• ベストアンサー

こんな時の正しい対処方法は?

先日、友人達とゴルフ場に行きました。 その時、バーディチャンスにつけたAさんが、 舞い上がってしまったのか、あろうことか、グリーン上の 私のマークしていない球を不注意で蹴ってしまいました。 結果、Aさんは見事にパットを沈めてバーディーだと喜んでいました。 あくまでもプライベートなゴルフだったので、特に何も 罰は付けず、バーディーとしましたが、こんな時、本来は何打の罰が 付き、どう対処すれば良かったのでしょうか? ゴルフルールに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答どおりで、同伴競技者の球を動かしても無罰ですし、同伴競技者に動かされた球は元の位置(と思われる場所)に戻せばそれも動かされたほうも無罰です。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• longshaft
回答No.1

この頃の人はビギナー同士でゴルフを始め、その仲間でばかりラウンドしているので、基本的なルールも全く知らないのでしょうか。今後、仲間以外の人達ともゴルフをする機会があるのであれば、簡単なルール解説本程度は読んだらいかがですか。 ゴルフのルールは、自分の球をうっかり動かしてしまう(蹴ってしまうことを含む)と罰打がつきますが、同伴競技者の球をうっかり動かしたり蹴ったりしてしまっても(故意にやった場合を除く)無罰です。 Aさんには何のペナルティーもつきませんが、もし、あなたが蹴られた球を正しく元の位置にリプレースせずに(間違えた地点から)パットしてホールアウトした場合には、あなたに2ペナが科されます。 もちろん、正しく元の位置にリプレースしてパットした場合には、誰にも罰打はつきません。