洗濯の常識やコツ、裏技を教えます!

このQ&Aのポイント
  • 洗濯なんて自分でしたことない大学生に、洗濯の基本やコツを伝授してあげましょう。洗濯機に洗濯物と洗剤を入れるだけではなく、衣類の種類ごとに洗った方がいいことや、洗剤の種類についても教えてあげましょう。
  • 洗濯の常識やコツ、裏技を教える際には、衣類の分類や洗濯の順番についても説明しましょう。また、漂白剤の使い方や洗剤の量にも注意が必要です。さらに、乾燥機の使い方やアイロンが必要な場合の対処法も伝授してあげましょう。
  • 洗濯の常識やコツ、裏技を伝授する際には、洗濯機の使い方についても丁寧に教えてあげましょう。適切な洗濯モードや温度の設定、漂白剤や柔軟剤の投入タイミングなど、洗濯物の状態に合わせて適切な設定を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯のド素人に教えたい、洗濯の常識やコツや裏技

例えばですが、貴方の親戚に来月から初めての一人暮らしを 始める大学生がいるとします。 「洗濯なんて自分でしたことないしよくわからないけど、 とにかく洗濯機に洗濯物と洗剤をぶち込んでボタンを 押せばいいんでしょ?」 こんな考えの大学生に、一言アドバイスと申しますか、 「○○と○○は別に洗ったほうがいいよ」 「洗剤(漂白剤)にはこういう種類があって…」 「○○を洗う時はこうしたほうが…」 などなど、洗濯の常識、コツ、裏技を伝授するとしたら 何と言いますか? ちなみに一応言っておきますが、私自身や私の周りの人が 実際にそういう立場、というわけではありません。 ただの興味本位といいますか、ちょっと洗濯について 意見を集めたかったので質問させていただきました。 それでは回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・洗濯物をベランダに干す時、裏返して干さないと、日に焼けて色落ちする。  ・定期的に洗濯槽の洗浄剤を使わないと、黒いカビが付着することがある。特に風呂の残り湯を使う場合は注意。  ・タオルを洗う時、柔軟剤を使わないとゴワゴワになる。  ・タオルを干す時に、10回くらいパンパンしてから干すと、乾いた後ふんわりする。  ・アパートで夜中に洗濯すると、近所から苦情が出る。  ・干した洗濯物を取り込むとき、パタパタしてから取り込まないと、たまに虫が付いてる事がある。  ・毛糸を普通の洗剤で洗うと縮む。    以上、20年近く1人暮らしだった私の経験談+αです。

sakura-moni
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

うむ、オーソドックスなところで「色物は分けて洗濯しないと、どどめ色になるよ」と脅す。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

節約の為に少ない水で洗う人は居ると思います しかしそれをやると 衣服同士が擦れて、繊維が壊れ  「毛玉」が衣服に付いた状態になってしまいます ちょっともったいなくても 多めの水で洗うようにすると良いです

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。