• 締切済み

産後のセックスレス

長文失礼します。 結婚して1年半、 子ども1人(1才)です。 産後は、しばらく傷あとが痛かったり、 触れるのもこわかったり、 そもそもまったくその気にならず、 セックスレスでした。 完全母乳で育てていたのですが、 断乳した10ヶ月頃から生理も再開し、 少しずつセックスに対する気持ちも回復してきました。 10ヶ月になるまでの間、1、2度わたしから持ちかけて 子どもの寝てる間にしてみようとしたことはありましたが、1度目はわたしが痛くてまったく入らず… 2度目は入ったものの初めての時並みの痛さで最後までできず…で終わっていました。 その間、旦那は一度も誘ってきたことはないように思います。 たまに、ネットの検索履歴などにHなサイトがあったりするので、それで満足していたのだと思います。 最初はわたしに気遣ってそういったことをしてこなかったように思います。 あと、わたしが母としての生活が一番で、まったくそのような気にはならず、無意識にも遠ざけて拒絶モードだったように思います。 実際に誘われないことを幸運に思っていました。 今思えば、少しふざけて近寄ってきても、かなり冷たくあしらっていたように思います。。 そんなことを10ヶ月過ぎた頃から ようやく反省しだし、今まで彼のことを傷つけてしまったかもしれないと思い、わたしからかなり歩み寄り、再開しようと思っていました。 その後、1度、決死の思いで旦那に歩み寄り、 お互いしたいと思うところまではきたのですが、 いざはじめたら、娘のことが気になったりで全然集中できず、やはり最後までできませんでした。 その時は特に旦那が集中できていなくて、できれば諦めたいという雰囲気だったので、 私のほうから無理せず今日はやめようと言い出しやめました。 実際に終わってから、旦那には、娘が気になって集中できなかったと言われました。 わたしはと言うと、やはり最中は娘が気になるのと、自分の体が相手を満足させることができてるのか不安だったりで、集中できませんでした。 中がゆるくなってて旦那が気持ちよくないのではないか…そもそもあまり体の用意ができていなくて、ローションを使用したりしたので、感覚がいつもと違かったり、気持ちよく感じませんでした。 そして、2度目、、 その後にもまったくお誘いもなく、、 年末の夜に2人で娘を寝かしつけた後、プチ忘年会をしてお酒を飲んだので、 勢いでまた誘ってみました。 旦那はお酒が好きではないので、こんな機会は滅多にないのと、 わたしはわたしでお酒を飲んだほうが余計なことを考えずできるのではないかという思いから、勇気を出して誘ったのですが、 旦那は今日は寒いからやめておこう?と言って応じてくれませんでした。 寒いから…と言うのは明らかに言い訳だと思うので、その日は気分ではなかったのかもしれません。 その後、はっきり言わないものの明らかに断ってしまって悪かったなーという態度はとられ、 たまに娘と昼寝する時など、抱きついてきたり、スキンシップはとるようにしてくれていると思います。 だけど、あの時の挽回…のようなことは一切してきません。二人きりの時間はあるのに、です。 わたしもその時にやんわり断られたことで心がだいぶ折れてしまったことと、 旦那はわたしがしたくない時期に何も無理強いしなかったのに、今旦那がしたくないのにわたしが何度も迫ると辛いかな…と思い、もう何も言えないし自分からは誘わないことにしました。 だけど、やっぱりわたしにとって、相手は旦那しかいませんし、旦那にはいつまでも女の人としてみていてほしいし、月に1度でもいいから再開させたい…という気持ちがぬぐえません。 産後は特にケンカが多く、月の半分くらいはケンカしてるのでは…というほどでした。 おそらく、わたし自身も慣れない育児や睡眠不足から旦那にたくさん当たってしまったし、 怒らせてしまったし、かわいくないことを言ったり、時には勝気な性格が前面に出て旦那のプライドもへし折ってしまったこともあると思います。 普段も、育休中のことをいいことに、化粧もロクにせず、髪型も気にせず、女らしさも失っているように見えるカモと反省しています。 体型のみ、復職しても恥ずかしくないよう比較的戻せていると思いますが、かと言って母乳の出なくなつた胸は縮み、色気は…微妙です。 