SSD交換による起動エラー | Lenovo G50 | Windows8.1

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G50のHDD(500GB)からSSD(128GB)に交換した後、起動時に「windows boot manager boot failed」というエラー画面が表示されます。エンターを押すとWindows8.1が正常に起動しますが、修復方法を求めています。
  • 「bcdedit」コマンドを使用してWindowsのブートマネージャーとブートローダーの情報を確認した結果、ブートマネージャーのデバイス欄が抜けていることがわかりました。BIOSの設定も確認しましたが、変更がありませんでした。システム修復も試しましたが、エラーが解消されません。
  • 通常のシャットダウンや再起動時には毎回エラーメッセージが表示されますが、エンターキーを押すと正常に起動します。Windowsのブートマネージャーが見つからないことによるエラーの解消方法やアドバイスをお待ちしています。設定変更などで修復できると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD交換(クローン)による起動エラー

lenovoのG50にてHDD(500GB)からSSD(128GB)に変更をしました。 OSはWindows8.1です。 変更の手順は EaseUS Todo Backup にてSSDをUSB接続してクローンを作製して 載せ換えを行いました。 パーティションは、Cドライブ Dドライブ共に余裕はありましたので問題無いかと思います。その際に「LRS_ESP」というパーティションが作製されたくらいです。 これは、とくに問題の無い事だったようですのでとりあえず放置です。 SSDに交換後は起動時に「windows boot manager boot failed」というエラー画面が毎回出ます。 エンターにて「OK」ボタンを押すと何も無かったようにWindows8.1が起動します。 コマンドプロンプトより「bcdedit」と入力して「Windows ブート マネージャー」と「Windows ブート ローダー」の情報を見ると、何故か「Windows ブート マネージャー」の「device」の欄が抜けています。 「Windows ブート ローダー」は問題無く「partition=C:」とありましたので、これは起動時のエラー画面と同様の「Windows ブート マネージャー」が見つからないという事でしょうか? BIOSで確認すると、きちんと「Windows Boot Manager SSD名」が優先順位1番となっております。 UEFIでのOSインストールの場合などは「Windows Boot Manager」と別に「SSD」があったかと思うのですが、プリインストールのOSなので、「Windows Boot Manager SSD名」という表記が正しいのかもわかりません。 BIOSはデフォルトに設定し直しをしてみましたが変化なしです。 インストールディスクからのシステム修復なども行いましたが、修復は出来ませんでした。 その際に出ていたエラーは「0xc000025」というものでしたが、これが今回のエラー内容と関係がある事なのかは分かりません。 BIOSを出た後のOS起動時にはエラーメッセージは出ませんが、通常のシャットダウンや再起動時には毎回エラーメッセージが出ます。 Windows ブート マネージャーが見つからない事によるエラーを直す方法や何かアドバイスなどありましたらご回答をお願いします。 電源ボタンを押した後に「エンターキー」を押せばいいだけですが、設定変更等で直るのであれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

確認ですが・・・ 起動後のシステム情報は添付画像のように UEFI になっているわけですね。 --- BIOSファームウェアの設定がLEGACYとかAUTOとなっていればUEFIに設定してみてください。

evo9027
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 既にデフォルト設定である「UEFI」となっております。 念の為に「LEGACY」にもしてみましたが、もちろんエラーだけでは無く起動しませんでした。

evo9027
質問者

補足

Windows ブート マネージャーのデバイス指定にてエラーを直すことが出来ました。 本当にありがとうございます。 「device partition=\Device\HarddiskVolume2」にて設定したところ正常に戻す事が出来ました。 添付頂いた画像にも「device partition=\Device\HarddiskVolume2」とあったのに無視して「device partition=\Device\HarddiskVolume1」で試していました。 HDDが付いていたときにUSBで外付けとして取り付ければ、Volume2 になるという事ですよね。 HDDを外せば、Volume1 になると変な誤解をしていました。 いくら調べても分らなかっただけにとても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 クローン作成時のHDDとSSDではデバイス番号が異なっているので、警告メッセージが表示されている状態です。 deviceエントリは不適な状態ですが、\EFIのPATHを検索して起動が行なわれています。 --- deviceエントリを正しく訂正すれば解消するでしょう。 参考までにブートマネジャー、ブートローダのサンプルを添付しました。

evo9027
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝します。 ブートマネージャーでは「device」の欄さえ表示されていませんでしたが、 それは無視してパーティションの指定をしてあげれば良いとの事でしょうか? 分り易い説明と画像を添付して頂きながら、理解不足で申し訳ないです。

evo9027
質問者

補足

Windows ブート マネージャーのデバイスにて以下に設定しても変化ありませんでした。 device partition=\Device\HarddiskVolume1 device partition=C: また、OSから見るとブート ローダーはCドライブに指定されており、インストールディスクから見るとDドライブに指定されています。 とりあえず、もう少しブートマネージャーのデバイス設定を変更して試してみたいかと思います。