• 締切済み

犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでし

犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでしょうか? たまに犬猫や小動物の里親募集サイトを除いているのですが、よくこのような里親募集を見かけます。 家の猫が子供を三匹産みました! ですが家庭の事情や面積的に買うことは困難なため里親となり引き取ってくださる方募集中です! 条件は以下の通りです! ご家族が猫の飼育に理解のある方 うちの○○県○○市まで引き取りに来てくださる方 既に予防接種しているので代金○万をお支払いor転売などの防止のため○円お支払いいただける方 お譲りしてから半年間週に一度の連絡or月に一度譲った子猫と面会を了承してくださる方 猫飼育経験必須! 子猫たちは離れ離れは可哀想なので三匹まとめて引き取ってくださる方 もしうちまで引き取りにこられない場合、交通費を負担して頂ければご自宅の駅まで運ぶことは可能です こんな感じの募集をよく見ます 所々気持ちはよくわかる、という物もあるのですが大抵の飼い主さんて自分の無責任さで里親に出さねばならない状況なのに頑なに予防接種の代金や去勢の代金を回収しようとするのでしょうか? 里親に出す以上、予防接種や去勢を里親さんに一任したり推奨する方もいるので例外も多々あるのですが、たまに予防接種したので2万!とか去勢手術したので3万!とか自分たちを棚上げして相手にはまとめて引き取ってほしいと高い水準を求める飼い主さんって多いのでしょうか? 少しでもいい環境や理解ある方に引き取ってもらいたいのは分かります。 ですが自らの不手際による生じたことにも関わらず自腹はきらずお金だけは回収したいという飼い主さんはどうなのでしょうか? また手渡しや直接引き取りにより安全に引き渡したい気持ちもわかるのですがそれこそ交通費を払わせるのではなく自腹を切るのが筋だと思うのは僕だけでしょうか? 正直良い里親に引き取ってもらいたいというのをはき違えて必要経費を回収しようとする飼い主が子猫を泣く泣く里親に……なんてただの金が惜しい無責任な人間にしかみえません。 このようなお金を要求するのは里親募集としてはよくあり一般的なのでしょうか?

みんなの回答

• k205t
回答No.4

お金を払ったり受け取ったりはしませんよ。 犬猫を売っているって感じです。私から言わせたら里親募集のサイトで商売をするなと言いたいですね。 まぁこの世の中には、バカな人間が多いから仕方がありません。 ある程度あなたが正しいですよ。 本当に無責任な人間が多いです。引っ越しをしたから飼えなくなったとか、もう考えられません。 自分の子供でも捨てるのかよと言いたいですね。

• lunatism
回答No.3

matuyama1995さん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 金銭を要求するのは、無料だと「虐待目的」で犬猫を探している人にひっかかるためです。 また、興味本位で里親になったけど飼いきれずに捨てる、というのを防ぐにも、多少は役立つと思います。 私も里親を募集したコトがあり、こちらからお金を出したいくらいでしたが、虐待目的を知り、条件を改めた経験がありました。 ご参考までに。

