• 締切済み

催眠術・洗脳について

「催眠術」の分野では、林貞年、十文字玄斎、フォーブスRブレア、青木勇一朗、ミルトン・エリクソンなどが挙げられますが、「洗脳」に詳しい方は苫米地英人だけでしょうか?

みんなの回答

  • barutokai
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

浅原しょうこうとか洗脳に詳しいと思います。 人には人と関わりたいという欲がありその欲の満たし方を習慣づけたりする事で人格形成をしていました 欲が人にはありますがその欲をある満たし方で満たしていき新しい欲を派生していく事で人格形成していきます 洗脳にも色々やり方があって相手の心を弱らせて渇望した心を利用したり色々ですね

noname#203831
noname#203831
回答No.3

ああ そうなの  それで!? あなたが知らないのなら 俺も知らないだけでしょ あなたの方が物知りなら・・  それでイイじゃん

noname#203831
noname#203831
回答No.2

催眠術・洗脳   ↑ 此処 人生に於いて不要

damned62
質問者

補足

必要か不必要かは問うていないのだが? 洗脳が人生において不要と言うが、 ボードリヤールを知らなければプロパガンダの暴力性が分からないだろう。 バラエティやオタク・コンテンツが国民の知性劣化装置であるように、貴方の脳も既に洗脳されているのでしょうね。 マルクスを知らなければ物神(フィティッシュ)信仰が分からず、ドゥルーズ等を知らなければ共同体においてのパラノイアからの脱出が出来ない。 この世界には洗脳者と被洗脳者の二種類しかいないんですよ。 政治に限らず、この社会に対して何らかの違和感を持つとすれば、世界認知の幅を広げていく為にも、参考程度にでも読んでおいては如何か?

noname#203831
noname#203831
回答No.1

本当に そんな催眠術や洗脳が出来てるのなら 世界は とっくに その人達により 支配されてるでしょうね

damned62
質問者

補足

回答になっとならんな。 【日本語読めますか?】\_(・ω・`)ココ重要!

関連するQ&A

  • 苫米地英人やその他の高額教材について

    苫米地英人の著作は殆ど全冊読みました。 DVDは『恋愛護身術』『無意識の魔術』『ストーリーテリング洗脳法』を持っています。 セミナーには一度も参加していません。 『恋愛護身術』のDVDを見た感想としては、話はとても面白かったのですが、これ実践で使いこなす事が出来るのか?という事です。言葉では簡単そうに言ってるけど、机上の空論のように感じてしまいました。 『無意識の魔術』や『ストーリーテリング洗脳法』は値段も高い上に酷い内容でした。 守秘義務云々の話があるので、詳しくは書きませんけど。 東大和市一夫多妻男事件の渋谷容疑者が所持していた『催眠術師になりたい』の方が、よっぽど使えるんじゃないか?と思うんですけど、どうなんでしょう(Amazonのレビューは誇張し過ぎてる気がしますけど) YouTubeで苫米地英人は渋谷容疑者の手口は「我々、プロの洗脳家から見れば素人のレベル」と言っていますが、巷に溢れている催眠術本の方が使える気がします。どうなんでしょう?(林さんとかコーヒーポットさんとか)

  • ~苫米地英人さんの書籍について~

    ~苫米地英人さんの書籍について~ 高校1年生の男子です。 最近、苫米地さんの自己啓発系の本を読んでから、 苫米地さんのことが気になり、ファンになりました。 学歴もすごいし、自己啓発以外にも、何かすごいものがあるな、と興味を持ちました。 だけど、、アマゾンでは評価はまだ高めなものの、 ネットのあらゆるところでは、結構叩かれてるんですね…。 それも、「ああ確かにな…」と思えるものも多いです。 だから、最近はあまりにも本を出しすぎなので、 あまり本を出していなくて、内容の濃い、昔の苫米地さんの本を買おうかな、と思いました。 今、「洗脳護身術」という本を買うかどうか悩んでいます。 買おうかと思うと、またネットで叩かれたことを思いだしてしまうし、 だけど苫米地さんの実績もそんなに悪いものではないだろうし、 ってむちゃくちゃ悩んでしまいます。 もうどっちにも洗脳されて訳分からなくなってるんでしょうか、僕は。 なんかもう欝ってきました。 苫米地さんのような、上にいる人間がいるからこそ、 何も知らない下の人間(僕)は、正しいか正しくないか判断できず 操られて踊らされてそのうち死ぬのかな、、ってもうなんか嫌になってきました。 もし苫米地さんの書籍にも、カルト的内容が含まれているなら、、と思うと 洗脳されるのが怖いので、買う気が引けてしまいます。 実際、どうなのでしょうか。 人によって、正しいか正しくないかなんて、判断しきれないと思いますが。。 なんか変な質問かも分からないですが、よろしくお願いします。

  • 苫米地英人氏に直接治療・療法・カウンセリングを受ける方法?

