• 締切済み

訴えられますか?

はじめまして。20代女です。 5年前のことですが、体調不良(風邪の症状、吐き気)で近くの内科を受診し、血液検査・尿検査をしました。結果は風邪だろうと風邪薬を処方され ました。あとはコレステロール、動脈硬化の数値が高いので食事は気を付けなさいということでした。 その1年半後、再び体調を崩し(風邪症状、嘔吐、息切れ)同じ病院を受診。風邪薬を処方されました。薬を飲んでも症状はひどくなるばかりで。その一週間後、違う病院を受診しました。 血液検査と尿検査をし、その結果は腎機能がほとんど落ちてる(腎不全)とのことでした。 いきなりのことで頭が真っ白になり涙しか出ませんでした。緊急入院となり即透析、翌日には手術をしました。子供も産めないと言われどん底に突き落とされた気分でした。 先生の話では、あと数日で死んでたと。。 1年半前に病院に行った時の数値を説明すると、その時には既に進行していたとのことでした。(その時のクレアチニンは1.2。1年半後には8.5) 先生が最初に受診した病院に確認すると、カルテには『腎機能障害』と書かれていたそうです。 私はそんな話全く聞いてない、聞いてたら何か対策もできたと思うんです。2回目に受診した時も、カルテに書いてるにも関わらず風邪薬を処方されました。 最初の診断で治療していれば……透析も遅らせることができたのに。そう思うと病院に対して腹が立ってきます。 こういう場合、病院を訴えることはできるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• pase_2
回答No.4

既に調べてらっしゃるとは思いますが、クレアチニンが1.2mgは異常値ではありますが、それ程高いとはいえないです。腎機能に問題なくてもこの様な値が出ることはあり得ます。又8.5mgと言うのは非常に高い値だと思われます。少なくともこの段階で腎臓の精密検査をすべきだったでしょう。しかしこの段階では腎臓の機能は既に大きく損なわれており、透析を避ける事はできなかったかもしれません。 カルテを保存する義務があるのは5年です。もし訴訟をなさるのでしたら、少なくとも証拠の保全だけでも、急ぐ必要があります。

c0c0a06
質問者

お礼

回答ありがとうございます 。 8.5の時にはもう遅かったです。ほとんど機能していないと即透析でした。近くの透析病院を紹介されした。た私も親も急すぎて信じられませんでしたが、大学病院で精密検査をしても結果は99.9%と変わらないと。 1.2だった時にカルテに書いたくらいですから、その時に何か薬を出すなり専門病院を紹介するなりできたのではないか?と思うと…悔しくて仕方ないです(/_;) カルテの保管期間は5年なんですね… それじゃあ…ちょっと難しいかもですね(TT) いろいろ教えていただきありがとうございました(^^)

• akiye2
回答No.3

自身を守るのは自身です。医師や病院ではありません。 年に2回の大学病院の教授も普段の近くの家庭医も、検査結果を見ながら詳しく説明して下さいます。 自身で医師の評判と経歴を調べ信頼できる医師を選択した結果です。 もちろん検査結果のコピーも渡してもらえます。 家でその検査結果の項目の意味を必ず調べます。 ネットの無い時代でしたので本を買って調べてました。 13歳の時、近くの開業医にリウマチ熱を腎盂腎炎と誤診され後遺症が残りました。 その時から腕の良い丁寧な医師を選択してます。

c0c0a06
質問者

お礼

そうですよね(._.) 今となっては、何かあるとネットですぐ調べたりしてしまうのですが、当時はまだ若かったこともありそんなこと全く気にもしませんでした…。 なんだか悔しいですね(。>д<) 2度とこんなことが起きないよう信頼できる病院、医者を探して診てもらうよーにします! ありがとうございました(^^)

• sato7223
回答No.2

弁護士に相談を。 だけど、確固たる証拠がないとダメですよ。 費用も膨大になりますから。 医療訴訟って、離婚や相続と違いますから、なかなか引き受ける弁護士がいないかも。

c0c0a06
質問者

お礼

そうですよね…… 検査データなどはあるのですが… 証拠としては全然足りないです(T_T) やっぱり医療訴訟は難しいですよね。 時間も経ってますし(/_;) 回答ありがとうございました(^^)