わたしに原因があるとすればありすぎて仕方ないのかもしれませんが、 どうしたら旦那から誘ってくれるのか、考えてもわかりません。 ちなみに、旦那はわたしのことは好きでとても大事と言ってくれるし、不倫をするタイプではないと思います。 風俗だけは、好きではないと思いますが、仕事上付き合いなどわかりません。 わたしが変わらないといけないところはたくさんあるので、少しずつ努力していきたいとは思っているのですが、 男性は奥さんのことは家族、子どもの母親としてみるようになって、そういう行為はできなくなったりするものなのでしょうか。 また、どうしたらまた誘いたいと思ってくれるのでしょうか。 男性の意見が聞いてみたいです。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は50歳の男性です。妻と結婚して今日でめでたく銀婚式を迎えましたが 今でも週3で愛し合っています。結婚当初から特別性欲が強いわけではなくて スキンシップの1つがセックスになっていました。 結婚するときに妻から、絶対に喧嘩をしたくないからということで、些細なことでも お互いに感謝の言葉「ありがとう」を言うことを約束しました。 ですから今まで一度も喧嘩をしたことがありません。妻が二人の娘を産んでくれた時も 夫として最大限の協力をしました。夜泣きした時は妻は寝ていても良いと約束して 私がミルクを与えたり、おしめを替えたり、夜泣きをおさめたりしました。 出産後は睡眠と食事は大事ですから、子供を早く寝かして、妻も一緒に寝てくれるように しました。男性としては寂しいとは思いますが、奥さんが命懸けで子供を産んでくれたことに 男は感謝しなければいけません。最近の人は奥さんに感謝が出来ないのですよね。 子供を産んで当たり前、育児をして当たり前、このような考え方だから喧嘩になるのです。 相手のことを気遣って思い遣れば、感謝の気持ちも言葉に出てきますし、当たり前のことを 当たり前だと思わないようにすることが夫婦関係を良好にしていくのです。 そしてスキンシップですが、セックスするときだけしていませんか!? 私たち夫婦は毎朝起床するときから、スキンシップは始まっています。 起きる予定の30分前に妻に私の布団に入ってきてもらうか私が妻の布団に 入って、二人で身体を抱きしめあったり、キスをしたり、おっぱいを吸ったりして 朝から性欲を少しづつ出していくようにしています。そして朝ごはんを作ってくれたら 妻は「お父さんに感謝して頂きます」といつも言ってから食事を始めます。 私も「お母さんに感謝して頂きます」と言って食事をします。 食事が終われば必ず「今日も美味しい朝ごはんをありがとう」と感謝します。 そして着替えて家を出る時も、玄関で「今日も家族の為に頑張ってね」と妻が言って ハグとキスしてから出掛けます。昼食時も必ず妻の声を聞きますよ。 そして仕事終わったら、必ず帰るコールをして自宅に帰ります。 帰ったら、妻が飛びついてきますのでそこでまたキスとハグをして「今日も一日 ご苦労様でした」と感謝してくれます。 そして晩御飯の時は朝と一緒で感謝して食べて、終わったら一緒にお風呂に入ります。 そこで今日一日あったことを話しをしてゆっくり温まります。これも大事なことで 女性は話を聞いてほしい生き物ですからお風呂で必ず聞くことで妻のストレスは 溜まることがありません。そしてお風呂上りは妻のお勧めの暖かい紅茶を飲みながら マッサージをします。このマッサージもスキンシップの1つで、これをすることで 夜の営みがスムーズに行くのです。そして必ず一緒にお布団に入って寝るまで お布団の中で朝と同じようにスキンシップをします。そこでムラムラすれば セックスになりますね。私たちは義務のようなセックスをしたことはありませんし、 妻が出産後の体調が悪い時でもスキンシップだけは欠かさなかったから、今が あると思います。長々書きましたが、義務的なセックスはしない事。 お互いを感謝すること。スキンシップは朝からすることで夜の営みに繋がるという ことを認識して頂けたらと思います。 朝、ギリギリまで寝ずに、ご主人におっぱいを擦り付けながら起こしてもイイのですよ。 私は毎日妻の小さな胸を触ることで幸せを感じています。

