• ベストアンサー

JR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。 JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、 ・北改札 ・中央北改札 ・中央南改札 ・南改札 位置関係は下記URLが分かりやすいです。 http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。 http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。 ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。 このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました!横浜駅がそれほど大きく複雑な駅だと知りませんでした。お聞きして良かったです!具体的な定番場所を教えていただいて助かりました。参考にさせていただこうと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 横浜駅ですが、大きく分けると3つの改札口があります。 ○みなみ改札 ○中央改札 ○きた改札 待ち合わせしやすいのは、「きた改札」になります。 横浜市営地下鉄線・相鉄線からは一番離れた改札ですので、その後にこの2路線を使うのでしたら別ですが、そうでないのでしたら、ココで待ち合わせるのが最善です。 人通りも少なく、JR各線も改札自体はココに集約されますので、お互いに見つけやすいと思います。 「きた改札」ですが、 その名の通り、一番北側にあります。 東海道線や横須賀線、京浜東北線からでしたら、一番東京寄りに、 横浜線でしたら、新横浜で一番後ろの車両(八王子寄り)に乗るようにお伝えください。 乗車位置さえ間違えなければ、まず間違える事は無いと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!思った以上に複雑な駅なのですね。聞いておいて良かったです。友人と相談して、決めたいと思います。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

個人的には乗降客数の多い駅での待ち合わせは避け、以下のような駅で待ち合わせをするべきだと思います。 (1)乗降客数の比較的少ない駅 (2)改札口が限られ、駅構造が簡単な駅 (3)ホームの数が限られている駅 そこへ行くと、JR横浜駅は首都圏の中でかなり複雑な駅の1つでしょう。東京在住であれば、横浜線と交わる駅での待ち合わせが、比較的単純で、迷わずに合流できるのではないかと思います。菊名(東急東横線)、東神奈川(京浜東北線)であれば、菊名は東急線との乗換え口か西口、東神奈川駅であれば改札は1つしかないので、改札の中で待ち合わせて、そこから移動という選択もできるのではないでしょうか。 『菊名駅 - JR東日本』(→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/545.html) 『東神奈川駅 - JR東日本』(→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1276.html

seikacyan
質問者

お礼

横浜駅がこれほど改札口の多い駅だと知りませんでした。お聞きして本当によかったです。友人と相談して、別駅という方向も考えてます。ありがとうございました。

noname#241737
noname#241737
回答No.1

駅で待ち合わせるなら、「X番線ホームの端」が割とわかりやすいでしょう。 大阪からくるなら新横浜まで新幹線でしょうから、そこから横浜線に乗り換えてもらって(何本か見送ることになってもいいので、「東神奈川行き」以外の電車の最後尾に乗ってもらいます)、横浜駅で降りたらそのままやってきた方に戻る感じでホームの端にいてもらいます。 質問者さんは東京方面からくるとき、多少(といっても10分も違いません)時間はかかりますが京浜東北線(これは桜木町・磯子・大船行きのどれか)の一番後ろに乗って、横浜駅で降りた場所に近い(やってきた方向の)ホームの端で待てば、どちらも「JR横浜駅3・4番ホームの一番東京より」に立つことになります。最悪見つからなくても電話で連絡を取れば「3・4番線ホーム」のどこかにはいるのですから端から歩いて行けば出会えるはずです。 これが改札口だとJRの主な改札だけで4つあったり、待ち合わせスポットだと行き方で迷ったりと面倒になるのではないかと思います。どちらかが詳しければまだしも…。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!ホームなら出てから行き違いになることもないですね。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 横浜駅での待ち合わせ場所を教えてください。

    多少カテゴリから外れてるかもしれませんが… みなとみらいに行く事になり、横浜駅で、待ち合わせをすることになったんですが、二人とも横浜駅はあまりわからなくて、どこで待ち合わせしたら良いかわかりません。どこか、わかりやすいまちあわせばしょはありませんでしょうか? ちなみに、私が車、相手が電車で来ます。

