• 締切済み

電気温水器から都市ガス給湯器への工事

一人暮らしのワンルームマンションが、電気温水器から都市ガス給湯器に切り替える、と連絡してきました。正直、今の物件を決めたのは「オール電化」が魅力だったからなのに、ショックです。 工事費一切は管理者が負担するとのことですが、工事はどのようなことをするのでしょうか。仕事をしていて、かなり忙しい時期なので、大がかりな工事が行われるのかと、心配です。今までオール電化だったということは、配管工事から始めるんですよね? また、一人暮らしでお風呂とシャンプーにお湯を使うくらいで、大した量ではないのに、料金もオール電化のときよりかかるようになるのでは、と心配です。 なにかご存知の方、情報よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

最近都市ガスから電気温水器への変更を検討しています。 私の調べた限りでは、都市ガスより深夜電力の方がお徳でした。 都市ガスの方が電気より料金が掛からないと言う意見がありますが、 私の調べた限りでは、都市ガスより深夜電力の方がお徳でした。ただ、最近ガス給湯器に変えた場合は何十年前に電気給湯器を購入していたという事でしょうから、現在の最新型ガス給湯器と何十年前の比較ということになり、現在の給湯器の現状には合致しないでしょう。 少なくとも私は最新型の電気温水器と最新型のガス給湯器を比較した場合にはガス給湯器の方が光熱費が安くなるなどという統計は見た事はありません。(もしあるなら教えてください) 質問者さん自身他人の意見を鵜呑みにせず、きちんと調べた方がいいですよ?

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

現在の電灯料金は何円程度でしょうか、其れによって価格検討しなければなりません。 それとガス会社は何処でしょう。 ガスも基本料金+使用量ですので結構高くなります。 オール電化の契約を解約すると電灯料金が少なくとも30%はUPします。 夏場の夜間のエアコンの電灯料金少なくとも4倍です。 アドバイスします、電力会社OBです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 それはよいことです。  私も、数年前に電気温水器からガス給湯器に切り換えましたが、はっきりいって切り換えてよかったです  電気温水器は、スペースをとる、長期間使用していると腐食する心配がある、深夜電力でお湯を沸かすため、夜遅く入浴したりすると能力不足で水しか出なくなることがある、追い炊きができないなど、何一ついいところがありません。  ガスのほうが、機器のスペースをとらない、お湯が ふんだんに使える、追い炊きが可能、など、いいことづくめです。  工事のほうは、私の場合はマンションの規約により屋内設置型の給湯器しか認められなかったため、配管は、大体電気温水器で使用していたものが流用でき、 それほど大掛かりな工事にはなりませんでした。給湯器から浴槽までは、やわらかいビニールホースのような配管で接続していました。  料金は、ガスのほうがかかりません。はっきり言って、深夜電力利用の電気温水器は、一人暮らしの方にはおすすめできません。お湯の使用料にあまり左右されず、ほぼ一定の電気料金がかかるからです。そのため、お湯の使用料が少ない一人暮らしには、損ということになります。  ガスの場合、私はオール電化ではありませんので、ほかのガス器具も含まれますが、大体月々のガス代は 電気温水器の半分以下で済みます。  一人暮らしには、絶対ガスのほうがお得です。

-rinrin-
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございました! オール電化でうまくやりくりしていたので、これでいいのに、と思い込んでいましたが、ガス給湯器の方が便利な事がたくさんあるし、お金もかからないとのことをお聞きして、すごくホッとしました・・・。 どうしても心配で、この質問をするためにここに登録してお聞きしたのですが、本当によかったです。 ありがとうございました。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

こんばんは、オール電化は、使用電気量の多い家庭が得する契約だと、思います。一人住まいなら、あまり変化はないと思います。

-rinrin-
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで、オール電化が便利でお得、と思い込んでいました。一人暮らしではガスの方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 給湯器と電気温水器の価格

    たびたびお世話になっております。 今度、新築一戸建てを建てることになりました。 我が家は元々ガスにするかオール電化にするかで迷っていましたので、 当初はガスで予算を組んでもらっていました。 ですが、先日オール電化にすることに決定いたしましたので、 営業担当の方に「ガスをやめてオール電化にしますので、予算の組み直しをお願いいたします。」と伝えていました。 まあ、ガスを電気にするだけだから、同じくらいになるだろうと思っていたら、 先日住宅メーカーの営業担当の方から連絡があり、 「オール電化(エコキュートを付けないで)にしますと、ガスで組んでいた予算プラス50万円くらいになります。」 と言われました。 我が家はお湯をそんなに使いませんので、エコキュート付けないで、 電気温水器を付ける予定です。 ガスを電気にするだけでプラス50万円!?エコキュートを付けないのに!? 驚いてしまいました。。。 電気温水器とはそんなに高いものなのでしょうか? それともガス給湯器が大幅に安いのか、 ガスと電気では工事費に大きく差があるものなのでしょうか? みなさんはこの予算の上がり方は妥当だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ガス給湯器の配管と電気温水器の配管

    風呂の給湯器を壁掛けのガス給湯器から電気温水器に変える場合既存のガス給湯器の配管は利用できないのでしょうか?配管を全部やり直さないといけませんか?また配管の径は違うのでしょうか?

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • ガス給湯器の費用について

    ガス給湯器でお風呂・洗面・台所のお湯を使用されていらっしゃる方にお伺いします。毎月のガス代はどのくらいかかりますか? 今までお風呂は温水器を使っていましたが、家を新築するので、電気?ガス?どちらが経費節約になるか悩んでいます。オール電化にはしません。どうぞ、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

    建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。 先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。 そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか? それから、 (1)このままの状況で使用していく。 (2)ガスをプロパンから都市ガスにする。 (3)オール電化住宅にする。(エコキュート) (4)オール電化住宅にする。(電気給湯器) この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • 都市ガス温水ルームヒーターのガス代

    関東以北で都市ガス温水ルームヒーターをお使いの方、 2月のガス代はどのくらいですか? 参考までに教えて頂ければ幸いです。 1)2月のガス代(もしくは1月) 2)お住まいの地域(北関東、北東北、道東など) 3)延べ床面積 4)日中の在宅者の有無 5)温水ルームヒーター設置台数 6)温水ルームヒーター以外のガス機器(ガスレンジ、給湯機等) ちなみに、我が家は。。。 1)2月のガス代 約3万円 2)北東北 3)40坪 4)在宅者あり 5)5台 6)ガスレンジ、給湯器(エコジョーズ) よろしくお願いします。

  • ガスor電気

    アドバイス頂けたら嬉しいです! 只今、家を新築中です。家族は、主人・私・子供(6歳、1歳)の4人家族です。 キッチン、給湯をガスにするのか電気にするのか悩んでいます。 (1)オール電化(初期費用60万くらい) (2)都市ガスを引く(初期費用40万くらい)で、キッチンも給湯もガス (3)キッチンはプロパン、給湯は電気温水器(初期費用40万くらい) プロパンだと初期費用は標準仕様なのでかかりません。しかし、キッチンも給湯もプロパンだとランニングコストがかなり高くなりますよね? やはりオール電化でしょうか?できればキッチンはガスがいいのですが(IHは抵抗を感じる、鍋など全て買い換えはちょっと…) キッチンだけのためにプロパンガスの基本料を払うのは勿体無いですか?(月1600円くらい) キッチンだけの為に都市ガス引くのは無駄ですよね? 都市ガスでエコジョーズor電気温水器はどちらがランニングコストはかからないですか? 住んでいる地域は岐阜です。岐阜でもそんなに寒い場所ではなく、冬場でマイナスいくかいかないかくらいの気温です。 床暖房などは使用しません。 私は(3)がいいと思ってます。理由はキッチンにガスが使える。給湯器は電気なのでランニングコストを抑えれる。イニシャルコストもそこそこ。災害があった時に給湯器にお湯がある。災害があった時にプロパンだと、ボンベから直接つないで火を使える(危ないかな?) オール電化だと復旧は早いが、一時全て止まる。都市ガスは復旧が早くない。 どうでしょうか?間違ってる点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • 電気温水器、都市ガス、灯油の比較

    電気温水器(オール電化、深夜電力を利用)、都市ガス、灯油ボイラーのランニングコストを比較した比較した場合、どういう順番になるのでしょうか?