popcorn-candy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そして、銀婚式おめでとうございます。 50歳まで連れ添ったお二人の貴重なお話が聞けて、本当に良かったと思います。 ちょうど先日、2人で喧嘩の原因について話し合っていた際に、 お互い思いやりの気持ちが足りないねという話になっていました。 うちの主人もhide644さんのようにとまではいきませんが、 出産後は育児に大変協力的であり、会社はなるべく早く帰ってきてこどもの世話をしてくれるし、 出産前の共働き時は洗濯などの家事もやってくれて、自分的には良い旦那だと思っています。 それを当たり前のように受け止めて、他の気になる部分ばかり取り上げて、イライラして、 感謝の気持ちが足りなかったのはむしろ私の方かもしれません。 hide644さんご夫婦のように、いつかなりたいと本当に思います。 感謝の気持ちを忘れない スキンシップは朝から… 夜のマッサージなど 少しずつ主人の様子を見ながらうちも試してみたいと思います。 こんな素敵なご夫婦もいて、 2人はこんな生活をしてるから、喧嘩も1度もないんだって!といった風に話して、取り入れられるところから2人で試してみようかな…と思います。 具体的なアドバイス、大変ためになりました。 素敵なお話ありがとうございました。

回答No.1

 特に子供が一人目の時はどうしても子供が家の主役になり、旦那さんにとってあなたは母親という位置づけになって性の対象からは外れがちになります。  今の二人が子供がいない頃の男女に戻っていないことが問題でセックスはその一端に過ぎないと思います。旦那さんと話し合って子供度外視の時間を一日のうちのわずかでも作ることから始めてはいかがでしょう。  文章からはセックスもまるで義務のようで興が乗るとは思えません。このままでは二人目を作ろうとなったときに更なる義務感に苛まれるかもしれません。セックスは自然発生的に始まるものでないと続かないと思います。  これまで既に何度も途中で終わっているのですからまずは途中で終わってもよいぐらいの気楽さで構えたほうが良いと思います。一緒に布団に入った時に挨拶代わりに軽くペッティングしてみてはどうですか。慣れてきたらリラックスして楽しめるようになると思います。  もしかして子供に見られることを恐れているのだとしたらそれは杞憂だと思います。親が何してるかなんて赤ん坊は興味ないし見てもわかりません。触れ合っているときは大人優先で願います。  なんとか二人の時間を取り戻せるといいですね。

popcorn-candy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに少し気持ちが義務化していたように思います 主人もそれが辛いのかもしれません。 うまくできないことが不安で、本来の目的を見失いそうでした。 出産前の2人に戻ることを目的に、セックスはそのうちに。 という風に考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦生活での痛み

    産後8ヶ月になる娘を完全母乳(+離乳食)で育てています。 産後半年まで縫ったところが怖いのと、そうゆう気分にはなれず、夫婦生活は無かったのですが、旦那にずっと我慢させてるのもと思い、久しぶり(1年以上振り)に再開しました。しかし、挿入する時に切れるような感覚になり痛いんです。入ってもすごくキツくて狭いんです。濡れにくいのもありますが。いつも途中でやめてしまいます。これでは全然気持ちよくないし、ずっとできないままなのではと思ってしまいます。もう1人欲しいので頑張りたい思いはありますが、怖いです。おっぱいを止めると、身体が元に戻ってくるとも聞いた事がありますが本当でしょうか? それと、まだ生理は再開していません。 娘は離乳食の食べがいいので1歳位で断乳できればと思っています。 同じような経験をされた方のアドバイスを聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 産後生理がきません。病院受診の目安は?

    子供は現在1歳4ヶ月。未だに母乳をがんがん飲んでいます。 そのためなのか産後生理が再開しません。無いなら無くてもいいような気がするのですが(楽ですよね)、次の子供もほしいのでそういうわけにはいかないですよね。 産後生理がこないのは何か病気の可能性のあるのでしょうか?いつごろまで待って再開しなければ受診した用がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 産後はできやすい?

    出産してもうすぐ4ヶ月ですが、今月から生理が再開して直後に性交しました。母乳のみで育ててる場合妊娠しにくいと聞いたので避妊しなかったんですが、あとで産後はできやすいと聞いてびっくりしてます。子供は二人ほしいのですが第一子が女の子の場合は間をあけないとまた女の子だと聞いたので気になってます。詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 産後の生理再開について

    産後1年3ヶ月経ちますが、まだ生理がきません。 母乳だけで子供を育てました。 最近は離乳食も進み、日中は母乳はあげていません。 夜間は何度か飲ませています。 ここ1ヶ月位前よりおりものが多い(白色or黄色)のと、 ほんの少しですが下腹部が張るような気がするので 生理がくるのかなって思っていたのですが・・・ まだ来ません。 産後の生理再開の時の様子を教えて下さい。