    いわゆる催眠療法に興味があり、何度か経験したのですが タイトルどおり、苫米地英人氏に直接施術を受ける方法はないのでしょうか? 洗脳や催眠やマインドコントロールをしている方ではないと思いますが、 今の自身の抱える強烈な悩みを解消したいと思っています。 実際、個人カウンセリングを受けるのは可能なのでしょうか? 著書多数、講演会のようなことはやっていらっしゃるようですが、 個人セミナーとなると手がかりが全く得られません。よろしくお願いします。

  • 認知機能学者苫米地英人の利点欠点限界盲点とは?

    認知機能学者苫米地英人の利点欠点限界盲点とは? テレビで政策を語る事と、国家のグランドデザインを語る事の違いとは? 脳機能学者苫米地英人の「橋下よ、洗脳するな」とは? 羽鳥×橋下の番組 2017年1月31日苫米地VS橋下 RT youtu.be/2Ga-kJdlJGAからの引用。 (コンピュータ科学で世界最高峰のカネーギーメロン大学で 日本人計算言語学の博士号を取得、 オウム真理教信者の脱洗脳に成功するなど 洗脳分野に長けた認知科学者として知られる。) 彼が言う、(苫米地英人) 政治家(橋下さんだけではないが) はテレビに出てはいけない (テレビに出なかったらば政治家に成らなかったらば 憲法における選択の自由が、職業が無くなるので そう言う意味ではなくて) 最低テレビ出演を3年は自粛して欲しい 洗脳の基本は、 密集に篭って、他の情報をシャットアウトして 1つの臨場感に入るというが基本中の基本で、 テレビはまさにその通りなので、 テレビ=洗脳装置なわけなんですよ。 新聞だって、朝日新聞、産経新聞があって 全然違う訳ですよ、それで中立な訳なんです 本人のカラーがあるのは良いことだけれど、 あからさまな1つの政策だったり、考え方に対して テレビでガンガン言うのは、社会を洗脳すると言う事に なるわけです。 1つの政策に対して強く意見を言うのは さきていただかないと テレビが洗脳装置であって、 テレビを利用した政治家を洗脳家と判断するしかない。」 皆さんはこの方の意見をどのように思われますか? (これ以上引用、複製すると著作権の絡み合いで 問題になると思いやめたが、) (羽鳥×橋下とは? 羽鳥とは?橋下とは?苫米地英人とは? 計算言語学とは?カネーギーメロン大学とは? オウム真理教とは?洗脳分野とは? 認知科学者とは? テレビとは?戦争とは?洗脳家とは? 特定のテレビに出て喋るのが問題で 全て候補者には均等に時間を与えるべき? 安保法制は甘っちょろい?安保法制関連保障法とは? 安保法制は能力を持たせる 安保法制は以前よりもダメにはなった? 憲法9条違反? 自衛隊の派遣とは? 安保法制では人質は救出出来ない? 人質がいたらば、行けば良い? 任務付与とは? 自衛隊に必要なのは、法律ではなくて能力? (訓練、装備が必要、ルール作りは後?) 優先すべきは、自衛隊の能力?法整備? その後に行ける様に法律を整える必要が) 議論が錯綜するとは?水掛け論とは? 戦争の5次元とは? (二次元陣取り合戦?、三次元山本五十六? (情報通信がない自衛隊を派遣するのは死に行けいうもの?) 日本にはCIAみたいなものがない? 2009年イランで核燃料を作る遠心分離機が8400台が 全て故障したのは、原因は敵国からのUSBメモリーの コンピュータウィルス? (2015年苫米地英人著日本人だけが知らない戦争論) http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12031306082.html 戦争は5次元サイバー戦争化している? 自衛隊は時代に対応出来ていない? 自衛隊はいまだに北海道をソ連から守る時代の訓練をやっている? 自衛隊の予算5兆円の内10パーセントは米軍予算、 他は45パーセント人件費? PKOと自衛権の話を完全に混同? 自衛隊の5兆円の話が先? 他国の領土武力行使は出来ない? 9条が改善されることを大前提で自衛隊を どうするかを考えるべき? 安保法制で日本は守られますという論理が 一人歩きしているのはテレビのおかげ? 安保法制が駆け付けを含む、9条改正を含めて 重要な議題の様に国民は見ている? 法治国家だから、法律を整備する場所が違う? 5次元戦争で、どの様に国民を守るかを話し合うのが先? 安保法制は国を守る話しと思うが、 PKOだったり、警察官を守る話し? 日本の国防をどうするかというグランドピクチャー 5兆円をどの様に使うか?書かれていないのが問題? アメリカなどは自衛権があることが前提? 自衛権は自衛隊があるので、事実上認められている? 日本は自衛権を広げてきている? 1センチづつ積み上げてきているのは政治家の仕事ではない? サンフランシスコ講話条約とは? 政治家の仕事は、50年後、100年後のピクチャーを ガーンと描いて、国をどうするかを考えること? 過去の事をちまちま積み上げるのは官僚の仕事? グランドピクチャーが総選挙? 日本の初代大統領になる人がいて、 そのグランドピクチャーを持つのは居ても良い? 重要なのは、長的な視点で国について 考え、議論し続けること? 2.3年後はどうでもよく、20.30年後が重要? 広く有権者に伝えるには、テレビで堂々と語っていい? 政策はだめだが、国のあり方はテレビで語ってよい? 政策と国のあり方は同じもの? 次の選挙に関わる様な話ではなければ、テレビで 言ってもよい? 持論、知識を持っている気迫を感じた? 自分が選挙に出るときは3年間テレビに出ないでくれとの 話と、テレビに出ちゃいけないとの話の意味は違う? 橋下さんはまだカッコつけている?) 政治、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/苫米地英人 http://www.tomabechi.jp 苫米地英人公式チャンネル https://m.youtube.com/channel/UCF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w https://mobile.twitter.com/drtomabechi?lang=ja 橋下×羽鳥の番組★1 [無断転載禁止]©2ch.net twitterで共有 http://itest.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1485784176/l50 苫米地英人に橋下徹がブチギレ!胡散臭い「サイゾー」オーナーに激怒【画像】 2017/01/30 23:10 コメント9 http://dokujyoch.net/archives/69029995.html http://airando.online/苫米地英人さんの解説が素晴らしい%E3%80%82トランプ大 苫米地英人さんの解説が素晴らしい。トランプ大統領は国際経済の素人!日本大好機! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/橋下徹 https://en.wikipedia.org/wiki/Tōru_Hashimoto https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=橋下徹&lr=lang_en%7Clang_ja&oq=橋下 https://mobile.twitter.com/t_ishin?lang=ja https://ja.m.wikipedia.org/wiki/羽鳥慎一 https://mobile.twitter.com/hashtag/羽鳥慎一 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/ http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/backnumber/0041/ 私の過去質問。 苫米地英人説日本は労働環境的には、奴隷の国について 2015/10/17 01:56質問No.9065135 http://sp.okwave.jp/qa/q9065135.html 苫米地英人という博士号取得者の 日本人は、 日本は奴隷の国であると 日本のテレビで語ったらしいが、 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10714337/ からの引用。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10151527855 日本国憲法第27条1項にある「すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」という条文を持ち出し、ニートは憲法違反であるとの見解を示した。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10151527855 2015/10/17 00:41

  • 催眠術

    カテゴリーがわからずにここに書き込みましたが・・・ わたしは催眠術を3回経験したんですが、なんにもかかりませんでした。 かかったことある方にお聞きしたいんですが・・・ どんな感じなんですか?かかった時のことは覚えているんでしょうか? 教えてくださいm( _ _ )m

  • 催眠術にかかってみたいです。

    催眠術にかかってみたいです。 上記のとおりなのですが、そのような施設?(お金払ってでもいいので術師の人に やってもらえるとか?)のようなもの、又はネット上でもそれ以外でも、催眠術を 体験できる動画や音声などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 催眠術を覚えたいのですが

    催眠術を覚えたいのですが インターネットでは本やらDVDなどを数万円で買わなければなません 催眠術といってもDVDなどをそんな高いお金かけて覚える気にはなれません なにか無料なもので覚えれるようなものはありませんか?

  • 催眠術

    30代後半の女性です。 すこし前に男性の知り合いと食事をしたのですが、そのときに催眠術をかけられた?みたいなのです。 最近不規則になっていてなんとなく疲れが取れないというような話をしていたときに、催眠療法というのがあるのでやってみてあげようかといわれました。専門家ではないようですが、そういうのが好きで実践してるとかという話でした。半年ほど前に知り合った人でしたしちょっとなんとなく嫌な感じではあったのですが、食事を終わったときに場所を移動することなく、その場で出来るということだったので、一応OKをしました。 しかし特に変わった感じもなかったのですが、2週間ほど置いてもう一度食事をする機会があったのですが、変わった感じも無かったと話したら、もう一回ということでその場で再度されました。 結局特に変わった感じもなかったのですが、次の日にその人から電話が掛かってきたときに何かおかしい感覚になったのです。 それから一週間ほどして(昨日)また電話が掛かってきたのですが、またおかしな感覚が。 何をされたのかちょっと気になりだしてしまいました。 自分が置かれた状況を確認(催眠だとしたら何に掛かっているのか)する方法というのはないのでしょうか。その人に聞かずに他の専門の人に確認出来る術とかはあるのでしょうか。 犯罪をおかしそうとかそういうことではないのでどうしてもということではないのですが・・・ うまく説明できなくてすみませんが、わかる方宜しく御願いします。

  • 催眠術

    催眠術はどうやったらできるようになるんですか?TVとかで催眠術とか見ますけど素人がやるのと何が違うんでしょうか?

  • 催眠術って・・・??

    催眠術ってよく耳にしますけどいったいどう言うものなんですか?? 心理学に関係があるって聞いたんですけど・・・??