• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯石は人間だけ?)

歯石の正体とは?動物との比較も解説

このQ&Aのポイント
  • 歯石は人間だけでなく、動物にも付着する現象です。
  • 歯石を取ることで口腔ケアがより効果的になり、歯科医への頻度も減らせます。
  • ただし、歯石除去後に一時的な歯茎の痛みが起こることもあるため、注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

朝夕に集中し過ぎ(3往復のこと)のような気がします。お昼はしないのですか? ウォーターピック(あるいは歯間ブラシ)は歯と歯の間の歯茎付近は掃除できますが、その上の部分は糸ようじ(フロス)でないと掃除できません。 つまりは、歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじを組み合わせるのがいいと思います。 夕方は食後よりは寝る前の方がいいと思います。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 書き忘れたが朝、昼、夜は歯間ブラシも一回使います。 ただ、糸ようじは使っては おりません。 歯ブラシは極力弱めに磨いています。 夕方は就寝前が良いようですね。 75歳にしてな歯周ポケットは浅くて素晴らしいと言われます。 これを努力して続けて下さいと言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203831
noname#203831
回答No.1

まず 動物にも歯石は勿論付きます なのですが 歯石だけが歯周病の原因では無い事だけ伝えておきます そして 多分 あなたのは 磨き過ぎに拠るものです 元々 歯を守る為の菌まで 歯磨きで死滅させてただけなのだと思います

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。  書き忘れたが歯間ブラシも使っています。 歯周ポケットも75歳では何等問題がない ほどの深さです。 歯ブラシは極力力を抜いて磨いています。 このままで維持して くださいと歯科医から言われています。 フト思ったのは家畜などは歯石を取らなくて 歯周病にならないのが疑問だったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯石について

    歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?

  • 歯石は悪さをしない?

     数年間、歯医者に行かずほっておいた所、歯茎が腫れてきました。  主に、下の前歯六本程で表側です。特に私の前歯は歯が前後しており(なんというのかは忘れましたが)特に歯石がたまりやすいのです。  以前は毎月行って歯石を取ってもらっていましたがそれでも歯石がもうたまっているといわれていました。ですので相当たまっているはずです。  歯茎が腫れ痛くなってきたのでやっと歯医者に行ったのですがそこで少し歯石を取ってもらいました、深くまで歯石はたまっていると思いますが奥までは一度に無理なので少しだけ取ってもらいました。するとすぐに痛みは無くなり腫れも半分程よくなりました。そこでまた行ったのですが奥のほうになると歯石を取るのがあまりに痛くなりました、麻酔を打ってもらっても場所が違うのかまったく効かず、すごい下手なのではと思い行かなくなりました。  しかし一月ほどたつとまた痛くなってきたのでまた違うところへ行きました、しかし、なぜかなかなか歯石を取ってくれません、4回ほど行きましたが表面の歯石を取るだけで奥深くのはしません。  その先生が言うには悪さをするのは歯垢で歯石は悪さをしないと言います。しかし最初少し歯石を取っただけですごいよくなったので全部取れば絶対よくなると思っています。そこにも行かなくなりました。  また少し歯石を取って良くなった為、以前より歯茎が歯にぴったり付くようになり器具を奥深くまで入れるのは相当きついというかすごい痛みを予想してしまいます。とても入らないような、、、  しかしまた痛くなってきたので歯医者に行くしかありません。私のような場合でも治療は普通に出来るのでしょうか? つまり私のようなケースはよくあることなのでしょうか? ルートプレーニングと言うそうですがこれはどの歯科医院でも出来るのでしょうか?  先の先生の言ってることは本当なのでしょうか?  私にアドバイスをください。

