• ベストアンサー

こんな時の正しい対処方法は?

先日、友人達とゴルフ場に行きました。 その時、バーディチャンスにつけたAさんが、 舞い上がってしまったのか、あろうことか、グリーン上の 私のマークしていない球を不注意で蹴ってしまいました。 結果、Aさんは見事にパットを沈めてバーディーだと喜んでいました。 あくまでもプライベートなゴルフだったので、特に何も 罰は付けず、バーディーとしましたが、こんな時、本来は何打の罰が 付き、どう対処すれば良かったのでしょうか? ゴルフルールに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答どおりで、同伴競技者の球を動かしても無罰ですし、同伴競技者に動かされた球は元の位置(と思われる場所)に戻せばそれも動かされたほうも無罰です。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • longshaft
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

この頃の人はビギナー同士でゴルフを始め、その仲間でばかりラウンドしているので、基本的なルールも全く知らないのでしょうか。今後、仲間以外の人達ともゴルフをする機会があるのであれば、簡単なルール解説本程度は読んだらいかがですか。 ゴルフのルールは、自分の球をうっかり動かしてしまう(蹴ってしまうことを含む)と罰打がつきますが、同伴競技者の球をうっかり動かしたり蹴ったりしてしまっても(故意にやった場合を除く)無罰です。 Aさんには何のペナルティーもつきませんが、もし、あなたが蹴られた球を正しく元の位置にリプレースせずに(間違えた地点から)パットしてホールアウトした場合には、あなたに2ペナが科されます。 もちろん、正しく元の位置にリプレースしてパットした場合には、誰にも罰打はつきません。

関連するQ&A

  • ゴルフのグリーン上でチッパーは使えますか?

    ゴルフでグリーンエッジや花道からチッパーを使いますが、グリーン上で乗っている場合にロングパットする替わりにチッパーでルール上打てますか?教えてください。

  • ゴルフ用語について

    スポーツ記事を読んでいても理解出来ないのですが、下記用語について御教授頂けないでしょうか 下記のゴルフ用語を詳しく御説明頂けないでしょうか パター、パット、グリーン、パーオンしたホールの平均パット数、リカバリー率、ピン、ボギー、バーディー、バウンスバック率、 宜しくお願い致します。

  • こんな場合、どう対処するのが正しいルールですか?

    先日、友人達と3人でゴルフコースに行った時の事、友人二人が共に ドライバーをナイスショットし、球の所に行くと、2つならんでいました。 ここで問題が起こったのですが、実は2人共同じメーカーの同じ球の、番号まで一緒の新品を使って いてどっちの球が誰の物なのか、まったく区別出来ない事が起こりました。 しかも二人ともマーキングなんてしてないし・・・。 共に、自分の方が当たりが良かったから、飛んでる方が俺のだ!と言って引きません。 私からすれば、マーキングもしていないで、区別がつかないのであれば、双方に過失が有るって 事で、共にロストボール扱いにしてほしいところでしたが、プライベートな遊びのゴルフなので、 そこまで言うと空気も悪くなるので、『じゃんけんで決めれば良いじゃん』って事でその場をやり過ごしたのですが、ゴルフルールで考えるなら、この場合はどうするのが正しい処置だったのでしょうか?

  • 凍ったグリーンをコツコツ

     冬のゴルフは陽の当たらない凍っているグリーンがよく有りますよね 「ガラスのグリーン」になることも・・・ パットをする前にパターでグリーンの上を(ライン上ではない場所を)「コツコツ」  意図的に 「う~ん 凍っていて速そうだな」ってパターをしました これってルール上何か違反になるのでしょうか? 違反だとするとどんな違反になりますか? 普段パターを「杖」代わりについて歩く事ありますよね 上記の件が違反になるとするとこれも違反になりますか? 競技とプライベートでは解釈が変わるかもしれませんが どうでしょうか  「教えてください」

  • マークがボールに当たりボールが動いた。

    規則18 止まっている球が動かされた場合で思い出したのですが、 過去の質問で、「グリーン上で、でボールをマークする際にマークが落ちて、ボールに当たり、ボールが少し動いてしまった。罰は有るか?無いか?」 この質問で回答が分かれました。 ●球の動く原因となることをしたとき1打の罰を受ける。 ●プレーヤーが偶然に自分の球を動かしても、規則上罰はない。 この場合偶然に落ちたのだから罰はないと思うのですが、動く原因となることをした。と解釈すれば罰を受ける事になります。 実際どっちなのでしょうか?

  • 救済できる?

      朝一のショートホールで高ーい玉で見事にオン ところがグリーンに上がるとボールが真っ直ぐ落下したのか、落下の力でグリーンに半分ほど埋まってました。 プライベートのプレーだったので横に動かしましたが、正しくはどの様に救済するのでしょう? それとも在るがままの状態でパットするのですか?  

  • ゴルフのルール 紛失球とOB

    よろしくお願いします。 280YDのパー4で最初の球がグリーン方向に行きました、 球は見えませんが、大丈夫だろうということでグリーン近くに行きましたが、球はありません。 本来なら、プレイング4(140ヤード付近)があるのでそこまで戻って打たなければなりませんが、 後続の組が来ていたので紛失したと思われるグリーン横(10ヤード付近)からドロップして打つ場合 プレイング(いくつ)?になりますか? プレイング4か5だと思うのですが、そういうルールはありませんか?

  • マークについて

    こんにちは 全英オープンを楽しみに見ている者です。 が、ゴルフ自体は実際にプレーしたことがない初心者です。 1つ疑問に思う点がでてきました。 グリーン上でパットの前にボールの後ろに 確か小さいコインのようなものを置いてマークして ボールを持ち上げますよね? あれはほかの人のパットの邪魔にならないようにしている と考えていいのでしょうか? また、もしほかの人が打ったボールがそのマークに当たって 軌道が変わったりしたらどうなるのでしょうか? 単純な疑問なのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スコアの数え方について

    ゴルフ初心者です。 月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。 1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。 しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。 先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。 パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。 アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?) 林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした) この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか? それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか? 僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか? もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6? 月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。 あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか? 予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です) 人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

  • ゴルフで紛失球の処置ですが、紛失したと思われるところから打つ場合の特別処置

    ゴルフで紛失球の処置ですが、紛失したと思われるところから打つ場合の特別処置について教えてください。ルールでは、紛失したと判断した場合、元の位置から1打罰で打ち直しですが、アマチュアゴルフでは、時間の節約もあり、紛失したと思われるところから、2打を加えてプレーを続けることが多いと思います。このとき、「前進4打」との考えで、紛失したと思われるところからグリーンに近寄らないフエアウェーの任意の位置から打ってよいのでしょうか。 又は、フェアウェーに近いラフから打つのでしょうか。 また、ティーショットで打った球が紛失した場合(OBではない)、もしそのホールに「前進4打」の仮設ティーがあれば、その位置から打つのでしょうか。

専門家に質問してみよう