-PR-
締切り
済み

特許について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.889
  • 閲覧数76
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

特許と言うものはどういうものに対して取得できるのか教えていただけないでしょうか。インターネットでのシステム(例えば、新しい形のチャット、掲示板等)や、アイディアとアイディアを組み合わせた概念等で取る事ができるのでしょうか。質問自体がわかりにくいですが、特許関係の事をわかりやすく説明してくれる方、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

前例がなく、公開されているものでなく、社会の役に立つもの。 だったと思います。 以下、ご参考 (出典は、日経のBizTechだったかな?) ( http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/topics.shtml ) ■特許庁 http://www.jpo-miti.go.jp/indexj.htm  出願番号等による公報の検索や関連法律等のマニュ ...続きを読む
前例がなく、公開されているものでなく、社会の役に立つもの。
だったと思います。

以下、ご参考
(出典は、日経のBizTechだったかな?)
( http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/topics.shtml )

■特許庁
http://www.jpo-miti.go.jp/indexj.htm
 出願番号等による公報の検索や関連法律等のマニュアル等が入手できる。
日本の特許がなんなのかはここで調べることが先決だろう。

■特許電子図書館
http://www.ipdl.jpo-miti.go.jp/homepg.ipdl
 特許・実用新案、商標、国内、海外の文献等が検索できる。

■日本特許情報機構
http://www.japio.or.jp/
 日本及び世界各国の特許情報がオンラインで検索できるシステムあり(有料)。

■特許出願のススメ
http://www.jade.dti.ne.jp/~isokane/
 特許出願や特許制度について情報提供しているページ。
特許の詳細や出願するときのフローが掲載されていてわかりやすい。

■特許と技術の情報集
http://www.net-b.co.jp/jbox/C2/jbox_C2.htm
 特許と技術に関する情報を提供するサイト
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