• ベストアンサー

ドメイン取得に関して

YoshiMuの回答

• YoshiMu
回答No.1

ドメインは取得時に手数料、および2年~3年分の管理費を一緒に払うのが普通です。 で、期限が切れるちょっと前に登録したレジストラから請求があるはずですので、それに従って払い込んでください。 期間はレジストラによって10年分前払い可能というところもありますけれど。 継続時に払い込まないと、すぐにドメイン名が利用できなくなるということですので、この辺は注意しないといけませんね。 登録方法によっては、自分で払込期限を管理していないといけないという場合もあると聞きますから、登録申請時にきちんと確認しておくことをおすすめします。

batacha
質問者

補足

詳細にご説明いただき誠にありがとうございました。 知り合いでドメインを使っていた友人がいたのですが、その友人が半年前に亡くなってしまいまして、ドメインのことを誰にも聞けなかったわけです。 友人が登録したドメインは[Network solution]という名前の外国の会社で登録したらしく、そこまではわかっています。 友人のドメインの場合は、今後継続使用料など払うことがないでしょうが、ドメインのやめ方がわからないのでどうすれば良いのか友人にかわって心配しています。 YoshiMu さんのおっしゃることから判断すれば、『継続的に払い込まないとドメイン名が利用できなくなる』ということですから、それは自動的に解約になってしまうということでしょうか。おそらく友人のご家族の方は継続の請求が来たら困惑すると思います。  今度、私は自分でドメインを取得しようと思っています。しかし、友人が使っていたドメインはどうやって止めるのか、そのことも実は心配しております。  登録した会社が外国の会社だけに、そこに質問するのにも骨が折れます。  もう一度別の形で、この『教えてgoo』に質問することになるかもしれませんが、友人のご家族では、ドメインのやめ方などわからないでしょうから、できれば私がその手続きを教えたいと思っております。  YoshiMu さんのおっしゃるように『継続使用料』を支払わないとき使用できなくなるとして、そのとき自動的に解約になってしまうのなら問題無いのですが、その点に関しておわかりでしたらお教えください。  よろしくお願いいたします。  自分でもできるだけ直接[Network Solution]の方に聞いてみますが、何かご存知でしたらお教えください。  私の置かれている状況が複雑で申し訳ありません。