  • 歯石を除去したいが・・・

    歯石を除去したいが・・・ 私は青森市の横内という場所に住んでいる、大学生です。20歳で男性です。 最近歯ブラシの後に量は少ないのですが、歯ぐきから血が出ています。 歯ぐきも痩せたような気がしますし、色は白っぽくなりました。 歯も黄色くなり、歯が尖ったような気がします。 口臭は小さい頃からありました。 虫歯になったことはありませんし、冷たいものも歯にしみません。 てんかんの薬を飲んでいます。 セレニカR錠400です。 歯石除去をしたいのですが、なんせ学生なものですから、お金がないため心配です。 車もないため、遠出は無理です。 ここで幾らか疑問があります。 歯石除去は、1回だけで済みますか? 初診はレントゲンなどを取るため、お金がかかりますか? 歯石を削り取る方法は、尖った金属の鎌のようなものでとるかのか、超音波で取るのかなど、どのような方法で取りますか? また、歯石を方法は何がメジャーですか? 歯石除去で歯が削れることはありますか? 歯石を取る際に出血をするようですが、歯石除去は痛いものですか?麻酔もするとこがあるようですが。 完治するのに、だいたいそれくらいの費用がかかるものと覚悟しておいた法が良いですか?

  • PMTCと歯石とりは別物?

    PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

  • 歯石について

    私は以前、歯科で歯石を削って取って頂いたのですが…また歯石が出来て来てしまったのです。 歯石とは、本来虫歯になる一歩手前だと聞きます。 しかし、歯石が出来る度に削っていてはいつか歯が無くなってしまうのではと心配です。 出来てしまった歯石を自分の手で消す事は出来ないのでしょうか? 一生懸命歯磨きすれば消えるのでしょうか。 ちなみに歯磨きは、手動より電動歯ブラシの方が良いのでしょうか…?

  • 超音波スケーラーとエアースケーラーの違い

    歯科医院で歯石を取って戴く時に二つの機械の種類があると聞きましたが、この超音波スケーラーとエアスケーラーって何がどういう風に違うのでしょうか。長所や短所等も教えて戴きたいです。 それと、電動歯ブラシと超音波歯ブラシの違いも歯医者さんの説明がよく違いが解りませんでした。 また、歯医者さんが麻酔をした後、歯茎の奥の歯石を衛生士さんが取るのは許される行為なのでしょうか。

  • 歯石の除去について

    60歳です。歯は丈夫なほうです。ここ数年、歯の健康管理のため3ヶ月間隔で歯石の除去に通っています。最近歯茎が痩せてきて隙間があいてきました。歯科医の先生は歯の磨きすぎではないかと言われます。歯石の除去のしすぎとゆうことはありうるのでしょうか?

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯石を取ってもらいたいのですが・・

    こんばんは。 今まで何度か歯科に通い、歯石を取ってもらう経験しました。 尖った器具で歯の隙間や歯茎の際をガリガリされて、うがいをすると血だらけでまた続き・・終わる頃には痛くてズキズキし口の中がボーっとしています。その血も普段見ないような・・何かアメーバーのような感じです。 本当にこれで歯石が取れているのでしょうか? 毎回血だらけになるのは歯石がたまり過ぎなのでしょうか? ちなみに歯科には定期的に通ったりしていないです。 歯が痛くなったら行く・・って感じです。定期的に通ったほうがいいのは分かるのですが、どうしても「痛い」と言うイメージがあって なかなか行けないのです。 歯磨きはきちんとしているつもりですが歯並びが悪いので歯垢がたまりやすいと分かっています。歯磨き後に爪楊枝で歯の間を掃除(軽くです)して取り残しの歯垢を取っています。 皆さんは歯石取りで血だらけになるのですか? 私だけなんでしょうか? お願いします。

  • 歯石除去のスケーリングは歯科衛生士だけでもできるか

    私の93歳の母(一人暮らし)が歯周病(既に歯周病で何本かの歯を抜いてて、今、新たに前歯の下側の歯茎が痛い状態)です。 前回の質問で、訪問診療をする歯科医院に訪問はしてもらって「隔週で歯科衛生士だけが訪問して歯の清掃をするだけ」の治療方針を示されたので、疑問に思い、こちらに質問しました。 そのご回答で、「歯周病は歯石除去が基本」とお聞きし、ネットで調べましたら、歯石除去は「超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」の方法によるとされています。 この「歯石除去のための、 超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」は、「歯科衛生士だけ」でもできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの再セットアップ後に再起動できないトラブルについて質問します。
  • パソコンの再セットアップ後に「Loading fillse…」という文字と共に身動きが取れなくなる症状が発生しています。
  • 他のユーザーもWindowsの再セットアップに関する問題に苦しんでいるようで、解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう