• 締切済み

産後のセックスレス

長文失礼します。 結婚して1年半、 子ども1人(1才)です。 産後は、しばらく傷あとが痛かったり、 触れるのもこわかったり、 そもそもまったくその気にならず、 セックスレスでした。 完全母乳で育てていたのですが、 断乳した10ヶ月頃から生理も再開し、 少しずつセックスに対する気持ちも回復してきました。 10ヶ月になるまでの間、1、2度わたしから持ちかけて 子どもの寝てる間にしてみようとしたことはありましたが、1度目はわたしが痛くてまったく入らず… 2度目は入ったものの初めての時並みの痛さで最後までできず…で終わっていました。 その間、旦那は一度も誘ってきたことはないように思います。 たまに、ネットの検索履歴などにHなサイトがあったりするので、それで満足していたのだと思います。 最初はわたしに気遣ってそういったことをしてこなかったように思います。 あと、わたしが母としての生活が一番で、まったくそのような気にはならず、無意識にも遠ざけて拒絶モードだったように思います。 実際に誘われないことを幸運に思っていました。 今思えば、少しふざけて近寄ってきても、かなり冷たくあしらっていたように思います。。 そんなことを10ヶ月過ぎた頃から ようやく反省しだし、今まで彼のことを傷つけてしまったかもしれないと思い、わたしからかなり歩み寄り、再開しようと思っていました。 その後、1度、決死の思いで旦那に歩み寄り、 お互いしたいと思うところまではきたのですが、 いざはじめたら、娘のことが気になったりで全然集中できず、やはり最後までできませんでした。 その時は特に旦那が集中できていなくて、できれば諦めたいという雰囲気だったので、 私のほうから無理せず今日はやめようと言い出しやめました。 実際に終わってから、旦那には、娘が気になって集中できなかったと言われました。 わたしはと言うと、やはり最中は娘が気になるのと、自分の体が相手を満足させることができてるのか不安だったりで、集中できませんでした。 中がゆるくなってて旦那が気持ちよくないのではないか…そもそもあまり体の用意ができていなくて、ローションを使用したりしたので、感覚がいつもと違かったり、気持ちよく感じませんでした。 そして、2度目、、 その後にもまったくお誘いもなく、、 年末の夜に2人で娘を寝かしつけた後、プチ忘年会をしてお酒を飲んだので、 勢いでまた誘ってみました。 旦那はお酒が好きではないので、こんな機会は滅多にないのと、 わたしはわたしでお酒を飲んだほうが余計なことを考えずできるのではないかという思いから、勇気を出して誘ったのですが、 旦那は今日は寒いからやめておこう?と言って応じてくれませんでした。 寒いから…と言うのは明らかに言い訳だと思うので、その日は気分ではなかったのかもしれません。 その後、はっきり言わないものの明らかに断ってしまって悪かったなーという態度はとられ、 たまに娘と昼寝する時など、抱きついてきたり、スキンシップはとるようにしてくれていると思います。 だけど、あの時の挽回…のようなことは一切してきません。二人きりの時間はあるのに、です。 わたしもその時にやんわり断られたことで心がだいぶ折れてしまったことと、 旦那はわたしがしたくない時期に何も無理強いしなかったのに、今旦那がしたくないのにわたしが何度も迫ると辛いかな…と思い、もう何も言えないし自分からは誘わないことにしました。 だけど、やっぱりわたしにとって、相手は旦那しかいませんし、旦那にはいつまでも女の人としてみていてほしいし、月に1度でもいいから再開させたい…という気持ちがぬぐえません。 産後は特にケンカが多く、月の半分くらいはケンカしてるのでは…というほどでした。 おそらく、わたし自身も慣れない育児や睡眠不足から旦那にたくさん当たってしまったし、 怒らせてしまったし、かわいくないことを言ったり、時には勝気な性格が前面に出て旦那のプライドもへし折ってしまったこともあると思います。 普段も、育休中のことをいいことに、化粧もロクにせず、髪型も気にせず、女らしさも失っているように見えるカモと反省しています。 体型のみ、復職しても恥ずかしくないよう比較的戻せていると思いますが、かと言って母乳の出なくなつた胸は縮み、色気は…微妙です。 わたしに原因があるとすればありすぎて仕方ないのかもしれませんが、 どうしたら旦那から誘ってくれるのか、考えてもわかりません。 ちなみに、旦那はわたしのことは好きでとても大事と言ってくれるし、不倫をするタイプではないと思います。 風俗だけは、好きではないと思いますが、仕事上付き合いなどわかりません。 わたしが変わらないといけないところはたくさんあるので、少しずつ努力していきたいとは思っているのですが、 男性は奥さんのことは家族、子どもの母親としてみるようになって、そういう行為はできなくなったりするものなのでしょうか。 また、どうしたらまた誘いたいと思ってくれるのでしょうか。 男性の意見が聞いてみたいです。

みんなの回答

• hide6444
回答No.2

私は50歳の男性です。妻と結婚して今日でめでたく銀婚式を迎えましたが 今でも週3で愛し合っています。結婚当初から特別性欲が強いわけではなくて スキンシップの1つがセックスになっていました。 結婚するときに妻から、絶対に喧嘩をしたくないからということで、些細なことでも お互いに感謝の言葉「ありがとう」を言うことを約束しました。 ですから今まで一度も喧嘩をしたことがありません。妻が二人の娘を産んでくれた時も 夫として最大限の協力をしました。夜泣きした時は妻は寝ていても良いと約束して 私がミルクを与えたり、おしめを替えたり、夜泣きをおさめたりしました。 出産後は睡眠と食事は大事ですから、子供を早く寝かして、妻も一緒に寝てくれるように しました。男性としては寂しいとは思いますが、奥さんが命懸けで子供を産んでくれたことに 男は感謝しなければいけません。最近の人は奥さんに感謝が出来ないのですよね。 子供を産んで当たり前、育児をして当たり前、このような考え方だから喧嘩になるのです。 相手のことを気遣って思い遣れば、感謝の気持ちも言葉に出てきますし、当たり前のことを 当たり前だと思わないようにすることが夫婦関係を良好にしていくのです。 そしてスキンシップですが、セックスするときだけしていませんか!? 私たち夫婦は毎朝起床するときから、スキンシップは始まっています。 起きる予定の30分前に妻に私の布団に入ってきてもらうか私が妻の布団に 入って、二人で身体を抱きしめあったり、キスをしたり、おっぱいを吸ったりして 朝から性欲を少しづつ出していくようにしています。そして朝ごはんを作ってくれたら 妻は「お父さんに感謝して頂きます」といつも言ってから食事を始めます。 私も「お母さんに感謝して頂きます」と言って食事をします。 食事が終われば必ず「今日も美味しい朝ごはんをありがとう」と感謝します。 そして着替えて家を出る時も、玄関で「今日も家族の為に頑張ってね」と妻が言って ハグとキスしてから出掛けます。昼食時も必ず妻の声を聞きますよ。 そして仕事終わったら、必ず帰るコールをして自宅に帰ります。 帰ったら、妻が飛びついてきますのでそこでまたキスとハグをして「今日も一日 ご苦労様でした」と感謝してくれます。 そして晩御飯の時は朝と一緒で感謝して食べて、終わったら一緒にお風呂に入ります。 そこで今日一日あったことを話しをしてゆっくり温まります。これも大事なことで 女性は話を聞いてほしい生き物ですからお風呂で必ず聞くことで妻のストレスは 溜まることがありません。そしてお風呂上りは妻のお勧めの暖かい紅茶を飲みながら マッサージをします。このマッサージもスキンシップの1つで、これをすることで 夜の営みがスムーズに行くのです。そして必ず一緒にお布団に入って寝るまで お布団の中で朝と同じようにスキンシップをします。そこでムラムラすれば セックスになりますね。私たちは義務のようなセックスをしたことはありませんし、 妻が出産後の体調が悪い時でもスキンシップだけは欠かさなかったから、今が あると思います。長々書きましたが、義務的なセックスはしない事。 お互いを感謝すること。スキンシップは朝からすることで夜の営みに繋がるという ことを認識して頂けたらと思います。 朝、ギリギリまで寝ずに、ご主人におっぱいを擦り付けながら起こしてもイイのですよ。 私は毎日妻の小さな胸を触ることで幸せを感じています。

popcorn-candy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そして、銀婚式おめでとうございます。 50歳まで連れ添ったお二人の貴重なお話が聞けて、本当に良かったと思います。 ちょうど先日、2人で喧嘩の原因について話し合っていた際に、 お互い思いやりの気持ちが足りないねという話になっていました。 うちの主人もhide644さんのようにとまではいきませんが、 出産後は育児に大変協力的であり、会社はなるべく早く帰ってきてこどもの世話をしてくれるし、 出産前の共働き時は洗濯などの家事もやってくれて、自分的には良い旦那だと思っています。 それを当たり前のように受け止めて、他の気になる部分ばかり取り上げて、イライラして、 感謝の気持ちが足りなかったのはむしろ私の方かもしれません。 hide644さんご夫婦のように、いつかなりたいと本当に思います。 感謝の気持ちを忘れない スキンシップは朝から… 夜のマッサージなど 少しずつ主人の様子を見ながらうちも試してみたいと思います。 こんな素敵なご夫婦もいて、 2人はこんな生活をしてるから、喧嘩も1度もないんだって!といった風に話して、取り入れられるところから2人で試してみようかな…と思います。 具体的なアドバイス、大変ためになりました。 素敵なお話ありがとうございました。

回答No.1

特に子供が一人目の時はどうしても子供が家の主役になり、旦那さんにとってあなたは母親という位置づけになって性の対象からは外れがちになります。  今の二人が子供がいない頃の男女に戻っていないことが問題でセックスはその一端に過ぎないと思います。旦那さんと話し合って子供度外視の時間を一日のうちのわずかでも作ることから始めてはいかがでしょう。  文章からはセックスもまるで義務のようで興が乗るとは思えません。このままでは二人目を作ろうとなったときに更なる義務感に苛まれるかもしれません。セックスは自然発生的に始まるものでないと続かないと思います。  これまで既に何度も途中で終わっているのですからまずは途中で終わってもよいぐらいの気楽さで構えたほうが良いと思います。一緒に布団に入った時に挨拶代わりに軽くペッティングしてみてはどうですか。慣れてきたらリラックスして楽しめるようになると思います。  もしかして子供に見られることを恐れているのだとしたらそれは杞憂だと思います。親が何してるかなんて赤ん坊は興味ないし見てもわかりません。触れ合っているときは大人優先で願います。  なんとか二人の時間を取り戻せるといいですね。

popcorn-candy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに少し気持ちが義務化していたように思います 主人もそれが辛いのかもしれません。 うまくできないことが不安で、本来の目的を見失いそうでした。 出産前の2人に戻ることを目的に、セックスはそのうちに。 という風に考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。