• ベストアンサー

ドメイン取得に関して

YoshiMuの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

ドメインは取得時に手数料、および2年~3年分の管理費を一緒に払うのが普通です。 で、期限が切れるちょっと前に登録したレジストラから請求があるはずですので、それに従って払い込んでください。 期間はレジストラによって10年分前払い可能というところもありますけれど。 継続時に払い込まないと、すぐにドメイン名が利用できなくなるということですので、この辺は注意しないといけませんね。 登録方法によっては、自分で払込期限を管理していないといけないという場合もあると聞きますから、登録申請時にきちんと確認しておくことをおすすめします。

batacha
質問者

補足

詳細にご説明いただき誠にありがとうございました。 知り合いでドメインを使っていた友人がいたのですが、その友人が半年前に亡くなってしまいまして、ドメインのことを誰にも聞けなかったわけです。 友人が登録したドメインは[Network solution]という名前の外国の会社で登録したらしく、そこまではわかっています。 友人のドメインの場合は、今後継続使用料など払うことがないでしょうが、ドメインのやめ方がわからないのでどうすれば良いのか友人にかわって心配しています。 YoshiMu さんのおっしゃることから判断すれば、『継続的に払い込まないとドメイン名が利用できなくなる』ということですから、それは自動的に解約になってしまうということでしょうか。おそらく友人のご家族の方は継続の請求が来たら困惑すると思います。  今度、私は自分でドメインを取得しようと思っています。しかし、友人が使っていたドメインはどうやって止めるのか、そのことも実は心配しております。  登録した会社が外国の会社だけに、そこに質問するのにも骨が折れます。  もう一度別の形で、この『教えてgoo』に質問することになるかもしれませんが、友人のご家族では、ドメインのやめ方などわからないでしょうから、できれば私がその手続きを教えたいと思っております。  YoshiMu さんのおっしゃるように『継続使用料』を支払わないとき使用できなくなるとして、そのとき自動的に解約になってしまうのなら問題無いのですが、その点に関しておわかりでしたらお教えください。  よろしくお願いいたします。  自分でもできるだけ直接[Network Solution]の方に聞いてみますが、何かご存知でしたらお教えください。  私の置かれている状況が複雑で申し訳ありません。  

関連するQ&A

  • 今月末に期限が切れるJPドメイン取得について

    現在サイトが閉鎖されていまして(繋がらない状態です)今月末に期限が切れる、JPドメインを取得したいと思っています。 ドメインを継続される気配もありません。この場合は7月1日に変わった瞬間、ドメイン取得をすることができるのでしょうか。 それともドメイン更新の猶予期間みたいなものがありまして、猶予期間が過ぎるのを待たないと取得できない場合もあるのでしょうか。 whoisで調べましたところ、GMOでドメインを取得されているようです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドメイン取得にあたって

    ドメインを無料で取得できて月額料金の掛からないところというか 無料で取得できて月額料金も一切掛からないタダで取得できるところ ご存知の方居ませんでしょうか ご存知でしたら是非、紹介してもらいたいのですが よろしくお願いします。

  • ドメインを取得しHPのアドレスとしています。

    ドメインを取得しHPのアドレスとしています。 よくよく調べるとドメイン維持期間が今月末で終了してしまうことに気付きました。期限終了した場合ぼ質問です。 (1)ドメイン期限後の私のHPはどうなってしまうのでしょうか? (2)ドメインの更新はどのような手続きをしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 有効期限切れのドメイン・・・再取得までの日数は?

    こんにちわぁ☆ たとえば・・・明日で有効期限が切れます。切れるのはよいのです!はい。 同じドメインを再取得したいとします・・・。 どれくらいの期間の後、取れますか?? 1年くらい取れないとか?? うぅぅん。教えてっ!!

  • 独自ドメインの取得について

    現在使用しているHPスペースが20MBなので、もっと大容量(100MB以上)のところへ移転しよう考えています。 その際、将来またHPを移転することがあるかもしれないので、今のうちに独自ドメインを取得したい思います。 こちらの過去ログで調べてみたら、「さくら」「ムームードメイン」「お名前.com」などで取得したらよさそうなことは分かったのですが、料金が違いすぎて安いところは大丈夫なのか少し心配になりました。 独自ドメインはどこでとっても同じですか? それから、上に挙げたところ以外で安心してドメイン取得できる所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドメインの期限っていつ切れるのでしょうか

    現在、とあるcomドメインを取得したいと思っているのですが、すでに誰かに取得されているようで、Who is で調べると、次のような案内が出てきます。 Created : December 20 1999. Last Updated : December 20 1999. Expires : December 19 2001. 恐らく2年前の12月20日に取得され、今年の12月19日に期限が切れると思うのですが、使用されていないドメインのようで取得したいと思っています。 ただ、なかなか美味しそうなドメイン名なので、他にも狙っている人や業者がいるかと思われるので、期限が切れる瞬間に取得したいと思っています。 この場合、どこの時間に合わせて12月20日になる瞬間を狙えばいいのでしょうか。それとも猶予期間のようなものがあって、もう少し時間が経たないと取得できないシステムになっているのでしょうか。ご存知な方、お教えいただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ドメインの取得

    ビッグローブのドメイン取得をすると大体いくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみに、OCNやニフティなどプロバイダによって料金は大きく違うのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!!!

  • 古いドメインの取得について

    はじめまして。 古るくて、現在使用されていないドメインを取得するにはどうすればよいでしょうか。 どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いいたします。m(__)m

  • ドメインの取得について 教えてください。

    ドメインの取得について 教えてください。 取得したい .comのドメインが 既に使用されているので .netのドメインをとりたいと考えていますが、特にインターネット関連の事業をしているわけではありませんが問題無いでしょうか? 自社でサーバーを立てたいと考えていますが、サーバーの構築方法などの解説をしているHPや判りやすい解説書などご存知でしたらどなたか 教えていただけますでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • ドメイン取得

    某有名ドメイン取得サイトで、とある文字列の.comと.jpが0円でした。 ドメイン名 0円 (メール通知) 合計金額 0円 (※オプション・Whois情報公開代行料金(無料)が含まれます) とあるのですが、なぜ0円なのでしょう??2つほど他のドメインは取得しており、数年程使っているものもあるのですが、、、 ご回答お願いいたします。