悩みましたが、職場でのことなので職場にさせていただきました。 5名程度の部署で働いています。私(女性)はアラフォーです。パートで働いていますが、 昨年この職場に入ったのですが、そこで仕事を教えてくださってる年下男性のことを好きになってしまいました。すごく仲良くてプライベートのこともよく話したりして楽しく仕事してたのです。で、数ヶ月悩んだ挙句、告白しましたら、思い切り振られてしまいました。「そんな風に見れない」と言われました。 恋愛対象外だったのでしょうか。でも話の中では「年なんて関係ない」って言ってたんですよ。思わせぶりに・・。勝手に思い込んだ私ももちろんだめだったのでしょうけど。 その告白が、昨年の10月くらいだったので、それ以来、仕事以外で一切話してもらえないのが悩みです。振られたんだから当たり前といわれればそうかもしれませんが、私のいる部署は私以外みんな上司の男性ばかりなので、気軽に話せないし、その好きな人と話をしなければ一日誰とも会話しなかったってこともよくあります。会話をしないというのは思っている以上につらいです。 彼側からみると、私は振った相手だし、もう関わりたくない、仕事だけにしたい、ビジネスライクに徹する・・そんな具合なんでしょうか? 話す隙を一切見せないというか、「休みの日、どこか行きました?」「ゆっくり休めました?」これくらいは話したいのにこれもだめみたいで・・。つらい毎日です。 こんなことでつらいと思うのはだめでしょうか。辞めたほうがいいのでしょうか。 もしかして辞めさせたくてこういう行動してるんでしょうか・・・。 どんなことでもいいのでアドバイス、いただきたいです。 できれば仕事をこのまま続けていきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋愛カテにすべきだったかも(笑) このカテですと、「あなたなにしに職場に行ってるの?」です。 言ってることはわかります。 職場とはいえ皆さんと会話がないと虚しかったりします。 でもあなたの悩みはそこじゃないですよね。 相手の男性も居心地悪いと思いますよ。そのことは考えましたか?

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり恋愛カテが良かったですかね・・。こっちだと叩かれますでしょうかね(涙)・・。 私の気持ちをわかっていただいて、うれしいです。 相手の男性の気持ちをもっと考えたほうがいいということですね・・。おっしゃるとおりです。 相手の男性は最近、私に対してますます冷たくなってきていますが、仕事はきちんと丁寧に教えてくれています。 なんとか居心地良くしたいものですよね・・。もう難しいでしょうか・・。 どうすればいいのかわからなくなってきました。 もちろん、仕事は手を抜かず、頑張っているのですがそれだけでいいとも言えない気もします。 やっぱり気持ちよく仕事がしたいなと思っています。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

本来、雑談する事自体あり得ないと思うんですけどね。 その男性の気持ちはよくわかります。 気まずさと申し訳なさであなたと話しにくいのです。 あなたは違うかもしんないけど、告白をしたり、されたりして、 進展がない状況になると混乱するものなんです。 友人とは見れなくなるわけですからね。 どうしても気になるなら、「わたしと話したくないのでしょうか? わたしは普通にお話できる関係に戻りたいです」 と伝えること。 勝手に妄想しないことです。 それでむこうが「話したくない」と言ったなら、 潔くあきらめてください。 とにかく本人に確かめなければわからないことです。

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 一度、挨拶を無視されたことがあったので、なぜ無視するのか問い詰めました。 そしたら無視してない、気にしすぎだと言うのです。普通、気にしますよね・・(笑 仕事場は仕事だけをするところってご意見はよくわかりますが、実際はコミュニケーション力も多少は必要に思います。まったく会話しなくても仕事はできますが、円滑にいかないこともあります。 雑談することで打ち解けて仕事も頼んだり頼まれたりしやすいし、聞いたり、聞かれたりもしやすくなり、結果、仕事の効率アップにつながるのではと考えます。私が今までいた職場での話しなのであてはまらない場合はすみません。 考えてくださってありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

あああ、やっちゃいましたね。。。 仕事を続けたいのなら、 彼に未練のある素ぶりを一切みせず、 仕事でサポートするしかないと思います。 彼からしたら、 職場の年上女性から好意を持たれて しかも告白までされてしまい、 困ったなと思っていると思います。 告白は、仕事のときにいきなりでしょうか。 二人で飲みにいったりしたんでしょうか。 私もアラフォー女子ですが、 職場の恋愛は後々が面倒なので、 すでになんども飲みにいったりしているとか、 よほどの確信がないと 告白はきついなあ、、と思ってしまいます。 男性側からしたら、 あなたにあらぬ期待をもたせぬように、 ビジネスに徹するしかない、と思っていると思いますよ。 仕事上のつきあい数ヶ月で告白までこぎつけられた 恋愛体質の質問者さんですから、 大丈夫、きっとすぐに、別の好きな人があらわれますよ!!! 今の仕事がいい仕事なら、 彼のことはわりきって、仕事がんばりましょう。 また数ヶ月でだれかいい人があらわれると思いますよ!