  • 産後2ヶ月、夫婦のセックスレス

    4月に出産し産後2ヶ月を迎えた、結婚2年目の主婦です。 産後の育児に今は毎日追われて、だいぶ慣れてきたもののやはりまだ、毎日へとへとにはなる日々です。 悩んでいるのは、夫婦のセックスについてです。結婚前から妊娠中はどちらかというと、旦那さんのほうがかなり積極的で、私はそんなにしなくてもいいかなーーと思うけど、旦那さんが我慢できなくて・・・なくらい、旦那のやる気も旺盛でした。 しかし出産後、1ヶ月検診も終わりそろそろ夫婦生活も再開してOKということで先日久しぶりの仲良しをしてみましたが、まず私の体のほうがまだ完全に回復していないのか?行為自体にかなり痛みがあり、最終的には旦那さんが満足できる営みができませんでした。でも、そのときは旦那は「まだ産後まもないし、ゆっくりやっていけばいいよ」といってくれていたので安心してました。私も産後初のセックスが不完全燃焼に終わり少々ショックでしたが、その言葉に癒されていました。 しかし、それ以来一度もセックスしていません。もちろんなかなか赤ちゃんが寝付かず時間もなくできないというのもありますが、先日珍しく赤ちゃんの寝つきが良かったので私のほうから誘ってみたところ「今日はいいよー」と拒否られました。正直、ちょっとショックでした。 で、昨日ふたりで夫婦生活について今思うことを話そうということで(別に深刻な感じではないです!)、お互いの気持ちを話しました。 そうしたら、旦那さんはまず、赤ちゃんがいるのでなかなか集中できないということも少しあると。そして、今、自分でもわからないらしいのですが、前みたいに私に対して性欲がわかない・・・といわれてしまいました。すごくショックでした。(旦那さんには言ってませんが)正直に話してくれたのはうれしいけど、やっぱりショックでしたね。でもお互いこういうことはとても大事なことだからと話し、私は彼に現状、セックスしたいけど体がきついときもある、ということは伝えました。 昨日も二人でも話していたのですが、私たちは決して仲の悪い夫婦ではないと思います。会話も多いと思いますし、けんかもしますが、やっぱり仲直りできるし。 産後の私の体型もほぼ産前くらいです。家でもジャージとか着たりはあまりしないようにしてます。毎日心がけてお化粧もしてます。 正直これから先、赤ちゃんをかかえながら二人での生活が漠然と不安になってきました。なにか良い突破口みたいなものはないでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 産後のセックスレスで悩んでいます

    私は32歳の男で、妻は31歳です。 現在、4ヶ月になる娘が一人います。 今年の3月くらいまでは妊娠中でも普通に(もちろん体調や体位などに気をつけながら) セックスしていました。元々妻はセックスが好きなほうで、妊娠中のセックスにも乗り気でした。 予定日(5月)まであと2ヶ月くらいになり、さすがにこの時期になってからのセックスは あまり良くないんじゃないかと私・妻ともに思い始め、双方同意の上でいったんセックスは しばらく止めようということになりました。 娘が産まれてからしばらくも、産後の妻の体調がなかなか戻らず、2ヶ月くらいはセックスはしない状態でした。 妻としては体調不良&育児がありセックスどころではなかったでしょうし、私としても産後の妻の体調が心配でセックスしようという気にはなれませんでした。 産後2月くらいたって妻の体調がほぼ万全になり、妻のほうから「そろそろセックスしても大丈夫なんじゃないかな」と誘ってきてくれました。 私としても数ヶ月禁欲状態だったため、その誘いに嬉しく思いセックスしようとしました。 しかし、産後のホルモンバランスの関係なのか、妻がなかなか濡れず、セックスには至りませんでした。私・妻ともにとても残念でしたが、妻が挿入時にとても痛がるし、まあ産後しばらくは仕方ないか、という感じでした。 それからしばらく数回チャレンジしましたが同じような感じで、結局裸で抱き合う程度に留めていました。 しかしここ1ヶ月くらい、子供が寝付いてから誘っても「眠いから」「明日はあなたも朝早いでしょ?」などと理由をつけて断られるようになりました。 そういうことが何回か続いたため、思い切って拒否理由を聞いてみることにしました。 すると、「あなたのことはもちろん大好きだし、家事・育児も協力してくれてて嬉しい。でも今は何故かそういう気にはなれなくなった。セックスというものがなんだか汚らわしいものに感じるようになってしまった。」と悲しげな顔で言われてしまいました。 妻から男としての価値を否定されてしまったようで、とてもショックでした。 でも妻がいやがっている以上、無理やり誘って悲しい思いをさせるのも忍びないです。 産後は性欲が減退する、というのはよく聞きますが、妻の場合は産後しばらくは誘ってきてくれたよううに性欲はそれなりにあったようです。 なぜ突然性欲を失ってしまったのか、気になります。 「育児のストレスが溜まってるの?今度俺が一日子供の面倒みるから、一日羽を伸ばしてきたら?」といっても、「子供は可愛いし、そこまで大変でもない。負担やストレスはあまり感じていない。」といいます。 ひとつ気になることといえば、産後しばらくは、妻の乳房にはできる限り触らないようにしていたのですが(赤ちゃんがおっぱいを飲むところですし)、拒否される直前の夜に思わず乳房を触ってしまったのです。 そのときは妻は特にいやそうではありませんでしたが、授乳期の女性は乳房は赤ちゃんのもの、という意識が強いと聞きますし、その行為によって嫌悪感を抱かせてしまったのかな、とも思います。 現在は夜寝るときは手をつないだり腕枕したりしてコミュニケーションをとってはいますが、性的な接触はありません。 私としては、性欲自体はAVなどで処理できるので構わないのですが、やはり大好きな妻とコミュニケーションが取れないのがすごく寂しくて、今後どのように接していくべきか悩んでいます。 授乳期が終わり、再び妻に性欲が戻るのを気長に待つべきなのでしょうか?それとも少しずつコミュニケーションの濃度を高めていき、妻をその気にさせるべくがんばるべきなのでしょうか? ご助言のほど、よろしいお願いします。

