• ベストアンサー

RaspberryPiで起動時のメッセージの表示

RaspberryPiでRaspbianを使用しています。 HDMIを接続した場合は起動時のメッセージが表示されるのですが、USBのシリアル(ttyUSB0)を接続した場合、ターミナルソフトに起動時のメッセージが表示されません。 OSが起動するとプロンプトが表示されます。 USBシリアルに起動時のメッセージを表示させるための設定ファイルなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

前にも回答したと思いますが… ttyUSBxはカーネル起動直後に認識できているわけではありませんので無理かと。 起動直後あたりにdmesgコマンドで確認できますが、ttyUSBxが認識されるのはカーネル起動からある程度経過したあとです。 環境依存しますが、ハード的にコンソール出力用に用意されているモノに関しては、起動時から出ているでしょう。 RaspberryPiならGPIOの出力ですね。

hirapiro
質問者

お礼

Wr5様、いつもご回答ありがとうございます! 確かに、前回の質問を読み返したらご指摘いただいていましたね(^^; 失礼しました・・・ いろいろなことから、やはりGPIOのシリアル出力のほうが便利ですね。 ケースの兼ね合いで無理にUSBのシリアルを使うより、ケースに穴を開けてGPIOに接続したら良いかと考えてます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

USBのシリアルだとホットプラグをサポートするので 動き出すのがudevとかが動いた後になるのではないかと思います。 なので、それ以前の起動時のメッセージは出ないでしょう。 > USBシリアルに起動時のメッセージを表示させるため /var/log/messageを確認すれば起動時のメッセージを見ることができます そういう意味ではなく、行間を読めということだったらごめんなさい。

hirapiro
質問者

お礼

あ、単純なことですね。 言われて気付きました・・・ 確かにデバイスを認識してからなので、起動時のメッセージは表示できないですね。 ありがとうございました!