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 世間的には「告白」したり、されたりってそんなにすごいことなんでしょうか。 あなたがおっしゃるように「やっちゃた・・」って感覚なんですね。痛い人みたいでつらいですね。 私の中では特に思いを告げた、告げられた程度のことで自分の心の中で消化できる事案だと思っていただけに、ちょっとびっくりしてしまいました。普通に話ができなくなるほどのことなんですね。。 すみません。感覚の違いで衝撃でした。私が逆の立場でなんとも思ってない人から告白されたとしたと 考えてみたのですが、会話ができなるなるほどのことにはならないと思っています・・。 なぜ、無視されないといけないのかが理解できないです。嫌われたのでしょうかね。告白をしただけで? 告白したのは手紙でです。それまでに物の貸し借りしたり、プライベートの話で盛り上がったり 結構仲は良かったので、告白にこぎつけるまでにこちらのサイトで、脈があるのか、ないのかなどの細かい感情の質問などもさせていただいて、何度も何度も考えに考えた上で、告白するしかないよって背中を押してくださった方々もいらしたので、思い切った行動に出てしまいました。 もっといままでよりも仲良くなりたいと思って告白したんですが、逆の結果になってしまって残念です。 もう好きな人ができても怖くて二度と告白はしたくないと思いました。トラウマでもう好きな人もできないかもです。 これからは仕事一筋で頑張ろうかと思ってます。 またいつの日か、恋愛ができるといいな・・。 そんな日はもう来ないかもしれないですけどね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

仕事だけみるとそれなりに順調なんですか、 それなら辞める必要はないし、このまま仕事するのがベストです。 仕事場に恋愛を持ち込んだのはあなたの失敗だし ふられて辛いから辞めるとか、こういう甘えた根性でいられても 困るんですがね。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。仕事は順調です。やっぱり私がしたことは間違っていたのだと改めてわかった次第です。 お互いが気持ちよく仕事ができたら・・と思うのですがなかなかですね。 ふられて辛いから辞めるというのではなく、相手のことを考えたら相手も居心地悪いでしょうし、 新しい人が来てくれたら・・ってたぶん思っているのだと思います。 そこまで嫌われているのなら今いる職場にいる必要ってあるのかなと考えてみるわけです・・。 逃げに聞こえるかもしれませんが、振られた以上、空気を自分から察していなくなった方が喜んでもらえるかなって思ってみたり。 いや、本当の本当は楽しく仕事がしたいのが本当ですけど、もう無理なのかな努力してもだめかなとか そんなことばかり考えてしまいます・・。

関連するQ&A

  • 告白してから雑談してくれなくなった

    お世話になります。30代の女性です。 実は先日、同じ職場の同じ部署で毎日一緒に仕事をしている人のことをすきなり、ついに告白してしまいました。年下の男性です。物の貸し借りしたり、プライベートの話もよくしていましたので、 気が合うなとは思っていたのですが、思い切って手紙を書いて告白しました。そしたら、 次の日に断られました。「そういう風に見られない」って言われて。しかも「いい人見つかりますよ」とか言われて落ち込んでいます。社交辞令かどうかわからないけど、「でも、うれしかったです」とは言ってくれましたけど・・。 今まで職場では、すごくよく話しかけてくれてそれが嬉しかったのに、もう一切、話しかけてくれなくなり、つらいです。これって嫌われてるんでしょうか? 話をするのも嫌なんでしょうか。私から話しかける隙もない状態です。 どうすれば前みたいに話してくれるか悩んでいます。 今はまったく会話がありません。なんとかそんな状態を抜けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 告白は3日くらい前にしたばかりです。

  • 仕事を辞める時に告白。

    こんばんは。 私は30代の女性です。 タイトル通りなのですが、仕事を辞めるときに告白するって、 どう思いますか? 私は、2年ほど前に結婚したいほど好きだった彼に振られてしまい、 恋愛なんてもう出来ないと思っていました。 ですが、最近同じ職場の年下の男性を好きになってしまいました。 まだ気になる程度なのかもしれませんが。 元彼は職場が違ったため、振られても気まずくはならないと思い、 私から告白したのですが、気になる男性は同じ職場の同じ部署にいるので、 会う機会も非常に多く比較的よく話します。 私は今すぐには転職するつもりはないので、 このまま仲の良い関係が続けられればいいなと思うのですが、 もし転職することがあればその時に告白するって、 ずるいと思いますか? 友達として仲良くしていた相手に急に告白されたら、 仕事がやりにくくなりますか? 今彼女がいるかもわからないし、恋愛関係の話は一切してくれないので、 それとなく聞くことも出来ず雑談しか出来ません。 気長に相手を探す年齢でもないので、 知り合いの紹介なども考えたりしているのですが、 元彼のことが完全に吹っ切れていないことと、 気になる相手がいることで、 軽い気持ちでお見合いなどする気にもなれず、 毎日が過ぎて行ってしまっています。 内容がだいぶそれてしまいましたが、 転職するのを機に告白するっていうのはどう思うか、 その他何かアドバイスなどいただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 一切話し掛けない

    飲み会で、向こうから一切話し掛けてくれないのは、恋愛感情ない以前に好意持って無いからでしょうか? 職場の飲み会で毎回、斜めとか向かいとかどこにいても、片思いの人から話し掛けてきた 事が無いです…私が好きになる前からずっとです。 他の女性とは普通に話してるのに、話したくないのか…と思ってこっちも話し掛けません。 他の人が話を振って初めて会話するくらいです…でもその時は笑ってはくれます。 でも職場の飲み会なら当たり前だしやっぱり苦手とか思われてるのかなと不安です。 それか全く興味が無いからでしょうか?

  • 仕事中の雑談が苦手

    私はアルバイトを初めて1年半程経ちます。 ファストフード店です。高校生です。 私は元々人見知りと会話が下手くそで 会話しながら作業するのが上手くできません。 初めてのバイトで右も左も分からず バイトに行くまで毎日緊張していましたが 優しい先輩方のお陰でなんとか仕事ができるようになりました。 しかし仕事中、私の職場は皆仲良くてあとノリも良くて楽しく 仕事をしているんです。私もその雰囲気は良いと思うですが 皆のように和気あいあいと話しながら仕事が出来ないんです(°_°) 休憩中だったら普通に話せるんですが、どうしても仕事中は話を繋げて 楽しくすることができません。そのせいでたまに職場の雰囲気を 悪くしてるように感じるし、そのせいでミスったりすることもあります。 本当にそうしてしまう自分に苛立ちます。。。 また朝方の時は二人で仕事することがあるので話さないとなって思うけど そんなに弾まなくて。そしてピーク前になると先輩はみんなのモチベーションを 上げるために話しかけてくれます。ありがたいことなんだとおもいますが 以前先輩はそれを嫌々仕方なくやっているという話をしていて、それを聞いて以来 その先輩がノリの悪い話し下手な私に話を振ってくれるのを嫌だなって思って 余計に話できなくなります。自分の会話力のなさにガッカリ、嫌になります。 会話ベタを克服するにはどうしたらいいでしょうか?人と楽しく何でもしたいと 思うのですがやっぱり向き不向きがあるのでしょうか?

  • 仕事帰りに食事に誘われました。

    今日、仕事帰り、職場の男性に食事に誘われました。 同じ部署の同僚ですので、普通に親しいし会話もよくしますが、ざっくばらんな関係というほどではないですし、帰る方向も違います。 食事中の会話からして、特に仕事の話があったとか、プライベートの相談があったとか、何かのお礼だったとかいうこともありません。 プライベート(恋愛とか)の話になることもなく、最近のあれこれの話、世間話、自分の話などをしていました。 もちろん食事程度で驚くことはないと思うのですが、率直に、なぜ私、誘われたのでしょう? 一人で食事したくなかったからでしょうか? 同僚として親睦を深めるためでしょうか? それとも? つまらない質問で申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。

  • 仕事の話しかできない

    とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

  • 女性同士の雑談について

    20代後半の女性です。 今回は女性同士の会話についてお聞きしたいと思います。 20代後半の女性が4人くらいで集まると、どんな話題になりますか。 私が顔を出していたその集まりでは、男性の話のみでした。 恋愛における男性の愚痴やエピソードが主で、2人の女性だけが延々と話して私ともう一人の女性はただただ聞き役でした。 はっきり言って全く面白くなく、ためになるものが一切なかったので誘われても断るようになりました。 元々大人数で集うのが苦手ということもありますが^^; このような話題は世間一般では通常のことなのでしょうか。 女性はこのように大人数で男性の話をして楽しむ傾向にあるのでしょうか。 私も友人と2人きりでならじっくりと深く話せる為男性の話もするのですが、大人数で集まる場で男性の話をするのはちょっと苦手です^^; この集まりが特殊なのか、もしくは一般的なのかを知りたいので皆様はどうなのかをお聞かせくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人と仕事以外でコミュニケーションが取れません

