• ベストアンサー

と置く。

noname#598の回答

noname#598
noname#598
回答No.3

上手く説明できませんが、 (1)のケースは関数が「入れ子」(合成関数)になっているとき、 (2)のケースは左辺の状態を直接考えたいとき 例:関数 y=(x^2+4x+2)^2+4(x^2+4x+2)+2の最小値を求めよ。 t=x^2+4x+2とおいて、まずtのとりうる値を考え、 さらにこの範囲においてy=t^2+4t+2の最小値を考える。 (つまり、tと置くことでワンクッション入れる。実際はyの様子が知りたい) 例:a、bがa^2+b^2=8 を満たすとき、a+bの最小値と最大値を求めよ。 a+b=kとおいて考える。(もちろん、この問題に限っては、他の優れた別証があります) つまり、=kとおくときは、kそのものの状態を考えたいときですね。 私は一応このように使い分けていますが・・・