• may1995
回答No.2

一概には言えませんが、費用を請求する場合ボランティア団体のほうが 多いような印象があります。(私には) それは、ただで譲渡するところもあるんですが、ただで譲り受けたという場合 簡単に途中で捨てたりする場合も多発したとかいうのも聞いたことがありました。 もちろんお金をとられても捨てる人はいるわけなんですが。 「大抵の飼い主さんて自分の無責任さで里親に出さねばならない状況」というのは、 私の知る限りシステマティックにお金をとる方向に行っているのは、 「保護した猫を里親さん探しに出している」団体が多いので、 飼い主の無責任とはちょっと違うかも?と思いました。 もし個人だとしたら、動物取扱業の免許がないのに変に繁殖している人なのかと 疑いたくなりますが、大手の里親サイトだと、自宅で手術などを怠った結果 生まれた猫については掲載できない、となっていたりもします。 ●ご家族が猫の飼育に理解のある方 これは家族の反対にあって「やっぱり飼えないから戻したい」とか「反対にあってやむを得ず外に捨てた、あるいは家族が私のいない間に捨てた」とかいうひとのケースを聞くので、やっぱり必要じゃないでしょうか。 ●うちの○○県○○市まで引き取りに来てくださる方 これは最近ではちょっと珍しいですね。だいたいは、虐待防止や、里親詐称防止のために(偽の住所を言って、連れていく人防止のために)「家までお届けする」というのが 通例かなって思います。 ●既に予防接種しているので代金○万をお支払いor転売などの防止のため○円お支払いいただける方 知っているボランティアさんは費用を一切取らないんですが、 交通費とかまでとるところもありますね。 色んな考えがありますが、転売(実験動物とか?)防止のためとか、あるいは どんどん捨てられたり、うまれたりする猫が後を絶たないので、 次に保護する猫のためにという事での費用請求、という説明をよく見ます。 個人でこれをするひとはわからないんですが、最初に書いたように団体の場合は よくあることみたいです。 ●お譲りしてから半年間週に一度の連絡or月に一度譲った子猫と面会を了承してくださる方 うーん、たぶん虐待とか、死亡させたりする例が残念ながら 後を絶たないからじゃないでしょうか。もちろん、譲り受けた側からしたら うちはちゃんとしてるのに. . . と思うでしょうが、一見完璧な人に見える人が 虐待とかするということもあるみたいですね。 そうじゃないところもあるから(自主性に任せて報告をしてほしいという) 納得できる所で譲り受けたらいいんじゃないでしょうか。 ●猫飼育経験必須! これは、誰にでも最初はあるので、熱意をアピールしたら大丈夫だったりも するかもしれませんね。ただ、個人や、ボランティア団体によっては 色々なポリシーがあって、前に猫のことをわかってない人の所で事故があったりしたので、猫経験がないとだめとか、年配はダメ(子猫の場合20年生きるとして世話しきれない)、アレルギーが突然出て手離す例が後を絶たないから小さい子がいるところはダメ、虐待した例が近隣であったので残念ながら男の一人暮らしはダメ. . . など、ほかの所ではいいところもあるけれど、 なんらかの理由や前例があったからダメな場合もあります。 なので、納得できる説明を求めたらいいんじゃないでしょうか。 子猫たちは離れ離れは可哀想なので三匹まとめて引き取ってくださる方とか、 うちまで引き取りにこられない場合、交通費を負担して頂ければご自宅の駅まで運ぶことは可能ですとかは個人でもよくあるかもですね。 ボランティア団体の場合兄弟姉妹でもわけて里親を探す場合も多いから、 逆に一緒に、というのは個人(団体でもあまりに仲が良い場合そうなることもあるみたいですが)なのかも. . . まあ、離れるとなきさけぶとか、いろいろあるのかもしれませんので、 どうしても1匹で、という話が通らない場合はご縁がないという事なんでしょう。 交通費云々は上記にも書いたので割愛します。 誓約書も書くことになるでしょうし(個人でも、たとえば大手のネットの里親募集だと 誓約書を書くというのがそのサイトにアップする条件だったりします) いろいろ面倒なことはあるでしょうが、そうでもないひともいるので、 この猫だと思った猫が、人間側のほうも相性がいいことを祈るしか ないかもしれませんね. . . 上から目線かどうかは、団体や個人によるでしょうが、 いいことをしているという認識で、あるいはずっとたくさんの猫を保護してきたという自負で 自分はプロ、里親希望の人はそうじゃない、ということで上から目線になるのかも。 ただ、理由があってのこともあると思うので、 とりあえず、話してみて(あるいはメールでやり取りして) 納得がいかねばもらわない、という方向で選択していくしかないかも。 あげていた例はごく一般的だとも思いますが、 個人的には交通費や病院費用、かかったお金すべてを自腹でやっている ボランティア団体や個人を知っているのでいろいろと複雑です。 全部自腹だと、破たんした人もいるんですよね. . . 逆にそういう人や団体に寄付という形でお金が集まればいいんですが. . . お金の請求がいいのか悪いのかは非常に難しい所なんですけれど、 かきかたや言い方に「え?」と思うことはあります。個人的に。 相性がいい人から譲り受けるか、どうしてもこの猫なら、といろいろな 「?」を我慢して譲り受けるか、というのを選ぶしかないかもしれませんね。

回答No.1

私んちの犬は里親募集サイトを経てもらいうけたのですが 飼い主、一時預かり人、ドライバー兼広報担当の三名が 関わってました、現在は一時預かり人とだけ連絡とってます >里親となり引き取ってくださる方募集中です! ボランティアで里親探ししてる方の文面真似るのが定着して 「上から目線で注文だらけ」が一般化したんだと思います 保険所や愛護センターから引き取って募集する例も多い 当事者じゃない人、生活に困窮してる人などが文章を書く だから注文が多くなるんじゃないのかな

matuyama1995
質問者

お礼

なるほど ただたんにテンプレがコピペされるからボランティア団体のような文面になるのですね