• 締切済み

mrsa感染後の痛み

初めまして。 私はドイツのレストランのキッチンで働いている者です。約1年前包丁を自分の手のひらに刺してしまい消毒したのですが、手のひらから中指があまり動かなくなり痛みに耐えかね2日後病院へ行ったら即入院で手術とのことで入院しましたが、その後mrsaに感染していると解り、3週間の入院内で3度の手術、手のひらから中指にかけて5針縫いました。その後医者が言うには半年くらいたてば痛みと痺れがほぼ消えるとのことでしたが1年経った今では逆に指の表側までしびれと痛みが広がりつつあります。 いままで電気療法やマッサージ、色々なリハビリをこなしてきましたのにも関わらずです。 こちらの病院へ色々なところに伺い、医者によってはお話が違うので質問させていただきます。 ある街医者が言うには3~5年かけて神経が修復されていくので再手術をしないほうがいいという意見。 違う大学病院の先生が言うには1年経って痛みが消えないのは長すぎるので再手術したほうがいいという意見。 ただ、その方が言うには足の付け根を移植するという方法です。 私は移植するにあたって歩くたび痛くなるのではと不安に思っています。 ただ、手は神経が集中しているところで繊細だがそこの足の部分は大丈夫とのことです。 私は素人なのでどちらの意見を選択すればいいのか解りません。 ただ少しでも早くこの痛みを消したいと思っています。 もしくは日本に帰って病院でみてもらったほうがいいのでしょうか? どなたか解るかたいたら教えていただきたいです。 長文で失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

指の表面にしびれが広がってきた場合は、手術だけが原因ではないかもしれません。 手術によって症状が出てきていることは間違いないと思いますが、 その後、前腕の筋肉等に症状が広がってしまい、 そこから強いしびれが出てきた可能性が高いと思います。 ドイツですとマイクロ外科が先端医療として盛んになっているはずなので そちらで検査を受けることをお勧めいたします。 また、マイクロ外科でなかったとしてもカイロプラクティックの技術もレベルが高いと思いますから、もし手術による神経障害でないと言われた場合には、そちらを受診することもお勧めいたします。 神経が修復していくこともありますが、あくまでも神経に傷がついているパターンにのみ適応されるものであって、たとえば、首の筋肉によって障害が発生している場合には、筋肉を改善しない限り神経は回復しません。 注射や手術によって障害が出ている場合は、放置しておいても大丈夫だと思いますが、手術によって筋肉が硬くなることで斜角筋症候群等が発生している場合には、放置しておくとずっとそのままになることが多いです。 指や手の部分にしびれが出ていたとしても、それいがの部分に原因があることも多いですから、一度、手術系統とは関係のない病院等を受診するといいかもれませんね。参考URLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.te-no-shibire.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRSA感染について

    知り合いが、病院でカテーテル手術を受けた後しばらくしてMRSAに感染していると診断されました。MRSAに感染していると他の病院に移れないと聞きました。手術を行った病院に対してどの様な処置を行えば良いかわからず困っています。泣き寝入りをしたくないので医療関係の方アドバイスをお願いします。

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • MRSA感染患者からの感染を防ぐにはどしたらいいの

    85歳で普段は元気な父 ですが、膝の人工関節置換術の際、MRSAに感染しました。 感染源ははっきりしませんが、 感染した父は再度手術をし入院中ですが 家族に移らないようにするには、どのような注意がひつようですか ひ孫の幼児が病室に見舞う事はどうでしょうか 又、総合病院では各科からの病院への報告義務などあるのでしょうか

  • 入院中にMRSAに感染

    昨年肺の手術のために入院したのですが、傷口の化膿が治らず、結果的に傷口よりMRSAが検出されました。 簡単な説明のみで、酸性水での消毒を3週間ほど続けました。 特に膿がマシになった後は、病院のお風呂で自ら傷口にシャワーをかけて、市販のビオレでよく洗うように指示されました。 疑問には思いましたが指示通りガーゼ交換前に洗ってました。 こんな事はどこでもありえることなのでしょうか? また、陰性確認後に再度縫合したのですが、またもや数日後にMRSAが検出されました。 その後、形成外科に移ったのですが、肋骨のMRIを撮ると骨髄炎であることが判明。即再手術になり、肋骨を5センチほど切除しました。 肺の手術で入院し、当初の入院は2週間の予定でしたが、結果的には3ヶ月になりました。 入退院を3回繰り返し、3回目は過喚起で救急車で運ばれました。パニック障害と言われるわ、骨髄炎はいつ再発するかわからないと言われるわでどうしようもありません。 今は退院していますが、元のように仕事が出来るには数ヶ月はかかる見込みです。 病院とは話し合いを持ちましたが、すべて「わからない」で済まされてしまいました。 話し合いの最中も非常に腹立たしいものでした。 地域の新聞社にでも投稿しようかと考えています。 裁判は考えていませんが、和解などもむずかしいのでしょうか?

  • ペットのMRSAについて

     飼っている猫の事なのですが、2週間前にガンの手術を受けて今入院しているのですが、病院でMRSAに感染してしまいました。 この病気について詳しく知りたいので、ご存知の方は教えてください! <感染するまでの経緯> ・2週間前の6月3日にガンの手術を受けてその日のうちに家に帰ってきて2日後に医師が「回復が早い」と一箇所抜糸をしました。 ・抜糸した場所が開いてしまいそこから体液が出てきていて、内臓も一部見える状態になってしまい、とても家では面倒の見れる状態ではなくなってしまったので、15日の金曜日から手術を受けた病院に入院。 ・今週の19日の火曜日、昨日21日の木曜日に病院へ様子を見に行 く。今日、19時過ぎに姉が様子を見に病院に行った所、医師から『MRSAに感染してる』と言われた。    病院からは連絡なし。                        長々とすいません。自分なりにMRSAの事を調べたのですが、なかなか詳しい情報が出てこず、ワクチンがあるという事しか分かりませんでした。どうかよろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • MRSAについて教えて下さい

    私は1ヶ月の息子を持つ母親です。出産して入院中に院内感染でMRSAの菌をもらってしまいました。退院してから2週間して再検査しましたが、まだMRSAは消えていませんでしたが、新しい良い菌が出てきてこの菌が増えればMRSAをやっつけれると医者に言われました。そしてこの間の1ヶ月検診で又再検査して今は結果待ち状態です。自分なりに調べてそんなに怖い菌じゃないとわかりましたが、一体いつまで息子はMRSAを保有することになるのか少し不安です。今のところ息子は順調に大きくなっていますし、特別に問題はなさそうなんですが、あまり外出とかさせないほうがいいんじゃないかとか、何かおかしいときMRSAが原因じゃないかと思ってしまいます。1ヶ月検診で薬を塗布して治す治療もあると言われましたが、私としては自然治癒でいきたいと思っています。どなたかMRSAについて教えてください

  • MRSAに院内感染しました

    私の祖母(89)は、寝たきりで、痴呆症です。 先日、具合が悪くなり、救急車で病院に運ばれました。 そのご、数日間入院していて、病院側から「MRSAに感染したので、個室に移します。」と言われました。 個室に移ると、1日あたり1万5千円の負担になるそうです。 この場合は、病院側に個室の代金を払ってもらう事はできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • MRSAで転院できますか?

    肺がん、脳梗塞で入院中の祖父が、今月に入ってMRSAに感染してしまい、肺炎になってしまいました。 同室に入院されていた方もMRSAに感染していて肺炎で先週、二人相次いで亡くなっています。 今の病院にこのままいるのは、不安なのですが 現在、肺炎を起こしていてMRSAに感染していて受け入れてくれる病院は、あるのでしょうか? どんな事でもいいので教えてください

  • MRSA感染者20人、心配です。

    いつも、ありがとうございます。 3月から脳梗塞で入院中の母の病院のことで不安になってしまいました。 二日ぶりに病院へ行ったら、ナースステーションのホワイトボードの、 MRSAの感染者の欄に20人もの名前が書かれていました。 中堅規模の救急病院で、ワンフロアーだけで20人! そのことについて、ナースから何の注意事項も、感染者が多数でたことも 一言も教えられていません。 主治医かナースに、この件で質問したいのですが、気分を害して、 母に対して辛くあたらないか心配です。 こういった場合、入院患者やその家族に対して報告義務はないのでしょうか? 母が感染してしまったか、どうかの確認はどのようにするのでしょうか? 一機に大勢の感染者がでた場合、他の患者も感染しているか検査はされているものでしょうか? 必要以上に神経質になっているかもししれませんが、宜しくお願い致します。

  • MRSAに感染したら・・・(病状について)

    こんにちは。 私には1歳10ヶ月になる娘がおります。 先日、入院中の義父の見舞いに娘を連れて行きました。 子供連れの見舞いはお断りの病院だったので、病室にはいれず、前の廊下で主人と交代に娘を見て お見舞いを済ませました。 (今にして思えば止めておけばよかったと後悔しています・・・) その4~5日後、突然娘の目に目やにが目立つようになりました。 それまで殆どなかったのに、べったりとした目やにが拭いても拭いてもとまらないのです・・・。 もともと喘息気味であり、普段から薬を常用していますが、ここのところ咳き込むことが多くなってしまいました。 熱も微熱が続き、だるそうにしていることが多いです。 私は風邪だろう、位にしか思わずに病院で処方されていた薬を飲ませていました。 ところが、昨日義父からMRSAが検出された、との連絡が入りました。 MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が常在菌であり、健康者には害を及ぼさない菌であることは 存じ上げていますが、娘が感染したのではないかとやはり心配です。 そこでご質問ですが・・・。 やはり病院で感染したと考えるのが妥当でしょうか? (娘は保育園にも通っています。今のところ保育園からMRSA関連の感染情報は入っていません。  また、仮に病院から感染したとしてもその責任は親の私にあると思うので、病院にとやかく言うつもりはないです) MRSA感染の主症状に娘のような症状はあるのでしょうか。 上記のような症状の場合、ひとまずやはり小児科に罹る方が良いのでしょうか? それとも眼科や耳鼻科等、大人と同じように専門科を受診したほうが良いのでしょうか? 自分の浅はかな行為で娘に辛い思いをさせているのではと本当に後悔しています。 もちろん病院は受診しますが、もしご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。

布が送れない
このQ&Aのポイント
  • パリエで布が送れなくなった経緯と対応方法
  • 布の送りができないトラブルにまつわる情報と解決策
  • 布送りエラーの原因と解決法
回答を見る

専門家に質問してみよう