長男の歯科矯正についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から指しゃぶりをしていたため、前歯のかみ合わせで隙間ができています。
  • 指しゃぶりが原因だと考えており、治せるなら治してやりたいと思っています。
  • 専門医に見せに行く前にアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の歯科矯正についてアドバイスをお願いします。

写真を添付しております。 幼い頃から指しゃぶりをしていたため、前歯のかみ合わせで隙間ができています。歯科検診のとき歯医者さんに気にするほどではないと言われたのですが、指しゃぶりさせてしまった後悔から大変気になっております。年齢は9歳です。小3になります。 小1の次男は前歯永久歯が生えていますが、かみ合わせはしっかりしています。また三男も乳歯ですが今のところ歯茎は出ていません。兄弟のうち、長男だけ写真のように前歯(歯茎)がわずかかもしれませんが出ております。指しゃぶりが原因だと自分では考えています。長男ということもあり、ときに甘やかし、ときに兄弟の分まで厳しくしてしまい大きくなるまで指しゃぶりをさせてしまう環境をつくってしまいました。そのため治せるなら治してやりたいとずっと思い続けています。ただ、家族のうち、自分が飛び抜けて深刻に考えています。妻も、また祖父母等もそれほどのこととは思っていません。 もしかしたら、成長するに従い本来の顎の形に戻るのかもしれませんし、また、一度形作られた顎の形のまま成長するのかもしれません。今だと少しの矯正で済むかもしれませんし、もう少し成長した先で矯正するのがいいのかもしれません。一度、専門医に見せに行こうと思うのですが、その前にアドバイスいただけたらと思います。 (なお、近くに専門医がいないのでとなり町まで通います。通院期間がおおまかでもわかる方いましたら教えて下さい。金額等は覚悟しておりますので大丈夫です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

画像では小帯まで見えないので分かりませんが、 上唇小帯異常ですきっ歯(正中離開と言います)になることがあります。 その場合、上唇小帯を少し切ることで改善されます。 上唇小帯異常でない場合、 9歳との事なので、永久歯の生え替わりによって歯並びも変わってきて、 自然ときれいに並ぶ場合もあります。 もちろん正中離開したままの場合も・・ その場合は、矯正になります。 他の歯並びに問題がないようでしたら、マウスピースなどで矯正できる場合もあります。 子どもなので歯の動きは早いですが、戻りも早いです。 矯正で数週間できれいに並んでも、歯は元の位置に戻ろうとするので、 戻らないようにリテーナー(保定装置)を入れる期間の方が長くなると思います。 うちの子は隙間は無いものの質問者様のお子さん同様、1本歯が飛び出ている感じでしたが、 部分的にブラケットを装着して、2週間できれいな歯並びになりました。 あまりにも歯の移動が速くてビックリしましたが、ブラケットを外すまで4カ月、 リテーナーを1日中入れておくのに半年、1年経つ今はリテーナーを夜だけ入れております。 リテーナーを長時間はずすと、次に入れた時に少しきつい感じになるので、 未だに歯が元の位置に戻ろうとしているんだと思われます。 仰る通り、一度専門医に診てもらうといいですよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。保存器具を入れておくのが長くなるのですね。一度専門医にみてもらうことにします。

situmonsimasu
質問者

補足

本文に補足できないので、こちらに書かせていただきます。となり町には歯科兼矯正歯科の歯医者さんしかありません。矯正歯科専門となるとかなり遠くになります。一ヶ月に一回とかの通院なら可能ですが、矯正をさせている親御さんはやはり専門医に通っていますか? 専門医は疾患に由来するもっと大がかりなものだと思うので、歯科医さんでもいいかなと思っています。

その他の回答 (1)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

指しゃぶりの影響ではないですね。 自然現象ですので、この程度でしたら経過観察です。 「ugly duckling stage 矯正」で検索してみてください。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。そういってもらえると荷がおります。ただ、三兄弟で長男だけ写真のような感じですので気になっております。また、仰向けに寝た時、口が閉じていないようです。他の兄弟は歯茎が出ていないので仰向けに寝ても口を閉じています。冬場の乾燥した時期だと、寝ている間に口が乾いてしまいます。年少時代はある程度隙間が開いているのは承知しておりました。すきっ歯よりも上の歯茎そのものが指しゃぶりで押し出されたように思えて仕方ありません。

関連するQ&A

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 子供の歯科矯正の時期で悩んでます

    二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが 二人ともいきなり衛生士さんに 「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」 という言葉に,ショックを受けました. ※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした. 納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し 神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました. 院長先生は「矯正はまだだね.今この歯をどうにかしないと.上下5本ずつ乳歯が残っていて2~3ヶ月すれば3本くらいは抜けるよ.」と言われました. 上の子は乳児の頃から歯軋り,噛み合わせが強いらしく 歯が全部,平らなのと神経から1mm分しか歯がないので 「痛みとめるのに埋める場所がないから,薬を塗布しますけど,痛みが存続するようだったら神経抜きます」 ・・・(「え~~~~!!!」と内心) あと,実際は下の子の方が「顎が小さくて歯の生えるスペースがキツキツ」でこちらも矯正相談を“今”したほうがよいのか悩んでいます. ※ 大人の歯が前歯(下中央)が生えてきたのですが,下八重歯がキツキツなので若干後ろに引いた形で生えてます. で,衛生士に「舌の八重歯を今抜けばなんとか前の見た目だけはよくなる可能性がある」といわれ来月抜きに行きます. もう矯正だか神経の話だか抜歯の話だか・・パニックです. 一人は小4(10歳)の男の子. ・歯並びはとてもよい.ただ,ほんの少し前歯が出ていて下の歯と接触がない. ・顎のわりに歯が凄く大きい ・しょっちゅう口内炎ができている(かんでいる?) ・上下5本の乳歯がある.2~3本現段階でグラグラしている. ・鼻呼吸で就寝してます. ・歯軋りは「ぎりぎり」ではなく「ぐっ」と重圧をかける歯軋りのようです. ・矯正を言い渡されたのは,大人の歯が(八重歯に当たるところ)  歯茎のところにもっこり出始めたので言われました. ※ 私も小さい頃八重歯の生え方がそうでしたが,真っ直ぐはえてます. もう一人は小1(7歳)の女の子です. ・顔・顎が小さい.おちょぼ口. ・口の中が小さいのですが,歯並びが悪いとは感じない  兄と違って,歯が小さいです. ・不正咬合でしたが(下の前歯が出てた)2年くらいで治りました.  現在は上の歯が前にきています. ・口呼吸で寝ています. 矯正二人分は(一人でも大変)とても家計的に考えることが不可能です.. 周りの男の子も女の子も結構矯正ワイヤーつけている子が多いのですが, 「矯正するなら,早く始めたほうがいいのかな」と周りの状況にも揺らいでいます.. 自分に経験がない分不安です. 新しい矯正で(2005年から)「マウスピース矯正」というのも 紹介されました.結構安価なのでこれなら,なんとか・・なのですが.. でも矯正はそれはそれでストレスになるし, うちの子は口も閉じれるし,あけても みっともない口元ではない,と親のエゴで思っているのか・・ 歯の状態を上記に載せてみました.. アドバイスよろしくお願いします.

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • 歯科矯正について

    現在オーストラリアにおり、現地の会社を利用して透明なマウスピースを利用した歯の矯正を考えています。専門家の方の意見等を聞かせて頂きたくこちらで初めて質問投稿しました。 ある会社より3Dスキャンにより矯正のプランを3Dの動画にて提示されたのですが、矯正終了後の歯の状態がどうしても出っ歯に見え、始めるのが不安です。会社側には矯正前よりも矯正後が前歯が異様に飛び出している事を伝えたのですが、歯茎のスペースの問題などでどうしてもこの状態になりこれ以上の調整は不可能と言われました。 本当にこれが最良のプランで、矯正終了後の歯の形は出っ歯とみなされる形ではないのでしょうか、、。 このプランで始めるかどうか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。 矯正予定期間:15ヶ月 1stage=3週間 計20stages (なぜか動画にはstage19までしかありませんでした。)

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 前歯のみの矯正(子供の場合)をしたいのです。

     小学三年生の女児の歯のことで相談させてください。  前歯(永久歯)がねじれて生えているようです。正面から見るとハの字気味に開いており、三角の隙間があります。また、上を向くと前歯2本が、逆ハの字になっています。  まだ乳歯も少し残っています。前歯2本以外は大変綺麗な歯並びで、噛み合わせなどにも問題ありません。虫歯もないです。  状態などにもよると思いますが、成長により前歯がそろっていく可能性はまだありますか?  また、矯正をするとしたら『前歯のみ』は可能なのでしょうか?費用はどのくらいなのでしょうか?  女の子なので大変気になります。ご回答をお待ちしております。