  • JR大阪駅での待ち合わせ

    こんにちは。 今週の木曜日に家に遊びに来る友達をJR大阪駅まで迎えに行くのですが、普段JRを使わないのと、最近JR大阪駅が新しくなっていて全く分からない状態なので、どこで待ち合わせしたらよいのかもわからなくて困っています。 ちなみに友達は加古川からJR山陽本線新快速に乗って大阪まで来ます。 その後、待ち合わせて2人で東梅田駅に向かいたいのですが、どこで待ち合わせしたら一番スムーズでしょうか? 相手は大阪のことが全く分からないので、できれば改札口で待ち合わせしたいので、何改札口で待ち合わせしたら良いのか教えていただきたいです。 わかりにくい説明になったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • JR桜木町駅

    横浜のJR桜木町駅の改札は、1箇所だけでしょうか? 桜木町駅で待ち合わせをするのですが、お互いに知らないもので、改札で待ち合わせにしようかと思いまして・・・(^^;) その他、わかりやすい待ち合わせ場所が御座いましたら、教えて下さい。

  • JR上野駅の待ち合わせ場所

    今週友人とJR上野駅で待ち合わせをします。 駅構内にわかりやすい待ち合わせ場所はありますか? 東京駅の“銀の鈴”のような、初めてでもその名前を探せば迷わず行き着けるような場所があったら教えてください。 ちなみに友人は長野新幹線で、私は山手線で行きます。

  • 横浜駅の待ち合わせ

    友達と横浜駅で待ち合わせをします。どちらも横浜駅は不慣れです。 わたしは地下鉄、友達は京急で横浜駅へ行きます。 わかりやすい待ち合わせ場所あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 待ち合わせ場所(横浜駅

    私と友達はJR根岸線を利用して通学しているのですが 先ほどメールで待ち合わせ場所を決めたところ 「横浜駅ホームの2番のところ」 になったのですがイマイチ分かりません・・・ 私は相鉄からJR、友達はJRからJRです・・・ その時はなんか噛み合ってなかったんですが 分からなかったら連絡取ればいいか!!って事になって^^; やはり不安なのでご回答お願いしますm(_)m

  • _横浜駅_

    横浜駅で待ち合わせをしたいのですが、どこで待ち合わせをしたら良いのでしょうか? 私は新宿からJR湘南lineで、相手は能見台から京浜急行本線で来ます。どちらも横浜が初めてなので困っています。。 助けてください!!

  • 【至急!】横浜駅構内の待ち合わせ場所について質問です。

    【至急!】横浜駅構内の待ち合わせ場所について質問です。 それぞれ「横浜市営ブルーライン」及び「京急本線」で横浜駅にきて合流し、その後、「京浜急行」か「JR根岸線」に乗り継ぐ予定です。 横浜駅を頻繁に利用する機会がなく、想像もつかず困ってます。 迷わない確実な待合せ場所をご存知でしたらアドバイス頂きたく存じます。。

  • 東京駅での、待ち合わせ場所

    今度友達と東京駅で待ち合わせすることになりました。 私もその友達も東京の人ではなく、私は石川から友達は大阪から遠征して来ます。 それで、東京駅での分かりやすい待ち合わせ場所はありますか? 調べてみると銀の鈴?みたいなとこが有名でしたけど、改札内の言うとことでちょっと無理なんです。ほか、いい場所があれば画像とかURLを貼っていただけると有り難いです。 あと、友達が新幹線を使ってくるみたいなのでその友達の着く改札へ迎えに行こうと考えたのですが、東京駅の地図を見てもどこにつくのか分からなくて。もし、よければこれも教えて頂けると有り難いです。 沢山のお答えお待ちしておりますm(_ _)m 今週の日曜の話なので早めにお願いします。

  • JR関内駅の待ち合わせ場所

    JR関内駅の改札または構内で待ち合わせをしたいのですが、どこか分かり易い場所はあるでしょうか? 一人は構内に居て、もう一人は外から切符を買って入って来るので改札口かあるいは構内で待ち合わせをしたいのです。