    いわゆる雑談ができません。 事務所で働いていますが、周りの人と仕事以外で会話することがないです。 新しくきた上司が、もっとコミュニケーションとりながら働こうぜ!ってキャラで、話しかけられたことはあるけど、私から積極的に話しかけることもないし、いまでは挨拶と仕事の件でしか会話しないです。 客観的にみても、恐ろしいくらい無口だなと思います。 上司との面談では話すし、ロッカーで二人きりになった人と、たまに話すこともあるし、よく電話の鳴る部署なので、頻繁に電話もとるし、言葉を話せないわけじゃないです。 コミュニケーションを取らないのは自分勝手で相手のこと考えてない、とアドバイスもらったのですが、どうやってコミュニケーションとったら良いのか本気でわからないし、仕事以外のことを職場の人と話す必要性がよくわからない・・・(そういう、コミュニケーションとりたい!という欲求がよくわからない) 他の人と比べて、自分はなんでこんなに誰とも話さないのか、自分で自分のことがわからなくて、苦しいです。 集団行動の中では静かに目立たないようにしていたいです。 それってやっぱり社会に出てる以上ダメなことですか・・・ ちなみに、恋人と現在遠距離中なのに通話は一切しません。会えた時にまとめて話せれば満足です。でも普通は遠距離関係なしに恋人と電話くらいしますよね。恋人とすらコミュニケーションとりたいと思わない自分は、どこかおかしいでしょうか。 一体なにが欠落しているのと思いますか? 思考が自己中心的ですか。 コミュ障なのでしょうか。 改善したいというよりまずは自分のことを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 雑談をしなくていい職場

    はじめまして、20代半ばの女です。 職場での仕事以外の雑談のコミュニケーション能力が非常に低く、 他人に興味が無いせいか、職場の人と和気あいあいとするのがとても苦手です。 克服しようと無理して会話をすると、精神的に疲れ果ててしまいます。 仕事は真面目にこなすのですが、仕事以外の世間話が全く出来ないため、 職場の中でいつも孤立し、1年程でいづらくなってやめてしまいます。 大学卒業後、派遣で2社程で働きましたが、結婚の予定も無いため、 長く働ける仕事に転職しなければと考えています。 実家暮らしで派手な趣味も無いため、給料は安くてもいいです。 一人でコツコツできる仕事か社員同士の馴れ合いの少ない職種、 社会保険に加入できて定年近くまで働ける仕事が理想です。現在ビルメンの仕事を考えています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 仕事関係者以外の人とは恋愛出来ない?

    仕事関係者以外の人とは恋愛出来ない? アラサー女です。これまで経験した恋愛(片想いも両想いも全て)が全て仕事場関係者ばかりで、恥ずかしながら仕事と無関係の人との恋愛が分かりません。 これまで付合ったり好きになった相手は、学生時代はバイトで一緒に働いていた仲間やそこの社員、社会人になってからは社内の先輩や遠くても取引先の営業マンなどで全て仕事がキッカケです。 業務中共に過ごす時間が長い事や、共通の仕事を協力し合ったり助け合い乗り越えるうちに相手への信頼が自然と芽生えて恋に発展して行く感じでした。 現在、結婚を考えれる様な相手を求めているのでお見合い、合コン、友達の紹介などやっていますが付き合うどころか相手を好きになる事すらありません。 周りはお見合いや友人の紹介や合コンで出会った相手とデート…ご飯を食べたりドライブをしたり話をしたり映画を見たり…、そう言う遊ぶ中で好きになる様ですが(と言うか一般的にそうですよね…)私はそう言う事をしても一体どうしてそれによって相手を好きになれるのか?が分かりません…。例えばお互いの仕事の話をしても漠然としたイメージでピンと来ません…。何度か会って見ても、どうやったら好きになるのか分かりません…どうしてご飯を食べて他愛ない会話をして相手を好きになれるのかな?って。(勿論仕事で出会って恋愛になった相手と普通にデートするのはすごく楽しかったです) 最近転職したのですが、今の所は男性は全員既婚者やおじさんばかりなので職場以外で探さなきゃと思った所、職場関連以外の人を好きになれないのでは!?と言う自分に気付き、困っています。 周りの友達と違っておかしいのかもしれません。普通に好きになりたいのに…。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう