• ベストアンサー

ボード旅行

関西住みの自分と名古屋在住の友人2人でボード旅行を計画しています 予定日は ・1/30(移動日).31.2/1 ・2/6(移動日).7.8 で考えてます 名古屋まで行って合流して行きたいなと思っております。 自分は休みの融通が効くので30日、2/6ともに移動できますが友人は夜からになります 月曜からはお互い仕事なのでなるべく早く帰りたいなと思ってます そこでプランを調べているのですが、 名古屋発バスで往復だと帰りの時間が遅くなるなと思い悩んでます 新幹線が近くだとか交通の便がいいスキー場などありますか? 他に何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.1

名古屋19:43の高山行きの特急には間に合いますでしょうか? 大丈夫ならそれに乗って金曜日の22:07に高山に着きます。 そして高山市内で宿泊して、翌朝高山駅前のバスセンターからバスに乗って 「ほうのき平スキー場」に行かれてはいかがでしょう。 濃飛バス時刻表  http://www.nouhibus.co.jp/new/2013-0401t-hirayu-shinhotaka0102.pdf ほうのき平スキー場 http://www.hounoki-daira.or.jp/index.php 土曜日の宿泊はスキー場周辺の施設を取ればよいと思います。日曜日は、ほうのき平17:46発の バスでも遅れが無ければ高山バスセンター(高山駅)には18:31に着きますので名古屋行きの 特急のラストとなる18:45発の特急に間に合います。(まあ、もう一便か二便前のバスにしたほうが 無難ですが・・・)で、名古屋には21:02に着きますので、まだ新大阪行きの新幹線は十分あります。 土曜日に名古屋出発なら、滑るのは遅くなりますが、同じ時間に大阪と名古屋から着く行程ができますよ。 大阪を8:02に出発する「L特急(ワイドビュー)ひだ25号 」で高山着が12:15ですが、これは 名古屋を9:39に出発する「L特急(ワイドビュー)ひだ5号」に岐阜駅で連結して高山駅に行きますので 列車内で落ち合うことになります。 この場合で、席を隣の席にしたければ、名古屋から乗られる友人は「岐阜駅」から特急に乗ることにして 名古屋-岐阜間は別の普通列車に乗れば良いと思います。乗車券だけ名古屋-高松で買ってもらい、 岐阜駅から特急に乗りこんで貴方のところに行き、貴方は自分の大阪-高山間の乗車券と特急券と 友人の分の岐阜-高山間の特急券を買って友人に渡せばいいです。(もちろん?友人にその料金は 請求すればいいでしょう) それで高山に12:15に着いたら、12:40のバスがありますので、それに乗れば13:30前には スキー場に着く感じです。 なお、スキー場周辺の宿泊施設についてはスキー場のホームページ内を参考にしてください。リフト券等の パックもあるみたいですよ。

new_y09
質問者

お礼

詳しく本当にありがとうございます ぜひ、参考にさせていただきます 感謝しきれません

その他の回答 (1)

• tckeiba
回答No.2

書き忘れましたので連投になります。スイマセン 日曜日の帰りについてですが、行きと逆のパターンで名古屋と大阪に帰る特急があります。 スキー場を13:41に出るバスに乗れば高山駅から15:36に出る特急にまず間に合いますので これに乗って貴方自身は大阪までの乗車券+特急券、友人は名古屋までの乗車券と岐阜までの特急券で 隣の席でとればいいです。帰りは席はバラバラでもいいのなら、友人は名古屋行きの特急のほうに 名古屋までの特急券にして乗れば良いです。それなら乗り換えも無いですしね。 ただ、このプランの場合、実質午前中しか日曜日は滑れませんので遊び足りないとおもうかも しれませんが・・・