  • 産後セックスレス話し合い無駄・・

    何度かこちらでお世話になっております。 実は、産後セックスレス10ヶ月です。 頑張って体形を戻し、化粧もし、旦那の前ではキレイな自分を見せていたのですが、すべてダメでした。 一度、旦那の一人処理をしている時に部屋に入ってしまい見てしまいました・・ その時のショックははかりしれません。 でもさすがに、旦那もやばいと思ったらしく、 その夜に誘ってくれました。 ただ入れるだけの淡白なものでしたが、 それでも求められた事がうれしく幸せな気持ちでいっぱいでした。 が・・ その1度だけでまたセックスレスに戻りました。 話し合った結果、 その気にならない・スッキンシップも取りたくない・今後もその気にならない予定・・努力はするものではない・・ と言われました。  もう一緒にいる意味がまったく分からなくなりました。 レスが嫌なら、お前はHで愛情を感じられる男と付き合えばと言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 産後の生理について

    現在、母乳育児をしていますが、産後2ヶ月で生理が来てしまいました・・・(母乳の出はあまりよくなかったようです。) これからも母乳で育てたいと考えているんですが、生理が再開すると、母乳が出なくなるという話を聞いたことがあるんですが、本当でしょうか??教えてください

  • 産後の生理と二人目準備について教えて下さい

    8か月の娘がいます。 1月7日から1週間生理が再開しました。元々出産前は生理は順調でした。再開した生理は1週間きっちりあったものの心なしか量が少ない気がしていました。その後2月は生理がなく、3月10日から1週間生理がありました。量は1月のときより少なかったです。 現在、娘は母乳+ミルクで育てています。 産後の生理は元通りになるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?再開したばかりの時は来たり来なかったりするものでしょうか? また、そろそろ二人目も考えています。 基礎体温をつけたほうが良いと思い、つけたいのですが娘が夜中~朝までに2~3回目覚めてしまうため、いつ体温を測ったら良いかわかりません。この場合どのタイミングで体温を測ったら良いかアドバイスお願いします。

  • 産後のセックスレスについて(男性の意見を聞きたいです)

    私はできちゃった結婚で、現在10ヶ月になる男の子のママです。「セックスレス」の悩みです。ここ何ヶ月もありません。産後数ヶ月は心と体の変化で、私自身がそういう気持ちにはまったくならなかったのですが(数回ありましたが・・・)10ヶ月も経てばもう落ち着き、子供へ愛情を注ぐことよりも、自分への愛情が欲しくなります。でも、旦那は仕事が忙しいせいか、そういう気持ちが失せてしまったようです。勇気を出して誘ってみたものの拒否られる、ということもしばしばでとても悲しい気持ちになります(泣)別にHがしたいわけじゃなくて、愛情を感じたい、というのが本音かもしれませんが・・・。 産後にセックスレスになる夫婦は多いみたいですが、それは魅力を感じなくなったからなのでしょうか?うまく書けませんでしたが、どんなことでもいいので正直な気持ちなど教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう